2006年07月21日

自然の猛威まざまざと

「水の都 松江」なんて呼ばれながら水に弱いんじゃ、どうしようもないね〜。
今回は水都の弱点を露呈したようなもんジャン。
この記録的な大雨で、いまだにJR松江駅前は水びたしだってゆ〜し・・・。
松江の玄関口だよ〜。島根の県庁所在地だよ〜。

お仕事や観光で松江を訪れた方は、どう思ったんだろうね〜。
駅の玄関を出るやいなや、そこはまるで大きな池。


さすが、水の都 松江ですな〜。

駅前がいきなり大きな池とは・・・。

(*´Д`*) ハッハッハッ・・・


34年前の「47水害」の教訓は生かされなかったのかなぁ〜?
今回の被害状況をよく検証して、治水対策を真剣に考えなきゃ!
安心して暮らせませんぜっ!全く・・・。

斐伊川河口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら斐伊川河口近くの宍道湖。
湖岸の公園が水没してるっつ〜のに、お魚釣りしてるおじさんが・・・。


この大雨で川上からサー、

たくさん鯉が流れて来てるんだよね〜!


だって・・・。
なるほど〜、今や宍道湖はお魚天国っつ〜わけですな。
太公望にはたまりません。

でも、おじさん
目の前の水没してる手すり かなり邪魔じゃない?
大物が掛かったら、上手く釣り上げられるかしら?

(´−д−;`) ちょっと心配・・・。 

 

人気blogランキングへ大雨にも負けず頑張ってます。ポチッとな!



becky40 at 06:27│Comments(18)TrackBack(1)気になる話題 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 松江の水害関係を書いたブログへのリンク  [ ぶろぐ@まな板の上の鯉 ]   2006年07月24日 01:27
ニュースでもご存知の通り、ここ松江市は昭和47年以来の水害に見舞われています。

この記事へのコメント

1. Posted by たあぼう   2006年07月21日 08:08
♪松江に雨が降る〜古き水の都〜
なんて、安来のおじの歌を歌っている場合じゃないですよね。
そう言えば47年水害の時、家の前の道路でフナがたくさん獲れましたわ。
2. Posted by 郡山人   2006年07月21日 09:01
Beckyさん おはようございます

宍道湖も大変になってるんですね…
名物のしじみは大丈夫かなぁ〜
いつもは宍道湖に流れ込んでいる松江城の堀の水も
この大雨のせいで逆流しちゃってるとか聞きました。
まだ降り続きそうな大雨… 早く止む事を祈るばかりですね
3. Posted by マミー   2006年07月21日 10:19
こんにちは。
各地の被害をTVで観る度に夏休みを楽しみにしていた子ども達は・・・
って考えてました!
楽しいはずの夏休みが・・・言葉がでません!
Beckyさんのご自宅は大丈夫なんですか?
お子さん達のお気に入りのスポットやら秘密基地やら・・・
大変なことになっているんでしょうね!
早く普通の日常が取り戻せることを祈ります!
4. Posted by ぽっっぽ   2006年07月21日 13:04
ご無事で何よりです。
関東はといってもうちの方は、さほど…と言う感じなので、想像ができませんが、TVのニュースなどの映像を見ては、子どももびびっているようです。
早くやむといいですねぇ!
お気をつけて!
5. Posted by ほった老人   2006年07月21日 14:06
嵐のあとは養殖のいけすがこわれて
防波堤でもはまちが入れ食いだったのを
思い出しました。。。
犯罪になるかなぁ??
でも、父ちゃんは喜んでた♪
6. Posted by ryuji_s1   2006年07月21日 16:33
松江は大変だそうですね
雨はやんだのですか
早くあがればいいですね
7. Posted by Becky   2006年07月21日 19:27
5 >たあぼうさんへ
どうですか?たあぼうさんちの方は・・・。
冠水してる所がたくさんあるようですが・・・。
水の都ももろいもんですね。
大橋川の治水対策を早急に始めなくっちゃ!
「天災だから仕方がない」じゃ済まされません。
8. Posted by Becky   2006年07月21日 19:31
5 >郡山人さんへ
宍道湖も大変なことになっております。
湖に浮かぶ「嫁ケ島」も水没。
湖岸の公園もことごとく水没。
かろうじて、表面張力で水があふれずに済んでいるようです。
これ以上降ると、絶対危ない。

しじみへの影響もあるかも・・・。
9. Posted by ゆげやかん   2006年07月21日 19:32
 不謹慎とは思いつつも、「駅前がいきなり池とは」に笑ってしまいました(すみません)。

 しかしまあ、梅雨の末期とはいえ、この豪雨は一体何なんでしょうね。いつになったら梅雨が明けるのでしょうか? 今年は長い梅雨ですかね? 長くても8月には明けて欲しいです! 夏、大好きですから!! ギンギンに照らされた日差しの下で過ごしたいです!

 早く夏よ来〜い!!!
10. Posted by Becky   2006年07月21日 19:34
5 >マミーさんへ
お陰さまで我が家は大丈夫なんですが・・・。
子供たちのお気に入りスポット
河川敷の公園が流されました。
「夏休みには、川遊びするぞ〜!」
って張り切っていたのに・・・

早く元通りになってほしいものです。
11. Posted by Becky   2006年07月21日 19:38
5 >ぽっっぽさんへ
何とか家族一同、生きております。
今回の記録的大雨にはまいりました。
私もあまり経験のないほどの雨でした。
各地で土砂崩れや冠水で通行止めが出ています。
早く通常の生活にならないかなぁ〜!

もう雨はコリゴリ・・・
12. Posted by Becky   2006年07月21日 19:42
5 >ほった老人さんへ
今回の大雨で、近所の川に放流されていた鯉がすべて流されました。
多分今頃、宍道湖を泳いでいるんだろうな〜。

魚釣り好きのおじさんは、大喜び!
だって、高価な錦鯉が釣れるんだもん!
13. Posted by Becky   2006年07月21日 19:45
5 >ryuji s1さんへ
松江は、まさに『水の都』。
あたり一面冠水しております。
夏休み中の観光にも影響あるかも・・・。

雨は上がりました。
明日は久しぶりに晴れそうです。
早く梅雨が明けて欲しいっす!!
14. Posted by Becky   2006年07月21日 19:51
5 >ゆげやかんさんへ
茨城の雨はいかがですか?
特に大きな被害は出ていないようですね。

ここ島根は死者が出るほどの大雨に見舞われました。
雨がこんなに怖いものだったとは・・・。
自然を侮ってはいけません。
台風シーズンも要注意です。
15. Posted by しょう   2006年07月21日 23:05
5お見舞い申し上げます!
たまに遊びに来て下さいね!!なんてったって
かえうたの方誰もいないんです・・・・
何か鋭くて優しいつっこみ宜しくです^−^

雨が降り続いてカビ発生が!!お互いに気をつけましょうね!
16. Posted by Becky   2006年07月22日 06:53
5 >しょうさんへ
ごめんね。なかなかお邪魔できなくて・・・・。
毎日、更新だけで精一杯でした。
今週末はお邪魔できると思います。

雨も止んだし、元気出そ〜っと!
17. Posted by ゆげやかん   2006年07月22日 17:29
 お返事のお返事を…。

 茨城ではこれといった被害はありませんでした。

 島根の皆さんはお気の毒ですね。これで死んでしまうと、神様、仏様を恨みたくなりますよね。

 これからもお気をつけ下さい。自分も、今被害がないとはいえ、いつ猛威を振るうか分かりませんからね。
18. Posted by Becky   2006年07月22日 18:35
5 >ゆげやかんさんへ
それは何よりでした。
「天災は忘れた頃にやって来る」
って言います。
これから台風のシーズンもやって来ます。
お互い、自然災害には十分注意しましょうね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字