べべ☆パリ

フランス・パリでの妊娠生活、出産、その後の育児。そして日本での育児生活。

最後の投稿から約2年・・

もう誰も見てないと思いますし、自分自身も久しぶりに自分のブログにきました!
最後の投稿は2011年・・早いものです!

次の投稿はいつになるかな。

ディズニーシー

とっても久しぶりのブログです☆
昨年の夏休みの記録から、ほとんど何もしてませんでした・・(汗)
そして、また夏休みが近づいてきました。
1年って早い!

でも、今年に入ってからは本当に色んなことがありました・・
まだ心配もあります。

そんな中ですが、一応元気に過ごしています

先日、娘は5歳になりました

思えば、このブログは娘の生まれてくる前から始め、妊娠中のことや生まれてからのことを記してきたなぁ

ということで(?)、今年の娘の誕生日は保育園をお休みし(!)ディズニーシーに行ってきました!

誕生日のシールをつけていたのですが、タートルトークで運良く当てていただき、皆さんに「Happy Birthday〜♪」と歌ってもらえたのが感激でした〜

disney sea 1













最近、絵がなかったので、あまりよくないけどこんな写真を
(写っているのは、私たちではありません・・)

disney sea 2













久しぶりのディズニーの世界、楽しかったです♪

ブログ、ぼちぼちできたらいいなぁと思います。

フランスです☆

2年ぶりにフランスに戻ってきました。
今回は家族に会いにくるのが目的なので、あまり動くことはできないですが、日本では食べられない色んなものを食べたい!とおもいま~す

とりあえずご報告でした☆



遅くなりましたが、Bonne Annee !

七草もとうに過ぎてしまいましたが、

2011年 明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年になりますように・・


私は、年末に体調を崩し、大掃除や御節が中途半端で、やり残した感のある年明けになりました
でも、31日には家族3人で除夜の鐘をつき、元旦には初詣に行くことができ、頑張って作ったお雑煮(美味しくできたのでよかった・・ホッ)を食べ、穏やかな新年を迎えることができたかな、と思います。

お正月の次はやっぱりガレット。
毎週末に食べていて、昨日はガレットパーティーにも参加して楽しく過ごすことができました!

1月末から2週間ほどフランスに行く予定ですが、そのときにもガレット味わえるかしら~!?
ギリギリおいてあるといいなぁ。

娘は相変わらず元気一杯
最近、自転車の補助輪をはずして練習をしています
私が多忙のため、旦那が練習に付き合ってくれていて、いつもはビデオでその上達っぷりを見ていましたが、今日は一緒に練習に付き合いました☆
大分上手に乗れるようになってきていて、ハンドルがまだふらふらするのですが、あともうちょっとだなぁ~といったところ。です。

昨年からプールも頑張っていますが、嫌いじゃないみたいだけど、まだこれから。
長い目で見ていこうと思います

旦那もお仕事を引き続き頑張ってもらいたいです!


ということで、また写真なしの記事ですみません。

今年もよろしくお願いいたします!

お久しぶりです!

かなりお久しぶりです!

最後のブログが10月半ばで、そのときもブログがなかなかできない・・
と書いていましたが、それからもう2ヶ月も経ち・・

今は12月、しかも半ばを過ぎたではないですか!

忙しいですが、元気にしています!(・∀・)つ

娘の幼稚園も明日で最後。

2学期も楽しく楽しく♪過ごせて、ますます幼稚園が好きになったようです。

しかし、私が忙しいので、クリスマスの準備、年賀状・・
ぜんぜんできてない~!!

家やツリーの飾りつけは、旦那がてくれました☆

今週も頑張ります!!

近々またブログができるといいなぁと思います。

最近

またブログが書けないなぁ〜

って思いながら過ごしています

気がつけば、もう10月も半ばに近いではないですか!

10月に入ってすぐに、娘の運動会がありました。
それを記事にしようと思っていたのに、どんどん時間が過ぎてゆく・・

私の仕事はここ1ヶ月で急に忙しくなり、旦那もかなり忙しい。
というか、旦那はほぼ休みなし状態。(お疲れ様です〜)

そうなってくると問題は娘の送迎。
私しかできる人がいない。
時間を節約するために自転車で往復したりしましたが、いくら電動とはいえ疲れるようで・・

3連休ありましたが、なんだか疲れがとれませーん!
休んだのか?!という感じです。

とにかく忙しい10月を乗り切りたいです!

熊本・阿蘇・黒川温泉(3日目)

九州旅行 3日目。
(1日目、2日目はこちらから ・・ 1日目2日目

タイトルには熊本と入っているけど、前日熊本に着いたのが遅かったせいで全く観光できませんでした。

朝、残念だなぁと思いながら熊本駅へ。
天気は、うすーい雲がかかっていて、太陽が見え隠れ、という感じ。

熊本駅からは昔の列車をリメイクした『あそ1962』という電車に乗り、阿蘇へ向かいます。

この電車は観光列車なので、車内は木の温もりを感じる凝った内装になっており、旅行気分は倍増!

九州は色んな列車があって楽しいですねー

aso1962











↑ 写っているのは私たちではないですが、こうやって乗車の前に記念写真を撮ってもらいました☆


さぁ、いよいよ阿蘇へ出発!

阿蘇のカルデラは、カルデラの中に人が住んでいるというのが特徴で、世界にあるほとんどのカルデラは無人なんだそうです。

と、乗務員のお姉さんが車内放送で説明してくれました

記念スタンプを押したり、お姉さんの話を聞いたりしているうちに、景色はだんだんと町から山へ・・

aso1











↑ この辺りはもうカルデラの中。

bento2

















↑ あそ1962のお弁当。美味しかったのでお勧めです♪

限定ビールも飲んでみたかったけど、
途中で降りる私たちにはあまり時間がなかった・・


阿蘇駅に到着し、今度は観光バス。

の、はずなのですが、実はバスのシステムがよくわからなかったので、
とりあえず阿蘇に着いてから聞いてみようと思っていました。

観光案内所が見当たらなかったので(あったのかな?)
駅員さんに聞いてみると、
「その観光バスの予約はしてありますか?」との問い・・

えー!予約しなくちゃいけなかったの?!

とあせる私に、その方はのんびりと「まぁ大丈夫でしょう」
といいながら、代わりにその場で予約をしてくれました。
JRのバスだったからよかった!

そんなわけで、一応予定していたバスには乗れたのですが(ホッ)
観光バス、普通のバスも数が少ないので、利用する人は注意です!!
特に、うちのように電車で移動する方。

実際、阿蘇には車で観光に来る人が多いようですね。

私たちはJRの観光バスを利用しましたが、
他にもう1社バス会社があって観光コースが違うみたいです。


というわけで、無事に阿蘇の山へ。

aso2

















↑ 米塚。

阿蘇に来る前に、旦那に、
米塚は見れるんだろうね?
バスはちゃんと米塚を通るんだろうね?
と、何度も聞かれて、
「多分ね」とはっきり答えられなかった私・・(汗)

ちゃんと見ることができてよかったです

aso4

















↑ ロープウェーで頂上まで行きました。

頂上に向かう途中、台風の影響で風が強く、
ロープウェーが右に左に大きくゆれる・・
ちょっと怖かったです。

頂上は、さすがに高いだけあってひんやり。
風も強かったし、夏の格好では寒かったな。


さて、頂上を見学した後は、黒川温泉に向かいます!

aso3











↑途中、バスの中から。カルデラはこんな風になっているんですね。


黒川温泉のバス停で降りると、旅館の方が迎えに来てくれていました。

肝心の阿蘇の観光はほとんど曇りで残念でしたが、
この頃は、また少し日差しがもどり、気持ちのよい天気に。

そして、久しぶりの温泉ー!
私の一番の楽しみでした♪

kurokawa


























川のすぐそばにある露天風呂はとっても気持ちよく、娘もすごく気に入ってました☆

景色も雰囲気もよかったなぁ。
お肌もツルツル♪になりました。


次の日は、黒川温泉街を少し観光し、博多へ戻りまーす



続く。

ひらがな (+追記、その続き)

今日の午後、
娘が高熱を出してぐったりしている、と幼稚園から連絡がありました。
旦那が家で仕事だったので、幼稚園の車で家の近くまで送ってもらい、すぐに引き取ることができました。
よかった!

私の職場は遠いので・・
こういうとき、困ります

とはいえ、心配なので私も急いで家に戻り、娘の様子を見ることにしました。

娘は 夜までずっと寝ていましたが、起きたときに熱を測ってみると一応落ち着いたようで、熱は残っているものの高熱は下がり、ご飯も少量ながら食べ、水分を取り、シャワーもあび、どちらかというと元気だったので、ホッとしました。

先生によれば、午前中は普通に元気だったのに、午後に急に具合が悪くなってしまったそう・・

これ以上熱があがりませんように・・!
明日も様子を見ることにします。

それにしても、雨が降っているおかげで、とても涼しい夜!
こんな涼しい夜は久しぶりだなぁ☆


さて、ここ数ヶ月の娘のブーム。

それは、「手紙を書くこと」

始めのほうは、手紙の内容は絵が多く、封筒には私がお友達の名前を書いていましたが、最近はちゃんと自分でお友達の名前を手紙の最初の部分や封筒に書くようになりました。

でも、ひらがなを全て覚えているわけではないので、私が手本を書いて、それを真似しています。

moji










余計な線もあるけど・・

ひらがなに近づいております!


ところで、アルファベットはどうかというと、
実は、ひらがなより先にアルファベットが書けるようになりました。
といっても、やっぱり全部ではありません。
PAPAやMAMAN、自分の名前などは覚えているみたいです。


ひらがな、カタカナ、同じ年のお友達の中にはすでに全部できる子がいたりしますが、まぁあせらずこれからゆっくり覚えられたらいいんじゃないかな〜と思ってます。


( * 追記 ・・・ 娘の熱は下がりました!元気です!)

( ** 続き ・・・ 元気だったので安心していたら、顔にポツポツと赤い点ができ始め、足を痒がる・・。水疱瘡かと思い、小児科に行ったら、「とびひ」でした。プールでうつったのかなぁ。顔だけ見ると水疱瘡みたいなので、出かけるのも困るなぁ。)

長崎・島原・熊本(2日目)

1日目の記事から時間が経ってしまいましたが、九州旅行記です。
続けていきますね〜!

1日目はこちら・・(ここ


長崎に着いて次の日。

予想していなかった雨・・

というか、台風が近づいていました。(ほんとに予想外だった!)

ですが、朝はまだ小雨だったので、もう一度オランダ坂へ。
石畳がしっとりとしていて、また雰囲気はよかったのですが、
とにかく暑かった!!

そして、次はグラバー園へ。

この頃になると結構な雨がふったりやんだりでしたが、
なんとか見学はできました!

glover-en

















旦那は、グラバー園に入る前に一人で孔子廟へ行ったり、私は雨の中、走り出そうとする娘を必死におさえたりで疲れてしまったので、園の中にあるカフェで一息つくことにしました。

窓際の席で、景色がよかったなぁ〜
内装もさすがに素敵でした。

その後、ホテルをチェックアウトして、今度は中華街へ!

やっぱり長崎に行ったら、長崎ちゃんぽんを食べないとねってことで、
行ったはいいのですが、ものすごい雨にふられてしまい、レストランを選ぶなんてことは無理、一番近かったところに入りました。

champon

















でも、美味しかったです☆


さて、長崎を後に次に向かうのは熊本です。

長崎から熊本まで電車を乗り継いで行くつもりだったのですが、
旦那の友達が熊本にいて、島原からフェリーのほうがいい、というので、
その行き方に変更。

諫早まで行って、そこからローカル電車の島原鉄道に乗りました。

この頃には、雨は止んで曇りになっていて、うす〜く光も差していたと思います。

shimatetsu











↑ 島鉄。

車窓から のどかな風景を見て、ローカル電車を楽しみました。
娘はここでお昼寝タイム。

と、のんびりしているところへ、旦那が島原で降りる、
と急に言い始めたので、また予定変更で、島原で下車しました。

そのときすでに午後も夕方にかかってきていたため、早めに観光することを旦那に伝えて、荷物をロッカーに預けて、さあ出発!

島原城には入らなかったけど、外から見学し、武家屋敷の地区に行きました。

shimabara











武家屋敷から急いで島原の駅に戻るも、島原外港方面の電車はすぐになく・・
だんだんフェリーの時間が心配になってきました。

というか、フェリーの時間を知らなかったのがいけなかった!(汗)
(いきあたりばったりですから・・)

なるようにしかならない、
と電車を降りると急いで島原外港のフェリー乗り場へ。

チケット売り場はまだ開いている!

少しホッとしたら、近くにいた男性が、
「もう次で最終だよ!もう少しで出るから早くチケットを買ったほうがいいですよ!」
と声をかけてくれました。

後で知ったのですが、その方、フェリーの運転士?さんでした。

とにかく間に合ってよかった〜!

ferry











↑ 綺麗な夕暮れを見ることができました!

熊本港に着くとすっかり夜。

旦那の友達がここまで車で迎えに来てくれて、やっと熊本の町に到着しました〜!

ホテルに着く頃には、娘は寝る準備をしていなくちゃいけない時間でしたが、夕飯を食べることができなかったので、旦那の友達とその奥様と一緒に知り合いのレストランへ・・

しかし、そこですっかり遅くなってしまい、娘は疲れただろうなぁと思います。
反省・・


2日目のこの日は移動ばかりの日だったけど、島鉄を端から端までのんびりとできたのがよかったです〜
それに、台風の影響で雨を心配したけど、午後はほとんど降らなかったのでよかった。

次の日は、あそ1962に乗って阿蘇へ向かいます!





続く。

2学期開始!

長かった夏休みも終わり(フランスに比べたら短いのか・・)、
幼稚園が始まりました。

1学期は、親子遠足、じゃがいも堀りなどの行事があったけど、
2学期はもっと行事が多い。 
運動会、遠足などなど盛りだくさんです。

娘は幼稚園が始まって嬉しそう!
元気に楽しく過ごしてね。

Profile
在仏6年→そして日本へ移住
2005年7月 フランス人と結婚!
2006年7月 娘をパリで出産!

初の育児に奮闘しながらも、
今年の4月から仕事を始めました!
果たして両立できるのか・・
とにかくバタバタとしてます(汗)
Comments
TrackBacks
自由が丘で再会 (バゲット片手に。)
日本に来てから
QRコード
QRコード
twitter

Merci !
カウンター

キョウ 

トータル 

☆参加してます☆






  • ライブドアブログ