2008年04月13日

愛群@横浜中華街

「牛バラ肉の煮込み」が評判のお店です。テレビや雑誌で取りあげられることも珍しくありませんが、こじんまりしたアットホームなお店です。

今回は「牛バラ肉御飯」を含めたお店のお薦めメニューを食べてみました。

「白切鶏(蒸し鶏)」
白切鶏











まずは前菜代わりにこの品。鶏を丸ごと煮込んでから作るとのことで、柔らかい肉と厭味のないタレがマッチしています。

「炒青菜(青菜(江戸菜)の炒め)」
炒青菜











「季節の野菜で炒めものを」とリクエストしたところ、「一年中、空心菜を出す店もあるけれど、うちの店では旬のものしか使わない」とのことで“江戸菜”が出てきました。江戸菜は小松菜を改良した小松菜よりもやや大ぶりの野菜で、食べ応えがあります。味付けも塩加減が絶妙で、素材の良さが十分に引き出されています。

「什錦炒飯(五目チャーハン)」
什錦炒飯











大きなエビが2匹とチャーシューがゴロゴロ入っています。ベタつくことなくアッサリとした味です。

「牛月南火會飯(牛バラ肉御飯)」
牛月+南火+會飯











この店の代名詞ともいえる料理で、ほぼ全員のお客さんが注文していました。肉の柔らかさは無論のこと、味付けが見事です。この手の料理はエグイ感じになってしまうか、反対にあっさりしすぎてしまうことも多いのですが、八角等の香辛料の使い方や甘さの程度がちょうど良くて、箸がすすむほどに食欲が増します。正直、タレだけでもご飯のおかずになりそうです。

「杏仁豆腐」
杏仁豆腐











普段、デザートはテイクアウト専門で、お店で食べることは少ないのですが、牛バラ肉御飯と並ぶ“名物”とあれば食べないわけにはいかないでしょう。写真でも判る通り、やや色が付いています。これは牛乳や生クリームを使わないために、材料の“杏仁霜”の色がそのまま出たもののようです。そのためキメの細かさには欠けますが、素朴な味と香りが楽しめます。

家族経営の小さなお店で、メニューも多くはありませんが、“絶対に手は抜かない”という意志があちこちに表れていて実に好感が持てます。大型店でも注文した料理が一遍に全部出てきてしまうようなことも珍しくない中で、料理を出す順番やタイミング等にもよく気を配っており感心します。こうゆうお店なら他のメニューも期待が持てます。

別途よく通っていた「大珍樓別館」の閉店といったように、最近移り変わりの激しい横浜中華街ですが、愛群のようなお店には残ってほしいものです。

おまけ 峺喫焼」
元宝焼昨年横浜中華街に登場した、関帝廟通りの安田屋酒店横の屋台で売っているお菓子です。古代中国の貨幣の形をしているとのことで、“財運向上”の縁起を担いだものです。餡子の入ったものと入っていないものがあり、12個で500円です。買うと1個おまけをしてくれ、帰り際に「良いことがありますように!」と声を掛けてくれます。味は見た通りの“カステラ焼き”です。

おまけ◆峅I邑園のチューリップ」
横浜公園のチューリップ












横浜中華街 - livedoor Blog 共通テーマ

beerks880311 at 23:28│Comments(6)TrackBack(0)clip!中華料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エイタ   2008年04月14日 21:11
うまそぉおお

牛バラ肉御飯見るからにうまそうです。
おなかペコペコのときに食べたらほっぺ落ちちゃうかもですねw
2. Posted by ケニー   2008年04月14日 22:16
エイタさん

コメントありがとうございます。

これはホントに美味いですよ〜!
エイタさんにもぜひ食べて欲しいです。
3. Posted by コハゲ   2008年04月15日 20:46
ハイヴスはあまり詳しくないもんで、こちらにコメントを(笑)。

いやしかしケニーさんはホントに良い店をいろいろとご存知ですね!
この横浜中華街関連の情報って、一体どうやって入手しているのでしょう?

僕もわりと神戸の中華街は近くなので、参考までに聞かせてください。
4. Posted by ケニー   2008年04月17日 23:52
>コハゲさん

コメントありがとうございます。

元々中華料理が好きなので、横浜中華街をウロウロするのが好きなのですが、「訪問先」のサイトやブログの皆さんからの情報はやはり貴重です。あとは自分の足でしょうかw

大雑把に言えば、観光客より地元の人達に愛されている店は概ね美味しいです。

神戸の南京町にも行ったことがありますよ。豚まんの老祥記は何度か行ったことあります。
5. Posted by クラルス   2008年04月18日 02:02
愛群さん、美味しいですね。何度か行っていますが、1人なので、写真を撮るのがちょっと気恥ずかしく、掲載できていません。
本当に、こういうお店には残ってほしいです。
チューリップ、きれいに撮れていますね。次はバラでしょうか。楽しみです。
6. Posted by ケニー   2008年04月20日 02:00
>クラルスさん

コメントありがとうございます。

ここは1人でも入りやすいお店ですよね。

横浜公園はバラもあるんですね。楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール