前作[オークストライク]は、次々と人間の街を攻めてレイプしまくる…という戦略感漂う内容と、どこか牧歌的な雰囲気("オークらしく。"は名言)が面白かったです。

オークが主人公のRPGって、どこか性欲に忠実ながら陰惨にならず、マヌケな感じがして好き…なのですが
ゲーム内世界ではオークはすでに絶滅しています。なのでオークはほとんど出てきません。

ガッデム!
という訳でやや意気消沈しつつ、さっそくやってみたいと思います…!

体験版プレイ
製品版プレイ1
製品版プレイ2(クリア)

体験版プレイ


タイトル画の躍動感もそうなんですが、全体に"ワクワク感"で括れる作品かな、と。

前作の主人公は死に、その子供が、前作で遂に倒しきれなかったラスボスを討つという因縁のストーリー、しかも前作は"絶滅寸前のオークが、人間の街を落としていく"というシンプルだったものが、今度は"オークとエルフのハーフとして、反乱に協力する(人間の)仲間たちを集めて決起"という何やらテーマ性を感じさせるシステムに。



それだけでなく、自分(と母親)をイビるゲス領主をぶち殺すという所から始まる痛快さ、そして今作も色々な二次創作キャラが多いですが、それすらも"夢のクロスオーバー"…って事かなと。

いきなりその街のボスを目指すより、側近を各個撃破しておくとラク

「開戦」システムは前作から続投、攻め入る前に街を下見、"ここからが攻めやすそうだ""こいつが敵になりそうだな"とか思いつつ回れるのも、特有のワクワクです。
また開戦時には実際に、どこから攻めるか・寄り道をするかでその後の展開に変化があるのも嬉しい。

前作から更にパワーアップ!


前作は同じ流れでやや飽きやすい所もありましたが、今作はより起伏が生まれています。
例えば、フィールド。
初めの拠点を落としてからは、海路を行くも、陸路から領土を広げるも良し、と好きな所へ侵攻できる自由さ。

地図も表示できるようになりました

遠いエリアにいきなり進み、強い敵に当たってゲームオーバー…みたいなある意味で古式な手応えも健在。
(*"いきなり強い街へ行って、なんとか逃げて、強い武器を買うのも楽しみ"と説明されるくらいです)

どうしても勝てない時はLV上げ。戦闘の高速化も付いたよ

戦闘はサイドビューとなっており、前作よりも駆け引きの場面が多くなってました。
(敵の溜めスキルをこちらの牽制攻撃で打ち消す、敵がかなり手強いので状態異常が活躍、装備品次第でかなり使用スキルが分かれる…)

戦闘時に、たまに捕まえられる女性キャラが。特定場所で出るキャラも居るみたい

そして何より、恐らく前作でも要望が多かったであろう、"捕らえた女性キャラを地下室で調教"というシステムが追加された様子(ここ確認したかったんですが、予告版では結構条件がきつく、私は見れませんでした…)
しかも"アナル奴隷にする"とか、キャラに合った4タイプの育成を目指し、より高値で売りさばく、強い女性の場合は主人公自ら犯し抜いて仲間にする、という展開もある…と。



世界中に散らばる仲間たちを集め、自由にパーティーを編成できる…というのもワクワクする所です(横戦闘でこれはかなり手間のはずですが)
仲間になった女性の部屋を訪ね、個別に会話をする…とかの要素もあり、なんというか、SFC時代のような"往年のRPG"を思い起こさせられました。手応え的にも…
(体験版範囲を終えるのに、約3時間弱。楽しく苦労しましたが)

 

エロシーンは意外に場面がばらけており、地下牢の調教だけかと思えば、主人公の和姦ぽいもの、さらに兵士に村娘が陵辱されてる所を目撃する…みたいな第三者的な描写も。

好き好きかとは思うのですが、エロ頻度も含め、ややゲーム部分の方が前面に来てる感じはしたかも。
(とはいえ、調教はエロそう…)

製品版プレイ1 (2つめの国解放まで)


プレイ時間およそ30時間、エンディング7種類…

ワクワク・手応えある造りは体験版で分かったのですが、正直ちょっと躊躇してたんですね…
でも冷静に考えたら"最悪、クリアしなくても良いじゃない。楽しい所までで"と、購入&プレイしてみました。

ただぼーっと通常攻撃・レベル上げでは進めない、本来のRPGがここにある…


プレイ10時間、コンウォール陥落まで(2つめの国)
時間は掛かるが、やはり面白い。
そして一番驚きなのが、これだけ遊んでもダレないこと(単調な繰り返し、という事態に陥る事がほとんど無い)

出会った女の子を助けて溺れたら、濡れた身体を暖めようと添い寝してくれる(定番)こんな嬉しい出会いを求めて世界中を駆け回る

製品版はいきなりどの国にも行ける。
足を向けてみると、あっちではフィールド上で戦争をしてたり、こっちでは馬車が襲われていたり…イベントが待ち受けていて、首尾よく新キャラを仲間にして戦力増強に喜んだり。
ただLV調整とかは無いので、強いエリアに行けば本当に出会い頭に即死する。

旅先で起こるイベントも、パーティーによって細かく会話変化するようで…すごく丁寧なのでした

"逃亡は100%だから、一人だけでも行動できれば…""全滅しても拠点に戻るだけだから、"ぶんどる"で強い武具を盗んでやられてみる"
とか考え、自分でペースを作れる面白さ。
(FC時代のRPGを思い出す?)

仲間女の子の所持スキルも超重要になってくる…そのエリアのボスを倒すには、そこで入ったキャラが相性良い?

ボス戦も相手により状態異常か、行動キャンセルさせるか、バリアか…みたいに組み立てないと、なかなか勝てない。
ただ型に入れば、ほぼ完封勝利、やってやったぜ、みたいな実感を得てこれが癖に…
ただぼーっと通常攻撃・レベル上げでは進めない、本来の? RPGがここにある…

仲間の女の子と3人Hした時点で可能になる

攻略的にコアなのは、たぶん調教した女の売却。
ここがツボにはまれば、戦闘で数十G得てたのが嘘のよう、何千Gも受け取れる。
(かくてオンナを捕まえる為に、フィールドの端っこの方を探してみたり、自然と遊びつくす形に…)

そして数千Gを得て、バカ高くて強い武具を買うも、こうなると"全員、最新装備"はあり得ない。
パーティー内の戦略を考え、どこを一番伸ばせば役に立つか考えて投資…と。

4種の調教方法から一番相性良いものを選べ…!

敵にかなりの手応えがある中、"グンと強くなれるかも""これで倒せるかも"という希望が常にあって、ムンムンとやり込んでしまう。
そしてそれを試す間も、敵が見知らぬ武器をドロップしたり、新しいスキルを得たり(これも単に上位交換の攻撃系を覚える事は少なく、使い方次第…)
と緩急、けしてお金→街で強化みたいなルーティンではなく、飽きない。

自由度が高いので、どこかで強くなりまくれる(破綻する)一点が無いか探したけど、むしろ探す事、手探り自体が面白さだったという…
このバランス感はかなり凄いかも。



ただそこかしこで仲間になる子が居るものの、控えだと経験値入らないので、なかなか試しにくいかも。
(ここも一気にレベル上げさせるべく、強いメンバー3人+新メンバー1人で倒せる敵を選定する、"自分で考える面白さ"って事でしょうか…)

調教放置することで仲間になるキャラも 

エロ嗜好としてはやはり様々、ただ多いのが仲間になった女の子と仲を深めての繰り返しH、あとは地下室での調教。
前者はジゴロ・女ったらし感溢れてまして、後者はバイブ+放置で時間経過的なエロがなかなかえろかった。

製品版プレイ2 クリア


プレイ24時間でクリア。
早送り機能で少しかさが増してると思いますが、多分リトライも含めて20時間は超えてるかな…

コハクはH的にも(内に秘めてて、えろそうで)お気に入りです

体験版に"わくわく"、製品版プレイ1では"各国を旅して女の子を仲間に"の魅力を感じたけど、そのコアは変わらない。
ただ終盤に向かうにつれ、どうしても魅力だった"多方向に同時進行する"・"バカ強いエリアに挑む"って機会は減っていくので、少しダレちゃったかな…。
(代わりに、後になるほど女の子の仲間が増えていくので、育てると違ってくるかも。
自分は元ネタ分からない子が多いのと、手間を掛けて各キャラを育てるメリットが(育てる前に)見えなかった…ので、ほぼ初期メンバーで行っちゃってた…。)

各国の戦も、武力のあるヤマトと違い、砂漠の国は素人ばっかなので巫女が搦め手で兵力を減らす…という細かさがお気に入り

要は"本丸を落とす為に周りの国から制圧していく+仲間(とエロ)が増えていく"という構造なので、
"いきなり本丸に挑んで(実は一つめの国を解放してからは、いつでも挑戦できる)"みて、その難攻不落さに舌を巻き、後に他の国を解放した実感を得たり、
仲間に関しても、控えメンバーのLV分パーティー全体にプラスがある・各キャラごとに、がくりと違うエロ嗜好…とかだったらなーとか。

(最後の盛り上がりまでに、仲間の有効活用という点でも、シナリオ上でも、少し離れちゃってた気がする。
"1つずつ国を攻略する"感じじゃなく、他の国の流通にも影響するとか、"残された国々の焦り"とかが見たかったのだけど…。
どの国にでもいきなり行けるのってがウリだし、労力的にすごく難しいよね…
SLGの方が表現しやすいか)

今までの仲間が道を作ってくれる展開!! 最後少しあっけない感じもしますが、いきなり挑んでたらまた変わったのかな…

まあプレイ二桁時間の時点で、まったくダレない方が難しいかも知れない。
久しぶりに同人エロRPGでがっつり遊べました。
自分が探した感じ、"面白い"という意見が8割くらい、残りが"面白くない"ってのが気になってまして、後者はまあこういう難易度に慣れてないのと、あとは遊び方に依ってる部分があるかなあ、と。

攻略は暇だからゲームでもするかさん