August 2011

立川研修会報告:8月3日

遅くなりましたが、先日の講習会の報告です。
立川の小中学校の先生方の研修会です。
今回はアルティメットに特化した研修会ですので力も入ります。
ぜひ、授業で取り上げていただいて、普及していただけたらとの思いで行ってきました!

以下報告です

8月3日に立川市夏季教員研修に、神奈川県フライングディスク協会の
スタッフとしていってきました。
(仕事は有給いただきました)

14:00〜16:30
参加者は17名。
場所は小学校の体育館。
神奈川協会のスタッフは以下4名。
事務局の松永、宮部、堀野(ボンバーズ)、米田(慶応ホワイトホーンズ)

用意したもの
ディスク:ウルトラスター、ドッヂビー、DDCディスク
DVD:全種目紹介、試合
資料:JFDAハンドブック、学芸大学附属世田谷小学校の鈴木先生の資料「新しいボールゲームの授業づくり」から



・ まずは日本フライングディスク協会の出している全種目のDVDを鑑賞。
 そのあと、試合のDVDを鑑賞して、ゲームの流れなどを解説しながら鑑賞。

・ 準備体操。
・ スロー練習。投げ方、グリップを伝えて対面スロー(ここで使ったディスクはウルトラスター)
・ 3人組でランパス。(ここからドッヂビーを使用)
・ ストレートヘッズ
・ ミドルシュート
・ ハーフコートで2対1
・ ハーフコートで2対2
・ 5対5でゲーム。
終了。

スロー練習でウルトラスターを使ったのは、しっかりしていて投げやすいので。
その他、ドッヂビーを使ったのはスペースの関係と、小学生の先生が多かったので、小学生には
ドッヂビーのほうが、安全で扱いやすいから。
中学生ならウルトラスターで問題ありません。小学生ならDDCディスクでも良いかもしれません。

子供に導入する際のポイント
・ ランパスでディスクを運ぶイメージをつける。
・ ストレートヘッズでディスクを相手に投げる感覚とディスクを取りに行く感覚をつける。
・ ミドルシュートで得点を取るイメージとディスクを先に浮かすイメージをつける。

ハーフコートの練習は、学芸大学附属世田谷小学校の鈴木先生の資料からの
指導法を参考にさせていただきました。
・ 2対1(オフェンス2、ディフェンス1)は、相手をかわして得点に結びつけるイメージをつけやすい。
・ 2対2は、よりゲームに近いイメージができる。

ゲームは5対5で。
スローオフは行わず、ラインからパスでスタート。落ちた瞬間などに
どちらのディスクか伝えてあげるとスムーズに進む。


全体の進め方として、児童・生徒へスムーズに導入するためにどうしたらよいかを考えながら
進めていきました。何をイメージさせるかを明確にしながらが大切だと思います。


先生方は皆さん楽しそうに、夢中になってやっていました。
それが、フライングディスク、アルティメットの魅力です!!
私自身も楽しく講習会できました!!

ぜひ、皆様、授業に導入お願いします。

講習会など、もちろん授業でもお伺いしますので、お気軽に連絡ください!!



詳しくは神奈川県フライングディスク協会まで

CIMG0122

CIMG0119

CIMG0125

CIMG0133

スラックライン

ついに念願のスラックラインをゲットしました
(いわゆる綱渡りスポーツ)

半年ぐらい前、新横の公園で見かけて体験させてもらってからいつかは...
と思っていたので、やっと実現しました。
芝生を植える前に仕込んでおいた鎖に繋いで、庭に設置完了!

楽しすぎるぜ!

4mくらいでしたが、次第に慣れてきて落ちなくなった!
体幹ガッツリ意識しまくり。
やばい、これはかなり効きます。


海璃も俺も近所の子供たちも夢中!

お近くにお越しの際はぜひ体験しに来てください PicsIn_1313885735872

更新

PC版デザインその他更新しました。

チームのホームページが更新されました。
新しいアドレスは
http://www.bunka-s.co.jp/buzzbullets/BUZZノートもアドレスが変わっています。
http://www.bunka-s.co.jp/app-def/S-102/buzznote/


ECCで持ち帰ってくれた経験を糧に前進あるのみ!

収穫

46064ce8.jpgシアトルのチームの動向を気にしながら、現在実家にいます。
併設されている自称『清ファーム』で収穫!

永遠に

7b0eec67.jpgマリノスタウンに献花に行ってきました。

松田直樹、永遠に。


浦和レッズとのチャンピオンシップ観に行ったっけ…思いだします。


天国でも大好きなサッカー、続けてください。
eca8c2d2

フライングディスク(フリスビー)競技の「アルティメット:ULTIMATE」をしています

フリスビーってスポーツ?という方は、まずlinkから日本フライングディスク協会へ!!



現住所:横浜市

所属チーム:Buzzbullets #19

ポジション:ハンドラー

2000,2004,2008,2012年日本代表

全日本選手権優勝:'95 '98〜'12

2006年世界クラブチーム選手権 優勝

2008年世界選手権 3位!

2010年世界クラブチーム選手権 3位

2012年世界選手権 5位

2014年世界クラブチーム選手権 7位

日本フライングディスク協会公認インストラクター

神奈川県フライングディスク協会スタッフ

ビーチアルティメット湘南 プロデューサー

YOKOHAMA ULTIMATE NIGHT 発起人

出身:茨城県

学歴:県立石岡一高→日本体育大学卒

スポーツ歴:剣道3年、野球10年、アルティメット?年、スノボ14年、サーフィン1年(休業中)

趣味:スポーツ観戦(サッカー・野球・その他なんでも)

座右の銘:すべては自分の使命

一度に十段は上がれない

質問・お問い合わせは

ツイッター・Facebookまで
プロフィール

becchi

Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


ジオターゲティング
楽天市場
  • ライブドアブログ