きまぐれ日記

2009年1月1日からスタートです。 たらたら更新していきます。

9月ですね。

先月も同じタイトルで書いたような気がしますが、、、
9月ですね。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

暑さのせいか、緊張感のない生活をおくっているせいか
体調を崩すことが多くなった気がします。
ダメダメ人間ですね。すみません。
ここ数日、ほんと調子悪くて、血行が悪いのかな?と思い
近くのスーパー銭湯へ行ってきました。
高濃度炭酸泉でじっくり身体を温め、早めの就寝をしたらすっかり回復
炭酸泉すごい!!月1くらいは通えるように頑張ろう。

6月末で仕事をやめてから、はや2か月・・・・。
洋服作り、料理、会いたかった人たちに会う!など
いろいろやりましたが、そろそろ次を考えないと。。。
(実は前の職場、後任が1か月で辞めてしまい
空いてたら戻ってきてほしいと連絡がありましたが、、お断りしました。)

次、働きたい職場は決まっているので、求人情報は常にチェックしてます。
年明けからが一番忙しい職種?でその頃は簡単に雇ってもらえるでしょう。
(毎年、大量採用しているし。バイトですが、、)
大量採用の時のバイト(仕事)は大変だよ!と経験者から聞いていますが
まず最初はここからがいいのかなぁー。
でも、、来年は特に大変だろうなぁーよく考えよう。

主人とやっているセミナーは、年内1回は開催できるように頑張ります。
講師とテーマは決まっているので、会場と運営を決めないと、、
10月か11月頃にできるかなぁー

ああぁ〜ブログ記事。。。
公務員と専業主婦の確定拠出年金のこと、
10月から厚生年金&健康保険の加入対象が広がること
を書きたい!と思っているのですが、すみません。。。
近日中に頑張ります。(苦笑)

などなど、ダラダラしているならちゃんと仕事しろ!って感じですよね。
やれやれ。

和の美学 旬にひと手間 とっておきの絶品和食

東京ガスの料理教室へ行ってきました〜
久々、和食です

メニュは、
○新生姜の炊き込みご飯
○焼き茄子と茗荷の赤味噌仕立て
○冬瓜の鶏そぼろあん
○たこと胡瓜の酢の物
○小豆水まんじゅう
IMG_6055
「小豆水まんじゅう」が簡単にできとっても美味しかったので
デザートのレパートリーが増えました

秋の気配が近づくこの頃、暑さで疲れた身体には和食がいいですね

ブラウス

MARIMEKKO "SYLVIA" の生地でブラウスを作りました。

IMG_6051
ワンピースの残り生地のため、ノースリーブの予定でしたが
おっ!半袖ならとれるぞぉーと、袖付にしました。
秋色の夏服って感じでこれから使えそうです。

マリメッコの生地いいですよねぇー
ノースリーブのワンピなら1.5mあれば作れるので
10cm、700円として、10,500円(税込11,340円)か。。。
んん、、生地で1万超えは厳しいなぁ〜
まあ、既製品で買ったと思えば安いのですが、、

また次のセールまで待とう。

第15回ウォーキング&和菓子教室を開催しました。

2016年8月21日(日)
参加者:女性6名(1名風邪でキャンセル)
台風接近中で雨は大丈夫でしたが、湿度が高く蒸し暑い日でした。
70代の方がいらっしゃったのでウォーキングはほぼなしでコースを考えました。
メインは和菓子教室です
【コース】
・11:45 JR鎌倉駅西口
ワンダーキッチン(ランチ)
・御成通り商店街→由比ガ浜通り
和菓子づくり体験講座
・15:30 解散

ランチのお店です。わかりにくい場所ですが結構混んでました。
予約しておいてよかった!
IMG_6014
予約した二階席はこんな感じ。山小屋風?
IMG_6016
これすべてがランチメニューです。
メニューの多さに皆さんビックリ
読んだだけではどんな料理かイメージがわきませんよね。。
さりげなく「ゴーヤチャンプルー」があります。
IMG_6018
私は「ポルペッティーネ」を注文
ミートボールがスパイシーでした。
IMG_6025
と、、今回は先にビールをいただきました。
パスペールエールがグラス(結構量あります)で600円!これは安い!!
IMG_6020
1時間半くらいお店でゆっくりして、和菓子教室へ向かいました。
鎌倉と言ったら、小町通りが有名ですが、いついっても混雑してますよね。
御成通り商店街→由比ガ浜通りは比較的すいているのでお勧めです。
小さなお店が多く、特にパン、ケーキ屋が多いですね。
御成通り商店街にある KIBIYA BAKERY 本店 です。
IMG_6047
2階は食事ができるお店になっているようで
検索したらウイウイ(ouioiu)というビストロなんですね。美味しそう!!今度行ってみます
などなど途中寄り道しながら無事到着
IMG_6029
これが材料です。(3個分)結構小さいです。
こんなに少なくて3個作れるのかしら?と不安そうな方もいらっしゃいました。
IMG_6033
なんとか完成!(1個は食べました〜)
緑は葉っぱなんですが、、、どう見てもイモムシですよね。
よく見るとイソギンチャクにも見えるし。。。
これ一応、、、「なでしこ」です。
IMG_6037
一緒に参加した方で、すごーくキレイに出来ていたので写真を一枚。
これなら「なでしこ」ってわかりますね!美しい〜(上の写真と比べないように!!)
IMG_6043
皆さん、製作中は無言で、すごい集中力でしたね。
1時間と短い時間でしたが、楽しんで頂けたようです。よかった
形は悪いですが、、出来立ての練り切りは美味しかったです

と、今回はちょっと変わったコースで開催しました。
来月はちゃんとウォーキング会にしたいけど、、まだ暑いかなぁー
天候をみて考えたいと思います。

今回、ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました〜〜

MARIMEKKO MASARU SUZUKI 2013: "SYLVIA"

マリメッコの洋服、第二弾!
MARIMEKKO MASARU SUZUKI 2013: "SYLVIA"でワンピースを作りました
袖をつけるとクドくなりそうだったのでノースリーブにしました。
IMG_002
もとの生地はこれ↓
IMG_001
やっぱり裁断は悩みました。。。
これだけ大柄だとほんと難しい・・・。

ステキに仕上がってよかった
もう一着分とれたので、半袖のブラウスを作ってます
livedoor プロフィール
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文