japan
















日の丸 flag of Japan
日本の国旗(にっぽんのこっき、にほんのこっき)は、法律上は日章旗(にっしょうき)と呼ばれ、日本では古くから、また今日一般的に日の丸(ひのまる)と呼ばれる旗である。
国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)の規定によれば、旗の形は縦が横の3分の2の長方形。日章の直径は縦の5分の3で中心は旗の中心。色は地は白色、日章は紅色とされている。上下・左右対称で方向性はない。 

スポンサーリンク


■日本の国旗ってどういう意味なの?


・太陽を表しています。以前はそこからストライプの出るものを使用していた。
(※旭日旗は国旗ではありませんでした)

http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=Avs9J37AVp0vDeg617JL5GIjzKIX;_ylv=3?qid=20120804171332AA0Rnuw




■日の丸が太陽だってことは知ってるけど、なんで太陽なの?


・かつての日本の世界観では、日本が最初に太陽の昇る国だったからです。なので日本という国名もnihon「日の本」と呼ばれています。日本は中国を中心とした世界においてアジアの端に位置しています。


・よく言われる「日いづる国(land of the rising sun)」ではなく、正確には「太陽の存在する国(land that belongs to the Sun)」だろう。ここで「太陽」とは日本古来の神を指す。日本は太陽の国、すなわち神の存在する国という意味だ。
よく聞く「日いづる国」とは680年あたりに中国に出した手紙から生まれた言葉だ。

http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AjYrtiX4MyxTmJb52Al447AjzKIX;_ylv=3?qid=20090408223101AACf7YT




■日本の国旗をみて思ったんだけど、日本の太陽は赤いの?
(※絵を描く時に太陽を赤色で描くのは日本独特です)

・この太陽系には太陽は一つしか無いよ。


・どの国でも一緒です。一般的に日の出や夕暮れには赤く見えますが、太陽の色は基本的に白または黄色です。日本では赤い色に誠実さや明るさ、勇気、強さ等の意味を込めています。

http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AhRWJrCD5XJ451XV0FgqKqIjzKIX;_ylv=3?qid=20130125040010AAIWUwn 




■ 日本の国旗は白と赤なのにサッカーのユニフォームはなんで青なの?


・海に囲まれてるからじゃない?


・ 洗濯機で新しいジーンズと一緒に洗ったら色が移ったんだろう。


・イタリアやオーストラリアも一緒、赤い丸より見栄えがいいんだろう。 

(参考:http://www.whai-schedule.com/) 
 http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AiIEiZgGo14JPgKMu7wK5RgjzKIX;_ylv=3?qid=1006042125270




■ 日本の映画やアニメ見てて思ったんだけど、国旗があんまり出てこないのはなぜ?


・国旗で溢れてる 米国とは違うよ。
イタリアなんかも国旗はあまり持ってない。


・アニメや映画で全てを語るのはよくないな。
実際のところ学校には 国旗があるし、それを巡って国旗や国歌に耐えられない人との多少の問題も起きている。


・イギリスもそんなもんだよ。
国旗だらけなのはアメリカくらいだと思う。


・文化は国によって異なります。 日本はそれほど国旗をアピールしない国なのです。国旗はだいたい校長室や校庭に掲げられています。また、卒業式でもよく掲げられます。

http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AhrKv6jUoud9uaSLoUXno78jzKIX;_ylv=3?qid=20080303045616AAjlOmA