旅立ち。

posted in 13:45 2006年07月05日 by beautypie0919

ども、YUK@です。

 

f6920bde.jpg最近、なんだが「旅立っていく人」

周りに多い気がしませんか?

そんな季節なのでしょうか。。

 

 

 

YUK@は、「別れ」という言葉はあまり好きじゃないので

これを「旅立ち」と表現するようにしているんです。

 

この夏から秋にかけて、

様々な想いを胸に、

周囲で新しい「旅立ち」を迎えるヒトたちがいます。

 

 

 

夢に向かって、外国へと「旅立つ」彼ら。

新しい勤務地へ「旅立つ」友。

原点に戻るために、生まれた場所へ「旅立つ」師。

新たな家庭を気づくため、親の元から「旅立つ」旧友。

この秋、学校から卒業という形で「旅立つ」私とトモ。

 

 

みんな、よりよい将来を創るために、

羽ばたいていくということは、とっても心強いことですよね。

 

離れ離れになるのは、すーごく寂しいけど、

「別れ」ジャナイしね。

次逢うときまでに、

お互いもっと、もーっとたくましくなっているための

試練とも捉えられるかも。。。

 

と、自分に言い聞かせてみる。

 

 

よし、私も、学生をもうすぐ終える今、

悔いのない濃い時間を、

刻んでいこう。

 

 

アナタも、新たな「旅立ち」

控えていますか?

それは、なんですか?



はっぴー♪月曜日。

posted in 23:39 2006年07月03日 by beautypie0919

こんばんは、YUK@です。

 

やっと、本気で決めましたー。

 

      シ・ゴ・ト

       =何でも屋さん

        

 

 

−7月1日(土)−

最後まで受けていた会社の、最終面接が終わり、

はっぴー1

 

最寄り駅に着くと、七夕の笹が・・・。

地下鉄のとこに、こんな粋なサービス。

 

 

 

そういえば、去年も願い事をしたなー、

もう1年経つなんて、早いなー、

なんて想いながら、

ちょっと早行けど短冊に願い事を書いてみました。

 

fb650731.jpg

「合格りますよーに。

COME HAPPY MONDAY!

 

 

 

−今日:7月3日(月)−

来ましたー。内々定の電話が。

 

そう、まさに はっぴー月曜日。

合格なら、月曜には電話が来るはず

という読みどおり。

 

今まで、(厳密に言うと、ついさっきまで)続いていた就職活動が

ついにthe endです。

 

 

ずーーーーーーっと、

ずーーーーーーーーーーーーっと、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

 

『YUK@の大切にしたいこと』

を何度も、なんども自問自答しながら、

 

「ここから内定もらったら、ここに決めよう。

ここなら、『YUK@の大切にしたいこと』が

他よりも、いっぱい手に入りそうだから」

 

って、いう結論になっていて。

欲張りなYUK@には、ぴったりの会社かもなー。

 

 

もちろん、迷っている会社たちも、未だに魅力的だからこそ、

ここに至るのには、しんどかったけど。

 

 

 

 

 

まず、納得いくまでやってみる。

そして考える。

DO →SEE

(ちなみに、PLANが課題です。

 

 

 

これが、モットーのYUK@らしい

ハッピィエンドかも。

 

 

就活を通して得たものは、イッパイあるけど

あえて1つ挙げるなら、

思いやるキモチかな。

(まだまだ未熟なもんだけど。)

 

 

自分を、面接官を、就活仲間を、友達を、お世話になった人達を

・・・そして、家族を。

 

 

 

 

今まで周囲で見守ってくれたり、支えてくれたみーんなさんへ。

ほんとに、いままで色々とありがとうございました。

みなさんがいて、YUK@がいるのです。

これからも、ずーっとよろしくお願いします。

とにかく、Love You All.

 

まだ、就活中のアツい仲間達へ。

願いは諦めなければ必ず叶うこと。これを身を持って知りました。

努力してるアナタの姿を、誰かはどこかで見ていてくれるんですもん。

Believe Yourself, and Be Yourself.

(自分を信じて、自分らしさを忘れずに。)

 

これから、就職活動をするみんなへ。

偉そうなことは言えないけれど、

就活に「●●をやったら、絶対ウカル」とかいうノウハウはありません。

大学受験のようなもんではないから。

そんなことを考えるよりもまず、

今のうちに、いーーーーーっぱい遊んで、いーーーっぱい学んでね。

無欲に、無邪気にね。

All work and No play makes Jack a dull boy.

そしたら、きっと未来が見えてくるはず。

 

 

あ、そうだ。縁担ぎにと、

もてなしてくれたあの居酒屋

また行って、報告しなきゃ。

「金箔のように

キラキラピカピカに

YUK@のご縁は結ばれました」

とね。

はっぴー2はっぴー5

 

金箔入りの焼酎

2種類も!秘蔵モノよ。

 

はっぴー6

「ご縁がありますよーに」と

言うことで、特製五円お守り。

 

 

みなさんは、

どんな月曜日を

過ごしましたか?

 



ベリーだんす。

posted in 23:01 2006年07月02日 by beautypie0919

こんばんは。

みなさん、素敵な週末を過ごされましたか?

 

あ、そうだ。

おススメなFUN PLACEを紹介。

 

トルコ料理1

 

本格派トルコ料理レストラン

BOSPHORUS HASAN (ボスボラス ハサン)

これは、コース料理で、

味の特徴としては、

全体的に辛めだけど、コクがあるような。。

 

でー、

毎週水曜と金曜には、ベリーダンスも楽しめるんです。

 

トルコ料理2

YUK@が行ったのは、ちょうど金曜日で、

観れたんです。ラッキー!

新宿二丁目の・・・・

ではなくて、に、ほど近くの・・・(笑)

新宿三丁目の一角にあるこのレストラン。

まるで、異空間にいるような感覚になります。

 

※金曜は、特に混むので、【要・予約】ですねー。

YUK@の行った時も、全て予約済みな席だったくらいなので。

 

***********************************************

 

ところで、ベリーダンスは

ロスに住んでいた頃の、想い出のダンスなんですね。

 

モロッコ料理を食べに行ったときに、観たのがこのベリーダンス。

ダイスキだった人と。

 

ちょうど、当時ハマってた映画

Along Came Polly(邦題:ポリー my love)

のワンシーンで、モロッコ料理を手で食べるシーンがあるんですけどね、

まるでそんな感じの宮殿で、手で食べたモロッコ料理の味、

そしてベリーダンスが、ふっと頭をよぎり、

懐かしささえ、感じました。

 

 

あの時のモロッコ料理も、

今回のトルコ料理も、

 

食べて美味しい、観て美味しい。

まさに一石二鳥な トコロですょ。

 

トルコまで行くのは、ちょっと遠いかも?

と思っても、

こんな近くで海外を味わえるんですね。

おすすめです。

 

 

 

 

ベリーダンスって、体にいいかも。

習ってみたくもなってしまいましたとさ。

(単純。)

 



くつろぎの部屋。

posted in 23:16 2006年07月01日 by beautypie0919

みなさんのココロには、

「くつろぎの部屋」、ありますか?

 

l.a1

 

今日、7月1日に、行ってきました。

見つけました。

 

・・・くつろぎの部屋 (クリックhere) @たばこと塩の博物館。

東京陶芸家 辻厚成氏の 企画展が、

5月20日から7月2日(明日!!)まで

開催中なのです。

開催場所が、たばこと塩の博物館ということもあり、

葉巻用のアッシュトレイや、パイプヘッドの陶器作品が多かったです。

 

YUK@は、ラッキーにもグッドタイミングで

チケットを知り合いの方に頂いたので、

お友達サンと行ってきました。

 

ところで、

YUK@パパは、大学時代に陶芸を始め、

今では時間に余裕ができたマミィまでも陶芸にハマッってるんですねー。

(YUK@の知らないうちに、工房を作るというマル秘な計画も進行中。

 

そんなこんななので、YUK@も陶芸には興味あり、

辻氏のお名前は知っていました。

 

ということでー

7月1日まで6回にわたって、

くつろぎトーク《辻厚成と仲間たち》
辻厚成プロデュースによる多彩なゲストとくつろぎ談議

という とってもお得なトークショーまであったのです。

過去には、あのLEONやNIKITAの編集長で有名な岸田氏も参加していたり・・

多岐の分野で活躍されるアーティストらが勢ぞろいで、

とても豪華だったようです。。

しかも for free.(無料)

 

そして、第6回目のこの日は

陶芸二代 親子対談「今日まで、そして明日へ」

というテーマで、辻厚成氏と、そのご子息の辻厚志氏(造形陶芸家)の

対談でした。

ご存知の方も多いかとは思いますが、

辻厚成氏は、「厚成紅(こうせいあか)という鮮やかな赤色(クリムゾン)の

作品で有名です。

(この赤色は、生で見ると もーっと、むちゃくちゃキレイでおいしそう。)

 

一方、息子さんの辻厚志氏は、

お父さんと同じアトリエで作品を創っていますが、

全く違う味のある彫刻っぽい陶芸を得意としていらっしゃいます。

お父さんが「赤」をキーカラーにするのに対抗するように、

息子さんは「黄」

モチーフにした作品が多いのだとか。

対談中も、親子、中睦まじい様子が、うかがい知れました。

 

そして、YUK@がぐっとココロ惹かれたのは

お2人とも 陶芸を通して、

何らかの形で社会貢献をしようという目標を持っていらっしゃること。

 

厚成さんは、病院や学校などにARTを置くことで、

ひとりでも多くの人のココロを元気に、そして豊かにしたいと。

「日本の病院は、あまりにも無味乾燥状態だから・・・

ハワイの病院のように、ARTを置くことで明るい感じにしたい」

こう語ってらっしゃいました。

厚成さんの作品は、確かに癒し系な感じがします。

まーるっこい、温かい、愛おしいような

そんな印象を受けるものが多かったです。

 

 

厚志さんは、現代のエネルギーをうまく再利用して作品を創りたいのだとか。

「せっかく東京で陶芸家として生活しているのだから、

東京のごみから出る灰を使って作品も創ってみたい」

実際、葉巻の灰を釉薬に使用した陶芸作品はもう完成しており、

展示されていました。夢の実現も近そうですよね。素敵です。

「もし、陶器が地球の周りを一周してくることができたら、

太陽のエネルギーを利用して焼くこともできるかも」

とおっしゃってましたが、もう考え方がスペースワイドですょね。

 

 

YUK@は、てっきり「陶芸とは、何か」という

薀蓄をかるーく聞けるのかと思っていたら、

予想以上に、中身の濃い、深い、そして

奇想天外な発想を思い知ることができる

イロイロと「考えさせられる」時間が

ゆっくりと流れました。

 

心身ともに、くつろげる

まさに「くつろぎの部屋」が、そこには広がっていました。

 

・・・そういえば、「YUK@’ くつろぎの部屋」って?いっぱいあるかなー。

その中で、パッと思い浮かんだのが、

ロサンゼルスに住んでいた頃に、みんなで住んでたアパート。

 

いろんな人が毎日、たむろってた

あの場所。あの時間。あの空間。

 

l.a.2l.a.3

 

l.a.4l.a.6

 

 

よかったなー。

 

あの部屋があったから、今のYUK@があるのです。

 

 

 

アナタにとっての

「くつろぎの部屋」って

どこですか?



しずく茶。

posted in 22:43 2006年06月29日 by beautypie0919

って、知っていますか?

 

a8b12a30.jpgその名の通り、「しずくのように、

一滴、一滴、丹精こめて入れられたお茶。

イッテキ、イッテキ、ココロのゆとりを感じながら飲むお茶。

 

 

このお茶を味わうために、

先日、六本木に位置するP-Houseへ行ってきました。

茶4この日は、特別にママがお茶会を開きました。 

 

 

たった1日の、喫茶店の開店です。

 

 

 

 

一口目・・・まず、1滴。蓋をしたままに、垂れる滴をキャッチ。

 

 

二口目・・・そして、2,3滴。渋みがまだ。名残惜しい味。

茶5

 

三口目・・・さ湯を入れて、ごくり。うん、ちょうどいいお湯加減。

 

四口目・・・飲み干した後の、おちゃっぱにポン酢少々。

酸っぱく、塩っけのあるお惣菜の味が、口の中に広がる。

茶2

 

 

茶道は、習っていましたが、

こーんな、お茶の楽しみ方、味わい方は、初体験っ

 

 

茶3コンクリート打ちっぱなしで、

天井がスーッと 遠い位置にある空間で、

せかせかしがちなYUK@のココロも、

スーッと しました。

 

 

初対面の方や、久しぶりの方、馴染みの方々

あの空間の中で、皆さん、

なんだか1つになっていたような感覚に。。。

 

そう、お茶を通して。

 

日本人のルーツです。

日本人の誇りです。

日本人の味です。

 

−次回は、7月22日にまた あのママがしずく茶を振る舞ってくれます。

オチャッパの臭いに囲まれながら、

ココロに裕を感じに行きたい方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

   =

 



Hope and Dream...

posted in 09:31 2006年06月28日 by beautypie0919

おはようございます。

みなさんは、どんなお目覚め??

 

最近、将来のことを悶々と

考える時間

いや、考えざるを得ない時間

んーっと、考えたい時間

が増えているYUK@は、

「悩んでる夢」を見ていまして、眼が覚めました。

 

んー。自分に正直になって、この日記を書いてきました。

YUK@のこのBLOGは、いはゆる

『つぶやきのハケグチ』。

 

で、とーっても大切な、なくてはならないもの。

だからこそ、ココではいつもYUK@とはまた違った意味で

素直でいたいと思うんです。

 

hope and dream

Hope and Dream.... (By 中田ヒデ)

 

 

このまえ、あの噂のnakata.net.cafeぽちとな。クリック!) 

お友達と行ってきましたー。ふとね。

そこで、みつけた中田の直筆言葉が上のもの。

 

妙に心にシミワタリマシタ。

 

夢と希望。

 

昨日、初めてある内定先に「内定辞退」の電話をして。

辛かったなー。

 

多分、今後も1、または2社に対しては、このなんとも言えない

後味が悪い、いやぁ〜な想いをしなければならないのです。

だって、行ける会社は、たった1社なんですもん。

(これが俗に言う、【内定ブルー】?)

 

 

けど、

将来への『夢と希望』を見失わないためにも、

今この瞬間は、大切なモノなのかもしれないですね。

こう、自分に言い聞かせる毎日です。

 

 

YUK@の尊敬する方が、こんなことをおっしゃっていました。

*************************

ある人(←名前は、伏せさせてもらいます。)はこれから就職する学生に対し、
「骨を埋めるつもりで就職したほうがいい」
と言っていました。
これは別に終身雇用復活と言うわけではなくて、
メンタル面の問題ではないかなと。
 
就職活動をしている学生達を見ていると、
「3年後には独立する」「せめて5年はいる」と言う風に、
最初に入る会社への在籍期間をかなり「軽く」見積もっているように思います。
でも、それを前提に就職してしまったら、
とてもいい仕事は出来ないのではないかな、とその方は言いたいのだろうし、
僕もそう思う。
入ったからには徹底してその会社で頑張って、
前向きな意味で転職、独立が見えてきたら、
その時考えて行動すればいいと。
そういう心構えを、少なくともあなたには持って欲しいと思います。

*************************

 

もちろん、人それぞれ、いろんな想いを胸に就職しているはずで。

キャリアアップのためにー

起業するまえの勉強のためにー

とりあえずー

 

とかいう志でもいいと思うんです。

・・・個人の自由だから。

 

けど、YUK@は個人的に、この言葉に同感で、

「本気で、その会社で一生働くくらいの気持ちで就職したい」

のです。

こんな考え方、

今の時代ではもう古くさい考え方になっているのかもしれませんが。

 

それくらい、自分を追い込まないといけない気がするんですよねー。

YUK@の場合。

だからこそ、考えすぎてしまうのかもしれないです。

(ん?「生き急いで」ますかね?!

 

ということで、

チョット苦しいけれど、

自分にとっての 大切なもの=夢と希望

て、なんだっけー?って今一度振り返りながら、

相変わらず マイペースで

ギリギリまで悩みます。。。

今日は、完全にぼそぼそ独り言になってしまいましたが。

 

ココロに素直になってみた結果でした。

許してやってくださいねー。

 

 

みなさんの

夢と希望って

なぁーんですか?

 

 



そゆこと。

posted in 10:38 2006年06月27日 by beautypie0919

あつーぃ。蒸す。

みなさん、干からびてますかー?

YUK@です。

tsume

このCMをみてー

PCをパチパチしてたYUK@は、

思わず ネットサーフィン。GO。

 

 

げげ。

 

 

・・・そゆことです。

みんなの爪は、ゲンキですか?

 

これから、どんどん「蒸す」ので、

あなたの身にも、そんな危険が忍び寄っているかも。。

 

気をつけてー。

 

これって、

就活のせいの、

後遺症?!

(靴が蒸れてたってことかもね。だ、確信ではないけど。笑えません。自虐。)

 

 

be  possitive!!

 

have a great day!

have a happy life!



就活ぐっず。

posted in 11:37 2006年06月26日 by beautypie0919

はい、どもYUK@です。

今日は、雨なので

ゆっくりめに学校にいきまーすよ。

 

最近、職探しがちょっと落ち着いたので、

就活を最近、いろんな角度から振り返ることが多くて。

 

友達・進路・自己分析・大切なこと・ぐっず などなど。

 

YUK@といつも一緒にいてくれた

「ぐっず達」の整理をしてみたので、

ご紹介。

 

 

就活1

就活ノート。 (A4 特徴:デカイ)

説明会情報やOB訪問のことは、もちろんですが、

その他にも面接前のココロ整理をしたり、

うじうじ落書きをしたり、

秘密の日記をつけてみたりーと。大活躍。

今となっては、必需品 FOR YUK@.

4月6日からつけはじめて・・・一冊(80ページ)終わりました。

 

就活2お守り。 (2こ 右:親から。左:自分で購入)

YUK@は、意外とこーゆーお守りとかで

精神的に救われる派。

人それぞれだと思いますけど。

就職祈願お守り(左)は、就活仲間のお友達と同じ会社の面接の前日に、2人分買って

「一緒にがんばろ」て言ったんだよなー。それ以来、イツモ一緒。

 

就活3スケ帳 (ダイスキ橙色 特徴:汚い、読みにくい)

「夢が叶う手帳」と題されたこのスケジュール帳。

君と出逢ったのは、去年の11月でした。

『なんのために生きてる?』『私の夢は?』なーんて、今よりもシビアに

考えすぎた頃でした。就活真っ盛りの、2・3・4・5月のスケは、んー、汚い。濃いっ。

そして、味がある。

 

 

就活4

バッグ。 (おかぁさん譲り 特徴:自由。)

最初は、友人から就活バック(ほら、あの、典型的なの)を借りました。

けど、なんだかしっくりこなくて。

なんていうか、自分の体にフィットしないってゆーか。

で、「あ、おかぁさんにもらったバッグは黒だったはず・・・?!」と。

いつも、大荷物を持つ傾向のあるYUK@にぴったりの自由派バッグ。できる奴。

面接官が見ているのは、バッグではありません、アナタの中身です。

 

就活5なまけたろう。 (BLOG登場回数3回目。特徴:癒し系)

いっつも、上の黒いかばんの中にいてくれました。

就活って、楽しい反面、個人行動が多いから

寂しいこともあったりして。

そんなときでも、コイツをみるとなんだか、微笑んでくれているようで。

いろんな荷物に押されながらも、いつもYUK@に癒しを与えてくれました。

マイナスイオンを発しすぎです。

YUK@も、コイツのように、人にも癒しを与えられるくらい

度量の大きい人間になりたーぃ。

 

 

みんなー、いつも、いつも、ありがとう。

 

−こうして、振り返ると、

ひとつひとつに、オリジナルの想い出があって、

おもしろい。

これからのYUK@の人生でも、出逢うであろういろんなぐっず。

まだ見ぬ君らに逢うのが、とっても、とっても楽しみです。

 

 

 

みなさんの就活ぐっずは、

なんですか?

なんでしたか?

もしくは・・・、

生活に欠かせないぐっずとかも

あるのかな?

 

 



夏っ。

posted in 10:03 2006年06月23日 by beautypie0919

おはようございます。

さっき終わった

日本 v.s. ブラジル

のサッカー、日本は大健闘だったと思います。

ぱちぱちぱち!!

 

みなさんは、どこで応援してましたか?

 

ブラジル戦YUK@はクロアチア戦は @homeだったので、

最後はpublic view@恵比寿してました。

(就活繋がりの仲間とかとね。)

 

 

 

「ロナウド、ロナウジーにょ、ロナウド、ロナウジーにょ、

ロナウド、ロナウジーにょ・・・。」

 

ていうパス回しに伴う、サッカー中継。

頭から離れませんねー。

やっぱり、ブラジル強し。

 

そういえば、今日の授業で『AIDsの公共広告日米比較』をやって、

 

「カレシの、元カレの、元カノの、元カレの、

元カノの、元カレの、元カノの・・・。」

 

 

ていうエイズCM参考にポチとな。)のリズムと重なりました。

 

いやぁ、それにしても日本の公共広告のメッセージ性の低さには、

ちょっとがっかりなところがあるんですが。。。

また、その話はいつかーします

 

 

それにしても、

スポーツ観戦をしながらのビールは、最高に美味しいもの。

何ででしょうね。

 

外の空気をいっぱい感じながらのビールも、美味。

 

−ということで、

 

夏っといえば、

 

ビアガーデン

 

 

全●空ビアガーデン(6月28日より)は、超〜おススメ。

(●とかしても、わかりますね。)

 

今年のテーマはROCK!!!

たまに、YUK@が現れるかも。えへ。 (バイトでね)

東京の中心地のビルに囲まれながら

卓上でBBQをしながら

ROCKを、夏を感じにませんか?

 

接待にもNICEロケーションだと。

 

る、

 

一見、ちょいと高め!と思うかもですが、

あの、ロケーションと料理とお酒だったら、結構お徳かな、と。

 

 

みなさんの、

おススメビアガーデンは

どこですか?



生きる資料。

posted in 23:09 2006年06月21日 by beautypie0919

はぁ〜ぃ、YUK@です。

みなさん、今宵はいかがお過ごし?

 

さ〜てと、

本題に入る前に、

1つ(ドーデもいい、自己完結系な)訂正があります。

昨日の日記について。

昨日は水曜日ではなく、火曜日でした。

つまり、今日が水曜日で、プラプラDAyだったのです。

要するに、昨日は学校があったのに、勝手にプラプラってたんです。ょ。

(これは、「さぼり」とは言いませんの。ょ。ただの「勘違い」。けど、ひどい。)

あーー。ショック。しかも、さっきお家について気づいたし。

あーー。みなさんも、こんな勘違いあります?

 

といことで、

今日は突然のHAPPINESS到来。

grandma&meYUK@のおばぁちゃんが、

いきなり東京に遊びに来てたんですよ。

団体旅行で。

 

 

もっちろーんYUK@は、夜に会う予定だった

お友達を引き連れておばぁちゃんんとこへ。

(はい、超ー身勝手。いつもこんなYUK@のわがままに付き合ってくれるお友達たち。)

 

 

150人くらいのおばぁちゃん&おじぃちゃんの世界が

そこには広がっていました。Wow.

@九段下。

67683c3a.jpg

 

 

 

 

で、ここで突如始った昔の貴重なお話・・・。

 

 

ばぁちゃんたちの知恵袋

 −といれ編−

 

和といれ昔の便所は、

いはゆる

「ぼっとん便所」の大雑把な感じでした。

これは、一般的に流行った形でしょうか。

 

 

もーっと、大雑把だったYUK@の田舎では

便器用の器を土の中に入れ、

その上から木の棒を2本。

以上。

 

じゃん。

といれ1

 

で、用をたしていたのだとさ。

紙は無いから、木や障子の紙や新聞紙を使ってー。

RECYCLE!

 

 

ここで、発揮するのは 【ばぁちゃんたちの知恵袋】。

ちゃーんとね、その汚物は肥料として使われたのです。

ECO!!

 

 

しかも、

その汚物をお金を払ってまで

もらいにくる人もいたようで。

ここに商売が成り立っていました。

BUSINESS!!

 

といれ2

う●こが、お金に換わる時代なんてあったんですね。

 

 

 

しかし、ここにはひとつ問題が。

もちろん人糞で、食物は育ったらしいんだけれど、

人糞の中に含まれるムシ君たちが、食物にも浸みこみ、

摂取する人間の体内にも還っていくっていう「悪循環」。

 

だから、おばぁちゃんたちは学校とかでも 

海草の入ったムシ君たち退治用の薬(天然)を

服用するのがあたりまえだったんだって。

そりゃ、丈夫になるよね。

 

「現代の食糧には、強烈な効き目のある肥料や農薬が使われすぎとるなぁ。

その上、添加物もたっぷりやで、なかなか腐らん。

私たちは、天然の肥料と食物と薬のお陰で、こうして今でも

ぴんぴんしとるんかもしれんね。」

 

こう、おばぁちゃんたちは 口を揃えて言ってました。

 

 

 

・・・確かに。

 

いろんな人工的な肥料や農薬、添加物が食物に含まれるのが

当たり前の時代に生まれた私は、

全てを当たり前のように受け入れてきました。

 

こんなんで、おばぁちゃんたちのように、

ヘルシーに長生きできるのだろうか。

見えないところで、体は蝕まれているのだろうか。

 

と、いきなり不安になってしまいました。

 

便利に 進化し続ける 現代。

何気ない会話の中で、

貴重な昔話を教えてくれたのは、

生きる資料です。

 

ありがとぅ。

 

かけがえの無いものだと思うんです。

 

 

これから、もっともっと

いろんな事を知ってゆきたい。

 

成人してから、やっとおばぁちゃんのような年齢の方と

対等に「語る」ことができるようになったこの喜び。

いつまでも、味わってゆきたい。

 

 

 

 

みなさん、最近

人生の先輩である高齢者の方と

真剣にお話ししましたか?

 



ぽかぽか。

posted in 15:31 2006年06月20日 by beautypie0919

3fd89c0d.jpg

    みたいに、色ついてるとこは(イツモでしたけど)リンク可能

 

こんにちは、YUK@です。

さーてと、水曜日は学校がないのですので、

いつもぴょン・ぴょンしてるんですね。

 

 

で、今日は天気良くて、こーんな感じ。

るんるんやんなきゃいけないことを、ちょちょっと。

 

Epi Salonへ。(脱毛)

女の子は、大変なのですょ。

こんなとき、男性は、−ぱなしで、いいナーなんで思ってます。

まぁ、これも女子ならではの醍醐味?!

今の時代、高校生の間でも流行っているそうな。。。

夏に向けてMUSTよね、女性諸君!!

施行時間は、たったの1〜2分。2年間保障!

 

サクラヤへ。(携帯購入)

Docomoにかえよーと思いましてね

YUK@の携帯は、壊れてて、いつぶっ飛んでもおかしくなくてですね。

携帯の進化は、早いなーと思いました。

もー、意味わかんなすぎて 店員さんに質問攻めしちゃいー

となりのおばさんは、ホームレスの人で

「茨城に住む息子さんのために携帯を欲しい」

と、言ってましたね。

人生イロイロ。事情イロイロ。

 

小田急デパートへ。(食糧購入)

W杯@ドイツの熱は、こんなところにまで。

お弁当のおにぎりがサッカーボールになってたり、

ドイツ産の食糧が豊富にあったり、

店員さんたちが、リフティングしてたりと。(あ、モノをもちあげる方のLIFTing

 

YUK@は、そもそもアイスワイン目的でデパ地下へ行ったので、

それに合わせてドイツ産のチーズも買ってみました。えへ。

バジル入りの。

アイスワインもドイツ産ですょ。

・・・そー言えば、YUK@の育ててるバジルが、枯れてきてるよーな。げげ。

 

 

ウィンドーショッピング。

Cartier(カルティエ)のLOVE(ラブ)のキャッチコピー

「あなたは、束縛されたい人?それとも したい人?」

に、

うまいなーなんて思って。

束縛自体が嫌いなひとでも、好きな人でも

『はっ』とするようなキャッチーだなーなんて思ったのであります。

で、おうちに帰ってきてホームページを見たんですが、また素敵。

Charaや、渡辺謙とかいうダイスキ有名アーティスト参加!!

 

 

お腹が空いたので、デパ地下フードを片手に

帰宅。@お昼過ぎ。

 

天気がいいと、外でプラプラしても、楽しいですねー。

もし、主婦になったら、

昼真っから こんなゆったり ベイビーとかとできたりもするのかなー

そんなマダム達を横目に・・・

「いいかも、こんな生活も。イヒッッ。」

なーんて、思っちゃいました。

 

沖縄は梅雨明けしましたが、

東京も 早く梅雨明けしてくれたらなー。

 

そして、早く夏がきてほしいですねー。

 

みなさんは、フリー時間に

なにをしたいですか?



一杯のコーヒー。

posted in 23:34 2006年06月16日 by beautypie0919

こんばんは、YUK@です。

ついに、明日は、やっとやーっと土曜日!

いえいっっ

 

cef43dc9.jpg

 

あー、すっごい悩んでます。

未来のこと。。。。シゴトのこと。。。。

 

 

選択肢がある=贅沢

 

 

ってのは、すっごくわかってて。 i know i know......

けど、「悩むこと」をする価値があって、そうしてるんです。

 

 

とりあえず、出した結論はー

 

 

がむしゃらに、

猪突猛進してみる。

5年は、まずやる。

がむしゃらに。

JUST DO IT!

THEN I WILL SEE

SOMETHING DIFFERENT....

 

 

そして、その時になってからにでも

いまの自分に 問いかけた質問を

また・・・ 思い出して、

みても、

遅くないかなって。

何かそのときまでに変っているかなって。

 

これが、my styleかも。

ゆっくりマイペース。けど、濃厚。

 

自分の大切にしていることは、ぶれないようにしてーっと。

 

1人の人を

シアワセにできるように

なること。

そのために、まずは

自分をシアワセにすること。

 

これって、小さいことのようで、オーーーーーーきい事だな、

と実感した夜。

 

だって、たった一杯のコーヒーに

命をかけている職人さんもいるんだし。

がむしゃらに。ひたむきに。

 

そのコーヒーを口にして、

ホッとシアワセを感じたYUK@のような

お客さんが、向こう側にいることを

目指しながら・・・

信じながら・・・。

 

 

上の写真のコーヒーを出している

【自家焙煎珈琲 凡】 もっと詳しく?こちらクリック!

は、新宿駅東口から程近いところにあります。

地下1階に進むにつれて、珈琲を燻す香りがムンムンとしてきて。

店内に入ると、もわっと蒸されるような空気に包まれます。

そして、裸にされちゃうってわけ。

てなわけで、おススメでーす。

ちなみに、YUK@はブラジルを飲んでおきました。

日本がブラジルに勝つように、と願いながら。笑。

みんな、YUK@とデートしたら一緒にいきましょ。

あの一杯の珈琲を飲みに。

 

ではでは、みなさん

良い週末をお過ごしくださいね!



父の日。

posted in 23:50 2006年06月15日 by beautypie0919

こんばんは、YUK@です。

この雨模様はいつまで続くのやら・・・。

まぁ、日本ならではのこの四季も楽しむしかないですね。

 

ことしの長靴は、かわいいらしいですよー

 

さてさて、サッカー日本V.S.クロアチア戦がある

18日は、

「父の日」ですね。

 

 

うちのパパは、そわそわしてるようです。

 

ノートとペン

ところで、

YUK@は、プレゼント選びがダイスキです。

その人を思い浮かべながら、

悩む時間はたまらなくスキ。

 

 

 

 

えっと、まず1人目のパパにはー

MIDORIのトラベラーズノートセット。

この夏に、オランダ、イギリス、ベルギーの旅行に

一緒に行くから〜、

その時のお供に・・・と思って。

YUK@のように、書くことが好きなのもあってね。

 

 

 

で、2人目のパパにはー 

PURE MALT oak wood premium editionのボールペンセット

[ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション]

ウィスキーの渋い感じが似合ってしまう。

パパ。

だから、いっそのこと、ウィスキーの樽で作ったペンを

お仕事のお供にと。

 

 

 

遠く 岐阜へ、

(もちろん、ラヴレターも添えて 配送しました。

 

「社会人になったら、

もっと奮発しちゃうからねー」

 

と、ココロに誓いながら。

 

 

みなさんは、「父の日」に

何をあげましたか??

知りターい。



野球。5

posted in 02:46 2006年06月14日 by beautypie0919

こんばんは、YUK@です。

えっとー、

 

※最近、「コメント書き込めないょー」

という友人や知り合いが多くてですね・・。

いやいや、書き込めるんです。

とゆことで、ちょっとちゃんと、説明しますね。

↑のcommentってとこをクリックしてもらうと、書き込めるんで

いつでもウェルカムでーす。

 

 

−ということで、

 

もぉ〜

今日はモーレツに、

強烈に、色々将来とか、仕事とかについて考えてて

凹んだり凸んだりで、してましたー。 @スタバ。

 

考えすぎて、訳わかんないところに

「今、何してんのー?

いま、野球観てるんだけど、来ない?」

と、お友達から連絡が。

 

リフレッシュのためにも、(逃げじゃなくてょ)

行ってきましたぁ。

初野球観戦 IN JAPAN! @神宮球場。

 

b36d89d8.jpgいやぁ、楽しいですね、野球。

おいしいですね、ビール。

るんるーん。

しかも、昔の友人らにもバッタリ遭遇!

気分は、もう最高でした。ぱちぱちぱち。

 

 

 

そして、頭をスッキリしてから帰宅。@12:00am。

 

よし、やっぱり自分の納得いくところまで突き進もう!

それでから、また考えてもいいじゃないか。

 

と、またチョッピリ強くなれた自分がいました。

 

人間は『考える』ためにこの世に命を持ったといっても過言じゃない。

なのに、『考える』こと放棄しそうだった。

疲れそうだった。

 

ぎりぎりセーフっっ。

な最終面接の前日でした。 (あ、もう12時を回ったから、今日だっ!

 

やらないで後悔するよりも、

やって後悔した方がまし。

だからー、思いっきり自分をさらけ出して、

楽しんでこよう

 

 

ということで、ラストスパート!猪突猛進なーり。

一気にテンションUPUPですよー。

あしたは、ハレ模様でありますよーに。

 

みんなのテンションUP方法は

なんですか??

 

 



W杯。

posted in 11:46 2006年06月13日 by beautypie0919

149d645c.jpg

いやぁ、日本惜しかったですね。

 

1POINTの先制ゴールを初めに決めたときは、

「おっ」って感じだったですけどね

 

 

 

YUK@は、@西麻布でした。

(my ラブリー仲間と。

 

みなさんは、どこでアツくなってましたか?

 

それにしても、サッカーも完全に商業化してますが、

いくらのお金が動いているか知ってます??か?

 

160億円ですって。

 

だから、スポンサーになっても、儲かるわけなんでしょーね。

 

1984年は、20億円だったサッカーというスポーツの値段。

2006年には、160億円

約20年で8倍にも伸びてるんですね。

 

けど、いいことかも。

 

だって、ワタシみたいに普段はサッカーとか観ない人まで、夢中になれて

日本国民が、一体化できるんですもんね。

平和ぁな感じ、万歳です!!

 

18日、22日も、

盛り上がっちゃいまショー。

次は、勝てますよーに。。。



心地よい雨。

posted in 22:42 2006年06月11日 by beautypie0919

は〜ぃ、YUK@です。

 

みなさん、楽しい週末を過ごされましたか?

私は、先週末は なんだかいやーな頭痛に悩まされていました。

6月病?梅雨入りしましたしねー。

天候に左右される方ではないんですが。

らしくないです。

 

・・・けど、

 

6月11日の日曜日は、元気をもらいました。

雨だったけど。。

 

第9会 スペシャルオリンピックス日本・東京

夏季地区大会が開催されたので、参加してきました。

ボランティアとはいえ、そんな大そうな仕事もせぬままです。

いつもながら。汗。

 

ボーリング担当しましたが、

普段は落ち着きがないアスリート(=選手たち)も、

レーン内にはいればちゃんと秩序を守っています。

 

コーチは各グループについてはいるものの、

アスリートの中で、仕切り役や注意役、おとなしく従う役がいるんですね。

ひとつのコミュニティーがちゃんと、できているのです。

 

 

そして、YUK@の一番好きなのが、表彰の時間。

 

知的障害者らが集うこの大会では、(前のBLOGでも言いましたが)

fe521322.jpg「みんなが表彰台に上れるところ」がとってもとても素敵だと思うんです。

写真のようにね。

 

障害の重度や、過去の成績、性別を元にディビジョニングされるのです。

 

1位を競うことが目的ではないんですね。

みんなが輝いていることを最後に祝うこと、

彼らにとっては、極めて大切なことなんだろーな。

自分の「存在意義」を認められる時間。

 

この時間は、みんな1人1人が主役です。

ほーんと、HAPPYな空気で溢れます。

アスリートのみならず、家族もボランティアの人達も巻き込んで。

 

彼らって、感情表現がストレートなだけに、

シンプルで素直。そして、愛らしい。

なんだか、ココロが洗われます。

いつも思うんだけど、「素直に感情表現できることって尊いな」ってね。

 

my buddies

そそ2

 

こんなシアワセと隣り合わせに、社会にはこんな現実があるのです。

ちょっとドキっとして、目を背けたくなるような現状。

      ↓↓

 

すごい多動で自閉な生徒が2名います。

Aくんは、あちこち教師の目を盗んで動き回り、蛍光灯をたたき割ることを得意とします。そのため、学校にある蛍光灯全てにプロテクトの金属の太い網を設置します。また、そのAくんとBさんに共通するのは、透明なガラスをおもいっきりたたくことです。Bさんにいたっては、頭でガラスを割ろうとすることがあります。そのため、すべてのガラスに飛び散ることを防止するための、シールをはりました。また、Bさんは教師の目を盗んで、物を窓から投げることが得意です。本人はなんでも投げますが、通行途中の人にいろんな物があたるのはとても危険なことです。そのため、窓側に、ぼうきゅうネットはります。普通の高校の逆です。普通の高校は、野球部の生徒が打ったボールが窓ガラスを直撃するのを防ぐのです。この2人にかけているお金は、年間100万円を超します。生徒の命というものは、尊い物です。

学校安全会や自転車保険とは別に、生徒が壊す対物保険への加入も多くなっています。これは、ちょっと高くて年間1万円になります。

 

 

養護学校の現場からの報告です。

 

んー、なんだかいろいろと考えさせられる1日でした。複雑。

 

けれど、やっぱり日曜の雨は、心地よかったです。

 

ありがとう。

 

 

みなさんは、どんなことから

元気をもらっていますか?



しっとりv.s.セクシー。

posted in 23:27 2006年06月10日 by beautypie0919

ども、YUK@です。

6月10日(土)に、汐留にあるアド・ミュージアムクリックに行ってきました。

 

というのもですね、学校の授業で

「ウィスキー広告の日米比較」というテーマのプレゼンをやるんで、

その準備のためです。

マニアックでしょ?テーマ。

だってメンバー(3人)が、マニアックなんですもん。

 

アド・ミュージアムに併設された広告図書館クリックも、

いろーんな資料があって面白くって、

1日遊べますね、あそこ。

おススメです。一歩外を出れば あの有名な喫茶・都路里クリックもあるから、

ココロもお腹も満たされちゃうってわけなんですねー。

 

さてさて、面白いんです。

日米のウィスキー広告の違い。

ちょっと資料を集めに行っただけですが、爆笑することも多々あり。

 

特に、昔(1980年代くらい)は

 

【女】という観点から

ひと言で表わすと・・・

 

日本=しっとり

うぃsky

キャッチコピーが、

『たまには顔を見せてよ。』

って・・・なんだか、女性が1人、ウィスキーのグラスを片手に

寂しくあのヒトを待っている。なんてイメージが浮かびません?

 

−このように、

哀愁漂う女性を起用しているものが目立ちます。

着物を着ている女性も、当時は目立ちますね。

 

サントリーレッドのCMで

大原麗子さんを起用していたのでは有名ですかね。

しっとりじゃないでしょうか。

 

 

キャッチコピーは上記のもの以外にもー

『ロマンチックがしたいなぁ』

 

『一度、ふられていらっしゃい。

−あぁ、男たちのひざ枕−』

 

なんてものがありました。爆。

「ひざ枕のような存在のウィスキーなんだ」

ということを主張したかったのでは?

友人C。クリック

 

米国=セクシー

c5eb9c01.jpg

このキャッチコピーは、

『Scotch and the single girl』

(スコッチウィスキーには、独身女性が似合う)

 

と言う感じで、なんか 強くカッコイイ女性には

ウィスキーが似合う感じしませんか?

 

−このように、

アメリカの広告では、

洋酒のADsにはセクシーな、自律心溢れる女性を

起用しているもの

目立ちます。

 

(まだまだ検証段階ですが・・)

 

いやぁ、奥深い。

 

みなさんの週末は

いかがでしたか?



尊敬。

posted in 23:31 2006年06月07日 by beautypie0919

どーも、YUK@です。

 

最近、気になるヒトがいます。。

 

そう、おなじみのあの方。

595303e6.jpg

 

 

 

 

林 文子氏。 (現ダイエー代表取締役会長兼CEO)

 

 

よく、目にするんですもん。

実際、ここ2、3日の間でも 

ジェイヌード(by ASAHI Newspaper)や、

徹子の部屋 などで。

 

ほんっと、素敵な方だなーって。

女性だから、余計に惹かれるのかもしれないですよね。

身近に感じられるし。

 

 

語っていらっしゃることは、結構シンプルで 当たり前なこと。

けど、地道に実行に移すのは難しいこと。

 

「おもてなしの心」  「まずほめる心」

 

うんうん。

なんでしょうか、謙虚さが漂うのです。

 

ひと言一言から、なにか「欲」や「魂胆」ってものを感じないんですよね。

嫌味じゃないっていうか。

 

+++and

ダイエーの代表取締役会長兼CEOでありながら、

いつまでも消費者目線でいようという決して高飛車でないような。。

 

一方で、家庭では

ご主人をしっかり立て、よき妻であるというような。。。

 

尊敬。

 

 

 

ご著書の『一生懸命って素敵なこと』でもあるように、

現在(イマ)を一生懸命生きることで、

その先に、思いがけぬチャンスがいっぱい転がっている。

そんなことを、身を持って示してくださった方ではないでしょうか。

 

 

就活ブルーなYUK@は、活動が一段落して「ほっ」としている反面、

「どしよー」と、ついつい3年、5年、10年先の心配をしていました。

 

しすぎていました。

 

けど、林氏のお話が、すーっと魂に響きました。

「もっと、シンプルに現在(イマ)を精一杯で いたらいいんだ」って。

 

とにかく、「ここに就職するんだ!」と決めたら突き進めばいいのかも。

 

そして、すーっと肩の荷がおりましたとさ。

 

 

みなさんの尊敬する人は、

誰ですか??



光と闇。

posted in 23:47 2006年06月06日 by beautypie0919

はい、こんばんは。

YUK@です。

 

「みんなの夢、元気ですか?」

 

・・・これは、YUK@のお友達がいつもメールの始りにくれる言葉。

 

 

で、これ。

 

earth1

 

衛星からみた地球 AT NIGHT。

もっと、詳しくはこちらクリック

 

 

それにしても、日本って

恵まれているなー。

働き者が多いなー。

すごぃなー。と言ったところです。

 

例えば、アフリカを見てください。

この瞬間も、暗闇の中でブルブル震えながら、

朝日が昇るのを待っている人達って、どれくらい居るんでしょうね。。。

 

それに対して日本。

地図がくっきり浮いて見えるのでわかるように、

光輝いている。夜も、昼も。かな。。。

戦後、私たちの先祖さんたちが、頑張ってきてくれた結果なのでしょうか。

 

 

 

この日本のような偏りのあるキラキラを、

もっと、満遍なく やわらかく世界中に行き渡らせたい。

その、一端を担いたいなーなんて。。。

格差、ありすぎですもん。

 

 

−これ、私の夢。

 

 

・・・できることから、はじめようっと。

 

うーん。ここにきて、なぜか就活ブルーなYUK@です。

マリッジブルーみたいなんでしょうか。

鼓動がはげしくなったりするんですょ。

 

 

みなさんの、夢は、何ですか?

死ぬ前に、やりたいこと・・ってこと。

 

 

 



俳句。

posted in 15:12 2006年06月05日 by beautypie0919

どーも、YUK@です。

 

 

お友達のNくんが、突然こんなメールを。

 

なんの前置きも無しに・・・。笑。

 

 

**************************

最近、俳句にはまった。作品披露します。ご堪能あれ。

心配だ
心肺機能
停止した

解説
死にます

 



絆創膏
あそこにあるよ
その倉庫

解説
箱であるのでしょう

 



ワンテンポ
遅れ出店
我が店舗

解説
おそらく近々閉店

 



8点も
失点しても
勝ってんの?

解説
ジーコジャパン、守備に難あり

 



ハナミズキ
水着を見すぎ
からみすぎ

解説
特に意味なしのダジャレ

 



僕工藤
極道だから
しばくどー

解説
本当はそんなことはしない

 



生姜ない
しょうがないから
買ってくる

解説
当たり前の話

 



波田陽区
旗が一新
ニューヨーク

解説
なぞなぞだけど答えまで言っちゃった

 



花を買う
花粉が飛んで
鼻をかむ

解説
完全に自滅してしまったパターン

 



パラパラが
バラバラだけど
パラダイス

解説
なんとなく楽しそうではある

 



真っ暗な
かまくらの中
枕あり

解説
ギリギリありうる光景

 



サンダルが
壊れ悲惨だ
降参だm(__)m

解説
裸足で帰ったとさ

 



お酒ない?
申し訳ない
情けない(>_<)

解説
バーではありませんでした

 



マッカーサー
サッカーやるの?
まっさっかー!

 



解説
歴史上の人物もサッカーやってることに驚く

**************************

 

なんでしょーねー。

「くだらなぃ」の一言に尽きます。

彼の性格も、近況も全て加味すると、

おもしろくってなんだか、ほんわか・・・しました。

 

いやぁ、大物になる予感です。

 

こーゆーの、ダーイスキ。

 

ありがと。

 

 

 

 

みんなの周りにもいる?

変わった[爆]なお友達???