きまぐれ日記

2009年1月1日からスタートです。 たらたら更新していきます。

牛久シャトーへ行ってきました!

年内で閉館予定(一部の施設はOPENしているそうです)の
牛久シャトーへ行ってきました。
前から行きたいと思っていたので閉館前に行けてよかった!
IMG_20181120_111532

IMG_20181120_112404

IMG_20181120_113724
ランチは園内でBBQ!
牛久ビール6種類+にごりワインが飲み放題1500円でした。
IMG_20181120_130434
ビールはサーバーがおいてあり、自分で好きな量を注げます。
IMG_20181120_132451
お土産ビール
IMG_20181120_182946
牛久駅で買った、れんこんサブレ!
IMG_20181120_182956
平日に行ったので、すいてましたが、休日は混雑するんだろうなぁーって雰囲気でしたね。
最後に行くことできよかったご馳走様でした。

試験終わりました!

昨日、試験でした。
試験終了後、解答速報会を開催していたので
参加してきて、自己採点したところ。。。。

な・・・なんとあと8点足りない・・・・。
まじショック・・・というか、悔しい!!!!

苦手な科目があり、出ないだろうと踏んで克服していなかった問題が
もろ出た。。当然、答えられない。。
その設問は全滅でした。
ここを半分でもとれていたら合格だったのに
逆に絶対出るだろうと思って完璧に仕上げた箇所は満点でしたが、、、

あ、、ほんと悔やまれる。。
まじ、悔しい!!!
たぶん、今回の試験、簡単だったと思います。
合格しやすい問題だったのに、、、、、
悔しい!!!!

ってなことで次回(2月)またチャレンジします!
次はさすがに合格したいですね。
易しかったぶん、次回は難しくなるかも。。ですね。

根を詰めて勉強してメニエール再発等で終盤苦しんだので
ちょっとのんびりやろうと思ってます。

まあ、最初、模擬試験をうけた時は20〜30点くらいだったので
短期間でかなりUPしたと思ってます。
今回、うろ覚えだった箇所を完璧にすれば次回はなんとかなるだろう!

同じ勉強をしている友達もいっぱいできたし
頑張ります!!!

あっとい間に11月。。

早いことにもう11月、今年もあと1か月ちょっとですね。
暖かい11月だな。

4月から通っていた学校、昨日が最後の授業となりました。
全部で49回、無事終了です。
最初は通えるのかな?めんどくさくなって途中でやめてしまうのでは?
などなど思い、申し込んだ講座でしたが、無事終了!
最後に同じクラスの人たちといろいろ話ができてよかった。
なかなか話す機会がなかったので楽しかったです。

で、試験は11月18日(日)です。
最近、お会いする人に
(なぜか私のブログを読んでくださってます。ありがとうございます!!)
なんの資格を目指しているのですか?とよく聞かれるので白状(?)すると。。
一応、最終目標は税理士です。
が、、現時点であてはまる受験資格がない。。
税理士試験受験資格の概要(国税庁)

誰でも受験できるように制度を変えてくれ!!!ですが。。
まあ、現時点ではそんなこと言っても仕方ないので
どの要件を目指そうかと考えたところ
「資格による受験資格」もしくは「職歴による受験資格」になるのかな。
ということで「資格による受験資格」を選びました。

日商簿記1級の勉強範囲は税理士資格の簿記論、財務諸表論のほぼ9割になる
とのことから日商簿記1級受かればそのあとがかなり楽になるらしいです。
(簿記論、財務諸表論は必須科目です。)

独学も考えましたが、時間と効率を考えると学校に通ったほうが
早く合格できると結論になり、学校選びを開始し、
TACか大原で悩みましたが、、(どちらも近所にあるんです)結局TACにしました。
勉強はじめて8か月、やっとここまできた!!って感じですね。
で、11月は日商簿記2級を受験します。
日商簿記2級、、めちゃ難しいですよ。こんなに難しいとは思わなかった。
現在、受験範囲の改定が行われていて、1級を受かりやすくするために
2級を難しくするとのことです。
もっと早くうけておけばよかった、、、

最後の模擬試験の結果は一応合格ラインに入っていましたが、、
範囲が広いので得意な問題が出れば大丈夫だと思うのですが
そうじゃないとかなり厳しい感じですかね。

過去のデータを分析すると11月検定の合格率は20%以下なんです。
11月は他の月の試験と比べると難しくなる傾向にありますね。
とさらに!!今回、やっかいな先生が問題をつくるのでは?という噂があり
この先生がつくると合格率が10%前半になるという話です。

まあ、諸々分析すると、11月はお試しで受けてみて、合格したらラッキー!で
次回(2月)は確実に合格を狙う!がいいのかな?という気はしていますが、、
ああああ!!でも一回で受かりたい!!!
ってなことで、あと一週間、最後の頑張り、頑張ります!

なぜ、突然税理士にチャレンジ!?はそのうち書きまーす。

ライブへ行ってきました。

旦那のコスプレライブに行ってきました。
IMG_6800
食べ物の持ち込みが自由だったので
いろいろ持ち込みました。(何しに来たんだ。。って言われたよ
IMG_6803
2時間30分くらいやっていたかな?
お疲れさまでした。
IMG_6806
ライブのあとは、南横浜ビール研究所で打ち上げ!
IMG_6844
久々、いろいろな人と話をしたので疲れた。。
(最近、引きこもり中(勉強してます)なので、、

そうそう、旦那くんの最後のライブになりました。
やめるそうです。次は未定とのこと。
まあ、私にはどうでもいいことですが、、

お久しぶりです。

めちゃくちゃ放置してましたね。
すみません。。。

さて、試験まで1か月切りました!
学校は先週から総まとめの模擬試験になってます。

できは・・・・。
もう、嫌になるくらいできない。。
思っていたより難しくて苦しんでます。

現時点では、、得意な分野の問題が出れば合格できそうですが
苦手なものだったら全滅ですね。
あと1か月で克服できればいいのだけど、、
ちょっと厳しいかな。。

できたら一発合格狙いたいけど、
1回落ちてもOK!までゆるくしたいと思います。
(自分に甘いな。

頑張ります!!
livedoor プロフィール

える

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
月別アーカイブ