点字の絵本を買ってみた

  • author: kanon_ai
  • 2012年04月28日


 買い物に行ったらたまたま点字の絵本を見つけたので、なんだか珍しくて買ってきてしまいました。
ユニバーサルデザイン絵本【なないろのクラ】点字付き
ユニバーサルデザイン絵本【なないろのクラ】点字付き
クチコミを見る

点字の絵本に早速興味をもったひかるん
新しい本!

 ページをめくって中身を見てみます。
ぼこぼこ

ページをめくる度に「ばぁ!」って言うひかるんが可愛い゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ここもざらざら

点字絵本なので、文字の下にでこぼこの点字、イラストも触るとボコボコしている絵本です

ひかるんもしきりに色んな所を触ってみて興味津々。
ざらざら

 ざらざらしてたりボコボコしてたりするので、小さい子には触ってるだけで面白いのかも。

なんだか不思議そうな表情のひかるん
不思議ー

でも楽しそうです。 
むふふ

最後まで読み終わったひかるん、カバー裏のチェックも忘れません。
おしまい

カバー裏には点字の読み方がかいてあるんだけど、ひかるんにはまだ難しいかな。

帰宅したあやとは新しい本が増えたことには気づいてくれませんでした。残念。

イスに立とうとするひかるを心配そうに見つめるあやと
心配そうに見つめるあやと

ドヤ顔ひかるん
 ドヤ顔ひかるん


あやとサッカークラブ体験

  • author: kanon_ai
  • 2012年04月27日

 あやとも4月からジュニアさん。

お友達もクラブ活動を考えてるみたいだし、せっかくなのであやともサッカークラブの体験に行ってきました。

体験は必ず保護者も見に行かなければいけないのがルール。

なので、お友達のママとお茶してからひかるんを抱っこ自転車で幼稚園のグランドへ向かいます。

グランドに行くと、もうすでにクラブの園児が待機していました。

ボールを蹴って一人でサッカーしてしているのはあやと!?
一人サッカーしてるのは

ボールを蹴りながらこちらにやってきたので、ママとひかるんは見つかってしまいました。
気づかれた!

そして先生に連れ戻され、みんなで整列してご挨拶してからサッカー体験開始!
並んでご挨拶

ママが居るのに気づいてなかった間はご機嫌だったのに、気づいてしまってからはぐずぐずなあやと
うわーん


サッカーをやってる姿を見るどころかぐずってる所しか見れないので、ママとひかるんはあやとから見えないところに隠れながらコッソリ見学することに。
いじけてる

ママが居なくなってもぐずっていたあやとでしたが、 しばらくするとシャキッとして普通にみんなと一緒にサッカーを始めました。
ちゃんとし始めた


ママが居ないと泣かずにしっかりやってるんだなぁ・・・(´・ω・`)
なかなか出来てる!

先生の蹴っているボールを捕ってしまう一幕もwキーパーじゃないんだからw
先生のは取っちゃダメw

結局、ママが居なくなってからはそこそこしっかりやって、終わった後もサッカー楽しかった!との感想のあやと。

他にも色々クラブがあるので、体験して本人がどうしてもやりたい様子だったらやらせてもいいかなーとは思っています。

ママ的にはヴァイオリンか、ゴルフ、バスケット、柔道あたりがいいかなーなんて思って居るんですがこれらは来年のミドルさんからしか出来ないクラブなので慌てなくてもいいかなってスタンスですw

バス亭にお迎えのひかるん
お迎えです!


今日のポイントは
今日のポイントは

足の裏の肉球です!
足の裏!

えへへ。 
みてみてー★
 
 
 


 

とある日の朝ごはん

  • author: kanon_ai
  • 2012年04月26日

 
 とある日の朝ご飯。

今日のあやとの朝食はおにぎりでした。

朝食を食べているあやと。
あやとの朝食なのに

その隣であやとの朝食を食べているひかる・・・?
今日の朝食

口の周りにご飯粒がベッタリ・・・(;´Д`)
ひかるたんも食べてる

ひかるんはいつも自分の朝食を貰った後、いつもお兄ちゃんのご飯を貰っているのです・・・(´・ω・`) 凄い食欲。

最近はあやともそれが分かってか、ひかるんにも朝ご飯を分けてあげるようになってきたのでこんな感じになっています。

二人で仲良く朝ご飯(ひかるは2回目) 良かったね。
 仲良しな二人でした。
 
 



ひかるんつたい歩き練習中

  • author: kanon_ai
  • 2012年04月25日

 
 最近伝い立ちがしっかりしてきたひかるん。
片手立ち!

心なしか背筋もピンッとしているように見えます。
フフフ

ふふふ。褒められると照れるなぁ。

そんなひかるん、最近は伝い歩きをしようと練習してるみたいなんです。

隣の台に手を伸ばして・・・
手を伸ばして

渡った!
渡った!

けれど・・・
渡ったものの

本を取りたくて手を伸ばしたら
取りたくて

バランスを崩して座ってしまったひかるん。
座っちゃった

でもめげません!
めげないぞ!

また頑張ればいいからね!
スマイル!

と可愛いスマイルを見せてくれたひかるんでした。

 きゅん♪
 
 
 


 

あやとと親子遠足〜後編

  • author: kanon_ai
  • 2012年04月24日

 
 幼稚園イベントだと悟った瞬間テンションが下がりまくっていたあやとですが、小さな棒をまた拾って段々本来の元気さに戻ってきました。
別な棒所持

全員で集合写真を撮って(この就業写真を撮るのにママと離れるのでギャン泣きされて大変だった) 、その後は遠足開始!

遠足は広い夢の島公園をみんなで並んで歩いていきます。
船を見ながら遠足

初めは歩くのを嫌がっていたあやともお友達とママに片手づつつないで貰って、何とか遠足出来たあやと
へとへとあやと

大分疲れたみたいだけど何とか歩ききったあやと

歩き終わるとお弁当の時間。
みんなでお弁当を食べます
BlogPaint


あやとは同じクラスの仲良いお友達と一緒にお弁当♪
BlogPaint


食べ終わった後は色々走り回ったり
元気に遊んだ後は


木をくぐったり
探検して

色々探検したりして遊んだ後
冒険して

みんなと(´∀`*)ノシ バイバイしておうちに帰る事に
帰ります

帰りの自転車では着かれて爆睡のあやとでした。
完全に爆睡でした

来年からは親子遠足は無くて代わりに前縁対抗サッカー大会になるみたいだから頑張ってね。あやと 
 
 
 


 

ページトップに戻る▲