結果を出すリーダーは全員『普通にやってる事』
色々な管理職の方とお話しする機会がありますが色々なタイプの管理職の人がいて『なるほど、そういう考え方もあるのか』と感心する場面は多々あります
そして今まで出会って来たリーダーは職種や会社規模なので
抱えている問題は様々な種類があり対応も千差万別です
ただし、全て含めた上で大きく2種類に分かれますので以下の記事にまとめてみました
【結果を出す人】と【結果を出せない人】の2つしかない
後者を【思わせリーダー】と名付けています
前者の結果を出し続けるリーダー(管理職)は、
常にメンバーを仕事面で迷わせていないか気を配っています
思わせリーダーは、その能力が欠落しています
まず、ここが後者との大きな違いです
例え異業種であってもお酒の席では、共通して部下をどうまとめる為に
『こんな事をしている』『こんな事を試みようと思う』など
【自分はいつまでに何をすれば良いか】という意識が頭の中で働いています
そういうリーダーは会社側から
【とりあえず売り上げを伸ばしてください】とあいまいな方針を言われても、
必ず具体的な数値目標を確認します
自分の【何を・どこで・いつまでに】をハッキリさせた後に行動できるリーダーは
自ずと結果にコミットします
思わせリーダーは例え会社側から出された【あいまいな指示】を受けても
普段から【何を・どこで・いつまでに】が無いので『はいはい』といって
聞き流してるだけで、年間通して結果を出す事が出来ません
結果を出すリーダーのシンプルな『フィードバック術』
結果を出すリーダーは適切なフィードバックを通じたメンバーの育成をしますすると結果を出すリーダーに対する会社の期待はだんだん高まっていきます
当然それに応えるにはメンバーの育成が欠かせません
メンバーにとっても自身の成長は帰属意識を高める大きな要因となります
ここでの適切なフィードバックとは単に部下の仕事に意見を述べるわけではなく
あらかじめ決めた目標の期限が来た段階で達成可否を明らかにし
達成していれば「引き続き頑張ってください」だけで終了
主体性を【メンバー】に絞るか【個人】に絞るかでリーダーはその場その場で
カード【手段】の使い分けをします
この時に【思わせリーダー】はカードを持ち合わせておらず結果のフィードバックも出来ず
メンバーが自ずと考え結果にコミットする思考になって来た時に
『この人はリーダーでは無い』と認識され、信頼を失い組織は破綻の方向へ向かいます
1. 【思わせリーダー】の具体例
- 【思わせリーダー】がどのような行動をとるのか、より具体的な例を挙げると、読者の理解が深まります。
- 例えば、『会議で積極的に発言するが、具体的な行動にはつながらない』『目標を立てないまま、日々を過ごす』『部下の意見を聞かない』など。
- このような行動パターンを挙げることで、「思わせリーダー」の特徴がより鮮明になり、読者は自身の周囲にいる人物と照らし合わせることができるでしょう。
2. 「結果を出すリーダー」の具体的な成功事例
- 「結果を出すリーダー」がどのような具体的な成果を出したのか、具体的な事例を交えると、説得力が増します。
- 例えば、『チームの売上を30%向上させた』『新規顧客を50社獲得した』『部門の生産性を20%向上させた』など。
- このような事例を挙げることで、読者は「結果を出すリーダー」の行動がいかに組織に貢献しているのかを理解し、その重要性をより実感できるでしょう。
まとめ
結果を出すリーダーには、共通する特徴があります。
- メンバーを迷わせない: 常にメンバーが『何を、どこで、いつまでに』やるべきかを明確にしています。
- 具体的な目標設定: あいまいな指示ではなく、具体的な数値目標を設定し、メンバーに共有します。
- 適切なフィードバック: 目標達成度を明確にし、達成できていない場合は、メンバー自身が解決策を考える機会を与えます。
- 部下を尊重: 部下を信頼し、失敗を責めるのではなく、成長の機会と捉えます。
- 距離感の大切さ: 仕事とプライベートを明確に分け、部下との距離を適切に保ちます。
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