img_926681_26187183_0
















国際連合 United Nations
国際連合(こくさいれんごう、英語: United Nations、略称は国連(こくれん)、UN)は、国際連合憲章の下、1945年に設立された国際組織である。主たる活動目的は国際平和の維持(安全保障)、そして経済や社会などに関する国際協力の実現である。

スポンサーリンク


■ドイツと日本は理事国入りすべきでは?



・日本とドイツはどちらも60年に渡って国連に貢献している。常任理事国は現在の世界情勢ではなく、第二次大戦の戦勝国が対象になっている。
質問の答えはYESだ。彼らは必要。




■なぜ日本は常任理事国のメンバーになれないの?

安保理を構成する15カ国のうち、中、仏、ロシア(旧ソ連邦から議席を継承)、英、米の5カ国は常任理事国と呼ばれ、国連憲章が改正されない限り恒久的にその地位にある。地位の恒久性に加え、拒否権も与えられ、5大国優位の原則が明瞭(めいりょう)である。日本の常任理事国入りが論議されているが、そのためには国連憲章の改正が必要で、しかも5常任理事国すべてが賛成しなければならない。


常任理事国には拒否権があるんだ。これを持つ国が増えると冷戦時のように国連が機能停止してしまう。
それと日本の場合、隣国の中国と韓国が日本が国際的な政治力を持つことを嫌っている。中国は「日本が理事国になること=アメリカの持つ票が増える」だと考えているんだ。


・平和維持軍に対する軍の行動に関係してきます。

集団的自衛権:他の国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利である。国連の基本的な安全保障理念。現在の政府見解では日本にはこの権利は無いとされている。


・ロシアやその他の国が日本に第二次大戦の謝罪を求めているからだよ。


・常任理事国を増やすには国連憲章の改正が必要。
そのためには常任理事国全ての賛成が必要。
つまりそれは絶対に行われないだろうね。




■日本は常任理事国のロシアと中国に島を侵略されているけど、国連は機能してると言えるの?


・いいえ。


・まずその主張のソースをリンクしてください。なぜ日本が侵略されるのでしょうか?なにか理由があるのでは。



・アフガニスタンとイラクを爆撃したアメリカも常任理事国だけどね。
 
http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=ApiRi09V2J8ERwqCd9M8k.sjzKIX;_ylv=3?qid=20101219145531AAnkxcW
http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AsUO87lnaX_jeUW3tIOAw_4jzKIX;_ylv=3?qid=20100420080838AAnd8UE
http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AopqzYrXMor58oaBoOvID.ojzKIX;_ylv=3?qid=20110727222026AAcM8Mj