保護犬 de ぶさマルチーズの記録

元コーギー飼い主であったBが、保護犬まるちゃんに出会い、まるちゃんと一緒に犬生活を楽しむブログです。

これから犬を飼われる方、保護犬、マルチーズに関心のある方に少しでもご参考になれば幸いです。拙い文章ですが、なるべく分かりやすい内容で記録するように努めます。宜しくお願いします!

まるちゃんのブラックスキン。

トリミングで綺麗にカットするようになって気付いた、まるちゃんの黒い皮膚。。

image


皮膚ガンじゃないかー
って、ビビって病院の先生や、トリマーさんに聞きまくっても大丈夫と言う
首も黒いし
image


これはブラックスキンと言って、色素の濃い子に黒い皮膚の子がいるんですよと何度も言われ。。
なんなん それと、ネットで調べると。。。

なんか良さげなことが書いてる。。
健康で皮膚が強いらしい
プードルのことばかり書いてるけど、白毛の犬ならマルチーズも同じなんだろうか。

ブリーダーの求めている皮膚だとか

まぁ、まるちゃんが健康なのは良いことなんですけどね。

なんでそんな良い子が、保護犬施設にいるの
と、ますます世の中が分からなくなりました(笑)

そういえば、飼い主Bとまるちゃんって、施設から我が家に来るまで一度も会ってないんですよ

だいたいの健康状態と年齢を電話で聞いただけです。。。

施設の方に、『施設まで見学にきますか?』と聞かれたんですが、他の子を見るのが心苦しいのと、会ってから『この子要りません。』って言えるわけないしっ(笑)

今思えば、それは大正解でした

純血種は血統が命、マルチーズだけは一生飼うことはないと思っていた飼い主Bがまるちゃんと一緒に居るなんて、とても不思議な運命です
家族や友人にも驚かれています(笑)

まるちゃんのおかげで、飼い主Bの石頭も柔らかくなり、少し賢くなりました

image


ポチッコお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

☆まるちゃんのインスタ♪ ➡ (クリック頂ければインスタフォロー画面に飛びます)
楽しい画像をシェアしましょ

まるちゃんに雨乞い。

まるちゃん、そろそろ雨降らしてくれんと、
地面カピカピに干からびるでーっと言ったら。。
image


やる気無さそうにアクビ。。
image


しゃべりかけるとよくアクビしています。。
image


フィニッシュの変顔
image


寝た。。
image


その翌日。。
こちらの地域、朝から大雨警報。。

まるちゃん、やり過ぎやでー

雨の音が激しいし、雷鳴るかも
まるちゃん、大丈夫かなー?と、カメラ覗いたら、爆睡
我が家が安心なんだねぇ。
image


時々、前足がピクピク動いてて。。
ドッグランで走ってる夢でも見てるのかなー(笑)

雨でも屋根のあるところで散歩してます。。
雨の音や、雨の匂いを嗅がせようと思って

ポチッコお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

☆まるちゃんのインスタ♪ ➡ (クリック頂ければインスタフォロー画面に飛びます)
楽しい画像をシェアしましょ

まるちゃんとどこ行こ? (犬宿メモ)

先日、はみちゃんママに聞かれて思いだしました

今まで犬と旅行した宿でどこが一番良かったか
image


コーギーのあいちゃんと、長野から西の中部地方の人気宿はほとんど宿泊したんだった。。
ボーっとして、思いつかなかった・・ 犬宿のまとめ。。
あれから年数が経過して、色々と変化があった宿や、新しい犬宿も出来てますよね
image


犬が若いうちに、仕事の休みを見つけたら色々と旅したいと思うので、
価格、料理、設備、走行距離、周辺施設のバランスが取れたとこを探したい
強烈に印象に残る宿に泊まりたい、何も考えずにのんびりしたい・・
まるちゃんとの犬旅の妄想が膨らみます( ´∀` )

なので、よくある犬宿ランキング度外視
穴場大好き(笑)
image


今まで宿泊したところで、印象に残っている宿。
近いうちにまるちゃんも連れて行く予定です。
↓↓↓
☆☆☆長野県 オーベルジュ ド プリマヴェーラ

犬専用宿ではないけど、お部屋の雰囲気、料理、ワイン、食材、周辺施設、どれをとってもやっぱり素晴らしい
自然の空気の中で、テラス席で犬と一緒に食事も出来て、グランヴァンも飲めて、これ以上無い充実感。
今年リニューアルしたというので超楽しみ
今年はまるちゃんと一緒に予約しました
善光寺も行けるので隣の酒蔵(よしのや)で食事も出来そうかな

少々お高いですが、プランや時期によってお安く泊まれることもあるので、上手く活用出来れば長野県を満喫

お宿の看板料理の一部
image


スプーンに可愛いスープの浮き実が乗っけてあるとか
反則レベル(笑)
image


☆☆☆ 長野県 菅平カゾラーレ
わんこ宿。
ここは、何故か、コーギーのあいちゃんがむちゃくちゃお気に入りで
おとなしいあいちゃんが、部屋を飛び出して、真っ先に食堂に走っていったり。。(笑)
(料理長に会いに行った・・
犬なりに、ここが気に入ったんだろうなーと。

料理は長野の食材を十分活かした美味しいお料理でした
わんこご飯も美味しそうでした。
カーロフォレスタグループの中では比較的リーズナブルに宿泊出来て、周囲は自然に囲まれて、ドッグランも雰囲気がよかったです。
何にも考えずに、のんびり過ごすには素敵なお宿。
まるちゃんも気に入ってくれるかな?

☆☆ 山梨県 ドッグランドサムデイ
わんこ宿。
コーギー友達と毎年のように宿泊したペンション。
静岡県 朝霧フィールドドッグガーデンでイベント&宿泊をしていたので、翌日にコギ仲間と宿泊していました

ここの良い所は、価格、清潔なお部屋、夕食後ケーキ食べ放題 & 宿泊者と団欒、朝食の焼きたてパン食べ放題(笑)
犬もお風呂場の脱衣場まで連れていけます。
(お風呂はNG)
コーギーフレがよく食べる & コーギー達の中に分離不安な子がいたので、この宿は重宝しました

まるちゃんも一緒に山梨のホウトウでも食べに連れて行きたいと思ってます
*久々にHPを覗くと、今は犬連れNGになったのかなぁ・・
image


☆☆ 岡山県 ラハイナ
わんこ宿。
ドッグランが広くて、食事が家庭的で美味しかった記憶が。
お部屋でとてもリラックス出来ました。

関西から程近いので楽。港を眺めたり、ドイツ村でBBQしたり、オリーブ畑散歩。
まったり旅を楽しめる雰囲気

☆ 和歌山県 犬御殿
わんこ宿。
雪タイヤを用意しなくていいので、お正月によく利用していました。
冬でも暖かい。
夏も冬も正面から花火があがって綺麗。
(まるちゃんは怖がるかなー。)

☆ 徳島県 小豆島 オリビアン
小豆島に入ると渋滞もなく、犬も一緒に行ける観光地があって景色も綺麗
海辺もお散歩できます。
犬専用ではありません。
小豆島まで船で一時間程掛かり、船室に犬を連れていけないところが難点かなー。
結構船が揺れるので、犬が怖がらないように、飼い主も車内待機になります。

まるちゃんと行きたかったのに、犬NGになってしまった場所。
天体観測は感動したので、犬宿を探して行きたいなぁ・・
↓↓↓
◇◇ 岡山県 美星町
昔、望遠鏡越しに携帯で撮影したお月さん。
コーギーのあいちゃんも行ったんだけどねぇ。
image


image


他にも、太刀魚のお刺身が美味しい宿、敷地内に湖を持っている宿、ワンパラなんかは犬の誕生日に人間全員分あわびのサービスなんかあったりして・・ちょいちょい良い宿がありますねぇ。

伊豆も犬には楽園だろうなぁ。

長崎ハウステンボスのイルミも観たいし、鹿児島の温泉や焼き肉も行きたいなぁ

ポチッコお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

☆まるちゃんのインスタ♪ ➡ (クリック頂ければインスタフォロー画面に飛びます)
楽しい画像をシェアしましょ
ギャラリー
  • まるちゃんのブラックスキン。
  • まるちゃんのブラックスキン。
  • まるちゃんのブラックスキン。
  • まるちゃんに雨乞い。
  • まるちゃんに雨乞い。
  • まるちゃんに雨乞い。
  • まるちゃんに雨乞い。
  • まるちゃんに雨乞い。
  • まるちゃんに雨乞い。
ポチ頂ければ励みになります♪