ビーバス Vmaxのススメ

Vmaxにハマっている店主のブログ

タグ:V-max

特に新しいパーツではありませんが、お勧めパーツのご案内

それは・・・

K-factoryのスライドリテーナーです。
(以降、S.リテーナーと呼びます)

画像はオーリンズサインショック用です。


サスペンションのスプリングが伸び縮をする時に発生するねじれ。

スプリングとソレを押さえている台座となるリテーナー、
サスが縮む際にそれらが擦れて大きな摩擦が発生する事は容易に想像できます。

先に挙げました“ねじれ”による摩擦は縮みだけで無く、伸び側にも大きく影響します。

そこで、
このS.リテーナーがその摩擦を軽減してくれるのです。


まず、パーツ構成はこんな ↓ 感じ

(左から4番目がベアリングです)


組み付けると こんな ↓ 感じ

(左はSTD,右はS.リテーナー組み込み済み)


サスの動きが変わります

滑らかな縮み・・・


ソレだけではありません

伸び上がりもキレイです


まるでリアサスのグレードが上がった様です
(セッティングも合わせて



ヤルなぁー、ケイファクトリー

-----------

装着画像:ゼファー750

ノーマルチェーンケースに当たってる画像
それも小加工で当たらなくなりますよ。



トルクロッドとのクリアランスはOK


当店は K-factoryのテクニカルショップです。



新VMAXのプラグ交換を
コイツは正直言って、大変ッス

順番は関係ないですが、
楽そうなリアバンクのプラグから行います。

まずはシート、そしてダミータンクを外し、
次にバッテリーケースを ↓

BlogPaintBlogPaint




←このバッテリーやケース類等を外さ無くてはなりません。


ココからプラグレンチを突っ込みます→






BlogPaint






←レンチはここを通ってます。








結構大変なんじゃないのか? と思う方も見えるかも知れませんが・・・
コレは手始め

さて・・・

残るはフロントバンクのプラグ

見ると・・
て・手が入るのか

下の画像からその狭さがお分かりでしょうか?

BlogPaint






←こんなんだゼ







 手が入らない。
狭いからプラグキャップも(ダイレクトイグニッションも)たやすくは外せない。
外人さんは手もデカいから俺よりもっと大変に感じる作業なんだろうな。

VMAX店の講習の時に、小さい手の奴を一人用意しておけ!
なんて話があったりするのだろうか。


なんて思いながら作業を続けると、

ジャーン

外せましたー
9 プラグ-4


12,000km弱での交換
著しい消耗は見られず。
メーカー指定のイリジウムプラグに交換しました

楽にヤルには工具を揃えるとイイですよ


リコール対象車輌は改修時にバッテリーケースとかを外します。
その序に頼むと ひょっとしたらお安く出来るかも。。
相談してみては (´▽`)?

昨日はトライクのフォークオイル交換やゼファーのメンテなど
ちょっとそのトライクの話を。

トライクはKさんのVmax
最初に依頼を受けた仕事はフロントフォークのオーバーホール
それを行ってから一年数ヶ月経ちます。

彼の乗るトライクメーカーの車輌を扱うのはその時が初。
その初来店の時、休憩だったのか たまたま店の外に居てね、遠くから走って来るその姿を見た時の事は忘れんね

何がって
その件はまたいつか。


当初、二輪とは姿勢などが全く異なるトライクに対して適切なフォークオイルの量や粘度、バネの硬さに悩みました。


彼はトライクのエリートぉ!?
4輪バギーからスクーターのトライク、次にVmaxのトライクへと着実にステップアップされたタイプの乗り手です。
そうと、そうで無いのとではトライクへの理解力が異なりますね。

4輪バキーは自分も良く知ってます
以前、楽かと思って整形外科までの通院用に買ったら余計に体を悪くするんじゃないのか!
と思う程の大変な乗り物だった事は身を持って感じている。

次のスクーターのトライクはそれより随分快適らしく、
Vmaxのトライクは更に快適だとか・・・

なのにハンドルがプルプルとブレている・・・

彼曰く、それはトライクだから問題ないとの話。


問題がナイと言うのにおせっかいにも、もっと良い方法を見つけたい俺。
だからKさんからは希望の方向性が聞ける訳がない。
それが最初の壁だった。

だがオーバーホールの序に行った最初のセッティングは良かった様だ。

運送の仕事を営む彼は改造と言うことよりベストなコンディションを求める。
今回の作業はメンテの序に行う特性変更(セッティング)によるカスタマイズは気に入って頂けた。

それからノーマルベストに近づけるメンテを繰り返し、そして日々の彼の献身的な磨きっぷりで見違える程にマシンは若返って行った。


何ヶ月かすると乗り方も変ったりしたので、そろそろ動きに変化を付けないとなんのかなと思っていた頃だったかな・・・
最初は俺も嫌がっていたトライクの試乗をうまくさせられてしまっていた・・・
ま、私自身が乗って感じた事、彼らの動きを見る事や話して理解した事で次のステップに進めた訳です。

それで途中仕様変更を行ってみたり

今回もオイル交換の序に設定変更を行いました
良い仕上がりとの意見を頂き嬉しい限りです~



BlogPaint







コレはKさんの三輪車
ホントはピッカピッカなんだけど画像では分からんね。








今ではKさんのお仲間のVmaxトライクさん達にもお越し頂いております。
Vmaxのトライクってそれぞれ車輌による個性があるんです。

コチラは別のトライクの出張エンジン乗せ換え時の画像。
24 トライク-3

トライク-4

この時は真夏だったから暑かったぁ
でも、いい思い出っす。



もっと、トライクを知る事と乗り手の変化を読んでサポート出来る様に勉強っス
楽しく安心して乗ってもらう為への思いは三輪も二輪も一緒


この週末にメーカーのイベントへ参加する為に神奈川県まで仲間らとツーリングだそうです。
皆さんアツいですネ

ゴールドバルブ カートリッジイミレーターとは、Vmaxの様なダンパーロッドタイプのフォークに組み込む事でカートリッジタイプのフォーク風 にグレードアップさせる物。

23 GV

コイツです



23 GV-2
☆ゴールドバルブはココに
(上)ダンパーロッドの上にチョンと乗ってます。
(下)ノーマルはこのまま。


23 GV-3
☆フォークのオーバーホールに使う工具の一部っす。




簡単に言えばダンパーの効力をアップさせる物なんです
定番ですね~(^0^)

新型VMAX(VMAX1700)リコールキャンペーンが
USヤマハより7月27日に発表されました。

《内容》
スロットルポジションセンサー(TPS)及びアクセルポジションセンサー(APS)に関る配線上のトラブルによって誤信号が発せられエンジンの回転数に異常が出て走行に危険を及ぼすと言う物。

《対策方法》
対策用サブリードを使って補修。


サービスキャンペーン対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲は以下の通りです。

VMX17Y
VP29E-0000013-0000611

VMX17YC
VP29Y-0000033-0000132

詳しくはご購入された店舗にお問い合わせくださいませ。

このページのトップヘ