自然の猛威まざまざと新しい朝が来た 希望の朝だ

2006年07月22日

赤いトマトに唇よせて

夏野菜の収穫の時期を迎えました。

先週、実家の畑に出かけてみたんです。
そしたら美味しそうなキュウリやピーマンがいっぱい。
そんな夏野菜の中でも、家族全員大好きなのがトマト。
しかし、残念ながらまだ青かった。

まだ青いトマト

 

 

(ノ´∀`*) トメェートー!

 

 

あれから1週間。そろそろいいかも・・・。
でも、大雨が降ったしな〜。ちょっと心配。



被害がなく、

真っ赤なトマトが出来てますよ〜に!

(○ `人´ ○) タノンマス!

 

ところで皆さん、つかぬことを伺いますが・・・。

トマトに何かけて食べます〜?

もちろん「何もかけないよ!」って方もいらっしゃると思います。
あなたはマヨネーズ派?それともドレッシング派?それとも塩派?

私はズバリ、砂糖派!

小学生の頃、近所のトマト農家のお友だちの家へ遊びに行くと、
決まって出てくるオヤツが 砂糖をかけたトマト。
これが実にイケル!下手なフルーツを食べるより断然うまい。
トマト農家おすすめの食べ方だもん。やっぱトマトには砂糖でしょ〜。
それ以来、トマトに砂糖は我が家の常識。
ちなみに、この家のおばあさん ウスターソース派。まぁ、それもありか・・・。

早速お試しくださいな!
冷蔵庫から冷えたトマトを取り出し、砂糖をかける。それを一口 ガブリッ!
どうです、お味は?あなたはきっと、こう言うはず・・・

 

Σ (゚Д゚;) ンッ?

ウマバウアー!

 

 

人気blogランキングへ一日一回とは言いません。週に一回ポチッとな!



becky40 at 06:45│Comments(18)TrackBack(0) 雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆげやかん   2006年07月22日 10:29
 やっぱり、トマトにはマヨネーズですかねぇ。

 気を悪くして欲しくはないのですが、私の中で砂糖は邪道なんですよね。野菜に砂糖をかけるなんて…と思ってしまうんです。

 野菜には、油分の多いものをかけて食べたいですね。
2. Posted by notty   2006年07月22日 12:02
あっ!

俺も、だんぜん「砂糖」です。

周りには全然、「砂糖派」の人間が居なくて肩身狭いデス・・・・

前に、飲み屋に行って、「トマトに砂糖かけたやつ下さい」って言ったら、店中の注目を浴びたこともありました。

本当、「ウマバウアァー!!!」なんですけどね〜
3. Posted by たあぼう   2006年07月22日 12:49
4 東出雲あたりで砂糖かけて食べるって昔彼女に聞いた事有りますわ。
一度食べた事有るけど、トマトと砂糖の味って感じ(当然か)だったの覚えてます。
それ以外だったら、何でもいきますね。
塩に醤油にソースにマヨネーズ、トマトに合うハーブのバジルもお勧め♪

おしるこに、白砂糖をかけて食べるって、地域も有るって聞きましたが、これってやっぱり砂糖=高級品って、イメージからでしょうかねぇ?
4. Posted by りこぴん   2006年07月22日 13:54
私は何もかけない派ですが、家族みんなはトマトをらっきょう酢につけたのが好きで
美味しいらしいです
砂糖は初耳ですねぇ〜

5. Posted by ぽっっぽ   2006年07月22日 17:27
へぇ!フルーツ感覚でしょうか?

ちなみにうちの実家は「いちごに塩」です。
変わってるでしょ?
6. Posted by Becky   2006年07月22日 18:14
5 >ゆげやかんさんへ
やっぱマヨネーズ派ですか。
一番無難なのかな・・・?

居酒屋で「冷やしトマト」を注文すると、
マヨネーズがつけてまります。
あれが砂糖だったらなぁ〜
って思うことが時々あります。
7. Posted by Becky   2006年07月22日 18:20
5 >nottyさんへ
いたいた!
トマトには砂糖派が・・・。
やっぱ高校の後輩、味覚が合うね〜!
雲南地方では常識なのかしら?

でも、トマトサラダには
さすがに砂糖はかけませんが・・・
8. Posted by Becky   2006年07月22日 18:23
5 >たあぼうさんへ
たあぼうさんは、なんでも派?
まぁトマトって、なんにでも合いますからね。
でも、醤油にトマトってどうなの?
私としては、ちょっとビミョー。
9. Posted by Becky   2006年07月22日 18:27
5 >りこぴんさんへ
トマトに砂糖は初耳?
りこぴんさんって、うちの近所じゃなかったっけ?
この地方では、トマトに砂糖は常識でしょ〜!

今すぐ試してみなさい。
きっと、

ウマバウアー

と、叫ぶはず。
10. Posted by Becky   2006年07月22日 18:31
5 >ぽっっぽさんへ
フルーツっていうより、
おやつ、あるいはデザートっていう感じかしら。
マジでうまいっすよ〜!
今夜お子さんといっしょに食べてみてね。
きっと
「ママ〜、お替り〜!」
って言うはず。

あたしゃ、イチゴに塩の方が気になる。
11. Posted by シカマルのママ   2006年07月22日 20:06
 こんばんわ。私も砂糖は初めて聞きました。トマトを切らずに砂糖をかけてガブリ!ですか?チャレンジしてみます。
12. Posted by TUBASA   2006年07月22日 21:06
大雨は大丈夫ですか?
13. Posted by ゆまりん   2006年07月22日 21:15
私の実家でもトマトには砂糖ですね〜。
同じです。小さい頃よく食べてました。
今は、自分で食べるときはあまりしないのですが、おいしいのはわかります!
お盆には、帰省していっぱい食べれそうです。
14. Posted by おっくん   2006年07月22日 21:29
2 佐藤加代、もとい砂糖かよ!?
トマトはキンキンに冷やして、何もつけずに食べる!
コレが一番でッセ(笑)
15. Posted by Becky   2006年07月22日 23:01
5 >シカマルのママさんへ
アレ、ご存じない?
シカマルのママさんも、砂糖をかけたトマトを食べたことないんですか〜。
まいう〜!ですよ。
是非やってみてください。
シカマル君もきっと大喜びのはず。
16. Posted by Becky   2006年07月22日 23:04
5 >TUBASAさんへ
お陰さまで、雨は止んでます。
でも、今度は九州地方が大変なようですね。
自然災害はホントに怖い。
今回つくづくそう思いました。
17. Posted by Becky   2006年07月22日 23:09
5 >ゆまりんさんへ
いた〜!お仲間が〜!
やっぱり、ゆまりんさんは砂糖派か。
雲南地方は、トマトに砂糖ですよね〜。
これ、絶対常識だと思うんですけど〜。

お盆に帰省したら、絶対食べて下さいね。
それから岡山でも流行らせてよ!
トマトに砂糖ムーブメントを全国展開しましょう!
18. Posted by Becky   2006年07月22日 23:13
5 >おっくんさんへ
徳島では、やっぱりトマトはそのまま?
冷やしてガブリッ!
これが最高なわけですか・・・。

ハッハッハッ・・・
( ̄ー ̄)甘いなっ!
砂糖が甘いんじゃなくって、考えが甘いなっ!
今度砂糖をかけて、ガブッとやってみてよ!
マジでうまいから〜!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自然の猛威まざまざと新しい朝が来た 希望の朝だ