2006年03月30日

包丁一本 さらしに巻いて

うちのお兄ちゃんの大好物。それは、お刺身。
4、5人前のお刺身なら、ぺロリ!
「毎日、お刺身定食でもいいよ〜!」なんて言ってますけど・・・。
そんなことしてたら我が家なんて、一週間で破綻です。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんなお兄ちゃん、お刺身好きが高じて、ついに
「パパ〜、板場の修業をさせてください!」
と言い出した。

Σ(||゚Д゚) な、な、なんだって〜!

さっそく先生の指導の下、アジのお造りにチャレンジ。

板前修業

 

 

先生、
ボクは日本一の板前になりたいんです。
今日は、どうかヨロシクお願いします。

(*- -)(*_ _) ペコリ

 

 


Σ(´Д` )ヘェ〜
なかなか、どうして・・・
大したもんじゃ〜。

きれいにアジを3枚におろしたではありませんか。


お兄ちゃん、

キミはすでに、チビッコ板さん。

日本一の板前さんになるのも夢ではないぞ!

 

きれいなアジのお造り、出来たようだね。
さっそく、いただいてみましょうか・・・。

アジのお造り

 

ん?

小骨だらけ?

・・・骨が喉に刺さった〜!

 

 

包丁一本 さらしに巻いて

旅へ出るのも 板場の修業 ♪

 

日本一の板前さんへの道は、まだ始まったばかり・・・

 

人気blogランキングへたまにはポチッとな!

becky40 at 06:21│Comments(15)TrackBack(1)イベント報告 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. “子供といっしょにどこ行こう?”より「包丁一本 さらしに巻いて」  [ お父さんブログ研究所 ]   2006年03月30日 22:16
今日はBeckyさんの“子供といっしょにどこ行こう?”より「包丁一本 さらしに巻いて」 を紹介します。 お刺身が好きな息子さんの板前修業の様子を書かれています。なんと、アジのお退Blog/1.2

この記事へのコメント

1. Posted by hanahana   2006年03月30日 09:08
Beckyさん ちぃ〜っす。

お兄ちゃん、器用なんですね。
おうちでお手伝いしてるんですか?
最近じゃ、魚をおろす女性って少ないんじゃないでしょうか??
大昔、釣りが趣味だった彼がいたおかげで
出来るようになりました。
やつから得たものは、それだけだった、、、、
(こんなとこで訴えてどうする!?)

3歳になる今年は誕生日に子供包丁をプレゼント
しようと思っています。
うちの子にはマグロでもさばいてもらいまひょか。

2. Posted by しま   2006年03月30日 11:14
頼もしいですねー!
この器用さ!うちの子ははさみさえ上手に使えない…ハハ譲りかも…(^^;)
いいなぁ。たべたいなぁ。。。
3. Posted by 逆援   2006年03月30日 17:30
女性の溜まったストレスを解消させてあげて、お礼に報酬もゲットしちゃって下さいwww
4. Posted by みくちゃん   2006年03月30日 18:22
すごい、包丁さばき
うちの子、今度、小5になるのに、たぶん、こんなにできません
やばー私も、こんなにうまくできないかも
5. Posted by チッカー   2006年03月30日 22:18
「お父さんブログ研究所」のチッカーです。

華麗な包丁さばきですね。りんごの皮も上手にむけない僕から見るとすばらしいです。将来、有望ですね。

ブログで紹介させていただきました。
6. Posted by Becky   2006年03月30日 22:52
5 >hanahanaさんへ
そういや〜、hanahanaちゃんはお料理のプロ。
魚を3枚におろすことなんか、
朝飯前だよね〜。

夏央チャンに子ども包丁とな。。。
今のうちから、お料理の特訓かい?
絶対、日本一の女板さんになるぜ!
7. Posted by Becky   2006年03月30日 22:55
5 >しまさんへ
「バカとハサミは使いよう」なんてこと言いますよね〜。
「バカと包丁も使いよう」なんですよね〜。
なんでも経験が大切。
将来きっと役に立つはず。

将来は、その腕で
パパを楽にしてくれ〜!
頼む〜!
8. Posted by Becky   2006年03月30日 23:00
5 >みくちゃんへ
さぁ〜、練習、練習!
魚がおろせなくてどうする〜!
小5なら、家庭科の時間に勉強するんじゃないのかしら・・・?
今の内に、自宅で練習しましょうね。

みくちゃんも、
お魚は切り身を買わず、尾頭付きを買いましょう。
9. Posted by Becky   2006年03月30日 23:04
5 >チッカーさんへ
いつもお世話になります。
またまたご紹介いただきまして
誠に恐縮でございます。

子どもの内から、いろいろ経験させて
将来何かの役に立てばと考えております。

今後とも、ヨロシクお願いいたしますね!
10. Posted by あいか   2006年03月31日 18:29
すっごーい!!
私もお刺身大好き♪
是非さばいて欲しいわ^^

っていうか私生魚触れないんです。
昔から鯉のぼりと金魚と魚には
近付く事もできません。。。

食べるのは大好きなんだけど・・・。

私、松江のことくらいしか知らないんです。
地理も苦手で松江以外は場所を把握
できてません。申し訳ない^^;
勉強します!!
11. Posted by りょりょ   2006年03月31日 19:59
おお!すごいなー!
私は素手でさばくことしか出来ないかも。。。

是非、今日、お子さんにさばいて欲しい魚の画像を
撮って来たので、ご検討くださいませ♪
12. Posted by Becky   2006年03月31日 21:27
5 >あいかさんへ
あのな〜、生魚触れないって・・・
(´−д−;`)どよ〜〜〜ん

鯉のぼりにも、金魚にも近づけないって・・・
(´−д−;`)どよ〜〜〜ん

それでいて、食べるのは大好きなんかい!
あいかチャン、一体どうなってんの〜?

当然、水族館は大嫌いなんでしょうね〜?
13. Posted by Becky   2006年03月31日 21:36
5 >りょりょさんへ
りょりょちゃんは、お魚3枚におろせるでしょ〜?
当然できるよね〜?
嫁入り前のお嬢さんだもんね〜。

何?
お魚は素手でさばく・・・?

Σ(゚д゚lll)!?

素手でさばいて、そのままムシャムシャ・・・
絶対、カッパだ!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
14. Posted by マミー   2006年04月01日 01:07
お兄ちゃんすごい♪私より上手かもぉ〜
あのぉ〜修行が終わるまで待ってるので
私をお兄ちゃんの「恋さん」にしてもらえませんか?
15. Posted by Becky   2006年04月01日 07:03
5 >マミーさんへ
さ〜て、いつになるのかなぁ〜?
板場の修業が終わるの・・・
まだ始めたばかりだし・・・

「恋さん」でも、
「愛さん」でも、
しまっせ〜!
ちょっと待っててや〜!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字