March 2005

もらいもの

381f857e.JPG
横国の翔平からイタリアの土産をもらいました。
 
トマト味のソース。
 
ありがとう。
 
ご飯にかけて食います。
 
しかし無事帰ってきて良かった。
 
 

・・・・。

なにか書こうと思ったのですが、忘れました。
 
年度末で忙しいからかな。
 
今日はバーレーン戦ですね。
 
僕はタイミングが悪いことに、会社の歓送迎会です・・・・。
 
 

ディスクスポーツ

熊本のディスクスポーツの横田社長とドリームでお知り合いになりまして電話をさせていただきました。 
  ディスクゴルフの腕前はかなりのものと聞きました。
ディスクはボンバーズの前身のチームからプレーされているようです。最近またアルティメットを再開されたようで、今回「九州男児」にてドリームは出場されていました。
 
また、知り合いの方が増えました。嬉しいことです。
 
熊本行ってみたいです!
 
今後ともよろしくお願い致します。
 

ビーチ

94536833.jpg
ビーチアルテの受付が開始しました。
 
21:00と同時にいっきにメールが殺到。
あっという間でした。
 
毎年の人気ぶりが伺えます。
 
本当にありがとうございます。
大会の方も盛り上がるようにがんばってまいります。
 
できるだけ早く確定を出しますのでしばしお待ち下さい。
 
28チームに漏れてしまったチームの方はキャンセル待ちとなりますのでご了承下さい。
 

ビーチ

df839fe0.jpg
ビーチアルテの受付が開始しました。
 
21:00と同時にいっきにメールが殺到。
あっという間でした。
 
毎年の人気ぶりが伺えます。
 
本当にありがとうございます。
大会の方も盛り上がるようにがんばってまいります。
 
できるだけ早く確定を出しますのでしばしお待ち下さい。
 
28チームに漏れてしまったチームの方はキャンセル待ちとなりますのでご了承下さい。
 

反省

年甲斐もなく、つぶれてしまいました。 後輩の家にいるみたいだけど、どこなんだろ? 反省

オフ

NEC_0002.jpg今日はオフでした。 朝、起きて現場へ。教室の間仕切りを取り付け。 帰ってきて、片付けをはじめましたが、カットの予約までにおわらず散らかしたまま、出かける。 カット終了後、近くの東神奈川の南京亭へ。 ここは『サンマー麺』で有名です。秋刀魚がまるまる一匹のっています。量が多いんだここは。なかなか減らないんだよね。二郎ぐらいあるかも。 いま久しぶりに後輩の追いコンにでようと、東横線です。 明日は、今月でなくなる横浜瀬谷のディスクゴルフコースに行ってきます。

ビーチアルティメット受付

ビーチアルティメットの受け付けは明日です。
21:00〜
 
昨年は、中京から、大阪体育大から来て頂きましたね。
 
今年も待っていますよ。
 
「九州男児」さんとか来ないですかね・・・・。

コメントに返信しますね。

24a24a64.jpg
確かにルールに関しては、地方、チームにより理解が違っているところが多いです。困ってしまうのは、今までこうだったとか、チーム先輩が言っていたからとかなんですよね。また、学生からは社会人に言えなかったりなどありますけど。まずは、ルールブックを見直すことから始めましょう。
どんな言い争いが多かったのでしょうか?
 
最近のゲームにて気がついたことを書きますね。

・カウントが速い。とくに学生に見られます。日本人は特にそうなんですが、世界大会で必ず注意されます。

・トラベリングもひどいです。たいてい世界大会で注意されます。

・ディスクがラインを割ったら、スローワーはライン上に軸足をのせる。軸足です。踏み出す足では駄目です。これもかなり多いですね。ストーリングについたら注意して見てみましょう。ラインからかなり飛び出して投げられていますよ。

・故意なファールや?なファールコールがある。
 
トラベリングに関して、ある方と大会中話す機会がありましたが、対戦した学生のトラベリングがひどくて試合にならないと言っておりました。一度注意しても直らず、何度もトラベリングコールをしなければならない。さらに外野からは「そんなコール気にするな!」とのこと。それって違いますよね。外野からいうなら味方に対して「トラベリングに注意してプレーしよう」ではないでしょうか。ペナルティがないから、してもかまわないだなんて試合になるはずもありません。
 世界大会で日本のプレーヤーがとまどうのはまず、トラベリングコールです。日本ではなあなあになっていることが、海外ではきっちりコールしてきます。日頃なれないコールを受け、ペースを乱してしまう選手が多く見られます。では外人はしているのかとみてみると、しっかりとピポットをふんでプレーしているのです(全員というわけではないですが)
 また、海外ではきわどいラインのジャッジに関しては、外のプレーヤーがお互いに公平に見ています。味方でもアウトはアウトとしっかりジェスチャーしています。そもそも、プレーしている選手に判断させるというのは無理でしょう。そういった外からの発言は認められているのです。
 日本では「スピリット・オブ・ザ・ゲーム」の意識が低い気がします。これはセルフジャッジということだけではないのです。円滑にゲームを進めるために、お互い協力する。お互いのプレーを尊重しあう。お互いルールにのっとってプレーをする。確かにゲームが進めば、熱くもなるでしょう。ですが、いつも心の中にはこの信念を持ってプレーしなければならないのです。世界大会で確か、イギリスの選手が、きわどいプレーでもめたきに「おまえたちには、この精神がないのか」といわれたことを思い出しました。特に紳士の国だけに印象に残っています。
 これから日本がもっと強くなっていくためには、そういった違いを標準化していかなければならないし、海外に対抗していくための日本のプレースタイルというのも確立させていかなければならないと思います。
 ルールに関してだいぶ離れてしまいましたが、僕もそうですがもっとアルティメットに対して理解を深めて行かなければならないと思いました。
ルールをきっちり浸透させるには、ルールの講習会をやることが大切なのかもしれませんね。技術ばかりでなくね。たとえば、ラクロスであるんだけど、新入生を対象にトレーニングキャンプというのがあって、ルール、技術の講習会をするとかね。そこで正しくアルティメットに入っていくことができたら、辞めるプレイヤーも少ないかもね。
 長くなってしまいました。
 またコメント待ってます。
「西にもきてくださいな」さん、しげたさん、ありがとうございます。

花粉症

中学以来ずっと花粉症でいます。
が、まともに医者に行ったのは、会社入った一年目ぐらい。
ごまかしごまかし来てしまいました。
 
今年は特につらいです。
 
誰か良い医者を「横浜」で紹介してください。
 
諸岡先生いわく、「やっぱりステロイドだね」とのこと。
 
どうなんでしょうか?
 
誰か教えてください。
 
僕の愛用しているゼファーマの「エージーノーズ」は、かなり効きます。
ですけど、高いんです・・・。
 
 
 
今、管理画面でチェックしたら昨日より閲覧ポイントが倍近く。嬉しいですが、コメント残していってほしい・・・。非難コメントでもこの際いいです。
 
 

ドリームカップ閉幕。

ドリームカップお疲れ様でした。
3日間、晴れて良かったと思います。まあ、風は相変わらず強かったですが・・・。
 
さすが日本一の参加者数だけあって、多くの方々に会うことができました。
久々に、元祖スパイラルの諸先輩方や成蹊OBのムネ君や復活の大島先生(ウチとの試合でまた・・・。またの復活をお待ちしております)など久々にお会いできましたね。嬉しい限りです。
もちろん、ハマナイに来て頂いた方々の試合もできるだけ観ようと努力させていただきました・・・。(観に行けなかった方々すみません)
ふかひれのゲームは3試合ぐらい観たんです。
 
今回、聖学院(?)高校の卒業生チームが、いきなり初勝利をあげましたね。おめでとう。彼らとは、ハマナイを通じて知り合いましたが、まさか勝ってしまうとは・・・。何か約束していたような気がします・・・・。
初日の終了後、教えてほしいとのことで、バズの面々にいろいろ教わっていました。彼らは進学して続けるそうなので、がんばってほしいと思います。
 
今回の大会では、すべてマンツーで通すというチーム方針の下でやってきました。やはりディフェンスの基本はマンツーであるからです。
自分としては、まだまだ足りなかったかなと思います。試合のスコアは勝ちましたが、細かい点でもっと考えたプレーを、オフェンス、ディフェンスともにしていかなければならないと思いました。今年はメンバーも18人と増え、試合に出るためにはもっともっとやるべきことをやる、ミスをしないプレイヤーにならなければ。
 
 
今回、会った方々に「ブログ見てます」と結構声をかけて頂きました。お恥ずかしい限りですが、細々と更新していきますので、たまに見てください。
たまにはコメントも下さいな。
 
そして、今週末、あのビーチアルテの受付があります。
今年も盛大に、昨年以上に盛り上げて参りますので是非ご参加を!
どんなチーム編成でも良いですし、日曜はとりあえず代表者登録のみなので・・・。
ホームページリンクしてありますので詳細はそこからドーゾ。
 
また、フリー参加のピックアップゲーム「YOKOHAMA ULTIMATE NIGHT(ハマナイ)」の次回は4/13(水)20:00〜なのでお誘い合わせの上、来てください。たまには一緒にプレーしませう
 
 

ドリーム開幕!

200503191358000.jpgドリームカップ開幕です。天気もよくてよかったです。でも、ちょっと風があって寒いかな。ゲームが一時間おきで他の試合観に行けないなぁ。

いい天気

200503180944000.jpgいい天気だねぇ。 監督来なくて待ち惚け…。 今日は忙しいのに…。

お久しぶり

久しぶりにブログを更新してみる。
ここのところ忙しい日々だったので。
週末はドリームですね。
天気も良さそうだし。
花粉はガン飛びだろうけど・・・・(T〜T)
自分の課題を克服できるようにがんばります。
 
ハマナイのメンバーまわり、できたらします。シカトしないでね。
 
今年もビーチアルティメットの季節がやってまいりました。
昨年より数段パワーアップする予定です。
ホームページもドメインを取得して立ち上げましたので
みてください。
募集要項をみて応募してください。
今年も先着順です。
 
eca8c2d2

フライングディスク(フリスビー)競技の「アルティメット:ULTIMATE」をしています

フリスビーってスポーツ?という方は、まずlinkから日本フライングディスク協会へ!!



現住所:横浜市

所属チーム:Buzzbullets #19

ポジション:ハンドラー

2000,2004,2008,2012年日本代表

全日本選手権優勝:'95 '98〜'12

2006年世界クラブチーム選手権 優勝

2008年世界選手権 3位!

2010年世界クラブチーム選手権 3位

2012年世界選手権 5位

2014年世界クラブチーム選手権 7位

日本フライングディスク協会公認インストラクター

神奈川県フライングディスク協会スタッフ

ビーチアルティメット湘南 プロデューサー

YOKOHAMA ULTIMATE NIGHT 発起人

出身:茨城県

学歴:県立石岡一高→日本体育大学卒

スポーツ歴:剣道3年、野球10年、アルティメット?年、スノボ14年、サーフィン1年(休業中)

趣味:スポーツ観戦(サッカー・野球・その他なんでも)

座右の銘:すべては自分の使命

一度に十段は上がれない

質問・お問い合わせは

ツイッター・Facebookまで
livedoor プロフィール
Recent Comments
訪問者数


ジオターゲティング
楽天市場
  • ライブドアブログ