2011年まとめ下半期

  • author: beel_zebul
  • 2011年12月31日

前回に引き続き1年のまとめエントリです。

7月
SANY0560
割引券があったので、ディズニーシーにきました。最近はミッキーが大好きになって来たので、綾斗ははしゃぎまわっていました。写真は船を追いかけて走る綾斗の図

SANY0544
ひかるさんは暑さ対策をばっちりしてきました。シーを選んだのは、暑いときはアリエルのプレイグラウンドが室内&エアコン効いてるのでいつでも逃げ込めると思ったから。実際その通りでした。

8月
IMG_2640
今年の夏は暑かったですね。あまりに暑いので綾斗を連れて近くの子供プールに良く行っていました。輝は暑いのであまり長時間外には行かなかったです。

IMG_3002
この頃水曜日は自宅作業日だったので、綾斗が幼稚園で居ないことを良いことに、お昼を外食したりしました。この写真は焼き肉です。

9月
SANY0430
9月に閉館してしまった船の科学館にて。この頃には輝もコロコロ笑うようになってきて、可愛さ倍増です。

SANY0483
実家に行くついでに水を汲んでこようとタンクをもっていくんですが、綾斗が空のタンクを持つのを手伝ってくれました。どうやらお手伝いして感謝されるのが嬉しいみたい。

SANY0493
輝の離乳食も段々本格化してきました。どうやら輝は食べるのが好きらしく、離乳食を与えるのに苦労はしませんでした。

SANY0560
あやともより輝を気にかけてくれるようになり、輝がないてると「ひかる、ないてるよ!」と教えてくれたりします。


10月
SANY0418
10月には運動会がありました。綾斗はかけっこで4位になるなど、びっくりするぐらいの成長ぶりを見せてくれました。あと、至る所で「綾斗だ!」と声かけられて綾斗人気の高さを実感しました。

SANY0422
10月になって涼しくなったとはいえ、日に当たると暑いので輝は日傘のしたに。結構長丁場だったのに大人しくしてくれていました。ホント輝は手がかからない良い子です。

SANY0564
10月末には石垣島にバカンスに行きました。とにかく海が綺麗で、最高のバカンスでした。

SANY0633
輝もバカンスを満喫してくれたようです。足をピーンと伸ばすのが輝が嬉しい時の癖ですw

SANY0642
プールにも挑戦してみたんですが、まだちょっと怖かったようです。

SANY0655
綾斗さんはプールに海に満喫しておられました。

11月
IMG_2448
幼稚園に通い始めてからすっかりたくましくなった綾斗。今まで公園の遊具は怖がってばかりだったのに、最近では喜んで遊ぶようになりました。今一番好きなのは滑り台です。

DSC_0001
11月になって寒くなって来たので綾斗は幼稚園に行くときにはジャージを装備して行きます。

IMG_3960
輝さんはついにあやとも着ていたアライグマフォームを着ることが出来るようになりました。綾斗のときは顔がパンパンだったんですが、輝はシュッとした顔をしているので余裕がありますw

12月
DSC_0075
ママの誕生日の次の日にディズニーランドに行きました。あやとのドナルドポンチョがとても可愛かったです。

IMG_4103
輝もディズニーランドを満喫してくれたようで、いまでもディズニーの話しをすると鼻息が荒くなります。よほど楽しかったんだなぁ・・


出発待ち
幼稚園今年最後のイベントクリスマス発表会に望む正装の綾斗氏。
前日まで高熱で寝込んでいたんですが、ママが「あんなに嫌だったのを頑張って練習したんだから発表会はだしてあげたい!」という想いが通じ、発表会に出られることに。

楽しかった!
こちらはクリスマス発表会をやりきった後の綾斗。練習がイヤで仕方無かったのに、最後は頑張ってくれました。パパは嫌がってたんだし出なくてもいいんじゃない?とか思っていたんですが、この綾斗の晴れ晴れとした表情をみて考えを改めました。 

思えば、スポーツ幼稚園を強く希望したのもママでした。幼稚園にいってから半年経ちますが、見違えるほど成長して、周りを驚かせているし、持ち前の面白キャラで幼稚園でも人気者になっているようで、この幼稚園に入れて本当に良かったなと思っています。

2011年は息子2人の成長が感じられて、嬉しい反面、ちょっと寂しい気持ちもあります。まぁでもこれから2人が大きくなってきたらもっと色々な所いったり、色々な事出来たりするので、2012年も彼らがどう成長して行くか楽しみです。

2011年まとめ上半期

  • author: beel_zebul
  • 2011年12月30日

2011年もあっという間に残すところ1日。
というわけで年末恒例の振り返りエントリです。

 1月
IMG_1397
綾斗誕生の時に会社の皆様から頂いた「にゃんこスーツ」がようやく着られるようになりました。本人もこれが凄く気に入っていて、外に行くときには「にゃんにゃんがいい!」と言うほどでした。

IMG_1398
後ろ姿がまたカワイイ!尻尾がちゃんとあるのがポイント。

2月
IMG_1490
お洒落に目覚め始めたあやと。自分でブラッシングしています。

IMG_1493
自分で飲み食いできるようになったので、外食するのが楽になりました。

3月
SANY0536
3月はなんといっても輝の誕生が一番の出来事!
小さいと思っていたのに、産まれてみれば3500gの大きな子でした。一番印象的だったのは、産まれたときから髪の毛が生えていたことですねw

IMG_1724
3月といえば震災もありましたね。幸い我が家は一家共々無事でした。丁度輝が産まれたばかりの時にだったんですが、震災の騒動が落ち着くまで会社が自宅待機になったので、夜の間はパパと綾斗の2人ですごして、昼にママの実家に預けに行く生活をしていました。勿論昼間と深夜がっつり仕事してましたけど。少しでも寝不足なママの援護ができて良かったです。

4月
SANY0545
生後1ヶ月ぐらいのひかるさん。まだぷっくりとしています。

IMG_1932
わりと何があっても動じない子で、眠いときは顔の上におもちゃがのっていても気にせず寝る剛毅な性格です。

SANY05381
あやとは何故か掃除機が好きです。掃除してると「やるー!」と奪われます。ありがたいんだけど、同じ所ばっかりしちゃうのが難点。


てへっ★
輝も段々表情が豊かになってきました。てへっ!と笑う一コマ。

5月
SANY0538
GW頃の一枚まだ輝が産まれたばかりなのであんまり外に長時間はいけないので、家で遊ぶこともおおかった頃。このおもちゃが楽しいらしく、ぶつかってクラッシュするとこんな面白い顔をします。

SANY0591
赤ちゃんにはつきものの脂漏性湿疹が輝にも出てきたみたい。頭の後ろをボリボリしてます。

6月
SANY0554
ついに綾斗が幼稚園に通い始めます。普通3才からですが、あやとの行っている幼稚園は2才でおむつが取れていれば入園できます。ビビリな綾斗だからこそ入れたスポーツ幼稚園です。ママがイチオシしたんですが、結果的にはこの幼稚園入れて良かったなと思っています。

SANY0556
入園してすぐにあったイベントスポーツデイ。家族みんなで来てみました。ひかるさんはただ待っているだけなのに大人しくしていてくれました。いい子!

BlogPaint
まだ慣れてない事もあって、あやとはただただ泣いているだけ・・。まぁ周りもみんな泣いているんですけどねw

IMG_2229
段々暑くなってきて軽装になった輝。まだこの頃はあんまり表情出さない頃でした。それでもかわいかったけどw
 

今年前半はなんといっても輝が産まれた事が一番のニュースです。

大変だろうなぁと思っていたけど、輝が手のかからない子だったのと、綾斗が幼稚園に通い始めた事もあり、楽しく子育てできました。あやが小さいころは凄く大変だった思い出があるんですけど、輝はとにかくカワイイ!という印象で構成されていて、大変だと思う事はそんなになかったです。パパとママが上手く連携できて、パパが主に綾斗を担当、ママが輝を担当するという役割分担が当たって、綾斗も輝の事を気にかけてくれるようになりました。

2011年後半に続きます。

ガジガジ兄弟&頑張るひかるん!

  • author: kanon_ai
  • 2011年12月29日

 
 とある平日。

ひかるんがお部屋であやとんのショベルカー(トミカの小さい物)を握りしめてガジガジ囓っていました。
あやとの車ガジガジ

そこに現れたあやとん
あやとが現れた

自分の車を勝手にガジガジ囓られて怒るのかと思いきや・・・

あやとんも負けじと車をガジガジ・・・。
あやとも車ガジガジ

二人揃ってガジガジ兄弟・・・。
ガジガジ兄弟

ひかるんはともかくとして、あやとんは歯が生えて歯茎が痒いとか無いんだから車をガジガジするのはやめなさい!

最近、周囲にある色々な物に興味が出てきたひかるん。

風船を取ろうと頑張るひかるんの動画です。

何度も泣きながらも、諦めないで頑張るひかるんに癒されたママでしたカワ(・∀・)イイ!!


兄弟で南砂みずべに行ってきたよ★

  • author: kanon_ai
  • 2011年12月28日


あやとが冬休みに入ったので、久しぶりに兄弟そろってみずべにお出かけに行ってきました!

南砂みずべはひかるんも、もうおなじみ

ご機嫌にジムで遊びます。
ジムで遊んだり

あやとは見たことのないトーマスの乗り物を見つけて大はしゃぎ。
トーマス試乗

ぽっぽー!
ぽっぽー!

でも若干眠そうですが、最近は絶対お昼寝してくれません。
でも眠そうw

そして次は新幹線を見つけて大興奮w
新幹線GET

一方、ひかるんは元気に腹ばいで遊んでいました。
えへ

ぱぱぱっぱぱぱー♪
ぱぱぱぱ

わーい
わーい

嬉しいブーン!
嬉しぶーん!

もう段々このブーンが見れなくなってきてるのが、寂しいママです。・゚・(ノД`)・゚・。

実はすいていてこの日は貸し切り状態
実は

好きなおもちゃで遊び放題でした。
貸し切り状態

いつもあやとに取られちゃうひかるんも今日は独り占めだいっ♪
一人占め!

みずべで遊んだ後は、SUNAMOでお買い物

お店屋さんを見ていたら、あやとが勝手に靴を脱いで、お店の靴を試着しようとしていました。
試着中w

結局、気に入ったらしい靴はサイズが小さかったので諦めるあやと。
小さかった

最近は自分のファッションについても拘るようになってきました。

あやとももうプチ反抗期だもんねw
 


ママさんランチ会

  • author: kanon_ai
  • 2011年12月27日

久しぶりに同じクラスの幼稚園のママさん同士でランチ会がありました。

今回はバイキング形式のランチ会。

あやとは幼稚園なので、ひかるを連れて行きました。

ランチ会の会場では日常のあやとの面白い行動をまた沢山聞けました。

プール授業で「ありがとうございました」の挨拶をしながら、頭からプールに落ちていった話とか。

朝持たせた水筒の中身を飲み干さなければ園内に入れないと思っているのか、園の玄関ですごい形相で一気のみしていたとか。

正門の横の先生の隣で鼻水を垂らしながら「おかようごまいます!」と来る人みんなにひたすら挨拶し続けていたとか。

何故か女子グループのメンバーに一人だけ入っているとか。

あやとのママと言うだけでママさん達が「あぁー!」と言っちゃうぐらいクラスでは有名人のあやとです。

ランチ会は3時間ぐらいあったので、その間ひかるんも授乳をしにいきました。

あやとは同じくらいの月齢の頃、同じ服を着てギャン泣きした記憶のある、トイレにある補助椅子ですが、ひかるは大丈夫かな?
大丈夫?

べーっ!
べーっ

こんなの余裕です!
余裕です!

わーい。たかーい♪
たかーい!

ひかるんには無用の心配でした(笑)


あやとんは家に何か持って帰ってきました。
何持ってるの?

これはー
これはー

きりんさん!
きりんさん!

作ったの!
作った!

このきりんさん袋になっているみたいです
中身は?

中身は千歳飴でした!
千歳飴が入ってました!

そういえば、あやとはまだ2歳だけどもうすぐ3歳。

みんなはもう七五三やっただろうからだね。

あやとは来年3歳になった年に七五三をやる予定です。




ページトップに戻る▲