20160719DSCN9299
2016年夏アニメ『NEW GAME!』第1~4話の舞台巡り記事です。

OPの"SAKURAスキップ"の中毒性にやられ、“fourfolium”ちゃんの実写PVあくしろよ!
などという声も一部であがってる"NEW GAME!"

1話で入社初日から夜の21時まで働かされ労基違反では云々、パンツ一丁でデスクの下で寝てる姿なんて性別変えたらまんまリアルなゲーム制作会社じゃねーか云々、社畜の皆様にとっては頭が痛くもありクリエイターの方々にとっては共感もできるお仕事系ガールズコメディですね。
仕事の場となったのは七夕と商店街と文化の街"阿佐ヶ谷"でした。

探訪記事その②(1,3,9話)調布・三鷹編
探訪記事その③(8話)一橋大学国立C
探訪記事その④(5~11話)阿佐ヶ谷編
探訪記事その⑤(5,6,7,11,12話)新宿・池袋・秋葉原・幕張etc.編

※阿佐ヶ谷駅→中杉通り→パールセンター(商店街)→南阿佐ヶ谷(イーグルジャンプ)→その他エリアの順にご紹介。
※一部住宅街が描かれているシーンもございます。住民の方々のご迷惑にならないよう節度を持った訪問をお願いいたします。

※【2016年8/5追記】:第4話の中杉通りのシーンなどの追記を行いました。


●●阿佐ヶ谷・高円寺エリア(杉並区)●●

【阿佐ヶ谷駅 第1,3話】

20160719newgame0320160719-001700 20160719DSCN9263
青葉やりん、ゆん達が通勤に使う中央・総武緩行線(1,2番線)。
まずは第3話より。

20160719newgame0320160719-001703 20160719DSCN9259
ゆんと青葉が遅刻回避ダッシュを始めた新宿寄りのエスカレーター。実際は階段ではありません。

20160719newgame0320160719-001711 20160719DSCN9264
階段自体は反対側の荻窪・三鷹寄りのものを参考にしているようです。

20160719zoigame0120160705-143817 20160719DSCN9215
少し戻り、第1話より。
青葉が布田から痛勤通勤ラッシュに揉まれて阿佐ヶ谷にたどり着いた改札前の大階段。

【阿佐ヶ谷駅南口 第1,3話】

20160719zoigame0120160705-143822 20160719DSCN9275
第1話。

20160719newgame0320160719-001714 20160719DSCN9267
第3話。

【中杉通り(プラウド阿佐ヶ谷) 第3話】

20160719newgame0320160719-001717 20160719DSCN9343
イーグルジャンプまで中杉通りを南へ駆け抜ける鈍足の青葉とゆん。
これは阿佐ヶ谷駅ロータリー南のマンション横。

【中杉通り(細田工務店本社ビル) 第3話】

20160719newgame0320160719-001720 20160719DSCN9340

【中杉通り(市川龍清堂薬舗) 第3話】

20160719newgame0320160719-001721 20160719DSCN9337
外に貼り出された張り紙もそのまま登場。

【中杉通り(串カツ田中阿佐ヶ谷店) 第3話】

20160719newgame0320160719-001723 20160719DSCN9334
南口から500mも離れていないのに、この差w

【中杉通り(タナカ産業ショールーム) 第3話】

20160719newgame0320160719-001806 20160719DSCN9333
青葉がすっ転んだのは包装資材屋さんのショールームの前。

20160719newgame0320160719-001802 20160719DSCN9329


【中杉通り(豚骨番長阿佐ヶ谷店付近) 第4話】

20160729newgame0420160726-222532 20160729DSCN9394
第3話の遅刻回避ダッシュルートから少し戻り、第4話の青葉としずくさんの帰り道。

20160729newgame0420160726-222540 20160729DSCN9386
しずく「そろそろ入社して一月というところだね。どうだい?仕事には慣れたかい?」
青葉「いえ~、まだまだリテイクだらけで・・・でも楽しいです!」

20160729newgame0420160726-222546 20160729DSCN9392
???「カシャッ」
青葉「なっ、なんでいきなり撮るんですか???」
しずく「とてもいい笑顔をしていたから、つい。」
青葉「ついって・・・それ理由になってませんよ~。」

20160729newgame0420160726-222556 20160729DSCN9395
豚骨番長から少し北へ、中華屋さん"孫"のあたり。
しずく「いまは、何の作業をしているんだい?」

20160729newgame0420160726-222600 20160729DSCN9399
青葉「えーっと、村人の三体目がもうそろそろ仕上がります。・・・・はい、そろそろ・・・・・・。」

【中杉通り(串カツ田中阿佐ヶ谷店付近) 第4話】

20160729newgame0420160726-222608 20160729DSCN9405
稲葉クリニックの前より。
青葉「ただ、リテイクは確かに大変なんですけど、修正する度によくなっているのがわかるんです。最後に八神さんからOKもらえた時はほんとに嬉しくて。」

【ファミリーマート阿佐谷南三丁目店 第4話】

20160729newgame0420160726-222634 20160729DSCN9408
青葉「ただ、パンツで寝るのはちょっとだらしないです!」
しずく「ふふっ、そうだね。」

20160729newgame0420160726-222648 20160729DSCN9410
青葉「だから私の憧れであり、目標なんです。」

20160729newgame0420160726-222650 20160729DSCN9412
しずく「・・そっか。」

【築地日本海阿佐ヶ谷店 第2話】

20160719newgame0220160717-103602 20160719DSCN9220
場所を中杉通りからお隣・阿佐ヶ谷パールセンター商店街へ。
まずは新人(青葉)歓迎飲み会のお店から。作中では「太平洋」でしたが、実際はその真逆の「日本海」。
青葉がチョイスした森武蔵こと3Mの一角"森伊蔵"。グランドメニューには無さそうでしたが、どうなんでしょうかね?

20160719newgame0220160717-104206 20160719DSCN9222

20160719newgame0220160717-104220 20160719DSCN9224
余談ですが、今春より日本酒探訪ラジオ『かやのみ』メインパーソナリティをやってる中の人が麦酒一杯で泥酔しているキャラを担当されているのには笑わされますなw

【CAFE MISTY(※閉店、移転済) 第1話】

20160719zoigame0120160705-145405 20160719newgamesv0120160720-152335

第1話でランチにいったカフェ。
なお、放送時には閉店済みだったそうです。
※写真はGoogleストリートビューより引用。

【南阿佐ヶ谷すずらん通り(洋装生地ツツヰ界隈) 第1話】

20160719zoigame0120160705-145245 20160719DSCN9283
ゆんとはじめの二人に連れられてお昼しに出かけた商店街。
パールセンターのアーケードを抜けた先のすずらん通りですね。ゆゆ式などにも出てきた所だったりします。

20160719zoigame0120160705-145305 20160719DSCN9286
モーション(おもち)班のはじめの自己紹介。

20160719zoigame0120160705-145310 20160719DSCN9288
はじめ「だめだ~~後輩って初めてなんだよ~それに初対面だしぃ~~~」

20160719zoigame0120160705-145323 20160719DSCN9290
はじめ「ぬはっ先輩・・・・、なんだか体がかゆくなるからはじめでいいよ~。」
青葉「じゃあ、はじめさんで!私も青葉でいいですよ。」

20160719zoigame0120160705-145345 20160719DSCN9292
ゆん「さっきも社内メッセで、青葉ちゃんのこと誘え誘えってうるさかったんやで?」
はじめ「ちょっ!そんなこと言わないでよぅ」
ゆん「ええやん?」

20160719zoigame0120160705-145347 20160719DSCN9294
ゆん「初めての後輩で緊張しとるんやろ?」
はじめ「そ、それはゆんも同じだろ!!」

20160719zoigame0120160705-145355 20160719DSCN9295
ゆん「さっき青葉ちゃんがひふみ先輩と絡んでた時もずーっと気になってたぽいもんなー」

20160719zoigame0120160705-145401 20160719DSCN9298
はじめ「そういうこと言わないでったら~~~(プンスカ 」

【まいばすけっと南阿佐ヶ谷すずらん通り店前 第1話】

20160719zoigame0120160705-145254 20160719DSCN9285

【麻生商会阿佐谷モト・ルーム 第2話】

20160719newgame0220160717-102422 20160729DSCN9377
イーグルジャンプの社屋(NEW-ADビル)隣の自転車屋さん。

【イーグルジャンプの社屋(NEW-ADビル) 第1話など多数回】

20160719zoigame0120160705-143828 20160719DSCN9321
第1話より。
イーグルジャンプの社屋のモデルになったビルは、南阿佐ヶ谷駅近くの青梅街道沿いにあります。
作中では1F隣は歯科ですが実際には眼科。

20160719zoigame0120160705-143826 20160719DSCN9319

20160719zoigame0120160705-143841 20160719DSCN9304
青葉(・・・大人の仲間入りをする日が、私にもやってきたのです!)「よしっ!」

20160719zoigame0120160705-143843 20160719DSCN9327

20160719zoigame0120160705-143849 20160719DSCN9306
??「コラッ!」

20160719zoigame0120160705-143855 20160719DSCN9308
りん「・・なーんて。ここは会社だから子供は入っちゃだめよ?」

20160719zoigame0120160705-143856 20160719DSCN9310
青葉「・・・・ごめんなさい・・・・・・・・・。」

20160719zoigame0120160705-143859 20160719DSCN9312
青葉「・・・・・って、ちがいますううう~~~~~。」

20160719zoigame0120160705-143905 20160719DSCN9313
青葉「今日から、イーグルジャンプで働かせていただく涼風青葉です。よろしくお願いします!」

20160719zoigame0120160705-143908 20160719DSCN9314
りん「あらっ、新入社員さんだったのね。ごめんなさい私ったら・・・。」

20160719zoigame0120160705-143928 20160719DSCN9315
りん「すずかぜ・・・・・・・・。あー聞いてます、一緒のチームだわ。」
「私はADの遠山りんです。よろしくね。」

20160719zoigame0120160705-143932 20160719DSCN9316
青葉(・・・目の前にプロが!!)

20160719zoigame0120160705-145410 20160719DSCN9318

20160719newgame0320160719-002650 20160719DSCN9317
ビルの全体像。
右手のベランダの壁が階ごとにカラフルに塗られていますね、タイトルロゴのように。

20160719zoigame0120160705-145857 20160719DSCN9325
コウ「もぅ、毎日毎日泊まってたら持たないよー。りんにも怒られるし。」

20160719zoigame0120160705-145903 20160719DSCN9326

20160729zoigame0120160705-145914 20160729DSCN9381

20160729zoigame0120160705-145934 20160729DSCN9382

【Bar私 第2話】

20160729newgame0220160717-104223 20160729DSCN9418
第2話より。飲み回の2次会でりんと青葉がコウに連れていかれた高円寺駅北のバー。



このようにお店のTwitterで事後報告も。


●●その他23区内エリア●●

【中央・総武緩行線(E231系) 第3話など】

20160719newgame0320160719-002946 20160719DSCN9346
通勤の車中で度々登場するカナリアイエローの緩行線。
※今回はE231に乗ることがなかったので209-500番台の車内で代用。

20160719newgame0320160719-002929 20160719DSCN9349
※写真は左右反転。

20160719newgame0320160719-003031 20160719DSCN9351

【中野駅 第3話】

20160719newgame0320160719-003050 20160719DSCN9359
2番線9号車(三鷹寄り)から南口を眺めたもの。
りんさんって東西線ユーザーなんですね(この駅で乗換だからというセリフから)。

20160719newgame0320160719-003052 20160719DSCN9355
2番線から北側(3,4番線)はメトロ東西線のホームなのですが、作中では駅名票がJR(UR)のものに差し替えられていたり。

といったところで序盤4話までの阿佐ヶ谷・高円寺・中野編は以上です。

青葉の中の人(高田憂希さん)自身も阿佐ヶ谷のアニメコラボカフェshirobacoで店員さんとして働いており、阿佐ヶ谷でフレッシュに働く臨場感が伝わってくるかのようです。青葉ちゃんの演技を見てると。
すぐ近くの区役所内がモデルになった地方公務員の物語同様、新人の成長が楽しみな作品になりそうですな。


◆◆舞台巡りマップ◆◆
※阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪エリアは赤点
※その他22区の地点は緑点


【阿佐ヶ谷・高円寺・荻窪】


【東京・千葉広域】


一部画像は比較研究目的で引用しております。
『NEW GAME!』の画像の著作権は、
© 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会 に帰属します。