2014年06月

2014年06月29日

カスケードライトエール

BIAB第3弾 「カスケードライトエール」

北米産ペールモルト 1452g
米 380g
水 11L(仕上がり9L予定)
カスケード(AA:6.9) 9g    60分
カスケード(AA:6.9)6.7g 15分
カスケード(AA:6.9)3g   10分 
イースト S-04イースト 
TotalIBU 25%
予定初期比重 1.044

BIAB第3段は初のライトエールを仕込んでみた。

前回の麦芽の量は、糖回収率75%で計算を行っていたのだが 思ったより比重が低かったため 今回は糖回収率70%で計算を行った。
麦芽量 1832g。内、380gを米へ置き換えてみました。

まず、約2Lの水へ米を入れ粥状(糊状)になるまで煮込み、その後 麦芽と一緒に洗濯ネットへいれてマッシング。

前回同様、鍋へ保温カバーを巻いてのマッシングなので ほぼ放置。時々ナベのスキマからかき混ぜる程度です。

前回 不織布を伝ってきたウォートで、保温カバーが濡れてしまった件だが 不織布の口をタコ糸で縛ってナベの中へ入れることで保温カバーを汚すことなくマッシングをすることが出来ました。


マッシング終了後 麦芽を引き上げ煮込み工程へ。煮込み終了後初期比重を確認した所・・・


1.022


マジ!?!?


麦芽の一部を米へ置き換えたとはいえ 低すぎる比重に焦りました。 比重測定では屈折式比重計をつかっているのですが、流石におかしいと思い 精製水を使って0点確認。

案の定 0点がとんでもなくマイナス方向へズレていました^^;
再調整・再測定の結果 初期比重は1.042。 

まぁ、こんなものかな?

美味しいビールができますように。。。 

beering at 17:58|PermalinkComments(3)自ビール | BIAB

2014年06月25日

ALL Day IPA風? 砂糖追加

炭酸が少なく、微炭酸仕様のALL Day IPA風?

微炭酸だが、完成(失敗作)と考えていたのだけど 毎度お世話になっているケンタさんより コメントから「泡立たない場合の対策」を教えて頂いた。

・開栓してドライイーストの追加
・開栓してコーンシュガーの追加
・強炭酸ビールで割る


考えてみれば至極当然。

発酵停止→イースト追加
糖分少ない→糖分追加 


今回の場合、微発泡とは言え 発酵は進んでいるようなので砂糖を追加してみた。

「350mlに対し コーンシュガー1g」と言うことだが、コーンシュガーが無いので大瓶655lmに対して約1.5gの砂糖を入れてみた。


ビール瓶へ砂糖入れてみたところ・・・大噴火(笑) 

ビール瓶から泡がどんどんと吹き出しました。 


直接砂糖を投入するとマズイ事がわかったので、少量のお湯で砂糖を溶かしてからビール瓶に注ぎ入れました。
コレでなんとかなるはず!

ナイスな助言、ありがとうございました!!

beering at 01:05|PermalinkComments(2)自ビール 

ノーザンブルワーシングルホップ 瓶詰め

澱引きを行い2次発酵も落ち着いたようなので瓶詰めを行った。

瓶詰めは毎度、シリコンホース1本で行っているのだけど・・・

やりにくい!


2次発酵容器から半寸胴へシリコンホースで移し、半寸胴から瓶へシリコンホースで移す。

サイホンのスタートと、ラッキングチューブを何とかしなければ・・・と思いながらも、なんとかなるのでそのままでした。けど・・・やはりやりにくい。

ainame60のケンタさんのようにシリングポンプを使うか・・・


まずは自分が 「どういう風にしたいか」 の方向性を決めて、対策を決めたいと思う。

beering at 00:46|PermalinkComments(0)自ビール 

2014年06月23日

ALL Day IPA風? やっちゃったみたい。

書くの忘れてた。

初のフルマッシングということで 気合入れて造った ALL Day IPA風?

結局 炭酸が弱いままです。

プライミングシュガーの量、まちがったかな? 


香りは凄くいいのだが、微炭酸。

のどごし爽やかなビールが出来上がりました。

悔しいので近いうちにリベンジしたいです。




beering at 09:55|PermalinkComments(1)自ビール 

2014年06月21日

ノーザンブルワーシングルホップエール 澱引き

予定より2日遅れたノーザンブルワーシングルホップエールの澱引き

後、2~3日で瓶詰めの予定だったのだけど 澱引きの効果はあるのだろうか?


ビールに酵母臭を付けないため、あとクリアなビールを造るために澱引きを行うのだけど、空気に触れるので劣化の心配もある。今回の場合 酵母臭が付いた上に劣化してないかな?

と、心配するものの その違いを確認できるほど敏感な味覚は持ってないのですが・・・


月曜日か火曜日当たりに瓶詰めの予定。

 

beering at 12:02|PermalinkComments(2)自ビール 
最新コメント