どーも広報 細田です。
早速タイトル通り【会社の存続意義】について
現在、日本は超高齢社会に突入し、
経営者の平均年齢は60歳を超えています。
経済産業省の発表によると70歳以上の経営者が245万人、
その半分の127万社が後継者未定であり、
10年間で60万社が黒字廃業の危機にあるとされており
東京商工リサーチが公表したレポートによると、
後継者不足を起因とする「後継者難倒産件数」は
2021年上半期(4-9月)に181件と過去最多の件数を記録しました。
中小企業の後継者不足は個々の企業だけの問題だけではなく地域経済に影響を及ぼすため、
後継者不在、事業承継は大きな社会問題と捉えられています。
そんな中で鈑金塗装業界もまさにこの問題に直面している。
特に鈑金塗装業は工場や設備投資の金額が大きいので
経営者が自社の株式を保有しているだけでなく、
自分名義の土地に会社の工場を建てたり、
自身が会社名義の借入金の連帯保証人になったりすることがほとんどで
このような場合、個人の資産と会社の資産が密接に絡み合い、
事業承継と遺産相続が直結します。
そのため、事業承継は親族内承継が多数を占めている。
ここに大きな間違いがあるのでは無いかとずっと自問自答してきた。
鈑金塗装業は【下請け気質】な部分が大きいので特に【守り】の経営になりがちで
【攻める経営】って部分に全く感覚や意識が無い。
身内で仲良しクラブ経営してる事が多く、それらを従業員達に見透かされ士気が下がり
運営側は守りに入り
どんどん売り上げや利益をプールする様になる。
まさに【負のスパイラル】
または自転車操業の所も少なくない。
2代目や3代目とお話しする機会が多々ある僕がいつも感じる事が2つある。
①会社への愛また情熱が足りない
②フレキシブルさが足りない
①は殆どの後継者の経営者に感じます。
凡そ親父に【これはこうだ】と教わったものがそのまま受け継がれただけで
自分で地から這い上がった事が無いので【当たり前】だと思ってるのかな?
②は色々『SNSやネットを使って集客して下請け脱却するんだ~』と言いながら
同じ境遇の人間と集まって時間を浪費してる人が多いなと感じる。
なぜなら僕は自分と同じ感覚や境遇にいる人よりも全く違う境遇にいる人達と
話してる方が為になる事が多いのを知ってるからだ。
年も近い、境遇も近い人と喋ったって結局
思ってる事や感覚が似てるので自分と喋ってる様な感覚になり
それだったら一人で本を読んでる方が有意義な時間になる事も知っている。
特に感じるのは議連系や団体や何とかクラブみたなのに加入して【よく誘われるw】
この30年間以上
1か所に集まって杓子定規な定例の報告やモニュメントをし
その後2次会やってワイワイするのが通例で
皆さんお決まりの右に倣えでその儀式をまるで宗教団体の様に集まり
そして特に何か変わるわけでもなく、また時期が来たら集まり・・・・
【集まる】事に意義があるみたいな・・・・w
時間の浪費、、、、、
しか思わない。
よく【異業種の2代目や3代目が集まる】何とかクラブなんかは
『意外と仕事貰えるよ』
『このクラブ内でどれだけの仕事でのお金が動いたか報告があって年間3億動いてるよ』
など【お決まりの誘い文句】で営業してる経営者がいるが、、、、、
今の時代、
スマホがあれば5分で集客出来ますよって・・・・
わざわざお金使って半日拘束されて。。。。。費用対効果が悪い、としか思えない。
あとは『団体が一機団結してルールを変えましょう!』
『保険会社にもっと工賃を上げろと言いましょう!』など・・・・
でもいつも思うのは
何か変えたい事があるなら主要メンバーだけで話して
残りの小規模の会員の人達を上手く動かせばいいし
何か変えるにはもっと規模を大きくしないと動かないので
外部の人間を主要メンバーに加えて戦略的に変えて行けばいいだけで
別に全員集まる意味なんてそんなに無い。
そもそも集まってる会員が同じ熱量をもってるとも思えない。
理由は簡単で先ほども言いましたが【集まって話す事】がゴールだからだ。
今の時代【インフルエンサー】って言葉が出来た様に
ネットを通じて人柄や熱量も伝える事が無限に出来る。
僕が今書いてるブログも同じで、やろうと思えば簡単に出来る。
まずそれすらやってない会社が集まってる様にも多々見受けられる。
いつも動画でも言ってますが【これはファクト】です。
色んな所に誘われ【1回は行ってみよう】精神で会合や儀式に1回は行くんですが
僕は必ず名刺交換したらその後その会社をネットで調べる。
どんな事してるか、どれ位の規模か、設備や入庫してる車はどんなんか
時にはGoogleマップで行く時もある。
その会社の立地はどうか、市内からどれ位離れてるのか、物価はどれ位か
インスタはやってるかTwitterはやってるかブログはやってるか
どれ位の頻度で投稿して
どんな内容の投稿をしているか
スタッフにやらせているのか
スタッフが自らやってるのか
全部見れば分かります。
今の時代は便利でネットで
その会社の【勢い】がわかる。
少し話がそれましたが【会社の存続意義】って何なん?って自問自答してた時期が
5年程【30歳から35歳位の頃】あって色んな会社の理念や考え方を受け入れて
本を読み漁り、自分の中で整理してみた時に1つだけ残ったのが
【会社は雇用を生み出し、雇用が生産し、そして脈々と続く】
ただの個体物だった。
その個体物に在籍してる【僕を含め】者たちが必死に考えアイデアを出し合い
フィードバックを繰り返し、輝き
お客さんに求められる。
その瞬間的はすごく刹那的で
その行為【仕事】は
本人達の思い出やスキルとなり
そして引き続がれ、変化し次のステージへ進んでいく。
って事じゃないのかと。
時代が違うので例えが適切では無いかもしれませんが
トヨタが最初繊維工場だったのが自動車産業に変わったように
ホンダがレースやカブを作る会社だったのが
海外で排気ガスに目を向け燃費重視で量販型の自動車メーカーになったように
変化とともに進化してるというか
共通してるのが社長【後継者】が創設者の身内ではない他人である事
この時代では一般的では無かったにも関わらず
そのタイミングで会社のパフォーマンスをフルに使える能力がある人材を育て
トップに置く事にしっかり理解してやって来たからこそ大きくなって
【脈々と続く個体物】になったんでは無いかという結論に至った。
経営者の想いや覚悟はそのまま会社の結果に現れ具現化されていく。
そんな風にも思う。
では、いってらっしゃい!
早速タイトル通り【会社の存続意義】について
現在、日本は超高齢社会に突入し、
経営者の平均年齢は60歳を超えています。
経済産業省の発表によると70歳以上の経営者が245万人、
その半分の127万社が後継者未定であり、
10年間で60万社が黒字廃業の危機にあるとされており
東京商工リサーチが公表したレポートによると、
後継者不足を起因とする「後継者難倒産件数」は
2021年上半期(4-9月)に181件と過去最多の件数を記録しました。
中小企業の後継者不足は個々の企業だけの問題だけではなく地域経済に影響を及ぼすため、
後継者不在、事業承継は大きな社会問題と捉えられています。
そんな中で鈑金塗装業界もまさにこの問題に直面している。
特に鈑金塗装業は工場や設備投資の金額が大きいので
経営者が自社の株式を保有しているだけでなく、
自分名義の土地に会社の工場を建てたり、
自身が会社名義の借入金の連帯保証人になったりすることがほとんどで
このような場合、個人の資産と会社の資産が密接に絡み合い、
事業承継と遺産相続が直結します。
そのため、事業承継は親族内承継が多数を占めている。
ここに大きな間違いがあるのでは無いかとずっと自問自答してきた。
鈑金塗装業は【下請け気質】な部分が大きいので特に【守り】の経営になりがちで
【攻める経営】って部分に全く感覚や意識が無い。
身内で仲良しクラブ経営してる事が多く、それらを従業員達に見透かされ士気が下がり
運営側は守りに入り
どんどん売り上げや利益をプールする様になる。
まさに【負のスパイラル】
または自転車操業の所も少なくない。
2代目や3代目とお話しする機会が多々ある僕がいつも感じる事が2つある。
①会社への愛また情熱が足りない
②フレキシブルさが足りない
①は殆どの後継者の経営者に感じます。
凡そ親父に【これはこうだ】と教わったものがそのまま受け継がれただけで
自分で地から這い上がった事が無いので【当たり前】だと思ってるのかな?
②は色々『SNSやネットを使って集客して下請け脱却するんだ~』と言いながら
同じ境遇の人間と集まって時間を浪費してる人が多いなと感じる。
なぜなら僕は自分と同じ感覚や境遇にいる人よりも全く違う境遇にいる人達と
話してる方が為になる事が多いのを知ってるからだ。
年も近い、境遇も近い人と喋ったって結局
思ってる事や感覚が似てるので自分と喋ってる様な感覚になり
それだったら一人で本を読んでる方が有意義な時間になる事も知っている。
特に感じるのは議連系や団体や何とかクラブみたなのに加入して【よく誘われるw】
この30年間以上
1か所に集まって杓子定規な定例の報告やモニュメントをし
その後2次会やってワイワイするのが通例で
皆さんお決まりの右に倣えでその儀式をまるで宗教団体の様に集まり
そして特に何か変わるわけでもなく、また時期が来たら集まり・・・・
【集まる】事に意義があるみたいな・・・・w
時間の浪費、、、、、
しか思わない。
よく【異業種の2代目や3代目が集まる】何とかクラブなんかは
『意外と仕事貰えるよ』
『このクラブ内でどれだけの仕事でのお金が動いたか報告があって年間3億動いてるよ』
など【お決まりの誘い文句】で営業してる経営者がいるが、、、、、
今の時代、
スマホがあれば5分で集客出来ますよって・・・・
わざわざお金使って半日拘束されて。。。。。費用対効果が悪い、としか思えない。
あとは『団体が一機団結してルールを変えましょう!』
『保険会社にもっと工賃を上げろと言いましょう!』など・・・・
でもいつも思うのは
何か変えたい事があるなら主要メンバーだけで話して
残りの小規模の会員の人達を上手く動かせばいいし
何か変えるにはもっと規模を大きくしないと動かないので
外部の人間を主要メンバーに加えて戦略的に変えて行けばいいだけで
別に全員集まる意味なんてそんなに無い。
そもそも集まってる会員が同じ熱量をもってるとも思えない。
理由は簡単で先ほども言いましたが【集まって話す事】がゴールだからだ。
今の時代【インフルエンサー】って言葉が出来た様に
ネットを通じて人柄や熱量も伝える事が無限に出来る。
僕が今書いてるブログも同じで、やろうと思えば簡単に出来る。
まずそれすらやってない会社が集まってる様にも多々見受けられる。
いつも動画でも言ってますが【これはファクト】です。
色んな所に誘われ【1回は行ってみよう】精神で会合や儀式に1回は行くんですが
僕は必ず名刺交換したらその後その会社をネットで調べる。
どんな事してるか、どれ位の規模か、設備や入庫してる車はどんなんか
時にはGoogleマップで行く時もある。
その会社の立地はどうか、市内からどれ位離れてるのか、物価はどれ位か
インスタはやってるかTwitterはやってるかブログはやってるか
どれ位の頻度で投稿して
どんな内容の投稿をしているか
スタッフにやらせているのか
スタッフが自らやってるのか
全部見れば分かります。
今の時代は便利でネットで
その会社の【勢い】がわかる。
少し話がそれましたが【会社の存続意義】って何なん?って自問自答してた時期が
5年程【30歳から35歳位の頃】あって色んな会社の理念や考え方を受け入れて
本を読み漁り、自分の中で整理してみた時に1つだけ残ったのが
【会社は雇用を生み出し、雇用が生産し、そして脈々と続く】
ただの個体物だった。
その個体物に在籍してる【僕を含め】者たちが必死に考えアイデアを出し合い
フィードバックを繰り返し、輝き
お客さんに求められる。
その瞬間的はすごく刹那的で
その行為【仕事】は
本人達の思い出やスキルとなり
そして引き続がれ、変化し次のステージへ進んでいく。
って事じゃないのかと。
時代が違うので例えが適切では無いかもしれませんが
トヨタが最初繊維工場だったのが自動車産業に変わったように
ホンダがレースやカブを作る会社だったのが
海外で排気ガスに目を向け燃費重視で量販型の自動車メーカーになったように
変化とともに進化してるというか
共通してるのが社長【後継者】が創設者の身内ではない他人である事
この時代では一般的では無かったにも関わらず
そのタイミングで会社のパフォーマンスをフルに使える能力がある人材を育て
トップに置く事にしっかり理解してやって来たからこそ大きくなって
【脈々と続く個体物】になったんでは無いかという結論に至った。
経営者の想いや覚悟はそのまま会社の結果に現れ具現化されていく。
そんな風にも思う。
では、いってらっしゃい!
コメント
コメント一覧 (1)
従業員が掃除をしなくても、車をめちゃくちゃにしてても、注意して言い返されるのが嫌で全く何もいいません。
言ってるのはみんながいない所で陰口です。
あと、社長の親友も2代目で2人でよくつるんでお互いの社員の悪口いってます。
こんなんだから会社がどんどん悪くなるのです。
私は奥さんが一生懸命だから、私もついて頑張っていますが、奥さんも旦那のやる気のなさとダメさ加減に将来無理だと思ってらっしゃいます。