2008年05月07日

和風らぁめん 葉月@雪が谷大塚

東急池上線「雪が谷大塚」駅の近くにある、極めて個性的なラーメンを食べさせてくれるお店です。

「らぁめん」
葉月(らぁめん)











“強烈に香る魚系の香り”というのも、すっかり最近では珍しくなくなりましたが、それでもこのお店は更に際立っています。また特徴的なのが、スープがトンコツではなく丸鶏をメインにしたところであり、これが近年の流行のラーメンとは一線を画す結果となり、斬新な感じさえ与えてくれます。

麺の方も、以前のそば粉を使用したものから、デュラム小麦と国産の最上級小麦をブレンドした極太の多加水ストレート麺(ほとんど“うどん”です)に変わっており、時間が経ってもまったく衰えることのない強烈なコシを、その300グラムというボリュームとともに、存分に楽しむことができます。

大きな柱のようなメンマも、そのブリブリとした歯応えが楽しいのは無論のこと、甘さを抑えた味付けもちょうど良く、上州豚の肩ロース肉を吊るし焼きにして旨みを閉じ込め、提供する前に再度炙り焼きされる焼豚も、ひとつの肉料理として完成されたもので実に美味いです。(海苔も最近ラーメンの具として食べたものの中では、最も美味かったです。)

食べ始めは、その300グラムという麺の量にいささか不安になるものの、なんのことはなくサラっと完食してしまいましたので、やはり美味かったのでしょう。創意工夫に溢れ、ひとつひとつの仕事を丁寧にされるお店という印象です。
どこかへ出掛けたついでに寄れるような場所ではないのですが、ぜひまた来たいと思います。


◎おまけ
葉月で“らぁめん”を食べたついでに、ゴールデンウィークに催されていた「自由が丘スイーツフェスタ」を覘いてみました。

「お菓子の家」
お菓子の家自由が丘駅前広場に飾られていました。もちろん本物のお菓子で出来ています。











「オリジンーヌ・カカオのショコラ・バニー」
オリジンーヌ・カカオのショコラ・バニーせっかくなので、自由が丘にあるスイーツのテーマパーク“スイーツフォレスト”の中にある『オリジンーヌ・カカオ』というお店で食べてみました。
キューブ状の物体がショコラとバニラのアイスクリームです。

beerks880311 at 23:59│Comments(15)TrackBack(0)clip!ラーメン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2008年05月11日 19:27
青森にもモロ魚介系のラーメンがありまして、馴れてないと蕎麦汁でラーメン食ってる気をなります (^_^;)

でもハマるとかなりクセになりますよ☆
2. Posted by ケニー   2008年05月11日 20:53
>梨さん

コメントありがとうございます。

面白そうなラーメンですね。
青森に行く機会があれば、是非食べてみたいと思います。
3. Posted by    2008年05月11日 21:36
そういや『池上線』って歌ありましたよね☆
4. Posted by ケニー   2008年05月11日 23:10
はい。まさしくその池上線です。

この歌は作詞の佐藤順英氏の実話に基づいたものだそうで、昨年の「池上線開通80周年」で再びクローズアップされ、ちょっとしたリバイバルとなっているようです。
5. Posted by オーゴンカープ   2008年06月26日 03:10
ケニーさま
 コメント遅くなりました!
 お菓子の家暑い時期だと溶けるんでは?
 ラーメンは詳しいんですね・・・
6. Posted by ガチャピン   2008年07月03日 04:07
人様のことを言えた義理ではないのですが、ケニーさんも休養中ですか?

また絡めるのを待っていますよ^ ^
7. Posted by ケニー   2008年07月09日 23:38
>オーゴンカープさん

ご返事が遅くなり申し訳ございません。

お菓子の家は焼き菓子を中心に作られていましたので、暑さには強そうでしたよ。
8. Posted by ケニー   2008年07月09日 23:48
>ガチャピンさん

ご無沙汰しております。ご返事が遅くなり申し訳ございません。

決してガチャピンさんのマネをしたわけではないのですが、モチベーションの維持を妨げるような些細な出来事が続きまして、しばらくお休みしていました。

とは言っても、音楽は聴き続けていましたし、食べ物関係のネタも溜まっていますし、そして何よりもブログを通じて皆さんとコミュニケートするのが好きですので、近々復帰させていただく予定です。

またそちらへもお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。
9. Posted by ガチャピン   2008年07月14日 21:17
おお、ちゃんと見ていらっしゃる!

モチベーションの低下、分かりますよ!
やっぱり私生活が充実してのブログですもんね。
また復活をお待ちしています!
10. Posted by コハゲ   2008年07月20日 23:14
お〜い、ケニーさ〜ん。
また元気になって復帰するのを楽しみに待っていますよ。
11. Posted by ケニー   2008年07月21日 23:39
>ガチャピンさん

続けてのコメントありがとうございます。大変嬉しいです。

お待たせしてしまって申し訳ございません。
再開までもうしばらくお時間をください。
12. Posted by ケニー   2008年07月21日 23:51
>コハゲさん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してしまい申し訳ございません。

コハゲさんに薦めていただいたMGMTや曽我部も聴きましたよ!
記事の準備をしていますので、もう少々お待ちください。
13. Posted by lenmac   2008年08月07日 01:13
5 ComeBack! ケニーさん^^

マイペースでね。
14. Posted by ロカビリー   2008年08月10日 20:46
ケニーさん ご無沙汰してます。前回から3ヶ月位経っていますが大丈夫でしょうか?今はゆっくり静養されて他のブロガーさん達とのコメントを見る限りはお元気そうで良かったです。復活心待ちしております。
15. Posted by ロカビリー   2009年05月08日 23:34
ケニーさん 前回のコメントから1年経ちました。お元気ですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール