2016年07月06日

最近暑すぎます。

ブログの更新行っていませんが、サボっているわけではないです。

書くことがないだけです。。。


今年に入って晩酌を減らしたもので、年末年始に仕込んだビールが未だに残っています。
と言っても、そろそろ減ってきたので久しぶりに仕込みたいと思っています。

レシピ考えてる時が楽しいですよね^^ 

beering at 16:19|PermalinkComments(6)

2016年02月26日

忘れてた!

仕込み中のアドブルキット第2弾「アメリカンペールエール+ドライホップ」

イーストをラガーに変えて仕込み中。

一次発酵を3週間。織引き後、冷蔵庫で二次発酵を一週間。

そろそろ瓶詰をと思ったときに思い出した。


ドライホップ入れ忘れてた・・・


急遽ドライホップを規定量入れました。

瓶詰は来週以降ですね。。。冷蔵庫で保管中

image

あっ、ホップバースト。おいしく飲んでます!

瓶詰め直後はホップの青臭さが目立ったけど、3週間ほど置いておけば落ち着いた味になりました。
いー感じです。 

beering at 23:23|PermalinkComments(0)自ビール 

2015年12月02日

頑張れエール酵母

「ホップバースト(カスケード)」を仕込中。
一次醗酵→二次醗酵→瓶詰めと順調だったのですが、瓶詰めから1週間経過したものの炭酸の入りが悪いです。 

先週からグッと気温が下がったため明け方は室温15℃前後。ギリギリ大丈夫だと思うのですが・・・
来週も寒いようなら加温も考えようかな?と思ってます。

頑張れ酵母達。
 

beering at 15:41|PermalinkComments(7)自ビール 
最新コメント