2016年03月26日

『伝統のフットサル大会』

こんばんは!

明日は、僕の中では伝統の大会である”関西フットサル施設選手権大会”が開催されます!

今大会、MESSE OSAKA DREAMとして男女チームともダブルでの出場となりました。
おそらく初めての事ですかね!?

大阪府フットサルリーグや関西フットサルリーグが発足される前からある大会なんです!

この大会で沢山のチームと対戦する事が出来ました。

スゴイですよ!施設連盟の方々の努力の賜ですよ。

今や関西を勝ち抜くと全国へ繋がる大会にもなっています。

僕は、この大会に第1回から第16回まで出場させて頂きました。

まあ一応記録でしょうか (^^ゞ

第5回で初のファイナル進出で準優勝。
第13回で初の優勝を経験させてもらいました。

4672a3d1








やっぱり嬉しかったですね〜

それでも数ある中でやはり想い出は、第1回大会での決勝戦ですかね。

ASPA vs FC YONAIT

全国選抜大会で優勝した元日本代表藤井健太率いるASPAとブラジル人最強チームのヨナイチ!

こんなんもう知らない人ばっかりやろな・・・

この2チームは違いましたね。

それでも日本人チームには、後に日本代表やFリーガーになる選手がいても勝てなかったんですよね。
ブラジル人の中には、元ヤンマーのJULIOさんもいて当時はバリバリでしたね。

ぜんぜん出来なかった僕は、当時京阪フットサルプレイスで開催されたこの大会は本当に刺激的でした!

そんな想い出も詰まった大会で悔しい事ばかりだらけでしたが、選んで頂き ベスト5と言う賞をもらった大会でした。

何が嬉しかったと言えば藤井健ちゃんと並べた事です。
後ろには錚々たるメンバーがいたのに^^;

Sany0167








まあ奇跡ですね(笑)唯一泣きの一回ですが・・・

ちなみ向かって左から二番目分かるでしょうか??
今と少し変わっちゃってますがね・・・
でもこの選手は、今もなお現役プレーヤーで活躍しています。
全日本選手権大会も兵庫県の雄 カンカンボイーズの主力として全国準優勝の実績がありますからね。

話がそれましたが、チームとしては、優勝1度、準優勝4度と言う結果でした。

これは初のファイナル進出のメンバーですね〜

Sany0178








明日は選手達の頑張りで良い結果が出てくれたら嬉しいです。

まあ僕の役目は、若い選手達が、僕がフットサルで経験させてもらった喜びを同じように僕以上に味わって欲しいだけです。

女子チームもそうです。

僕が協力しているのはそんなところなんですよ。

普段の頑張りで結果が出来るのか出ないのかなんて見れば僕だって分かりますからね・・・

普段の私生活だけでは味わえないものが、スポーツには存在するんで是非とも頑張って欲しいです。

フットサルは、ストレスを溜める場所じゃなく、存分に発散する場所なんでやりきりましょう

明日は、岸本ひろしは愛知県で開催される大会に関西オールスターとして出場します。
ひろしが抜けるけどひろしの分まで頑張ってあげましょう〜

それではまた!

bechan_endless_dream at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年03月06日

『全日本選手権大会1次ラウンド開催中』

bon dia!

第21回全日本選手権大会 1次ラウンドが、大阪府、兵庫県、静岡県の各会場で開催されています。

DSC_1826









今回僕は、大阪会場を初めて担当しています。

DSC_1815






もちろん選手じゃなくサポートですけどね!!

今回思い入れのあるチームや選手をピッチの間近で観ています。

自分も昔は、単独で関東へ行ったりチームで遠征に行き関東リーグのチームと試合をしてもらったりしました。

すごくフットサルをやってきた中でも想い出です。

その一つが、府中アスレティックです。
Fリーグが出来る前は、関東リーグに所属していたチームです。
当時東京の味の素スタジアムで試合をさせてもらった事がありました。

その時に所属していたのが、現在も府中にいる完山くんです。
ちゃんと顔見たら挨拶して来てくれる気持ちのいい選手です。
今もピッチでは存在感ありますね。

そして現在も関東リーグに所属しているFUTUROと言うチームがあります。

僕はこのチームにすごくお世話になりまして・・・

個人でも練習に参加させてもらったり、チームでもトレーニングマッチをやってもらったりと礎を築いてもらったと言ってもいいぐらいのチームです!

当時は、ミスターフットサル上村信之介くん、左足のスペシャリスト渡辺英くん、そして今回大阪会場に来ている湘南ベルマーレで活躍している元日本代表の小野くん、大二郎くん、ブービーくん、ケーゾー、現在フウガドールすみだで活躍している章太郎らがいました。

DSC_1818






章太郎は、先日シュライカーとのアウェイゲームに来て元気な姿をピッチで見せてくれました。

DSC_1162






そんな思い入れのある選手を応援しながら見ています。

地元のシュライカー大阪にも成長させてもらった選手もいるので応援しています。

もちろん関西リーグで戦った選手もこの大会に出場しているんで応援しています。

そんな選手達と共有させてもらった時間って本当に宝ですよ!

3日間開催されている全日本フットサル選手権大会のグループC、Dの最終日のスケジュールです。

会場は、大阪市此花区の舞洲と言うアクセスはさほど良くはない場所です。が、無料でこの各試合を観戦出来るのは値打ちがあると思います!

◇第21回全日本選手権大会 1次ラウンド

大阪/府民共済SUPERアリーナ (旧 舞洲アリーナ) ※観戦無料
試合時間 : 20分プレーイングタイム

3月6日(日曜)  ○グループC

10:00-
ヴォスクオーレ仙台サテライト(東北地域代表/宮城県) vs メンバーオブザギャング(東海地域第2代表/三重県)

12:15-
府中アスレティック FC(Fリーグ) vs SWHフットサルクラブ(関西地域第1代表/兵庫県)

○グループD

14:30-
リガーレ東京(関東地域第3代表/東京都) vs D.C旭川FC(北海道地域代表/北海道)

16:45- 本日の大一番 注目カード
シュライカー大阪(Fリーグ) vs 湘南ベルマーレ(Fリーグ)

※各組1位(名古屋オーシャンズ、ペスカドーラ町田はシード)のみ来週東京代々木開催の決勝トーナメントへ進出。

予選最終日!決勝トーナメントを懸けた白熱する試合が期待出来るでしょう!!

実は、この全日本選手権大会に大阪府としてMESSE OSAKA DREAMは初出場してるんですよね(笑)

まあ泣きの一回ですが・・・

でも全日の駒沢の舞台は最高でしたよ。

この大会のお陰でフットサルも好きになれましたから・・・

うちの若い選手達にも最高の喜びを味わって欲しいです。

それではまた!

bechan_endless_dream at 06:44|PermalinkComments(0)

2016年02月05日

『みちのくの爆走娘』

こんばんは!

日曜日、長居へ行きました!!

大阪国際女子マラソンが開催されてました

DSC_1617






優勝は、この大阪で2度も屈辱を味わった33歳の福士加代子選手でしたね!

痛烈に記憶に残っている8年前の大失速に転倒もあった衝撃的な初マラソン

そして2度も五輪キップを逃したこの大阪。

普通ならトラウマになって、大阪は避けたいとなるのになぁ〜

それが苦しいところから逃げないんだから本当にスゴすぎる。

それでも2013年の大阪では、2位に入り準優勝(のちに繰り上げ1位)、そしてその年の世界選手権は、銅メダルを獲得。

そして今回最後の思いで戦ったリオへの挑戦・・・

マラソン後の福士選手は、本当に人々を笑顔にさせてくれたと思います。

なんか観てて楽しい気分にさせてくれた事って久々のような気がします。

タイムは、2時間22分17秒!

これでリオも決まりだベー(笑)

それではまた!

bechan_endless_dream at 02:41|PermalinkComments(0)

2016年02月03日

『掲載されました』

こんばんは!

先日、社会貢献活動のお話をさせてもらいました

その社会福祉法人大阪府共同募金会さんが、運営する”赤い羽根おおさかブログ”に掲載してもらっています。

これも自分1人での力ではなく、このフットサルに理解を示し、フットサルに参加してくれている皆さんのお気持ちが、あってこそだと私自身強く思っています。

有難うございます。

これからも出来る限り続けて行ければと思っています。

宜しくお願いします。

それではまた!



bechan_endless_dream at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年01月25日

『10年振りの快挙です!』

こんばんは!

フットサルタイトルブログですが、よくフットサルちゃうやんと言われますが、そこはお許し下さいませ(^^ゞ

さて気にせずに行きますか・・・

大相撲初場所が開催された東京・国技館で千秋楽の24日、大関の琴奨菊関が14勝1敗で初優勝を果たしました

応援していた力士なんでめちゃ嬉しいです!(^^)!

そんな佐渡ヶ嶽部屋に所属する大関を、ボクシング時代に世話になった方に、大阪での部屋宿舎の稽古場に、観に連れて行ってもらった事が何度かありました。

3e09e72a.JPG







それからは、いつもスポーツ新聞やNHK等で結果を気にしながら見ていました。

今回は、途中からひょっとしたらと言う雰囲気と期待感が漂いました。

そして千秋楽の15日目に1敗を守っての優勝!!

日本出身力士の優勝は、2006年初場所の大関栃東以来って言うからちょうど10年振りって事ですね!

このところずっとモンゴル出身力士の優勝ばかりだったんでね・・・

それでは面白くない−

新入幕から66場所での優勝は、86場所だった旭天鵬に次ぐ歴代2位の記録らしいですね。

琴奨菊関は、平成23年の秋場所後に大関に昇進しました。

しかしスポーツ選手ならどうしても経験してしまう、怪我にも苦しまされ、優勝争いにもなかなか絡むことができず、負け越したら大関から陥落する角番も5度も経験しましたね。

それでも、諦めることなく稽古に励み地道な努力を重ねた結果、今場所は鋭い踏み込みで前に出る相撲が光っていましたよ。

IMG_1199







そして何と3人の横綱をすべてを破る活躍で、初土俵から14年、31歳で悲願の初優勝でした!

011







まだ辺りが暗い早朝からの見学は他にない経験でした!

間近で見れ迫力満点で相撲も格闘技でしたから・・・

終わって部屋で頂いた”ちゃんこ”の味は格別でした(^^)v

56d437a5.JPG







本当に今まで食べた中で一番美味しかったと思います。

もう数年経っても写真を見るだけでヨダレが発生するぐらいです(笑)

今も世話になっている人は、琴奨菊関の東京での結婚式に出席するみたいです。

芸能人もスポーツ選手もたくさん来るんやろうな〜(ミーハーか)

今年は、久々に春場所と部屋見学にマジで行きたいーーー

セットで連れて行ってもらえるようにちょっとだけアピールしてみよう^^;

それではまた!

bechan_endless_dream at 02:30|PermalinkComments(0)

2016年01月18日

『社会貢献活動に感謝』

こんばんは!

2010年3月から毎週月曜日の夜に体育館を提供して頂き、地域の小学生を対象に
「月曜JrSAL」を開催しています。

DSC_1177






DSC_3995






対象は、女の子の環境があまりにも男子と比較した場合少ないので女子優先で開始しました。

しかし途中兄弟も参加したいなどあって男の子も増えてしまいましたね。

スクールのような形でやらせてもらっているんですが、特に参加費用などは一切ここでは必要ありません。

無料です!

しかしこのフットサル少しだけ違うところがあります。

もちろん子供達にフットサルを知ってもらおうと言う狙いとスポーツとは少し違うお勉強をしてもらっています。

長くなりますが、えっそれはうっとしいと思った方もちょっとだけ暇なら聞いて下さい。

以前もどこかで伝えたかなと思いますが、フットサルを自分自身がやらせてもらってきた中での感謝の気持ちも含め子供達には、自分の時間を使ってでも還元の気持ちでやっているだけです。

そんな思いでやっているとあっと言う間に歳月も経過しました。

気がつけばこの間に自分も競技も終えていろいろ考えさせられる事も多いです。

そして本当に毎年思う事は、昨日で発生から21年となった阪神・淡路大震災もそうですが、これを開始した1年後に東日本大震災も発生してしまうと言う悲しい忘れられない出来事です。

僕達や子供達は、幸いにも普通の事を当たり前のように出来ていると思いますが、そんな当り前の事を出来な人達も存在するのです。

それからチャリティーフットサルなどもさせてもらったり1人の力では微力だったと思いますが、自分なりにやらせてもらった事もありました。

けれど頭が悪い自分も何かフットサルを通じて出来ないかなと思い始めましてね。

ただ子供達がボールを蹴って楽しむだけでいいのかなと!?
ただ上手い選手はたくさん見て来たけど・・・

そこで思いつき提案したのが、当時参加して頂いていた周りの方々にも賛同してもらって募金をしてフットサルをやってみようでした!

すぐに大阪市中央区にある大阪府共同募金会さんへ出向き担当の方とお話をさせてもらいました。
こんな活動をしたいと伝えたんですが、このような形は前例がなかったようで、すぐに判断はしてもらえなかったんです。

だから断られるのかなと思ったんですが、結果認めて下さって後日募金箱も郵送してくれ了承を得たので開始しました。

まあそんな中身は堅苦しい事なんて行ってません。
社会貢献活動を通じて子供達にも参加してもらっています。

簡単に言えば地域の住民が参加する自主的な運動みたいなものですかね。

もちろん募金なんで出来る時だけでイイんですよ!
強制なんて有り得ないし自分に余裕がある時だけで十分!

誰が入れたとかそんな事ではないし幾らでもいいし!

それが地域で様々な理由で困っている人を助ける事ができ役立つ事が出来るのだと思っています。
実際は障害者や地域の福祉の充実のためなどにもそれが使われていますからね。

子供達は、まずお父さんお母さんに送迎などしてもらいサポートしてもらっています。
冬の寒いしかも体育館の冷えた床の上で数時間見学してくれている保護者さんもいます。

ここに参加している子供達は、簡単に出来る環境にあると思うけれど世の中そうじゃない事もある。

体育館でやれば雨の日も中止になることもないし、寒くても雨風もなく快適にプレーは出来る。

なかなかフットサルには、貸してくれない体育館も面倒な事をして取ってくれる人がいるから成り立っている。

だからこれが当たり前じゃないんですよね〜

それは僕も時々だけど伝えるようにしています。

いろんな意味でそんな思いやりも含めこの年齢ぐらいから優しい気持ちを持ってもらえれば、すごく人の気持ちも分かる人間にも育つんじゃないかと思っています。

子供達がプレーする事で人の役に立つ事の出来る素晴らしさを知ってもらいたい!

そんな気持ちを少しでも持って、これからプレーして行く中で優しい心も身につけ人間として大きくなってもらいたい!

そんな事を思いながら接してもいます。

それでその結果少しでも困っている人の役に立つ事ができればなと思っています。

さすがに1週間に1度で時間も限られ体育館の大きさもあって人数も限られてはいます。

けれどこの子達の週に一度って僕らとは違ってバカに出来ないんですよね!!

ゴールデンエイジと呼ばれる世代。

それは指導者講習会に行った時もそうですが、子供達からも学ばせてもらいましたからね・・・

だからこちらも絶対に適当には出来ない!

子供達とこの時間一緒に過ごしている事で勉強になる事も意外と多いんです。

自分が初めて足の裏を使ってプレーした時の事を思い出せてくれるし。

それぞれ接すると性格も異なるしプレーも違うし。

悔しい顔が見れたり楽しい顔が見れたり喜怒哀楽があったり・・・

だから僕達にとってじゃなく、子供達にとって楽しいと思える良い場所で有り続けたいなと思います。

まあ何であれこんな簡単な参加で社会貢献出来る事は素晴らしいと思っています。

フットサルに関わる方で他の地域でも是非やって欲しいなと思っています。

もちろん簡単じゃないと思いますが・・・

ちなみに僕がやっている場所は、なでしこジャパン不動の名ボランチ坂口夢穂選手の出身母校なんです。

初めて言いますが、個人的には大好きなプレーヤーです!
前十字靱帯の大怪我もやりましたよ。
そんな苦しみも乗り越えW杯優勝もあって努力して所属チームでは、プロ契約を勝ち取ったとも聞きました。

プレーでは、スゴク戦術眼に優れている選手だと思います。
攻守双方でとにかくポジショニングも良い!
正確なパスも出せる強みもあるし何より気持ちが見える。

実際小学時代に見ていた監督のコメントを聞いた事があるんですが、U-12の時から男子の中に入っても目立っていたと聞きます。

うちのマネージャーが一度来てもらいましょうなんて言ってましたけど・・・

何を根拠に言ったのかは不明です(笑)

でも一度来てもらえるように何らかのお力を借りてでも、サプライズで登場してもらいたいなと勝手に思っています。

女の子は大喜びするはず(^^)

話はそれてしまいましたが。。。

これからも出来る限り続けて行き、子供達の楽しい場として小学生からフットサルを知ってもらえる事も提供できればと思っています!!

最後にみんなに協力してもらった大切なお金を年に一度、赤い羽根共同募金を通じて使ってもらっています。

今回で6回目ですね。
募金額も217,146円となりました。

みんなの温かい気持ちきっと届いているそう僕は思っています。

プレーだけが上手くても、それだけでは絶対にいいプレーヤ-になんてなれないとずっと思ってきた人間なんで、いろんな事を身に付けてしっかり自分と言う人間を持ってこれからも人生を歩んで行って欲しいなぁと思っています。

フットサルももっと沢山の子供達に知ってもらい、少しでも普及活動にも貢献できればと思っています。

これもフットサルが出来る事ですからね。

携わって頂きました方々ご協力有難うございます。

感謝しています。

DCIM0012






DCIM0010






DSC_1067






DSC_2147






DSC_2165






最後までご覧頂きどうも有難うございました。

それではまた!

bechan_endless_dream at 02:30|PermalinkComments(0)

2016年01月13日

『セレクション開催』

こんばんは!

MESSE OSAKA DREAMでは、新しいシーズンに向けチームセレクションを開催させて
頂く事になりました。

とにかく自分に負けない気持ち!

後ろを向くことのない気持ち!

強い前向きな気持ち!

挑戦したい気持ち!

誰にも負けない気持ち!

相手に勝ちたい気持ち!

熱い熱い気持ち!

熱い熱いプレーヤーの方、関西のトップリーグで戦いましょう!(^^)!

セク\レクションは、3回の日程で行います。
ご都合が悪い場合は、メールよりお問い合わせ下さい。

是非お待ちしております。

宜しくお願い致します。

それではまた!

bechan_endless_dream at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年01月10日

『PIVO フットサルスタジアム』

bom dia!

Tudo bem?

PIVOフットサルスタジアムへ行って来ましたー

DSC_1469






昨年暮れにスポーツコート施設として誕生

DSC_1466







この人には、お世話になっているんで、お祝いの意味も込めてイナに会いに行きました〜

フットサルを長年やってきた仲間の稲田和郎 (ミキハウスフットサルクラブ) くんが施設やっています。

またスクールも以前の施設から立ち上げてやっています。
年長から6年生まで、中学生もやってます。

ここTOPチーム”エスタボン”も大阪府リーグ2部で活動しています。
現在残り2試合を残し首位キープ!
来季は、1部昇格濃厚でしょう〜

その中には、なんと最年少の中学生も出場していますね。

この日は、イナチルドレン達が施設に来てましたよ(^^)

人数も程よく参加だったんで、皆でゲームをやらせてもらいました。

小学生も中学生もフットサルやってるなと言うプレーを随所に見せてくれましたね。

しかしこっちも一生懸命にやらないとなかなか厳しかったですよ。

マジで(汗)

イナコーチも小学生には、練習の時間じゃなくてもゲーム中にしか分からないことは、その場で熱く的確に伝えていました。

後から言っても良い事とその場面で伝えないと行けない事って、フットサルって展開もスピディーなんで難しいんですよね!

コーチの言う一つ一つを理解して行けば、良い方向にフットサル選手としてレベルアップしてやって行けるでしょうから。

イナは、コーチも務めてますが、もちろん今もミキハウスフットサルクラブで活躍する現役選手です。

明後日11日の月曜日から大阪市中央体育館で開催される全日本選手権関西大会にも出場します。

勝ち抜けば全国です!
是非大阪府代表として抜けてもらいたいです。

過去、大阪選抜も経験し日本代表候補にも名を連ねた選手です。

そんな経験のあるコーチに小学時代から学べる事って幸せやと思います。

多少ね、口は悪い時間もあったりするかもですが、それでも”まる〜くまる〜く”なりましたから”!!

今は優し過ぎますから(笑)

僕が言うんで間違いありませんよ(^^ゞ

このような施設でプレーができ、フットサルを教えてくれる指導者が存在し、そんな環境を得れる事って本当に彼らにとっては、プラス以外に何もないと思います。

自分がもし小さい時から、このような環境があり、今ぐらいの気持ちでやっていたら、間違いなくチームの主力だったはずですよ−

もちろん推測ですからスルーして下さい(笑)

きっかけとか出会いとか運とかで、本当に人生なんてどう変わるのか転ぶのか分かりませんからね。

そんな良い人生を掴むには、もちろん自分自身の行動力も必要でしょうし、親御さんの協力も必要不可欠だとは思います。

施設は、大阪府堺市美原区木材通4丁目6-18が所在地です。
309号線沿いを大阪方面からだと左折すればすぐです!

DSC_1464






体験での参加もやってくれるはずです!
なかったら僕の名前で行って下さい(^^)v

ここに通えるなら一度フットサルをやってみたらとお勧めします!

僕は、もうポンコツで選手じゃありませんが、新年4日目から良いトレーニングになり楽しませてもらいました(笑)

イナ頑張って下さい。

自分自身もスポーツを通じて、子供達と楽しく触れあって、自分が出来ることを今年も頑張って行きたいと思います。

21530_982293781829538_3603142772690997043_n






良い刺激をもらいました。

Ate logo.

bechan_endless_dream at 06:00|PermalinkComments(0)

2016年01月09日

『初蹴り』

こんばんは!

1月3日は、母校のサッカーチームの初蹴りに参加しました。

1451987625044








朝から汗をかいてスポーツを出来る幸せを今年も感じる事が出来ました!

4年前は、膝の手術をし約1年間出来なかったんで、そう思えば出来る事が当り前じゃないって思わされます。

子供達とともにボールが蹴れて楽しかったです(^^)/

浅香山SCの代表並びに関係者の皆様、呼んでもらい有難うございました。

DSC_1430






そして夕方からは、シルエラさんのフットサルの初蹴りに呼んでもらい参加しました!

FUT MESSE 天下茶屋店で開催された初蹴りは、何となんとコート3面貸し切りでした〜

小さい組コート、エンジョイコート、ちょっとガチコートにそれぞれに分かれ、園児から大人までそしてその中には、お父さんもお母さんの姿もありました!

1451869905460








年齢関係なくみんなで楽しんでました

これだけフットサルコートに集合するって素晴らしいです!!

1451869801837







その後うちの男女メンバーを急遽召集し、シルエラさんと新年交流試合を行いました(^^)

1451870049426






シルエラチーム遊びじゃなく一生懸命さが伝わりました。

本当にお疲れさまでした。

その後は、5人で食事会に

DSC_1461






すると俺達の前に予約無しの20名のお客様が入ってましたね〜(笑)

フットサル施設でも一緒やったのに・・・

なかなか気が合いますね〜

アフターまで楽しい1日となりました。

フットサルやっぱり楽しいです (^-^)/

それではまた!

bechan_endless_dream at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年01月07日

『蹴り納め』

こんばんは!

遅くなりましたが、昨年12月30日にMESSE OSAKA DREAM 兼FUT MESSE 2015
蹴り納めを開催させて頂きました。

DSC_1341






今年で数えること14回目の開催となりました。

FB_IMG_1451572187192






フットサル界の中では、長くやってきた方じゃないでしょうかね・・・

これも皆さんのお陰でこれまでやってこれた事だと思います。

今年もFUT MESSE 生野店で9:30-13:00と言う時間帯で無事開催させて頂く事が出来ました。

FB_IMG_1451572217192






参加頂きました方々有難うございました。

毎年元気にこの時期に皆さんとプレー出来る事を本当に幸せに思います。

FUT MESSE 生野店さん、 ロンヨンジャパンさん、 アクオレさん

当日は、協賛も頂き感謝しております。

有難うございます。

DSC_1332





DSC_1331







それではまた!

bechan_endless_dream at 02:02|PermalinkComments(0)