ビーバス Vmaxのススメ

Vmaxにハマっている店主のブログ

タグ:ハヤブサ

この土日は、
ハヤブサのフォークオーバーホールや新規のVmaxなど色々

《O様:ハヤブサ》
シールの劣化からかフォークのオイル漏れ
オーバーホールです

オイルレベルや粘度、他の設定は前回合わせた通りで変更は無し。
(スプリングは ハイパープロ

-----------------------
《S様:ワルキューレ トライク》
翌日のツーリングに合わせてスパークプラグの交換です
DENSOのイリジウムプラグを用いました。

と、その序に定番のNAGバルブをお試しで装着
フラットエンジンは効果バツグン

試運転終わったら外すでね
そう、オーナーに伝え試乗に出てもらう

しかし、
実はその効果に期待薄のオーナー。

ほいほい、と軽い返事で出発


戻ってくるなり、、

、コレ外しちゃうの? 
こんなの乗せられてハメられたよー

怒られちゃいました

とても気に入って頂けた様です
-----------------------

そうしている間に、
VTZ250のH君がクロモリアクスルシャフト作成用にとシャフトを持って頂く筈が・・・
バイクで来店

説明不足か勘違いされた様で、外しに帰られるとの事
お手間かけますm(__)m
-----------------------

その間、いらしたO様、K様。
両方ともに転勤で愛知に越されたとの事。

Vmax乗りが愛知に引っ越して来たのだからと来店頂きましたが・・・

ハヤブサ・ワルキューレ・VTZ・ゼファー・・・

この日はごらんの通りVmaxの修理は無し

今日は Vmaxが来ないですね・・・ の声に、  苦笑っす
-----------------------

そのO様のVmaxは結構色々手が入ってます

初めて見る 珍しい足回りが入っておりましたが、その特性に!? 手こずってらっしゃる様なので、100円チューンの提案をしました

そのついでにリセッティングも施しました
-----------------------

《岐阜 I様:Vmax》
今後のゴニョゴニョプランのご相談
-----------------------

《S様:Vmax》
前回交換したタイヤの好評価をお聞かせ頂いたのと、
今後の楽ちんプランのご相談。

HYPERPROスプリングの体感アイテムで遊んで頂きました

あとは珍グッズをお勧めしちゃいました
次にお会いした時にその評価が楽しみです。
-----------------------

《岐阜 W様:Vmax》
クロモリアクスルシャフトの交換と、
広角バックミラー(ビーバスロゴ入り)の装着

嬉しいご意見を頂きました!
-----------------------

岐阜県の方も多いんだなぁ



つい先ほどまでハヤブサのエンジンオイル交換をしておりました(^0^)
(先日タイヤ交換した車両ネ

熱いウチにオイルを抜きつつ、先日替えたタイヤの印象を聞かせてもらう

以前のタイヤとは随分感触が違う様だ!
その後バイクの走りやグランツーリスモの話で盛り上がる

そーなんです、奴とはグランツーリスモのライバル

ソレなんですが・・・
根本的なバイクの好み、そしてコーナーの好みがそれぞれ4輪のゲームであるグランツースモにも現れてます。
得意なコースが分かれるんですよね。

今はGTアカデミーなるグランツースモの様な無料で走り込む事でドライビングテクニックが磨かれると言う物でタイムを競ってます。

コレは全力でぶつかり合える格好のコミュニケーションツールですよ


そうそう、話をオイルに戻します

抜き取ったオイルの量と劣化具合、鉄粉をチェック!!

時期的に気温が高くなりますし、サーキット率もアップするらしい。
抜き取ったオイルからしても仕様変更をしました

エンジン始動直後からオオっ っと変化に気付かれた様です

仕上げにレベルをチェックしてへと出向かれましたよ

天気が持つといいねー(´∀`)

昨日はハヤブサにS20を履かせました。
流れとしてはBT016 pro→S20になります。











フロントは標準サイズで












リアは前回同様に190/55-17です。

触った感触は全然違いました
乗り心地にどう影響するか楽しみですね。

--------

さてコチラは

トライアルタイヤ 





ウチでは超~めずらしいトライアルタイヤ
(公道走行なモデルです

トライアル車では無く、一般のオフロードバイクに装着するのだとか
どうやら雑誌やネットでその良さが取り上げられているみたい。


私がOFFバイクで遊んでいた頃『ヤマハのセローにソレを履かせて山を楽しもう!』
みたいな事は見受けられたけど・・・

まさか普通のオフ車まで履く様になったとは意外です


トライアル2






見ての通り ふにゃふにゃ (・∀・)♪







パンクさせずに走るのは慣れが要るんかなぁ・・・

オンもオフもタイヤ一つで世界観が変わっちゃいますから、タイヤって凄いねー

朝は腰痛などで延期して頂いた隼のフォークオイル交換から始まる。

スタンドアップして開始~

 ひょっとして・・・ コイツ・・・
アッパーカウルを外さなくてはならないのか
そっか、以前 HYPERPROのスプリングを組み込んだ時もそうだったのを忘れとった。
(外さないと狭くて組み付けに重要なトルクレンチが入らないのです) 
クゥっー   


さあー!
気を取り直して分解

前日に体をほぐして頂いた揉み返しで体が痛くって、スプリングを縮めるのが辛く苦労する。
内心、年とって力が弱くなったのか? と心配していたらオーナーの“前回も硬そうだったよね”との声にホッとしたよ  ォォー♪

経過した時間の割りにオイルの汚れは確認できない。
まぁ、それはヘタリとは全く関係ないのだけどね。

今回使用したフォークフルードはWAKO`S製
入れ換えてしっかりとエア抜き。

空気が上がるのを待つ間に資料の確認。
ア゙・・・  (゚д゚;)   Oさんのカルテが無い・・・

標準設定値やハイパープロの設定値は分かるのだけど、オーナー独自の設定値が分からない。
(いずれにしても分解前に確認してメモるのだが、今回は特例でフォークキャップに付く伸び側減衰力調整のスクリューが壊れていてクリック感が無かったのです)

設定の見直しすれば良いだけの事なんだけどね(^0^)

ちょっと焦りましたがハヤブサは無事完了~♪



次はチーム静岡の方々のVmax

Yさんのはタイヤ交換。
ブランドとサイズの変更を行うので何かと楽しみ
見た目や足付きも変ったので興味が湧きます。
どんな印度、間違えた・・・ 印象が聞けるかワクワクします

次はYさんの・・・
あっ、二人ともYさんだったんだネ
エアークリーナー交換。
違いを感じれたかなー。


どれも画像は無いです~



日曜は腰痛でボチボチと・・・

いろいろあって楽しい週末でしたよ

このページのトップヘ