2015年07月27日

IPA祭

本日は、昨日行われたスタイルセレクショフェスティバル『IPA』の残りビールつなげてあります!
本日つながっているIPAは、17種類!
 昨日ご来店いただけなかったかた、是非この機会に多くのIPAを体験してください!
 先日ご来店いただいた方も、是非再度楽しんでくださいね〜。

beerskdachi at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月25日

隅田川花火大会!

本日7月25日(土)は、パブ3時〜オープンしております。

本日は、隅田川花火大会の為、混雑が予想されますので、ご来店を予定されているお客様は、ご予約してご来
店いただくことをお勧めいたします。


ご予約お待ちしております。

ご予約は、お電話で
03-3633-2120


beerskdachi at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月23日

スタイルセレクションフェスト

今週日曜日のスタイルセレクションIPAのラインナップが決まりました!
以下、発注済みですので、何事もなければ明日到着し、コンディションを整えて、日曜日に望みます。
※何事かあった場合は、変更があるかもしれませんので、予めご了承ください。

ストレンジブリューイング Pig Head IPA...
湘南ビール       IPAガーゴイル
湘南ビール       IPAヒュルメロン
伊勢角屋麦酒       ラッシュホップIPA
伊勢角屋麦酒       梅の香IPA
コエドビール       毬花セッションIPA
       レッドライIPA
スワンレイクビール   WIPA
        B-IPA
オラホビール       キャプテンキッドIPA
ベアードビール     駿河ベイIIPA
       BARE CLAW BLACK IIPA
エチゴビール       越後の龍IPA
箕面ビール       こざるセッションIPA
ロコビア      InBA
志賀高原ビール     其ノ十
プレストンエール     Good job IPA ドライホップ
ヤッホーブルーイング   インドの青鬼IPA
アウトサイダー     ガンスリンガーIPA
えぞ麦酒      XS Imperial IPA
Yマーケット×鬼伝説    鬼に金棒
Brewdog      リバティーン ブラックIPA
グリーンフラッシュ    ロードウォーリアーライIPA
バラストポイント     スカルピンIPA
シェラネバタ       ホプティマムIIPA
アルパイン        ネルソンライIPA
エリシアン        スペースダストIPA
レボリューション     アンチヒーローIPA

【ボトル】
Brewdog Brewing IPA is dead 2015
・パイオニア
・エラ
・マンダリーナ・バーバリア
・チヌーク

です。

前売りチケットは、すでに完売しておりますが、今回のイベントはお問い合わせを多数いただいております。
より多くのお客様にお楽しみいただけるよう、15時30分以降、会場の状況を見て、当日のお客様をご案内させていただきます。お時間がございましたら、是非ご来店ください。

ご来店お待ちしております。

麦酒倶楽部 ポパイさんの写真



beerskdachi at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月15日

イベント案内です!

7月26日(日)ポパイのスタイルセレクションフェスティバル開催します!今年は、みなさん大好きIPAを集めます!チケット好評発売中です!売切れ必至!ご予約お待ちしております!詳細は、ポパイFBで!https://www.facebook.com/70beersontap

beerskdachi at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月17日

ポパイの裏側公開!!

P1000069














































ポパイの売りは、なんと言っても、このTAPです!
壁面に85本、その他20本以上で計100以上あるんです!

よく、『この裏側どうなってんの?』なんて質問がありますので、今日は、裏側大公開しちゃいます!

こんな感じ!!↓↓↓↓↓
P1000066




























P1000067



































樽が、所狭しと並んでいます!

実は、このビールセラーは、40TAP、70TAPそして、100TAPになった現在でも、
大きさは、一緒。。。(^_^;)
マスターが、樽を置くレイアウトを工夫して、ここまで詰め込みました!
正直、100TAPにした時は、行けるのか?と疑問でしたけど、以外に入っちゃうものですね。。。

100TAPとは言え、満タンにはしていないのです。
P1000068





















それは、なぜか?
上の写真のTAP上部に着いている、減圧弁(レギュレーター)があります。
このレギュレーター一つで、4本のTAPを賄っていて、4本毎に、ガス圧が決まっています。
レギュレーターをビールに合わせて、動かしていては、いつになっても、ガス圧が安定しない!
そんな、マスターの思想から、この100TAPが生まれたのです。
ビールにガスを合わせるのではなく、ガス圧の決まったTAPにビールを合わせて行く!
これこそ、安定したガス圧を得るのに最適!と考え、100TAPにしました。
なので、実際繋がっているのは、70〜80TAP。
残りは、次来たビールを自由に選択出来る余裕を残しているのです!

っと、書いている間に、だんだん熱くなってきてしまったので、今日は、この辺で。。。(~_~;)
ポパイの裏側、少し分かって頂けましたか?




beerskdachi at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月15日

30周年アニバーサリーウィーク!

お陰様で、ポパイも30周年を迎える事ができました。日頃のご愛顧に感謝して、本日より30thアニバーサリーウィークを開催いたします。 お会計3000円毎に、投票券を1枚プレゼント。投票していただいた方の中ら抽選で100名様に30周年記念14ozグラスや、20名様に30周年記念Tシャツをプレゼント! また30thスペシャルメニューといたしまして、オオゴシェフがその日入荷した食材で作るお得な前菜盛り合わせをご用意いたしました。ローストビールやフォアグラのソテーなんかも盛り合わせるときがあると言っていましたよ(^.^) 30周年にふさわしく豪華な内容でご用意いたします!そんなオードブルバリエとポパイオリジナル『ゴールデンスランバーペールエール』がセットになった『30thアニバーサリーセット』をご用意いたしました!このセットをご注文いただきますと、投票券を1枚プレゼントいたします。 セットで、お得に楽しんでください!

beerskdachi at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月06日

TAP

jpg のコピー





































本日は、ポパイのビールの美味しさに迫ります!


マスター曰く「美味しいビールとは、もしKEG(樽)に蓋がついていて、それを開ける事が出来たなら、そこからヒシャクか何かですくってグラスに注ぐのが一番うまいんだよ」と。


その状態に一番近い状態が、所謂『ガスが合っている』という状態です。


では、ガスが合っているという状態とはどういう状態でしょうか?
「ビールが自分のいうことを聞いてくれる状態」とでもいいましょうか。
泡を立てたい時には、しっかりと泡がたち、泡を立てたくない時には、泡を立てずに注ぐことができる。
意図しないで泡がたってしまっては、ビールが自分の思うようにコントロール出来ていないのです。
イコールガスが合っていない状態です。

意図しないで泡がたってしまったビールは、荒れた状態で後味が渋く、何を飲んでも同じような味に感じます。



そもそも、泡を立てるという事は、どういう事なのか?
それは、ビールに含まれる麦芽や発酵由来の強すぎる香りを、飛ばしたり、ガスを程よく抜くためです。
ポパイでは、すっきり飲みたいビール(ピルスナーやヴィエナラガー、シュバルツなどのラガービールやヴァイツェンなど)やベルギービール(発酵由来の香りやガスが強い)などに泡を立てて注ぎます。

なので、基本的には、ペールエールやアンバーエールスタウト、ポーターなどのエール系のビールには、泡は立てません。立ててしまうと、先に示したように、荒れてしまって、渋みだけが残ります。
特にホップが強いIPAなどは、泡を立ててしまうと、渋みが強くなるだけでなく、香りも泡に吸着し、最初は強いホップの香りを感じる事が出来ますが、グラスの中盤に差し掛かると一気に香気成分がなくなり、味も香りも抜けたビールに感じます。


ポパイでは、こういった概念のもと、ガス圧を調整していきます。

まず、そのビールが一番美味しく感じるように、液体に溶け込んでいるガスの量を調整します。
そしてそのビールを押し出す圧力、ビールラインの長さ、樽を位置(高さ)を計算して、ガスを合わせます。

ガスが合っているビールは、本来のモルト感、ホップ感がしっかりと感じられ、渋くなくスムーズに体に染み込みます!
ポパイのビール専属のスタッフがコントロールしたビールを是非おためしください!







beerskdachi at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月20日

麦酒塾 開催します!

今週日曜日5月24日(日)ポパイで開催の麦酒塾。参加者、まだまだ募集中です!
詳細は、まで。
2部は、20種類のビールがテイスティングできる滅多にない機会です!
ご予約お待ちしております!

beerskdachi at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月18日

わしょけんLIVE!!


★★Jazz Funk Rockナイト★★
6月8日(月)『わしょけんLIVE』開催!!

ポパイでは、すっかりお馴染みのつぼけんさん。
関東を中心に主に路上演奏を中心として活動しているサックスプレーヤーです!
ポパイの常連さんに紹介していただいた以来、何かイベントとなるといつもお世話なっている方です。
※文末にポパイでの、つぼけんさんの演奏の様子をリンクしてありますので、ぜひご覧ください。
そんなつぼけんさんが、今回は、新たな仲間を連れて、ポパイに登場です!
今回は、あの爆風スランプのベーシスト『バーベQ和佐田』さんと、ギターリストの『正一郎』さんとのユニット『わしょけん』です!
思わす体が動き出してしまう、乗りのいいファンクやジャズが中心のトリオです
※わしょけんLIVEの様子も文末にリンクを張ってありますので、ぜひご覧ください。
生の演奏とポパイのビールの相性は、この上ないマッチングですよ!
ポパイでしか味わえない夜を、ぜひお楽しみ下さい!

開催概要
日時:6月8日(月)1st 19:30- 2nd  20:45-
チャージ:チップチャージ
ご予約:特に必要ありません。ご予約頂ければ見やすいお席をご用意させていただきます。

ポパイイベントでのつぼけんさんの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=OzIFOpHFZlQ

わしょけんLIVE
https://www.youtube.com/watch?v=ZD5zM9IFLGQ&feature=youtu.be



beerskdachi at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月14日

ベデットキャンペーン開催!

本日からベデットキャンペーン開催いたします!
ベデットを1杯飲むと、その場で当たるくじが引ける!
抽選で、グラス、Tシャツなどベデットグッズが当たります!

ご来店お待ちしております!



beerskdachi at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)