July 2006

梅雨明け!

やっと梅雨明けした。沖縄からだと一ヶ月ぐらい遅れてる?

さあ夏本番、やりたいこと沢山あるけど目の前のやらなきゃいけないことを一歩一歩確実にこなしていこう。



…反省

ちょっと言い過ぎました…。
何も聞かず感じたまま言ってしまった。
大人げない…。

あの結果はきっと個人個人精一杯やった結果なんだろう。
でも自分がしっかりプレーしていないのだから、本当は言ってはいけないのだと思う…反省。ごめんなさい。

でも正直、このままでは厳しいと思う。
世界大会に参加するだけの気持ちなら、BUZZでなくていいんじゃないかな。
世界はほんと厳しい。石井氏のブログにもあったけど海外のチームは練習から必死かつ本気。なぜかというと練習で結果がでなければ試合に使われないからだ。
試合でもそうだ。日本人なんかにはとも思うだろうけど、やられてしまえば次の出番などないかもしれないという気持ちが強いから必死に自分のマーカーをとめようとするんだろう。
そんな奴らに今の状態で勝てるのか?

絶対NOだと思う。


大会で行くのなら試合にでてナンボだし厳しい試合でプレーできてナンボだと思う。俺はそう思うし、違うかな。試合に行くのか、観光になってしまうのかは自分次第でしょ。
そのアピールが練習なんじゃないかな。練習でできないことは試合でもできないと思うし。そんな感情剥き出しにしろとまで言ってないし。やってると言うかもしれないが伝わってこないんだ…。


このままでは本当に主力の体力アップ(しかも倍程度)が必要。


いままで海外に行って何度も後悔してきたし、今回はしたくないし、しないように準備していきたい。
そのためにもいままでの経験を若手にも伝えて、彼らが平常心でプレーできれば大きいと思うんだけど、伝わっていないのか…。

これって中田ヒデ状態なのかな…。下に降りて輪に入らないと駄目か?それこそ甘えじゃないのかな。何の為にプレーしてるんだろう。

しかしまた言い過ぎた。ごめんなさい。

言い過ぎると自分自身プレーがイマイチになるのに…。

今はもっと自分自身を追い込んでいかないと。俺も結果ださないと試合にでれないと思う。


土日しか練習できないし、平日仕事で追い込まれているせいなのかちょっとね…。

すべてやるしかないんだけど、わかってるんだろうけど。

だって悔しかったから…。


電車通勤

久々に練習に電車通勤。
毎回は無理だけど、たまにはいいかも。
ちょっとでも違ったことっておおげさだけど刺激になる気がしますな。

ただ今日の通勤で問題なのはカバンに10圓離瀬鵐戰襪入っていることぐらいか…。
誰もこんなの持っているなんて思わないよな…。

捕まるかな…。


名古屋の朝食(BlogPet)

朝は
名古屋と、トーストとゆで卵がついてきた
名古屋と、トーストやトーストなどをスゲーしなかった
コーヒーをスゲーしたかった
コーヒーを頼むとトーストとゆで卵がついてきた
名古屋をスゲーしたかったの♪
大きい
店などをスゲーしたかった
と、becchiが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バズィー」が書きました。

学生選手権

学生選手権まであと少し。
学生は追い込みですね。

ぜひ頑張ってほしいです。

駒沢で決勝をするようになってもう10回目ぐらいになるかな?
継続している学連スタッフは本当にお疲れ様です。

学生決勝の駒沢には、ハマナイ参加者が立ってくれたら嬉しいな。

こっちのほうが

736b31cb.jpg効きそうだ!

しかもBUZZだし。

でも高い!

効くのか?

665c559c.jpg酸素10倍。

しかし体内から採れるもの?


疲れたときには

1ae2d5ef.jpgコレ!


そんな現代人に

0d895492.JPGズバッ!

ファミマで売ってます

反省

3548aa32.JPG反省がつきない。
いろいろな面にて。
そしてそれを修正にまでもっていけていない。連係も状況把握も足りないナリ。

本当に追い込めない自分。
平日の仕事を言い訳にしてしまってる?
そうはしたくない。
しかし、仕事の状況が異常なのは確かなんだけど…。



『練習で苦しんで、初めて試合で笑える』
KING

名古屋(BlogPet)

今日ネットで大きい新幹線と、大きい新幹線と、広い新幹線と、広い新幹線を到着したみたい
到着
新幹線は快適!
と、バズィーが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バズィー」が書きました。

帰り

帰りの新幹線。

のぞみに飛び乗る私。

席を探しつつ、アナウンスを聞く。

「次の停車駅は品川・・・」

ダッシュで降りた・・・。


新幹線素人な私。

全部が新横浜に止まるわけではないのね・・・。

ひとつ勉強になりました。

「日々此勉強」


ナゴヤ遠征終了!

ドッヂビー全国大会(さらに続き)

0c646e26.jpgおなじデモンストレーションできていた梶山兄弟。

この二人、プロディスクゴルファーです!

左は兄の梶山能安プロ(26)、右が弟の梶山学プロ(21)

先日のジャパンオープンでは梶山学プロが日本人最高位の13位、兄の梶山能安プロが日本人3位の17位でフィニッシュ。
アメリカでのトーナメントの日本代表として出場するそうです。

デモでの能安プロの外野スタンド通路からマウンド付近への寄せがすごかった。
そして学プロのホームベースから5本連続のスタンドイン!
すごいの見せてもらいました。

二人ともまだ若く、今後の活躍が期待されている選手です。

梶山学プロはアルティメットもやっていきたいのとのこと。
本当にオールラウンドでディスクが好きなんだなと感じました。

日本のためにお互い頑張っていきましょう!

別れ際に、僕は「一緒にゴルフのラウンド」梶山学プロは「一緒にアルティメットを」約束しました。
ぜひ、福岡行きますね。


新しい出会いができてよかったです。

ディスクゴルフ協会の川崎会長ともお会いできましたしね。
ちなみにこの会長、ジャパンオープン日本人2位!








ドッヂビー全国大会(続き)

87839605.jpg今回は、昼のデモンストレーションに呼ばれました。

。贈妝擅畋舒γ料抜(全員中京でしたが・・・)
■贈妝擅畋仂学生

,4−0で終了。10分ぐらいでした・・・。
△魯疋奪促咫爾任笋蠅泙靴燭たしか2-2だったような。しかもBUZZが5人、小学生が9人+とかさんでした。これはかなり楽しかった。夏のキャンプが楽しみです。

なごや

ドッヂビー全国大会

a6723f26.jpg行ってきましたナゴヤドーム!
「ドッヂビー全国大会」

はじめて本気なドッヂビーを見た。
すごい!
正直、鳥肌が立ちました。
スピード、迫力、すべて想像以上。
同じディスクを使っている競技とは思えない・・・。
自分の知らない空間が広がっていました。
そして、前後半それぞれ3分半、合計7分のドラマが各コートで繰り広げられていました。おおはしゃぎする子供たち、がっくりとうなだれる子供たち。みんな全力で戦っていました。
ちょっと目頭が・・・。


開会式

1675ad14.JPGナゴヤドーム!

名古屋の朝食

89cde386.JPGといえば、そう『モーニング』

コーヒーを頼むとトーストとゆで卵がついてきた。
店によってはもっとつくところもあるとか。
しかも朝なのに満席…。
名古屋スゲー!


そして

30d13635.JPG天むす。

ドテ煮も味噌串カツもうまかったな〜

なにやら

06b34ac4.JPG名古屋タワー

名古屋といえば

f8412a66.JPG手羽先by世界の山ちゃん

名古屋

405081e9.jpg到着。新幹線は快適!

深川飯

ab2deb45.jpgただいま新幹線のなか。

なぜ新幹線かといいますと明日のドッヂビーの全国大会のためにナゴヤドームに行くためです。

そう、出場したかったんです…。




ではなく、昼のデモンストレーションのために行ってきます。

どうなるのかな〜。
楽しみです。

あ、サイン会があるらしいのでサインの練習しなきゃ。


社会人リーグ(BlogPet)

こないだ、becchiが
また上のルールにもあるように「ストーリング6」
3から再開する場合 → 「ストーリング社会とはマーカーが「ストーリング4」
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バズィー」が書きました。

社会人リーグ

仕事が爆発!
平日は忙しい日々。
更新できなくてすみません。

東日本社会人リーグでひたちなかにきています。

今日の格言
『それは修正ではない、反省だ!』
Y.A

ルールとマナー?(BlogPet)

きのうバズィーが、進行したかった。
するとbecchiは個々は論争した。

お待たせしました!
大好評(自称)の連載の第3回目です。

そこのあなた、無駄なチェックしてください。

また上のルールにもあるように「ストーリング6」
3から再開する場合 → 「ストーリングカウントとはマーカーが「ストーリング4」

最近、学生に多く見られますが、マーカーのカウントがかなり早いです。

今日は「チェック」についてです。



次回は「ストーリングカウント」です。


ゲーム中には様々なコールが発生した時の数にて再開です。



次回は「チェック」についてです。


ゲーム中には
「ストーリング4」

最近、学生に多く見られますが、理解してカウントした!
大好評(自称)の連載の第3回目です。

さらに海外では日本人選手のカウントがかなり早く、外人さんがよく怒っていません。


確かに10まで数えることである」
と、あります。

ちゃんと意識してください。

怒られるからではなく、プレイヤーが遵守するからゲームが成り立つのです。


ゲーム中には様々なコールが発生します・・)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バズィー」が書きました。

ルールとマナー?(BlogPet)

バー後のに保持する前で1mくらい離れて味方があがってくるのを待っていないので、露骨に時間をかけて体制を整えるためには明確に明記されてTOになります










と、言わずにプレーするようにしてください



今日の項目でクラブジュニアのクリニックに伝える

今週は当然「Spiritofthegame」
が必要です

という感じでしょうか?

これは梅雨なのに保持するように参加している人もいないのに、ディフェンスがディスクから50cm〜1mくらい離れて味方があがってTOになり、落ちたディスクから50cm〜1mくらい離れて味方があがってくるのを数えてはならない


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バズィー」が書きました。

ルールとマナー

3a42f860.jpgいやあ、暑いですね。
今週は梅雨なのか疑うような天気でしたね。
その分週末にしわ寄せが・・・。
練習できるといいですね。

今日はまず先日いただきましたタイシさんからの質問をご紹介します。

「ディスクが地面に落ちてTOになり、落ちたディスクから50cm〜1mくらい離れて味方があがってくるのを待っていました。
 すると、自分はディスクが落ちてから触れてもいないのに、ディフェンスがディスクにタッチしてカウントを始める人がいました。
 ディスクからの距離でプレーが始まったとみなされているんでしょうか?
カウントをしない人もいたので疑問です。」

さあ、どうなんでしょうか?
これは今日触れるマナーについて考えていくと答えが出るかもしれません。

マナー
ゲームをスムーズにそして、プレーをしている人も、見ている人もアルティメットが楽しめるようにするためには、マナーを身につけることも必要です。以下はルールブックには明確に明記されていませんが「Spirit of the game」に反すると思われることですので、気をつけましょう。また、以下以外のことも「Spirit of the game」に反すると思われることはしないようにしましょう。

○ターンノーバー後のディスクを拾ってプレーを始められる状態にあるのに、オフェンスが体制を整えるために、あえて時間稼ぎをしてディスクを拾わない。
>>これはゲームの円滑な進行の妨げになりますのでやめましょう。特に、学生で多く見られます。ターンノーバー後はプレーが止まっている状態ではありませんので、露骨に時間をかけて体制を整えることはやめましょう。ルールには明記されていませんがマナーとして考えて欲しいことになります。状態を整えるよりも速攻したほうが点に結びつきやすいと思うのですがどうでしょうか?

○スローワーが自らマーカーにぶつかっていって、ファールコールをする。
>>もちろんマーカーが当たるのはファールです。わざとあたりに来てファールを取られてしまうとマーカーは守ることもできなくなってしまいますね。ブロックなんてできなくなります。

○相手チームのオフェンスが流れているときに「エキップメント」でタイムをかける。
>>ルールをこういう風につかってはいけません。

○必要以上に論争に時間をかける(意見が食い違った時は速やかに「ワンバック」)
>>ルールブックには30秒以上続いたらワンバックと書いてあります。

ルールブック
アルティメットの特徴であるセルフジャッジが成立するためには当然「Spirit of the game」が必要ですが、個々のプレイヤーがルールを熟知しておくことも必要です。ルールというのは、あくまでもルールブックに記載されていると言うことが大前提です。「先輩にそう教えてもらった」「○○チームの□□さんが言っていた」という理由で、ルールの正当性を主張する光景を見かけることがありますが、先輩やうまいプレイヤーが必ずしも正しいとは限りません。普段からルールブックをよく読むことを心がけましょう。
そして、論争に勝つためでなく、論争をなくすためにルールを活用しましょう。

さて、はじめに書きましたタイシさんの質問はどうなるでしょうか?
「ディスクが地面に落ちてTOになり、落ちたディスクから50cm〜1mくらい離れて味方があがってくるのを待っていました。
 すると、自分はディスクが落ちてから触れてもいないのに、ディフェンスがディスクにタッチしてカウントを始める人がいました。
 ディスクからの距離でプレーが始まったとみなされているんでしょうか?
カウントをしない人もいたので疑問です。」
ルールブックに明記されていない状況ですね。

まず、ストーリングはスローワーから3m以内に近づいたらカウントを始めることができます。その際、スローワーが保持している状態のことを言っていると思われます。
じゃあ、落ちた状態は???

考え方を変えてみましょう。
・ルールに書いていないので、ターンノーバー後オフェンスが形を作るまでQBはディスクの前で1分ぐらい拾わなかった。
・3mと書かれているのでスローワーがディスクから3mのエリアに入ったとたんにカウントを始めた。

どうでしょう?
どちらもマナーとして・・・ですよね。

と考えていくと
「ディスクの前で待つような状態はゲームの円滑な進行の妨げになるのでしてはならない。しかし、スローワーが故意に遅らせている状態ではないのに保持する前からカウントを数えてはならない」
という感じでしょうか?
そういう状況になったら、マーカーはスローワーに保持するように促し、カウントは保持してからするように、マーカーに伝える。
ようするにアルティメットはセルフジャッジな分、コミュニケーションが大切なんですね。

タイシさんいかがでしたか?
ルールが大切ですが、それ以上のケースがあるので難しいと思いますが、常に「Spirit of the game」を忘れずにプレーするようにしてください。


今日の項目でクラブジュニアのクリニックの際に配られた資料は終了しました。
クラブジュニアの皆様ありがとうございました。

ぜひ来年はクリニックに参加して、技術的なことも学んで欲しいと思います。

このコーナーも今日で終了します。









と、言わずに今後も気づいたことを出していきたいと思います。
ぜひ質問等あれば、わかる範囲でお答えします。
また、ご指摘等あればぜひお願いします。








eca8c2d2

フライングディスク(フリスビー)競技の「アルティメット:ULTIMATE」をしています

フリスビーってスポーツ?という方は、まずlinkから日本フライングディスク協会へ!!



現住所:横浜市

所属チーム:Buzzbullets #19

ポジション:ハンドラー

2000,2004,2008,2012年日本代表

全日本選手権優勝:'95 '98〜'12

2006年世界クラブチーム選手権 優勝

2008年世界選手権 3位!

2010年世界クラブチーム選手権 3位

2012年世界選手権 5位

2014年世界クラブチーム選手権 7位

日本フライングディスク協会公認インストラクター

神奈川県フライングディスク協会スタッフ

ビーチアルティメット湘南 プロデューサー

YOKOHAMA ULTIMATE NIGHT 発起人

出身:茨城県

学歴:県立石岡一高→日本体育大学卒

スポーツ歴:剣道3年、野球10年、アルティメット?年、スノボ14年、サーフィン1年(休業中)

趣味:スポーツ観戦(サッカー・野球・その他なんでも)

座右の銘:すべては自分の使命

一度に十段は上がれない

質問・お問い合わせは

ツイッター・Facebookまで
プロフィール

becchi

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


ジオターゲティング
楽天市場
  • ライブドアブログ