2017年08月02日

久しぶりの仕込み&ドタバタ劇

7月上旬、レシピを組んで材料の発注。

12:04 ネット注文
12:08 店舗より受領確認のメール
14:03 発送連絡(追跡番号あり)

はえーよ!!
注文から発送連絡まで2時間以内。麦芽なんか個別計量するはずなのにこのスピード。驚かされました。


7月中旬 久しぶりの仕込み。
レシピはアドブルさんのアメリカンペールエールを参考にしました。

ウォートチラーやシリコンチューブを入念に洗浄・殺菌。
麦芽を挽くためにコーヒーミルを使用してるのですが、知り合いから自家焙煎のコーヒー豆を頂いたためコーヒー豆用に調整していました。麦芽用に再調整するも思うように挽けず手間取った。

不織布へ麦芽を入れて、鍋につけて温度確認しながら90分のマッシング。

90分後

不織布を引き上げるのだが、重いし熱いし・・・どーやってたんだっけ?コンロ周りビショビショになった。
100均でシリコン製鍋つかみの購入検討。

続いてウォートを沸騰させてホップの煮込み工程。
レシピ通りにホップを入れていくが、ココで失敗。

アイリッシュモスの入れ忘れ。時々忘れるから準備してたのに、また忘れた。


煮込み終了後、ウォートチラーを入れて冷却。
冷却後、ウォートチラーを取り出して気がついた。

ウォートが少ない・・・

いつもなら煮込み終了後、蒸発分のお湯を足して10Lに調整してたけど、この調整を忘れてたようです。最終的に9Lぐらいになってた。この状況から水を足すのは不安なので諦めました。

続いてシリコンチューブで一次醗酵容器に移す工程。
サイフォンの原理で順調に移す。鍋底のホップや麦芽カスが見えてきて思い出した。

後半は別容器に移して、ホップや麦芽カスを下げてから上澄みを取ってた事を・・・

思い出したときには時既に遅し。醗酵容器に少量ですが入ってしまいました。


最後にエアレーションを行い、ドライイーストをふりかけて仕込み完了。

24時間後・・・醗酵見られず・・・

残っていたドライイーストを確認すると、
賞味期限2015年。orz…ナンテコッタ

慌ててドライイースト 1個をネット注文。

数時間後、醗酵と思われる泡を確認。
翌日、勢い良く醗酵。泡がてんこ盛りに激しく醗酵してる。

注文してたドライイースト到着。

まぁ、いーんだけどね。。。次に使えるから。。。

現在、一次醗酵を終了し、冷蔵庫内で二次醗酵中。

久しぶりの仕込みって事もあってドタバタでした。もっと落ちついて確認しながら仕込まないとダメですね。
材料はもう一回分買ってるので次こそは頑張ります。

美味しいビールになればいーんだけど・・・





beering at 10:01|PermalinkComments(0)自ビール | BIAB

2017年06月12日

近況

約一年放置されてるブログ。

なのに数名の方は毎日来られているようで・・・なんと言うか・・・ごめんなさい。

ビールの消費量が減った&ビールの在庫過多(貰い物)で自ビール造りを休んでいました。
最近は造りたい衝動にかられてアドブルやブリューランド、ザ モルトショップをウロウロしてます。

仕込みはもう少し先になると思いますが、ビール瓶を洗ったり準備を進めたいと思います。







beering at 15:59|PermalinkComments(0)

2016年07月06日

最近暑すぎます。

ブログの更新行っていませんが、サボっているわけではないです。

書くことがないだけです。。。


今年に入って晩酌を減らしたもので、年末年始に仕込んだビールが未だに残っています。
と言っても、そろそろ減ってきたので久しぶりに仕込みたいと思っています。

レシピ考えてる時が楽しいですよね^^ 

beering at 16:19|PermalinkComments(6)
最新コメント