ビーバス Vmaxのススメ

Vmaxにハマっている店主のブログ

タグ:フォークオイル

先日はバンディットのレストアでした

持ち込まれた時にブレーキが効かないと聞き、どれどれ・・ と、レバーを動かしたらフルードがボタボタ っと漏れ出てビックリ

bremboのラジアルポンプがお亡くなりに

あとは、
・ヘッドライトが上下同時点灯しているので要修理、その他配線の不良
・フォークオイル交換
・キャブの詰まり
・前後タイヤ交換
・ボルトが欠損
などなど

いじる程に気になる点が色イロ出るわ出るわ
コイツはヤリがいありました




今日はVmaxの通常メンテなどゴソゴソ。。

オーリンズのフォークオイル交換
WAKO`Sのフォークフルードを動粘度を合わせて使用。
あとはチョイと調整です。

エンジンオイル交換
普段よりNUTECのエンジンオイルをお使い頂いておりますが、距離の伸びてるエンジン様に 末長く頑張って頂きたいと、特性の違うオイルに変更

あとはギアオイル交換とエアチェックなど。。。


寒いですからねー、
タイヤのエアチェックをして無いと空気圧が減ってたりしますよ
ひと月も確認してなかったらヤバいかも

安全の為に是非チェックしましょう

あ、バッテリーの電圧もね~

この土日は、
ハヤブサのフォークオーバーホールや新規のVmaxなど色々

《O様:ハヤブサ》
シールの劣化からかフォークのオイル漏れ
オーバーホールです

オイルレベルや粘度、他の設定は前回合わせた通りで変更は無し。
(スプリングは ハイパープロ

-----------------------
《S様:ワルキューレ トライク》
翌日のツーリングに合わせてスパークプラグの交換です
DENSOのイリジウムプラグを用いました。

と、その序に定番のNAGバルブをお試しで装着
フラットエンジンは効果バツグン

試運転終わったら外すでね
そう、オーナーに伝え試乗に出てもらう

しかし、
実はその効果に期待薄のオーナー。

ほいほい、と軽い返事で出発


戻ってくるなり、、

、コレ外しちゃうの? 
こんなの乗せられてハメられたよー

怒られちゃいました

とても気に入って頂けた様です
-----------------------

そうしている間に、
VTZ250のH君がクロモリアクスルシャフト作成用にとシャフトを持って頂く筈が・・・
バイクで来店

説明不足か勘違いされた様で、外しに帰られるとの事
お手間かけますm(__)m
-----------------------

その間、いらしたO様、K様。
両方ともに転勤で愛知に越されたとの事。

Vmax乗りが愛知に引っ越して来たのだからと来店頂きましたが・・・

ハヤブサ・ワルキューレ・VTZ・ゼファー・・・

この日はごらんの通りVmaxの修理は無し

今日は Vmaxが来ないですね・・・ の声に、  苦笑っす
-----------------------

そのO様のVmaxは結構色々手が入ってます

初めて見る 珍しい足回りが入っておりましたが、その特性に!? 手こずってらっしゃる様なので、100円チューンの提案をしました

そのついでにリセッティングも施しました
-----------------------

《岐阜 I様:Vmax》
今後のゴニョゴニョプランのご相談
-----------------------

《S様:Vmax》
前回交換したタイヤの好評価をお聞かせ頂いたのと、
今後の楽ちんプランのご相談。

HYPERPROスプリングの体感アイテムで遊んで頂きました

あとは珍グッズをお勧めしちゃいました
次にお会いした時にその評価が楽しみです。
-----------------------

《岐阜 W様:Vmax》
クロモリアクスルシャフトの交換と、
広角バックミラー(ビーバスロゴ入り)の装着

嬉しいご意見を頂きました!
-----------------------

岐阜県の方も多いんだなぁ



Z750のフォークオイル交換をしていた頃、
ワコーズの方が納品に見えていた。

店内に入って来ないな・・・ とふと目をやると、
ナニやらユーザーさん達に新製品のアピールをしている感じ
ケミカル好きな皆さんにはいい話し相手だ♪

そんな感じで話し込んでいるから作業が進む♪

作業が落ち着いたところで顔を出すと、出たばかりのチェーンオイルの説明がされていた。
シャフトドライブのVmax率が高い当店でそれは無いだろう?  とお思いの方もみえるでしょ(^0^)
でも、この時ゼファーとZ750が居たのです
(いいチェーンオイル無いかな? と聞かれていた矢先にこのセールスはタイムリーじゃーん♪)

その後、私は作業に戻る・・・

するとなんだかにぎわしい。
どうやらWAKO`S製品の効果を見せる為の自演を初めた様だ。
(コレがなかなか面白い)

---------------------------

あるユーザーさんが、
ホームセンターで安く売ってるパーツクリーナーと何が違うんだ? 
ソレと比べるとメッチャ高くねーか? の言葉から始まった。

その言葉に営業Y氏の目が(待ってマシタとばかりに)キラーンと輝いたらしい。

---------------------------

超一流のケミカルを扱うワコーズ(和光ケミカル)は実演を得意としている。
中には体張ってんじゃない!? なんて気の毒な実演もある。


今回はそのパーツクリーナーの違いを見せていた様だ。

でんじろう氏の科学の実験に目を輝かせる子供達のごとくオッサン達は関心しきり。

そしてその実演を見た人は最後に・・・ 

ヤッパ凄いわ!!


と言った。

営業Y氏の戦いは☆に終わった。


今回の実験によって
ずっと使い続けている俺の仕事も理解して頂けたと思おう。



さて、Y氏の勝利を祝して新製品のチェーンルブを紹介しよう
WAKO`S チェーンルブ
潤滑力、浸透力が高く 飛散も少ないと言う。
バイク・自転車に最適。
無色なので多くの方に気に入って頂けるのではないでしょうか。

ワコーズ社 トップクラスのチェーンオイルです。
メーカー定価1,680円



話が変りますが・・・

Z750(ZR750-J)から抜き取ったフォークオイル
左側のがソレです。
Z750(ZR750-J)のフォークオイル
約5年使用したものですがまだ透明感はありますね。
しかし、見た目とは関係なく働きすぎでヘタってます

右はWAKO`S社のFK-10 新品です。



ZRX400から乗り換えた女性ライダーのZ750です。
特に不満は無いのだけど・・・
もっと楽になるかな? とおっしゃってましたが、
フォークオイルの交換と前後サスペンションの調整、ポジションを合わせた所
とても乗りやすい とのコメントを頂きました(^0^)

めっちゃ うれしいーですねー♪

このページのトップヘ