きまぐれ日記

2009年1月1日からスタートです。 たらたら更新していきます。

長崎へ行ってきました。

2年ぶりに長崎へ行ってきました。(帰省です)

旦那の仕事と合わせて行ったので
着いた日に先方へご挨拶と、帰り歩いていたら平和公園がめちゃ近くにありました。
IMG_20180911_145826
おーーー、ちりんちりんあいすのおばちゃん発見!!
IMG_20180911_150048
暑かったので早速GET(これアイスです)
IMG_20180911_150058
今回は気になっていたものを食べるぞーーーだったので
東洋軒のサラダパンもGET
今は「ぱんのいえ」というお店になってます。
パッケージが可愛いです。
IMG_20180912_072320
あとは、知人から紹介された、「ハワイ」というパフェのお店
長崎にしては、ちょっと(お値段)高めのお店だと思いますが
あっさりしたソフトクリームがとってもおいしかったです
IMG_20180912_160130
食べ歩きまだまだ続きまーす。

個人型確定拠出年金(iDeCo)の手続き

皆さんにはあまり関係ないことかもしれませんが、
自分用のメモとして残しておきます。

2012年1月(6年7か月になるか。。早いですね
に早期退職したあと個人型確定拠出年金(以下iDeCo)に加入しています。
主人が自営業(個人事業主)なの第3号被保険者にはなれないんですよね。
ということで、私も第1号被保険者です。
今日まですでに4社の職場で働きました。(ヤバすぎる
その間、第2号被保険者(厚生年金等に加入する会社員)の期間もあり、
これが結構めんどうなんですよね。

厚生年金から国民年金へ変わる時は当然iDeCoの手続きも必要で
自分でやることになります。
年金機構の処理が遅いので手続きが遅くなるとiDeCoの引き落としが
STOPしてしまうんですよ。
何回か経験した結果としては、iDeCoを契約している証券会社へ
仕事を辞めると決めた時に種別変更届の送付を依頼。
仕事を辞める1か月前には種別変更届(第2号→第1号)を提出しておく
と引き落としがとまることがないです。
第2号から第1号への変更届は自分で書くだけで終わるので簡単です。
第1号から第2号への変更届は会社に記入してもらう部分があるためちょっと時間がかかります。
(会社に制度がなかったため個人型をそのまま続けてました。)

と、、実は、、チャレンジしたというか次の仕事が思いのほか早く決まったので
国保&国民年金の手続きをせずに社保&厚生年金に加入してしまったという
空白の2か月を作ってしまったことがあります。
その間iDeCoの引き落としはされてました。
さて、この場合はどうなるのか・・・。
iDeCoの条件は年金を払っていることなんですよね。
しばらく放置していましたが何も連絡がない。
このまま(長く)社保&厚生年金でいることも考えにくかったので
まずは管轄の年金事務所へ行ってみました。
そのまま待っていれば納付書が届くはずですが、、とのことでしたが
その場で2か月分の納付書をもらい支払ってきました。
(年末ぎりぎりだったので確定申告の控除額等を考えて。。です)
ちなみにこのまま年金を払わなかった場合、iDeCoで拠出した2か月分のお金は
どうなるのか?と聞いてみたところ、わからない・・・。とのことでした。
まじか、、知らないのか。。ですね。
そのあと、調べた感じだと、3月(年度末?)頃に
iDeCoのほうから不一致の連絡があるらしいっぽいのですが、、
それも面倒なことになりそうだなぁーですね。

その後、国保の不足分も払いに行き、めちゃめんどくさかった。
ちゃんと手続きしないとダメですね。反省。。

国保&国民年金、社保&厚生年金だけなら問題ないのですが
iDeCoなどが入ってくると手続きが複雑になって大変ですね。
もう少し簡単にならないのかなぁーです。

マカロン作ってみました。

人生初マカロンです。
結果は・・・・・。失敗

形が悪い、ひび割れしている、焼き時間が足りなかったのかボソボソしている。
ダメダメでした。
IMG_20180902_162950_917
初めてだったので下記のマカロンミックスを使ってみましたが難しかった。
aa
ちゃんと教室に行ってみようと思います。

8月も終わりですね

仕事していても、遊んでいても1日が早いですね。
今年の夏は暑かった。
残暑はいつまで続くのだろう。。

今日は学校で振替していたのでいつもと違う先生の講義でした。
普段は前のほうの席に座るのですが、たまには後ろの席にして
みようと思い、一番後ろの席で他の方の様子も見てみました。

いやぁー、いろいろいますね。
机の下で何やっているんだろう?と思っていたらスマホいじっていたり、
寝ている人、なんと他のレポート(学校の宿題なのかな?)書いている人
などがいて、ビックリしました。
今の講座の授業料、、安くないと思うのですが、、、
面白かった。
私は自分のペースで頑張ります!

と、、話違いますが、、
マカロンを自分で作りたい!!と思ってます。
めちゃ難しそうですが、マカロン、作ったことある方いらっしゃいますか?
コツがあったら教えてくださーい。

今後の予定

仕事が終了し、早2か月です。
洋服ばかり作っていた気がしますが、、
あ、学校もちゃんと通ってましたよ。

9月は双方の実家へ帰ろうかなぁ。と思っていて
その後は11月の試験に向けて猛勉強です。
先日、先生と話す時間があったので
今後のことをチラっと話したのですが、、
次の試験はなんとか一発合格狙えると思うけど
その次は、よく考えたほうがいいよ。とのことでした。
めちゃくちゃ難しいらしく(想像以上らしい)ここではまると
3〜4年くらいつまづくとのことです。
私はその上(?)その試験の合格がないと受験資格がもらえない試験
の資格が欲しいのでなんとかそこもクリアしたい!と話したのですが
その資格を考えているなら、この試験じゃなく
他で受験資格を得る方法を考えたほうがいいのでは?とのことでした。
まじか、、、やっぱりそんなに難しいのか。。です。(結構、めげた。
逆にその試験に合格したら、最終目標にしている資格の
2科目は余裕で合格できる!とのことでしたが、、、

悩みますね。。。
さて、どうしようか。。と思いますが、
まずは目先の試験の合格を目指します!!
livedoor プロフィール

える

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
月別アーカイブ