2012年まとめ

  • author: beel_zebul
  • 2012年12月31日

今年も残すところ1日となりました。

毎年その一年を振り返るエントリを書いているんですが、今年は1ヶ月ごと振り返るのが大変なので、1月の頃と最近の2人を見比べて見ようと思います。


一月頃

 DSC_0027
一番かわったのはひかるん。1月の頃はまだハイハイしか出来ませんでした。

DSC_0055
まだ伝いだちもできないので、柵からは覗くだけです。
ちなみにこの柵はつい最近撤去しました。二人ともある程度聞き分け良くなったし、この柵が無ければ、あやとはトイレに自分でいけるようになったので、思い切って外しました。

パパのまね肘付き
このころリビングで寝ていると、良く真似しに来ました。

バランス!
あと良く背中の上にたってバランス!とポーズしてくれました。これ気持ちよかったんですけど、最近はあまりしてくれません。

最近

 IMG_7643
ひかるんはすっかり歩くのが得意になり、平気で3時間ぐらいお散歩します。あやとは最近キックバイクが大好きで、ゆっくりこぐ大人の自転車と同じぐらいのスピードでます。しかもあやとも体力ついたので、1日中おでかけしてもベビーカー乗りたいとか抱っことか言わなくなりました。

IMGA0655
最近のひかるんのマイブームは椅子。小さい椅子から大人の椅子まで登るようになりました。その弊害で大変な目にあったりするのですが、そのあたりはまた別の話で紹介します。

 あやとQ
あやとは結構背が伸びました。全体的にスリムに、筋肉質になってきました。ほっぺのぽよぽよ感は健在ですが、昔と比べるとスッキリしました。ちなみに、そこいらの大人より筋肉しっかりしていて、パパが最近ヒーヒー良いながら使っている腹筋ローラーを事も無げに操っていました。ほんの数日前にスキーキャンプに参加して、滑れるようになったようで、スキー行きたい!としょっちゅう言っています。パパもママもスキーは得意なので、いずれ家族で行きたいなと思っています。

こんな感じで今年もたいした事故もなく健康に一年を過ごすことが出来ました。あやともひかるもとっても可愛く、お利口に育っていますし、パパママの実家や、幼稚園、ご近所の方々みんなから可愛がってもらっているおかげで、とても素直でキラキラした世界感を持っています(とくにあやとの言動を見ると感じます)。この場を借りて厚く御礼申し上げます。来年はひかるんがあやとと同じ幼稚園に通い始めます。ますます2人の成長が楽しみな一年になりそうです。 

最後に、この記事をよんでくださった皆様にとって来年が素敵な一年でありますようにお祈り申し上げます。

とある日のバスのお迎え

  • author: kanon_ai
  • 2012年12月28日

 
 
クリスマスが近くなってあやとんの幼稚園バスのお迎えの時間には、もうすっかり日も落ちてしまうようになった今日この頃。

バスのお迎えの後、帰るのにお庭を通るのですが、夜になるとキラキライルミネーションが光ってたりします。

あやと曰く「天の川」
天の川

ひかるんも上をいったりきたりするお気に入りの場所です。
兄ちゃん待って!




あやとがしきりにのぞき込んでいるのは、あやと曰く「光る石」
ひかるんも楽しそう

気になったひかるんもやってきました。
ひかる石

その後も二人で大興奮しながら庭を走り回ります・・・。
二人とも大はしゃぎ

そんな二人を何とか家の方へ誘導するママ・・・。
帰路に着きます

そんなわけで帰りの幼稚園バスをお迎えに行った後も家まで誘導するのも一苦労です。

そして、毎日のクリスマスツリーのチェックも欠かさないあやとひかる。
クリスマスツリー点検

玄関でしばらくクリスマスツリーで遊んでいます。

もうそろそろ帰りましょうよ・・・。

 バスのお迎えに行って30分後ようやく家に到着することが出来たあやとひかる+ママなのでした。
やっと帰宅

今日も1日お疲れさまー。 
 
 
(C)Disney


クリスマスパーティー2012@世田谷〜後編

  • author: kanon_ai
  • 2012年12月27日

 
ひかるんサンタの後から登場したのは・・・
ひかるんの背後から

本物のサンタさんだ!!
サンタクロース登場!!

ちょっと怯えるひかるんにサンタさんはプレゼントを渡してくれました!
サンタさんがプレゼントを!

しかも、スキーキャンプ中のあやとにもプレゼントをくれた優しいサンタさん。
あやとにも!

あやとのプレゼントはキラキラブーツに入ったお菓子でした♪
サンタブーツを頂きました!

あやと帰ってきたら絶対喜ぶー!

サンタさんが帰ってしまって、今まで通りパンを食べるひかるんのプレゼントはトミカの消防車でした。凄い!
プレゼントはトミカ!

しばらく持ち歩いていましたが・・・
持ち歩くひかるん

開けて貰いました。
開けて貰ったよ

早速、プラレールのレールの上に消防車を走らせるひかるん。
早速遊ぶひかるん

今日はとっても楽しいクリスマスパーティーでした!
楽しかったね!

美味しいお料理に素敵なプレゼント、そして良い思い出をありがとう!!!
 
 
 

(C)Disney

 

クリスマスパーティー2012@世田谷〜前編

  • author: kanon_ai
  • 2012年12月26日

あやとがスキーキャンプに旅立った次の日。
 
クリスマスイブのこの日は、世田谷のママ友さんのお家でのクリスマスパーティーに行ってきました♪

お家に到着するとたっくんとパパさんはまだお昼寝中でした。

たっくんのプラレールに早速夢中なひかるん
電車好きひかるん

ひかるんはあやとと違ってきちんとレールの上を走らせて遊ぶタイプです。
プラレールに夢中

たっくんのお家は楽しくて可愛いおもちゃがいっぱい!
車も好きです

ひかるんは車にもご機嫌で乗っていました。

こちらの車はカーズのキャラクターのライトニングマックイーン!
マックイーン!

今日はクリスマスイブということでひかるんもサンタクローススタイルです。
サンタスタイルひかるん

たっくんもお昼寝から起きてきて一緒に遊んで貰うひかるん
こっつんこ♪

抱っこしてもらったサンタひかるん
BlogPaint

ママ友さんお手製の可愛くて美味しいクリスマス料理!
バルサミコサーモン

サラダはクリスマスツリー
ツリーサラダ

ケーキはサンタクロースといった可愛いくて美味しいメニューでした♪
サンタケーキ!

ひかるんの為に薄味チキンと焼きたてふわふわパンも用意してくれて、パンを食べまくるひかるん
パンうまー

そんなパンに夢中なひかるんに何が起こるのか!後編に続く
 



クリスマス会2012〜後編

  • author: kanon_ai
  • 2012年12月25日


あやとも無事先生に引き渡し、クリスマス会の会場へ入場!

園児が1階、園児保護者1名が2階、それ以外のゲストは3階か4階が観覧席なので、3階に座りました。

ひかるんも座ってパチパチと拍手の練習w
パチパチ!

開演中の様子は撮影禁止だったので(後日DVDが配られるので)画像動画は無いですが、あやとは去年よりは頑張っていました。

ただ、本番カスタネットのゴムが上手く手にはまらなかったっぽくて、ずっと付けようと格闘していて歌や踊りが抜けていたのが残念でした。

でも泣きもせずあやとは凄く頑張ったと思います♪

幕間の時間は必ず先生達がショーをやってくれたので、飽きることなく楽しく見れました!
観覧中

休憩時間になってジュースを飲んで休憩しているひかるん
ジュース飲んでます

そして、3階ロビーで楽しそうに歩き回るひかるん
休憩時間わーい

比較的おとなしく見ていたひかるんですが、やっぱり座りっぱなしより歩きたかったみたいなので、しばらくお散歩させてあげてました。

そしてクリスマス会も終わり、あやとのお迎えに。
お迎えw

幕間の先生のライブの時に配られたルミカライトを嬉しそうに持ちながらポーズしてくれたあやとん
貰ったよ!

来年のクリスマス会はあやとは劇にひかるはお歌と踊りなので、今年以上に見応えがありそうで楽しみです♪

帰り際、頑張ったあやとひかるにお義母様からサンタブーツのプレゼントを頂きました。
頂きました♪

あやとは早速お菓子を食べて、その日は「ばぁばのお家にお泊まりに行く!!」と半ば無理矢理泊まりに行ってしまったあやとなのでした。

 



ページトップに戻る▲