あやとひかる長野2013児童館

  • author: kanon_ai
  • 2013年08月30日


朝方は涼しい長野ですが、10時過ぎぐらいになってくると夕方ぐらいまで大分暑くなってきます

この年のお盆は2階の温度が日中34度とかあったりして、外も日差しや温度も上がって暑い!

家に居ても外に出たがるので、日中は毎日温泉がてらのんちゃんに児童館に連れてきて貰いました。

この児童館も去年来て覚えていたあやとは「プラレールの所行こう!」としきりに言っていたのですw

児童館にやってくると早速プラレールを出して遊び始めたあやとひかる
児童館来て早速!

ひかるんも一つだけレールを取り出して遊んでいました
僕はこれで遊んでます!

そんな間にあやとはこんなに長いプラレールを作成!
あやとは長いの作ってた!

こんな長い電車を作っても余裕で走らせられるスペースがあるこの児童館です
本当に長い!

ひかる「がたんがたん♪」
楽しいなー

ひかる「!?」
!?

数時間電車で遊んだ後、おままごとのおもちゃを出し始めたあやとひかる
おままごと開始!


あやとがお弁当をママに作ってくれました
お弁当

なんか寂しい・・・とつぶやいたのに気付いてくれて具を追加してくれた優しいあやとん
斬新・・・


ひかるんもおままごとで遊んでいます。
ひかたんも遊び中

あやとが茶碗を被って斬新なオシャレにも挑戦していました!
帽子w


数時間遊んだ後、いよいよ温泉に行けると思った矢先、この児童館の目の前には公園があってそこにハマったあやとひかるなのでした
帰ろうよー!

結局すべり台が灼熱でひかるが泣いたのですぐ撤収出来たのですが・・・暑いよね・・・すべり台・・・。

そんな感じで今回の長野編はおしまいです。

お盆が終わったらまた普通に幼稚園ガンバロウね!
 




あやとひかる長野2013お盆

  • author: kanon_ai
  • 2013年08月28日


実はあやとは長野に来た時から、昨年やった花火を覚えていて「花火いつやるの?」とずっと楽しみにしていました。
 
そして迎え盆の日、曾祖母に出して貰ったお揃いの甚平を着て曾祖父のお迎えの準備をします
提灯持って迎え盆

あやとひかるも子供用提灯を持って曾祖父をお迎えに歩いてお墓に向かいます
二人とも甚平さんです

この提灯、ママがあやとひかるぐらいの頃から使っている提灯なんで、感慨深いなぁ。
兄弟お揃い☆

お墓へ行って、たき火をして曾祖父を「おいでおいで」って呼んで提灯に光を付けて道案内しながら帰宅

帰ってきて、揚げたての天ぷらとお蕎麦を食べた後はあやとお待ちかねの花火タイム
帰ってきたら花火!

じぃじと従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にサポートして貰いながらの花火です
じぃじにサポートしてもらいながら

でもひかるんはまだ危ないので室内鑑賞
ひかたんはお家見学w

じぃじに火を付けて貰って、手持ち位置を調整して貰ってから・・・
じぃじに着火してもらって

あやとも今年は一人で手持ち花火デビュー!
手持ち花火!

わー楽しい!
あやとが手持ち花火!


兄ちゃん・・・いいなぁ・・・
にーちゃんいいなぁ

 来年はひかるんも一緒に花火しようね! 

 



あやとひかる長野2013夏

  • author: kanon_ai
  • 2013年08月26日


今年も幼稚園のお盆休みで1週間完全にお休みだったので、長野の曾祖母のお家に遊びに行ってきました。

3時間半ぐらい車に乗って到着した長野
長野キタ――(゚∀゚)――!!

とりあえず、朝5時ぐらいに起きるあやとひかるは起きたらとりあえずお庭遊び

一番のお気に入りは二人とも水遊びです。

ジョウロ好きなひかるん
ん?

バケツに入れたりジョウロに入れたりして遊んでいます
バケツゲット


一方あやとはジョウロを使って水車を回して遊んでいました
水車遊び

二人ともお庭で遊んでくれている時はまだ楽なんですが・・・


朝のお庭遊びに飽きたら「お散歩行きたい!」というので朝5時半ぐらいから朝散歩に付き合います
ご近所散歩

今回の長野での散歩のお気に入りはこのカートにボールを乗せて運ぶ事でした
ボール散歩

朝方だとまだ涼しくて快適な長野です
田舎って感じだね

ご近所を気の済むまでお散歩してから再び帰宅
お気に入りでした☆


そして一旦家でご飯食べたり水分取ったり休憩した後、またお庭で遊びます
庭遊び

ひかたんは、ジョウロが気になった模様
ひかるたんは

よく見ると大きなジョウロと小さなジョウロを独り占めして遊んでいました
ジョウロ遊び


あやとんは曾祖母がやっていた芝刈り機に興味津々
あやとんは芝刈り機

見よう見まねでマネしています
ガラガラ

お庭遊びに飽きたらお家遊びで、今度は曾祖母にパズルを出して貰いました


ママと一緒に考えながらあやと自力で完成!
IMGA0529


一人で出来たよ!
IMGA0531


ひかる「ふーん」
IMGA0530

そして、また散歩行きたいという感じでループが続きます。

曾祖母に畑に連れて行って貰ったり、じぃじにお散歩に連れて行って貰ったりと色々な人と1日に何度もお散歩に行けたり、好きな時にお庭に出れたりして、お家に居ても楽しそうなあやとひかるでした





木場親水公園じゃぶじゃぶ池 2013 その2

  • author: beel_zebul
  • 2013年08月23日

前回の木場親水公園に来た次の週、ひかるんの風邪もなおったので、ようやく連れてこれました。

IMG_9222
今回はおもちゃを色々持参しています。
ひかるんはこちらのプールメインで遊んでいました。

IMG_9219
時折プールを出ては

IMG_9221
あたりをふらふらしながら遊ぶ感じ。

IMG_9223
プールで小さい女の子がおままごとしてます。

IMG_9224
ひかるさんはバケツにスコップで水を汲むという作業

IMG_9225
そのうちバケツ自体でくんじゃう

IMG_9226
ちなみにこのバケツ誰か別の子のものです。

IMG_9228
しばらくこのバケツ借りて遊んでました。

IMG_9229
大人が座る席があるので、飲み物買ってきてのんびりしてます。
ついジャケ買いしちゃったビール。

IMG_9230
途中からママが飲み終わったペットボトルと、あやとの水鉄砲の水入れる部分で遊んでました。

IMG_9233
うふふ

IMG_9235
たのちいです!

IMG_9241
一方あやとさん。相変わらず大きい方のプールでバタ足練習してました。

IMG_9243
ばちゃばちゃ

動画はっておきます

冒険するひかるん


プールのあやとさん


冒険終わって帰還するひかるん

あやととひかるは全く一緒に遊ばない上に、おたがい正反対の場所で遊んでいました。
それでも、座っている席から見通せるぐらいの程よい広さがお気に入りです。
 

木場親水公園じゃぶじゃぶ池 2013 その1

  • author: beel_zebul
  • 2013年08月21日

夏になると恒例のじゃぶじゃぶ池。
去年は輝がまだ小さかったので、来る機会が無かったんですが、今年は2人ともつれてこれます。
ただこの日はひかるさんが熱を出していたので、あやとだけ一緒です。

IMG_7494
 
2年ぶりに来たら、色々変わっていました。3年前の記事参照。

IMG_7493
昔はミストが出ていて大人の憩いの場だったここは、2011.3.11の震災以来ずっととまったままでしたが、完全に撤去されて、小さい子向けのプールになっていました。

IMG_7495
滝の出ていたところや、鉄のオブジェクトから水が出てくるやつは同じく、震災後の電力対策でずっととまったまま無くなっていました。

IMG_7507
水を噴くくじらとヒトデは健在。

IMG_7496
こちらがメインプール。

IMG_7497
あやとさんはこっちで遊びます。

IMG_7498
昨日かってあげた100円の水鉄砲で遊んで居ます。

IMG_7499
もう夢中。

IMG_7500
そういえば一昨年はここ凄く怖がっていましたが、今はもうココでしか遊んで居ません。
結構プール好きです。

IMG_7501
ジャブジャブ池の奥にはこんな感じの和な公園が続いていて、釣りをする人もちらほら見られます。

IMG_7502

この日は凄く暑かったので、スッゴイ混んでいます。

IMG_7506
横のベンチを完全に満員。

IMG_7504
バタ足の練習をひたすらするあやとさん。

IMG_7509
手はついたままなんですよねー

IMG_7511
本人はとっても楽しそう。

IMG_7513
時折水鉄砲であそんだり。

IMG_7517
プカプカ漬かったり。

IMG_7518
またバタ足したり

IMG_7524
ちょっとブレークをかねてヒトデ退治

IMG_7526
この後水が噴き出してきて驚いたあやとさんでした。

IMG_7528
小さいプールの方で遊ぶあやと

IMG_7530
と思ったら水鉄砲の水補給してるだけでした。

IMG_7531
昔は怖がっていたくじらさん

IMG_7532
もう全然平気です

IMG_7533
口の中をえいえい!と撃っています

IMG_7534
あんまり効いてないみたい・・

IMG_7535
暫く撃っていましたが

IMG_7536
あきらめて一緒に撃つ方向にかえた様です

IMG_7540
ぴゅー

IMG_7541
あっちの方がスゴイ・・

IMG_7545
負けじと頑張るあやと

IMG_7549
なんか夏っぽい絵

IMG_7553
両方水が出たタイミングを激写

IMG_7556
またヒトデで遊ぶひかる

IMG_7558
水がでてくるのが気持ちいいんです

IMG_7560
そして撃つ!

IMG_7563
撃つ!


IMG_7578
こんな調子で閉園の4時ぎりぎり10分前に同じ水鉄砲をもっているお友達出現!

IMG_7579
3人でキャッキャと遊んで居ました。
もうちょっと早く気がつけばよかったね。

親水公園は子供遊ばせつつ、親はのんびりできるのでかなり良いスポットです。
今年の夏は何度も来る予定です。

その2ではひかるを連れてきた時のことを書きます。

ページトップに戻る▲