2008年03月30日

東北名物を食べつくせ!

休暇を利用して東北(山形・秋田・岩手)へ旅行してきました。
題して『東北名物を食べつくせ!』

※写真をクリックすると拡大します。

まずは山形県米沢で“米沢牛”
「米沢牛の刺身」           「特選サーロインステーキ(200g)」
牛刺しサーロインステーキ






「米沢牛特選ロース網焼き」
ロース焼肉ロース焼肉






次に秋田へ移動
「ギバサ」
ギバサアカモクという海藻を細かく叩き、粘りが出たものを酢醤油で食べます。





「だだみ(鱈の白子)の天ぷら」    「はたはた寿し」
だだみ天ぷらはたはた寿し






「きりたんぽ鍋」
きりたんぽ鍋(秋田 きりたんぽ鍋(秋田◆






「だだみ(鱈の白子)の刺身」     「はたはたの塩焼き」
だだみ刺身はたはた塩焼き






「いぶりがっこ」
いぶりがっこ“がっこ”とは秋田弁で漬物のことですが、“いぶりがっこ”は燻した漬物という意味で、つまりタクアンの燻製です。秋田の代表的な郷土料理。



続いて角館へ
「比内地鶏の親子丼」         「稲庭うどん(ざる)」
親子丼(角館)稲庭うどん(ざる)






「無限堂の稲庭うどん(温)」     「無限堂の稲庭うどん(冷)」
稲庭うどん(温)稲庭うどん(冷)






再び秋田へ戻りました
「カワハギの刺身」           「はたはたの昆布〆」
カワハギ刺身ハタハタ昆布〆






「塩魚汁(しょっつる)鍋」
塩魚汁鍋(調理前)塩魚汁鍋(完成)






そして、やはり秋田でもラーメン
でもなぜか京都の新福菜館で修行した『末廣ラーメン本舗』というお店
「中華そば」               「あさり醤油ラーメン」
中華そばあさり醤油ラーメン






比内地鶏の本場、大館へ
「比内地鶏の焼鳥(ねぎまと砂肝)」  「レバー」
ねぎま&砂肝レバー






「皮(胸肉付き)」         「つくね(半熟玉子と絡めて食べます)」
皮(胸肉)つくね






「手羽先」                 「親子丼」
手羽先親子丼(大館)






更に十和田湖近くの大湯温泉へ
「たんぽの味噌焼き」          「春の山菜天ぷら」
たんぽ味噌焼き春の山菜天ぷら






「温泉せいろ蒸し」
温泉蒸篭むし秋田鹿角産の和牛と八幡平ポークを温泉の蒸気で蒸したものです。





ふたたび「きりたんぽ鍋」
きりたんぽ鍋(大湯温泉)






最後は盛岡へ
「ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺」
盛岡冷麺






お土産のお菓子です
「秋田銘菓“金萬”」
金萬カステラの生地の中に白餡が詰まっています。





「岩手(大船渡)銘菓“黄金かもめの玉子”」
かもめの玉子かもめの玉子











帰ったら体重が3kg増えてましたw


東北旅行 - livedoor Blog 共通テーマ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コハゲ   2008年03月30日 18:34
これほどまでに名物のオンパレードを食べ歩いたとは
まさに至福のひとときでしたでしょうな〜。
そりゃ体重も増えますよ(笑)。

それにしても秋田の中華そば、果たしてこの出汁の色は一体?!
2. Posted by ケニー   2008年03月30日 22:57
>コハゲさん

コメントありがとうございます。

喰道楽なもので、旅行の計画を立てる時は、どこで何を食べるかを先に決めます。

東北は名物が多いので、計画を立てるのも大変だったのですが、この際食べたいものは全部食べようということで、こんな感じになってしまいました。

ラーメンはしょっぱかったですけど、美味しかったですよ。
3. Posted by w.kuni   2008年03月31日 16:08
この写真にあるもの全部食べたのですか
…(唖)。うらやますい〜。
4. Posted by エイタ   2008年03月31日 18:33
うわあぁあ
たまりません!!
画面から出して食べたい!w
ああヨダレが・・
5. Posted by コハゲ   2008年03月31日 22:02
僕も今では、とりあえず腹が膨れればOKの若い頃からは考えられないほど、美味いものを食べている時が幸せなもんで、喰道楽の気持ちが良く分かります。
「最高のライブを観る」=「美味いものを食べる」くらいの満足感がありますね(笑)。
ちなみにケニーさんが地方で食べた名物で、料理漫画バリに「こ、これはッ!!」というようなものってありますか?
6. Posted by ケニー   2008年03月31日 23:05
>w.kuniさん

コメントありがとうございます。

写真にして並べると壮観ですが、4日間かけて食べてますので、決して満漢全席といった感じではないです。

それはそうと、来週はよろしくお願いいたします。
7. Posted by ケニー   2008年03月31日 23:08
>エイタさん

コメントありがとうございます。

画面から出てきたらそれはそれでビックリしますね〜。
ドラえもんが欲しいですねw
8. Posted by ケニー   2008年03月31日 23:18
>コハゲさん

コメントありがとうございます。

子供の頃いつか食べてみたいと思っていた気持ちが、堰を切ったように流れ出ている感じですw

今回食べたものの中では、見た目は地味ですが「はたはたの塩焼き」にはびっくりしました。小さな鯵くらいの大きさですが、もの凄い脂とコクがあって、それこそ「こ、これはッ!!」という感じです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール