2017年05月20日

『明日関西リーグ開幕』

bao noit!

今年は、MESSE OSAKA DREAMは、チーム結成し9月で20年目を迎えます。

これも今まで頑張って来てくれた方々のお陰とご支援頂いた方々のお陰があっての事です。

間違いありません。

1人では何も出来ないと言うのが自分の思いです。

明日は関西リーグが開幕です!
でも今年は2部での戦いとなります。

1年で1部復帰してもらいます。

やる気!元気!気持ち!しっかり魅せて欲しいです。

話は変わりますが・・・

僕がまだ若かった頃は、選手の彼女だった子も今では奥さんになって子供もいます。
長いもので10年以上もチームを観て来た目の肥えた奥さんほど怖いものはありませんね・・・

もちろん降格も昇格も僕らと同じように経験した奥さんもいます。

「あれMESSE DREAMにあってないなぁ!!」

「あれまだまだ使われへんな!!」

「新しく入ったのん使えるの何番だけやん!!」

「だれ誰ちゃんましになってるやん、少し使えるようになってるやん!!」

しまいには、「これやったらこのセットとこのセットでやった方が上手く行くんちゃうの!!」

もうメンバーまで決まっちゃいます(笑)

自分が現役の時もどれかにあてはまっていたはずです(^^ゞ

自分は、タイプとしては自分で言うのも何ですが訳の分からん意外性の方だったと思います。

でも意外性も周りのプレースタイルを把握しないと絶対に意外性を発揮する事は出来ないと思います。

意外性は、周りのプレーヤーに合わせてもらうばかりではなく、自分も周りと合わせる事が必要です!

おそらくここにくるだろうじゃなく、ここにくるかもと思いながらピッチでは全力で走り動きます。

意外性とは、普段のコミュニケーションも大切だと思います。

そうする事でどれだけ自分に報いが返ってきたことか・・・

いやもちろん辛い苦しい事が多過ぎたから、少しの報いが大きく感じるんですよ。

振り返って見るとそんな時間を要するほど比例して結果も出たように思います!

それが物語ったのが、一度関西リーグから降格した時に1年で復帰出来た一番大事な大事な試合で決勝ゴールをまぐれでも奪う事が出来たからです。

あと、全日本フットサル選手権大会に関西代表で出場する事ができ、あのフットサルの聖地東京駒沢オリンピック公園体育館のピッチに立てた事です。

フットサルの神様はいますね。本当にそう思いました!

ご飯に行く、風呂に行く、アウトドアに行く、フットサル以外のスポーツも思えば皆で沢山いろんな事をやったと思う。

若ければいろんな事にチャレンジも出来るはず。

そんな意外性のあるプレーヤーを明日は見たいと思っています。

ビビらんと小さいプレーして後悔するよりも、俺はこれをやろうと思ってんぐらいの大きいプレーをして、自分自身納得が出来るような開幕戦であって欲しいなぁ。

そんな思いも含めてベンチで戦況を見つめたいと思います。

初の指揮を執り1試合目何とかなるでしょう^^;

☆Super Sports XEBIO 関西フットサルリーグ2017 2部 開幕戦

5月21日(日)14:00〜 
堺市原池公園体育館
 
第1節 vs カレビッチ

応援宜しくお願いします。

それではまた!

bechan_endless_dream at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年05月19日

『今シーズン』

boa noit!

ご無沙汰の更新でございます。

まずは、昨年関西フットサルリーグ1部で結果を残す事が出来ず、降格となってしまったこと申し訳なく思っています。

昨年は、自分自身あまりチームに関わる事が出来なかったので責任も感じております。

ご支援頂いております、スポンサー様のご期待を裏切った形となり、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでも今年も継続してサポート頂ける事、本当に当り前ではなく、感謝の気持ちを持ち続けて1年間戦って行かなければならないと襟を正しています。

本当に頑張らなければ同じ繰り返しです。

選手、スタッフも含め、この悔しさを糧に1年で昇格する事を目標に置き、今シーズン全員が最後まで諦めることなく走り続けます。

こんなチームですが、今シーズンも応援宜しくお願い致します。

2017-2018シーズンを戦うメンバーです。

【選手】
 7 FP 大岩周平
 8 FP 渡辺宜紀
 9 FP 山南晴樹
10 FP 坂口浩樹
11 FP 川元信幸
13 FP 岸本浩司
14 FP 大西達也
15 FP 松山兼也 ※キャプテン
18 FP 森藤大地
22 FP 平 洋介
23 FP 中野雅彦
24 FP 山内悟士
25 FP 柴峠光志
26 FP 高田 剛
21 GK 八木 健
 1 GK 西田卓司


【スタッフ】

代表/監督   岡部政樹  
コーチ     西内 宏
GM        草葉達也
マネージャー 青塚伸二
トレーナー   伊藤和也
トレーナー   篠塚斗来
トレーナー   南舎多枝
スタッフ      古都雄貴

bechan_endless_dream at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年12月18日

『女子フットサルも頑張ってます』

boa noit!

かなり腐っているブログを見て頂き有難うございます。
タイトル通り終わらせんように頑張ります

さて12月17日(土曜)に開催された『トリムカップ2017第9回全国女子選抜フットサル大会 関西大会』の一枠を大阪府選抜が勝ち獲りました!!

お見事優勝です

うちの女子チームからは、2名出場させてもらったようです。

兵庫県選抜が大本命と思っていたのですが、スポーツは本当にやってみないと分からないとは、よく思わされるもんです。

日本代表の選手に足を削られたらしく負傷しながら帰宅の途についていた次女ですが、周りには上手い選手がズラリと揃い、そして相手に削られるぐらいやってもらえるなんて幸せな事やないか。

まあ怪我したら後がやっかいだけどそれも勉強だね・・・

17歳でこんな経験をさせてもらえるとは、本当に有難く幸せな事だと思います!!

うちのチームでも他にももっとええ選手いてるのにね。

連盟の関係者の皆さんに感謝やね!

大阪府選抜の先輩選手に感謝しな!

まだまだフットサルって言う競技を理解してないんやから謙虚に頑張ってくれたらなと思います。

来年3月に愛知県/岐阜県で開催される全国大会も2人が召集かかるようにまずはチームから頑張らんとね!(^^)!

それではまた!

bechan_endless_dream at 02:50|PermalinkComments(0)

2016年03月26日

『伝統のフットサル大会』

こんばんは!

明日は、僕の中では伝統の大会である”関西フットサル施設選手権大会”が開催されます!

今大会、MESSE OSAKA DREAMとして男女チームともダブルでの出場となりました。
おそらく初めての事ですかね!?

大阪府フットサルリーグや関西フットサルリーグが発足される前からある大会なんです!

この大会で沢山のチームと対戦する事が出来ました。

スゴイですよ!施設連盟の方々の努力の賜ですよ。

今や関西を勝ち抜くと全国へ繋がる大会にもなっています。

僕は、この大会に第1回から第16回まで出場させて頂きました。

まあ一応記録でしょうか (^^ゞ

第5回で初のファイナル進出で準優勝。
第13回で初の優勝を経験させてもらいました。

4672a3d1








やっぱり嬉しかったですね〜

それでも数ある中でやはり想い出は、第1回大会での決勝戦ですかね。

ASPA vs FC YONAIT

全国選抜大会で優勝した元日本代表藤井健太率いるASPAとブラジル人最強チームのヨナイチ!

こんなんもう知らない人ばっかりやろな・・・

この2チームは違いましたね。

それでも日本人チームには、後に日本代表やFリーガーになる選手がいても勝てなかったんですよね。
ブラジル人の中には、元ヤンマーのJULIOさんもいて当時はバリバリでしたね。

ぜんぜん出来なかった僕は、当時京阪フットサルプレイスで開催されたこの大会は本当に刺激的でした!

そんな想い出も詰まった大会で悔しい事ばかりだらけでしたが、選んで頂き ベスト5と言う賞をもらった大会でした。

何が嬉しかったと言えば藤井健ちゃんと並べた事です。
後ろには錚々たるメンバーがいたのに^^;

Sany0167








まあ奇跡ですね(笑)唯一泣きの一回ですが・・・

ちなみ向かって左から二番目分かるでしょうか??
今と少し変わっちゃってますがね・・・
でもこの選手は、今もなお現役プレーヤーで活躍しています。
全日本選手権大会も兵庫県の雄 カンカンボイーズの主力として全国準優勝の実績がありますからね。

話がそれましたが、チームとしては、優勝1度、準優勝4度と言う結果でした。

これは初のファイナル進出のメンバーですね〜

Sany0178








明日は選手達の頑張りで良い結果が出てくれたら嬉しいです。

まあ僕の役目は、若い選手達が、僕がフットサルで経験させてもらった喜びを同じように僕以上に味わって欲しいだけです。

女子チームもそうです。

僕が協力しているのはそんなところなんですよ。

普段の頑張りで結果が出来るのか出ないのかなんて見れば僕だって分かりますからね・・・

普段の私生活だけでは味わえないものが、スポーツには存在するんで是非とも頑張って欲しいです。

フットサルは、ストレスを溜める場所じゃなく、存分に発散する場所なんでやりきりましょう

明日は、岸本ひろしは愛知県で開催される大会に関西オールスターとして出場します。
ひろしが抜けるけどひろしの分まで頑張ってあげましょう〜

それではまた!

bechan_endless_dream at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年03月06日

『全日本選手権大会1次ラウンド開催中』

bon dia!

第21回全日本選手権大会 1次ラウンドが、大阪府、兵庫県、静岡県の各会場で開催されています。

DSC_1826









今回僕は、大阪会場を初めて担当しています。

DSC_1815






もちろん選手じゃなくサポートですけどね!!

今回思い入れのあるチームや選手をピッチの間近で観ています。

自分も昔は、単独で関東へ行ったりチームで遠征に行き関東リーグのチームと試合をしてもらったりしました。

すごくフットサルをやってきた中でも想い出です。

その一つが、府中アスレティックです。
Fリーグが出来る前は、関東リーグに所属していたチームです。
当時東京の味の素スタジアムで試合をさせてもらった事がありました。

その時に所属していたのが、現在も府中にいる完山くんです。
ちゃんと顔見たら挨拶して来てくれる気持ちのいい選手です。
今もピッチでは存在感ありますね。

そして現在も関東リーグに所属しているFUTUROと言うチームがあります。

僕はこのチームにすごくお世話になりまして・・・

個人でも練習に参加させてもらったり、チームでもトレーニングマッチをやってもらったりと礎を築いてもらったと言ってもいいぐらいのチームです!

当時は、ミスターフットサル上村信之介くん、左足のスペシャリスト渡辺英くん、そして今回大阪会場に来ている湘南ベルマーレで活躍している元日本代表の小野くん、大二郎くん、ブービーくん、ケーゾー、現在フウガドールすみだで活躍している章太郎らがいました。

DSC_1818






章太郎は、先日シュライカーとのアウェイゲームに来て元気な姿をピッチで見せてくれました。

DSC_1162






そんな思い入れのある選手を応援しながら見ています。

地元のシュライカー大阪にも成長させてもらった選手もいるので応援しています。

もちろん関西リーグで戦った選手もこの大会に出場しているんで応援しています。

そんな選手達と共有させてもらった時間って本当に宝ですよ!

3日間開催されている全日本フットサル選手権大会のグループC、Dの最終日のスケジュールです。

会場は、大阪市此花区の舞洲と言うアクセスはさほど良くはない場所です。が、無料でこの各試合を観戦出来るのは値打ちがあると思います!

◇第21回全日本選手権大会 1次ラウンド

大阪/府民共済SUPERアリーナ (旧 舞洲アリーナ) ※観戦無料
試合時間 : 20分プレーイングタイム

3月6日(日曜)  ○グループC

10:00-
ヴォスクオーレ仙台サテライト(東北地域代表/宮城県) vs メンバーオブザギャング(東海地域第2代表/三重県)

12:15-
府中アスレティック FC(Fリーグ) vs SWHフットサルクラブ(関西地域第1代表/兵庫県)

○グループD

14:30-
リガーレ東京(関東地域第3代表/東京都) vs D.C旭川FC(北海道地域代表/北海道)

16:45- 本日の大一番 注目カード
シュライカー大阪(Fリーグ) vs 湘南ベルマーレ(Fリーグ)

※各組1位(名古屋オーシャンズ、ペスカドーラ町田はシード)のみ来週東京代々木開催の決勝トーナメントへ進出。

予選最終日!決勝トーナメントを懸けた白熱する試合が期待出来るでしょう!!

実は、この全日本選手権大会に大阪府としてMESSE OSAKA DREAMは初出場してるんですよね(笑)

まあ泣きの一回ですが・・・

でも全日の駒沢の舞台は最高でしたよ。

この大会のお陰でフットサルも好きになれましたから・・・

うちの若い選手達にも最高の喜びを味わって欲しいです。

それではまた!

bechan_endless_dream at 06:44|PermalinkComments(0)

2016年02月05日

『みちのくの爆走娘』

こんばんは!

日曜日、長居へ行きました!!

大阪国際女子マラソンが開催されてました

DSC_1617






優勝は、この大阪で2度も屈辱を味わった33歳の福士加代子選手でしたね!

痛烈に記憶に残っている8年前の大失速に転倒もあった衝撃的な初マラソン

そして2度も五輪キップを逃したこの大阪。

普通ならトラウマになって、大阪は避けたいとなるのになぁ〜

それが苦しいところから逃げないんだから本当にスゴすぎる。

それでも2013年の大阪では、2位に入り準優勝(のちに繰り上げ1位)、そしてその年の世界選手権は、銅メダルを獲得。

そして今回最後の思いで戦ったリオへの挑戦・・・

マラソン後の福士選手は、本当に人々を笑顔にさせてくれたと思います。

なんか観てて楽しい気分にさせてくれた事って久々のような気がします。

タイムは、2時間22分17秒!

これでリオも決まりだベー(笑)

それではまた!

bechan_endless_dream at 02:41|PermalinkComments(0)

2016年02月03日

『掲載されました』

こんばんは!

先日、社会貢献活動のお話をさせてもらいました

その社会福祉法人大阪府共同募金会さんが、運営する”赤い羽根おおさかブログ”に掲載してもらっています。

これも自分1人での力ではなく、このフットサルに理解を示し、フットサルに参加してくれている皆さんのお気持ちが、あってこそだと私自身強く思っています。

有難うございます。

これからも出来る限り続けて行ければと思っています。

宜しくお願いします。

それではまた!



bechan_endless_dream at 23:59|PermalinkComments(0)

2016年01月25日

『10年振りの快挙です!』

こんばんは!

フットサルタイトルブログですが、よくフットサルちゃうやんと言われますが、そこはお許し下さいませ(^^ゞ

さて気にせずに行きますか・・・

大相撲初場所が開催された東京・国技館で千秋楽の24日、大関の琴奨菊関が14勝1敗で初優勝を果たしました

応援していた力士なんでめちゃ嬉しいです!(^^)!

そんな佐渡ヶ嶽部屋に所属する大関を、ボクシング時代に世話になった方に、大阪での部屋宿舎の稽古場に、観に連れて行ってもらった事が何度かありました。

3e09e72a.JPG







それからは、いつもスポーツ新聞やNHK等で結果を気にしながら見ていました。

今回は、途中からひょっとしたらと言う雰囲気と期待感が漂いました。

そして千秋楽の15日目に1敗を守っての優勝!!

日本出身力士の優勝は、2006年初場所の大関栃東以来って言うからちょうど10年振りって事ですね!

このところずっとモンゴル出身力士の優勝ばかりだったんでね・・・

それでは面白くない−

新入幕から66場所での優勝は、86場所だった旭天鵬に次ぐ歴代2位の記録らしいですね。

琴奨菊関は、平成23年の秋場所後に大関に昇進しました。

しかしスポーツ選手ならどうしても経験してしまう、怪我にも苦しまされ、優勝争いにもなかなか絡むことができず、負け越したら大関から陥落する角番も5度も経験しましたね。

それでも、諦めることなく稽古に励み地道な努力を重ねた結果、今場所は鋭い踏み込みで前に出る相撲が光っていましたよ。

IMG_1199







そして何と3人の横綱をすべてを破る活躍で、初土俵から14年、31歳で悲願の初優勝でした!

011







まだ辺りが暗い早朝からの見学は他にない経験でした!

間近で見れ迫力満点で相撲も格闘技でしたから・・・

終わって部屋で頂いた”ちゃんこ”の味は格別でした(^^)v

56d437a5.JPG







本当に今まで食べた中で一番美味しかったと思います。

もう数年経っても写真を見るだけでヨダレが発生するぐらいです(笑)

今も世話になっている人は、琴奨菊関の東京での結婚式に出席するみたいです。

芸能人もスポーツ選手もたくさん来るんやろうな〜(ミーハーか)

今年は、久々に春場所と部屋見学にマジで行きたいーーー

セットで連れて行ってもらえるようにちょっとだけアピールしてみよう^^;

それではまた!

bechan_endless_dream at 02:30|PermalinkComments(0)

2016年01月18日

『社会貢献活動に感謝』

こんばんは!

2010年3月から毎週月曜日の夜に体育館を提供して頂き、地域の小学生を対象に
「月曜JrSAL」を開催しています。

DSC_1177






DSC_3995






対象は、女の子の環境があまりにも男子と比較した場合少ないので女子優先で開始しました。

しかし途中兄弟も参加したいなどあって男の子も増えてしまいましたね。

スクールのような形でやらせてもらっているんですが、特に参加費用などは一切ここでは必要ありません。

無料です!

しかしこのフットサル少しだけ違うところがあります。

もちろん子供達にフットサルを知ってもらおうと言う狙いとスポーツとは少し違うお勉強をしてもらっています。

長くなりますが、えっそれはうっとしいと思った方もちょっとだけ暇なら聞いて下さい。

以前もどこかで伝えたかなと思いますが、フットサルを自分自身がやらせてもらってきた中での感謝の気持ちも含め子供達には、自分の時間を使ってでも還元の気持ちでやっているだけです。

そんな思いでやっているとあっと言う間に歳月も経過しました。

気がつけばこの間に自分も競技も終えていろいろ考えさせられる事も多いです。

そして本当に毎年思う事は、昨日で発生から21年となった阪神・淡路大震災もそうですが、これを開始した1年後に東日本大震災も発生してしまうと言う悲しい忘れられない出来事です。

僕達や子供達は、幸いにも普通の事を当たり前のように出来ていると思いますが、そんな当り前の事を出来な人達も存在するのです。

それからチャリティーフットサルなどもさせてもらったり1人の力では微力だったと思いますが、自分なりにやらせてもらった事もありました。

けれど頭が悪い自分も何かフットサルを通じて出来ないかなと思い始めましてね。

ただ子供達がボールを蹴って楽しむだけでいいのかなと!?
ただ上手い選手はたくさん見て来たけど・・・

そこで思いつき提案したのが、当時参加して頂いていた周りの方々にも賛同してもらって募金をしてフットサルをやってみようでした!

すぐに大阪市中央区にある大阪府共同募金会さんへ出向き担当の方とお話をさせてもらいました。
こんな活動をしたいと伝えたんですが、このような形は前例がなかったようで、すぐに判断はしてもらえなかったんです。

だから断られるのかなと思ったんですが、結果認めて下さって後日募金箱も郵送してくれ了承を得たので開始しました。

まあそんな中身は堅苦しい事なんて行ってません。
社会貢献活動を通じて子供達にも参加してもらっています。

簡単に言えば地域の住民が参加する自主的な運動みたいなものですかね。

もちろん募金なんで出来る時だけでイイんですよ!
強制なんて有り得ないし自分に余裕がある時だけで十分!

誰が入れたとかそんな事ではないし幾らでもいいし!

それが地域で様々な理由で困っている人を助ける事ができ役立つ事が出来るのだと思っています。
実際は障害者や地域の福祉の充実のためなどにもそれが使われていますからね。

子供達は、まずお父さんお母さんに送迎などしてもらいサポートしてもらっています。
冬の寒いしかも体育館の冷えた床の上で数時間見学してくれている保護者さんもいます。

ここに参加している子供達は、簡単に出来る環境にあると思うけれど世の中そうじゃない事もある。

体育館でやれば雨の日も中止になることもないし、寒くても雨風もなく快適にプレーは出来る。

なかなかフットサルには、貸してくれない体育館も面倒な事をして取ってくれる人がいるから成り立っている。

だからこれが当たり前じゃないんですよね〜

それは僕も時々だけど伝えるようにしています。

いろんな意味でそんな思いやりも含めこの年齢ぐらいから優しい気持ちを持ってもらえれば、すごく人の気持ちも分かる人間にも育つんじゃないかと思っています。

子供達がプレーする事で人の役に立つ事の出来る素晴らしさを知ってもらいたい!

そんな気持ちを少しでも持って、これからプレーして行く中で優しい心も身につけ人間として大きくなってもらいたい!

そんな事を思いながら接してもいます。

それでその結果少しでも困っている人の役に立つ事ができればなと思っています。

さすがに1週間に1度で時間も限られ体育館の大きさもあって人数も限られてはいます。

けれどこの子達の週に一度って僕らとは違ってバカに出来ないんですよね!!

ゴールデンエイジと呼ばれる世代。

それは指導者講習会に行った時もそうですが、子供達からも学ばせてもらいましたからね・・・

だからこちらも絶対に適当には出来ない!

子供達とこの時間一緒に過ごしている事で勉強になる事も意外と多いんです。

自分が初めて足の裏を使ってプレーした時の事を思い出せてくれるし。

それぞれ接すると性格も異なるしプレーも違うし。

悔しい顔が見れたり楽しい顔が見れたり喜怒哀楽があったり・・・

だから僕達にとってじゃなく、子供達にとって楽しいと思える良い場所で有り続けたいなと思います。

まあ何であれこんな簡単な参加で社会貢献出来る事は素晴らしいと思っています。

フットサルに関わる方で他の地域でも是非やって欲しいなと思っています。

もちろん簡単じゃないと思いますが・・・

ちなみに僕がやっている場所は、なでしこジャパン不動の名ボランチ坂口夢穂選手の出身母校なんです。

初めて言いますが、個人的には大好きなプレーヤーです!
前十字靱帯の大怪我もやりましたよ。
そんな苦しみも乗り越えW杯優勝もあって努力して所属チームでは、プロ契約を勝ち取ったとも聞きました。

プレーでは、スゴク戦術眼に優れている選手だと思います。
攻守双方でとにかくポジショニングも良い!
正確なパスも出せる強みもあるし何より気持ちが見える。

実際小学時代に見ていた監督のコメントを聞いた事があるんですが、U-12の時から男子の中に入っても目立っていたと聞きます。

うちのマネージャーが一度来てもらいましょうなんて言ってましたけど・・・

何を根拠に言ったのかは不明です(笑)

でも一度来てもらえるように何らかのお力を借りてでも、サプライズで登場してもらいたいなと勝手に思っています。

女の子は大喜びするはず(^^)

話はそれてしまいましたが。。。

これからも出来る限り続けて行き、子供達の楽しい場として小学生からフットサルを知ってもらえる事も提供できればと思っています!!

最後にみんなに協力してもらった大切なお金を年に一度、赤い羽根共同募金を通じて使ってもらっています。

今回で6回目ですね。
募金額も217,146円となりました。

みんなの温かい気持ちきっと届いているそう僕は思っています。

プレーだけが上手くても、それだけでは絶対にいいプレーヤ-になんてなれないとずっと思ってきた人間なんで、いろんな事を身に付けてしっかり自分と言う人間を持ってこれからも人生を歩んで行って欲しいなぁと思っています。

フットサルももっと沢山の子供達に知ってもらい、少しでも普及活動にも貢献できればと思っています。

これもフットサルが出来る事ですからね。

携わって頂きました方々ご協力有難うございます。

感謝しています。

DCIM0012






DCIM0010






DSC_1067






DSC_2147






DSC_2165






最後までご覧頂きどうも有難うございました。

それではまた!

bechan_endless_dream at 02:30|PermalinkComments(0)

2016年01月13日

『セレクション開催』

こんばんは!

MESSE OSAKA DREAMでは、新しいシーズンに向けチームセレクションを開催させて
頂く事になりました。

とにかく自分に負けない気持ち!

後ろを向くことのない気持ち!

強い前向きな気持ち!

挑戦したい気持ち!

誰にも負けない気持ち!

相手に勝ちたい気持ち!

熱い熱い気持ち!

熱い熱いプレーヤーの方、関西のトップリーグで戦いましょう!(^^)!

セク\レクションは、3回の日程で行います。
ご都合が悪い場合は、メールよりお問い合わせ下さい。

是非お待ちしております。

宜しくお願い致します。

それではまた!

bechan_endless_dream at 23:59|PermalinkComments(0)