Mt-fuji
















富士山 Mt,Fuji
富士山(ふじさん、英語表記:Mount Fuji)は、静岡県と山梨県に跨る活火山である。標高3,776 m、日本最高峰(剣ヶ峰)[注釈 1]の独立峰で、その優美な風貌は日本国内のみならず日本国外でも日本の象徴として広く知られている。数多くの芸術作品の題材とされ、芸術面でも大きな影響を与えた。懸垂曲線の山容を有した玄武岩質成層火山で構成され、その山体は駿河湾の海岸まで及ぶ。
古来より霊峰とされ、特に浅間大神が鎮座するとされた山頂部は神聖視された。噴火を沈静化するため律令国家により浅間神社が祭祀され、浅間信仰が確立された。また、富士山修験道の開祖とされる富士上人により修験道の側面が築かれ、登拝が行われるようになった。これら富士信仰は時代により多様化し、村山修験や富士講といった一派を形成するに至る。現在、富士山麓周辺には観光名所が多くある他、夏季には富士登山が盛んである。
 
スポンサーリンク


■日本の富士山について教えて!


・世界でもっとも美しい火山だよ。



・ ディスカバリーチャンネルで見たんだけど。富士山の周りには抜け出ることの出来ない森があって、自殺志願者が大勢向かうそうだよ。毎年春に大捜索が行われるんだって。



・ 小さな独立峰で、周りには山がない。一番上は白い雪で覆われている。また、晴れた日ならば東京大阪間の移動で見ることが出来る。都市部からそう離れていない美しい山です。 



・日本で最も神聖な山であり自殺の名所。 



・富士山に泊まったことがあるけど、頂上は非常に寒い。 上には自販機もありトイレは200円かかる。日の出を見るために登るのが一般的だ。
こういう有名な言葉がある「富士山に登る馬鹿と、2回登る二重の馬鹿」
※正しくは「富士山に、登らぬ馬鹿と、二度登る馬鹿」 



・神道の神聖な山であり活火山。
7,8月だけ登ることが出来る。



・ 五合目までは車でドライブできる。死んだ人を見つけられるので有名。



・日本は日出る国。白地に赤い円の国旗。新幹線とお辞儀。室内でスキーができる。相撲。
富士山は日本最高峰の火山。
ナマズが地震を起こす。建物が倒れないように地球と一緒にスライドする。
畳のサイズで部屋の広さを測る。
「origami」は日本から来ていて、日本語で紙を折るという意味。




■なんで富士山が神聖な山なの?
 

・富士浅間神社というものがあり、 富士山に住むといわれる大天使さくや浅間を祀っているからさ。




■これはB29と富士山
UTQz0qN




















・うわ、私は登ったことあるけど信じられないな。




■富士山の上を飛ぶ米海軍のE2-Cホークアイ
E-2C_Hawkeye_and_Mount_Fuji
















http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AlFngPG3KclA8aZp8q8_RA0jzKIX;_ylv=3?qid=20070427111300AAQ0FvY
http://wiki.answers.com/Q/Why_is_Mount_Fuji_regarded_as_the_most_sacred_mountain_in_the_National_Shinto_Religion
reddit.com