今回はメニューバーなるものを取り付けてみました
参考にしたのは”beginners' rack 家づくりを応援!”さんのメニューバーのつけ方 ”〜ライブドアブログのカスタマイズ〜”という記事です

この方法でメニューバーの配置が出来たのですが
ブログタイトルの下に配置されていて目立たない…
そこでちょこっと変えてみました

まず、左揃えになっているので中揃えに変更
それだけでは、ブログタイトルの背景色ままなので
メニューバーの背景色を変更
この2点をやってみました


CSSへの記述

#menubar{
background:#f3fbca;
color:#000;
font-size:xx-small;
font-weight:bold;
padding:2px 10px;
}
.center{text-align:center}
#menubar a{color:#399;text-decoration:underline;}
#menubar a:link{color:#399;text-decoration:underline;}
#menubar a:visited{text-decoration:underline;}
#menubar a:active{}
#menubar a:hover{color:#999;text-decoration:none;}

追加したのは
”#menubar{”の中に”background:#f3fbca;”を追加
”.center{text-align:center} ”の追加
今回は、ブログの日付につかわれている背景色をつかいました


次はHTMLの記述
基本的には”beginners' rack 家づくりを応援!”さんの記事通りです
俺はリンクタグの間に”|”をいれてみました

〜〜〜〜5月7日追記〜〜〜〜
”.center{text-align:center} ”の事を忘れてました(汗
<div id="menubar" class="center">のように
classを追加してます。これで中揃えになります

ちゃんとチェックしてたつもりだったのに…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


後もう一つカスタマイズしてみました
それは、いつもお世話になっています”地獄変00”さんの”折りたたみ式「続きを読む」をlivedoor Blogで!”という記事を参考にしました
追記でかかれた記事を読むときに
別ウインドウを開かずに済むということなので早速試してみました
記事に書かれているとおり、コピペだけなので5分で出来ました

本当の事言うと追記に書かれたことが
”続きを読む”というリンクになることを知らなかったので
ずーーっとどうやるんだろう悩んでました

こんな俺ですから、記事中のリンクは全てタグを打っています(苦笑)
もっと、もともとあるツールのつかい方を勉強したほうがいいですね…
”SEARCH”ってボタンはなんなんでしょ?