20170712IMG_2424
2017年夏アニメ『NEW GAME!!』第1話の舞台巡り記事です。

第2期第2弾は青葉のベッドタウン「調布・三鷹」をはじめ、仕事場の阿佐ヶ谷(杉並区)以外の都内各所をご紹介。

探訪記事その①(1話)阿佐ヶ谷・高円寺編

※調布(野川・布田)→渋谷界隈の順にご紹介。
※一部住宅街が描かれているシーンもございます。住民の方々のご迷惑にならないよう節度を持った訪問をお願いいたします。
※第1期の探訪模様はこちら→ アニメ版『NEW GAME!』シリーズ【舞台探訪(聖地巡礼)記事一覧】



●●野川・布田(調布市)●●

【馬橋(国道20号・甲州街道) 第1話】

20170712newgame020120170712-131313 20170712DSCN9487
青葉「春です!」
??「お前はムスビだろ!」
と、2030年代の近未来から突っ込まれているかはさておき、第1期冒頭と同様のセリフで始まる青葉ちゃんの通勤シーン。
第2期では、野川と甲州街道(国道20号線)の交差する馬橋まで下ってきていましたね。
余談ですが、この馬橋(西交差点)。最寄駅の布田駅を通り過ぎてお隣の国領駅や柴崎駅からの方がむしろ近かったり。

【布田駅 第1話】

20170712newgame020120170712-131237 20170712IMG_2430
布田駅2番線より新宿経由で阿佐ヶ谷へ。


●●渋谷(渋谷駅)●●

【渋谷駅前交差点(スクランブル交差点) 第1話】

20170712newgame020120170712-131443 20170712DSCN9477
ここからはねねっちと、うみこさんが落ち合った渋谷のお話より。
余談ですがねねっちといえば、第2期第1話でプログラムの勉強をする姿が描かれていた際、そのデスク上の書物のラインナップがどう考えても法学部生だったという意外な一面が判明しましたね。
在学するきらら女子大のモデルになったレベルの高い某国立大で、なおかつ「あの、ねねっちが法学を?!」ってね。こんなん、プログラムまでできるようになったら強すぎなのでは・・?

20170712newgame020120170718-224725 20170712DSCN9478
スクランブル北西からの俯瞰的な眺めは、スターバックスコーヒー SHIBUYA TSUTAYA店2階南側のカウンター席から臨むことができます。

【ハチ公像 第1話】

20170712newgame020120170712-131514 20170712DSCN9463
忠鳥ペン公ことハチ公像。
取材したのは早朝(朝6時台)だったのですが、もう待ち合わせの方々がちらほらと。

【渋谷駅前交差点(東京メトロ7番出口付近) 第1話】

20170712newgame020120170712-131519 20170712DSCN9458
ねねっち「ぷぷぷ~ターゲット発見!」
ハチ公像前で待つうみこさんを偵察していたのは、スクランブル交差点北東(109MEN'Sの前)あたり。

20170712newgame020120170712-131521 20170712DSCN9461
ねねっち「どう脅かしちゃおうかなぁ~?ぷぷぷぷ~」

20170712newgame020120170712-131530 20170712DSCN9468
うみこさんの視線を感じ、ビビるねねっち。

20170712newgame020120170712-131537 20170712DSCN9470

20170712newgame020120170712-131542 20170712DSCN9448
???「甘いですね、ターゲットから目を逸らすなんて」
ねねっち「どっ・・・」

20170712newgame020120170712-131546 20170712DSCN9472
ねねっち「どこにいるんですかぁ~~?」
???「後ろですよ」

20170712newgame020120170712-131805 20170712DSCN9456
ねねっち「ふぃ?!」

20170712newgame020120170712-131554 20170712DSCN9476
うみこ「こっちでした」
ねねっち「んもおお~~~~~」

【ガスト渋谷駅前店 第1話】

20170712newgame020120170712-131824 20170712DSCN9479
うみこさんに自作ゲームのバグを診てもらった渋谷駅前のガスト。
時間の都合上店内からは見れていないのですが、窓際(北側)のビル街の風景は一致度高めかと。


杉並区(阿佐ヶ谷)以外の都内編、第一話分は以上になります。


◆◆舞台巡りマップ◆◆
※第2期の調布・三鷹エリアは青点
※第2期のその他22区内は黄点

【東京・千葉広域】


一部画像は比較研究目的で引用しております。
『NEW GAME!!』の画像の著作権は、
© 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!!製作委員会 に帰属します。