きまぐれ日記

2009年1月1日からスタートです。 たらたら更新していきます。

久々のパン教室

今日はパン教室を開催しました〜
(やっとできた・・・。

すごーく久々なので受講者は1名で、、
お付き合い下さりありがとうございます。<m(__)m>

受講料はランチ付で1500円です。
作るパンは事前に相談して、アーモンドクラウンになりました。

【本日のランチ】
○チキン&ポークグリル 〜キウイジンジャーソース〜
○キヌアライス
○パンナコッタ
IMG_5918_1
ランチ後、会場移動
ガスと電気のオーブンが1台づつあります。
使い方がわからず、発酵にちょっと苦戦・・・・
IMG_5920
なんとか2時間で焼きあがりました。
IMG_5923
私も一緒にイングリッシュマフィンを作りましたー

ちゃんとふくらんでよかった。
イングリッシュマフィンは試食しましたが、
アーモンドクラウンは試食しなかったのでどうだったかしら。。。

ドタバタとした教室でしたが、また機会があったらやりたいと思いまーす

久々の手芸!

仕事やめてからいろいろ作っていたのですが
その中のお気に入りです

マリメッコのPUUTARHURIN PARHAAT(プータルフリン・パルハート/最高の庭師)
で作ったティッシュボックス
(表)
IMG_5915
(裏)
IMG_5916
厚手の芯を使ったのでしっかりしてま〜す。
今、夏生地がセール中ですが、、在庫を処分しないと新しい生地が買えない・・・。
頑張ってつくらないと

第15回ウォーキング会

前回は一泊の旅でしたが、
今回も趣向をかえて和菓子教室付で開催しようと思います
(前の記事にコメントありがとうございます。

日にち:8月21日(日)
スケジュール:
昼前集合(鎌倉のどこか)→ウォーキング→ランチ→和菓子教室
和菓子教室(受講料2700円)は14時〜15時
http://www.kamakura-info.jp/topics/32350
和菓子教室終了後(15時)解散

和菓子教室は上生菓子を3個作ります。(2個お持ち帰り)
私でもきれいにできたので初心者でも大丈夫
ウォーキングは暑さを考えて、軽めの街歩きになると思います。

参加希望の方はまず和菓子教室(8/21の14時)を
ご自身で予約したあとにメッセージください。

宜しくお願い致します♪

手毬の和菓子教室へ行ってきました!

念願の和菓子教室へ行ってきました

講座の案内です↓
和菓子づくり体験講座 鎌倉創作和菓子 手毬

お店の案内です↓
鎌倉創作和菓子 手毬

前から行ってみたかったのですが
和菓子教室、受講料が高いんです。(普通は6400円くらい)
こちらは2700円だったので即申し込みしました。

教室はJR鎌倉駅から徒歩10分くらいのところです。
入口に看板があります。
20160722_150101

参加者は7名うちアメリカ人2名でした。
7月は「朝顔」です。
IMG_20160722_155220

20160722_144507
3個つくり、2個はお持ち帰りできます。
3個つくるのに45分くらい?でした。(教室は1時間です。)

上生菓子、難しいだろうなぁーと思ってましたが
意外と簡単にできます。とっても楽しかった
ただ、、自宅でつくるとなると材料集めるのが大変そう。。。。
材料をキットにして売ってくれないかなぁ。。。

8月は「なでしこ」です。
21日(日)にまだ空きがあるようなのでご興味がある方はぜひです
ウォーキング会+和菓子教室が一石二鳥!?と思ったのですが、、
歩いたあとだと厳しいかな、、
ご希望があればコース考えますのでご連絡くださ〜い

甲府1泊ウォーキングの旅 その2

続きです。
宿からハイジの村まで徒歩15分くらいでした。
このへん交通の便が悪いので普通は車利用です。
電車+バス+徒歩はかなり珍しいらしい。。
今にも雨が降りそうな天気だったので急いで園内を周りました。
IMG_5862

IMG_5861
ラベンダー
IMG_5864

IMG_5865
パノラマ花壇
IMG_5870
園内、東京ドーム2個分(くらい?)とのことですが、、、
1周20分弱で歩けます。
平日&サンフラワー(ひまわり)祭りの前で怖くなるくらい人がいませんでした

不思議スポット・・・。
この古い小屋はなんだろう??と思っていたら
「赤い薔薇伝説の城」でした。ビックリ
トイカメラで撮影したので雰囲気はあるかな?ですが、、
ハイジの村へ行くことがあったら探してみて下さい。。
IMG_5873
ここ混雑することあるのだろうか。。。。と思いながら
宿へ戻って、夕食です。(1万歩以上歩きましたよ
入口でペーターがお出迎え。
IMG_5889
メニューはこちら↓スイス風しゃぶしゃぶコースにラクレットを追加しました。
IMG_5875
チーズを溶かすマシーンです。
IMG_5880
ラクレットプレート!チーズ、チーズ、チーズ!!
IMG_5882
こちらの野菜と肉をコンソメのスープに付けて食べます。
IMG_5884
チーズリゾット
IMG_5885
デザート
IMG_5887
ハイジの村オリジナル白ワインのボトルです。
1本2000円でしたが、売店の売値と同じでビックリです。味は、梅酒って感じ。
IMG_5888
夕飯の会場もほぼ貸切状態で気づいたら2時間以上のんびりしてました。
このあと、21時からカウンターバーで飲み放題でしたのでサクっと行って就寝。
お金使う場所がほとんどないのでコスパはいいかも。。です。
こちらは朝食。和食or洋食を選べます。私は和食にしました。
IMG_5891
チェックアウト!
クララ館、さようなら〜〜
ハイジ村・・・・。不思議なところでした。
IMG_5892
さて、これからが旅のメインイベントです!
石和温泉駅に到着!
IMG_5893
タクシーで桔梗屋本店工場まで行きます。(片道1600円くらいです。)
IMG_5897
宿でもらったプレミアムチケットで受付をしてから、ランチです。
ひっきりなしに観光バスが入ってくるのですごい混雑しています。
ちなみに詰め放題の整理券は通常朝6時30分頃から並ばないと手に入らないみたい。
この日の整理券は220枚でした。
昼時で食事処も混雑していたので激安コンビニで「信玄ばくだん」210円を購入
食べるところは結構あるので外のベンチでいただきました。
IMG_5895IMG_5896
次に夏季限定の信玄かき氷(500円)をいただきました。
これがかなり食べずらい・・・・
IMG_5901
と、食べまくっている間に時間になり、念願の詰め放題
事前予約専用の部屋があり、そちらに案内してくれます。
(詰め放題付の観光バスツアー&クララ館特典の人のみです。)
係の人の話しですと、通常の整理券は賞味期限が当日のもので
こちらは翌日のものになるという話でした。ちょっとお得な気分〜
IMG_5902
詰めます、詰めます、詰めます!
IMG_5904
私は16個入れました。
達人は30個らしいのでこの倍入るの??って感じですが、、
IMG_5905
と、詰め放題でどっーーと疲れましたが、
戻る前に隣にあるウエストの工場にもよってみました。
こちらは箱での販売でアウトレット品はないので寄らなくてもいいかも。です。
IMG_5906
石和温泉駅に戻って、観光案内所で軽く打ち上げ。
ワインサーバーがおいてあります。
IMG_5894
1杯200円からでかなりお得です。
IMG_5908
帰りの桔梗屋本社工場から石和温泉駅までのタクシーは
桔梗屋の売店に地元のタクシー業者の電話番号の貼ってあり
呼べばすぐにきてくれます。迎車料金はかかりませんでした。

と、1泊2日の珍道中でしたが、楽しかったです
最初、車がないと移動が厳しいかな?と思ってましたが、
電車+バス+タクシー利用で問題なしでした。

また1泊でウォーキングの旅企画したいですね。
(参加者いないかも、、、ですが。。

帰ってきてから、16個の信玄餅に苦しんでます。
旦那と2人しかいないのに賞味期限が短い信玄餅・・・・。
きな粉の匂いで気分が悪くなる状態が続いてます。
後のこと考えて詰めればよかった・・・・・。
livedoor プロフィール
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文