2007年04月

2007年04月22日

4/21(土)和賀川の年券を買った

午後から小学校の授業参観があったため朝一で散髪屋に行き、白髪を染めてもらった。
その後、和賀川の全魚種の年券を買いに釣り具の西島に行った。
この店には小学校時代からお世話になっているのだが、職場が紫波に移ってから通勤コースとは逆方向になったため会社帰りに立ち寄ることが無くなり足が遠退きがちになってしまっていた。

年券を買う前に、鮎タビが無いかと訪ねると磯ブーツの奥からダイワ製の箱無しLサイズを見せてくれた。
旧型ではあるが履き心地は良く、オークションで落札しておいたシマノ製グレーの鮎タイツとカラーのマッチングも良い。
値段は半額と言うことで即決した。
良かった〜今までインターネットで探していたけど一流メーカーの製品でこれだけ安いのは無かったからラッキーだった。
ついでにまだ早いとはいえ、去年の鮎解禁日に皆渋い状況の中、掛かりが良かった、がまかつ製の鮎掛け針G-QICKも買った。
年券も買い今年も準備OKである。

精算の時、思いもよらないサプライズが!!
なんと釣り具の西島さんが俺のために、来店した際に渡そうと2007年ダイワ魚拓カレンダーを取っておいてくれたのだ。
(普通は年末年始にお客さんに配り、無くなり次第終了となる)

すみません、今まで何度か浮気もしました。
しかし、いつ来るか分からない俺をひたすら待っていてくれてありがとう。
またお世話になりますのでどうかよろしくお願いします!!
感謝感謝m(__)m


beeym at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 釣り関係 

4/21(土)授業参観

今日は娘の小学校の授業参観だった。
前から娘に「お父さんは来なくていいよ。釣りに行っていいよ」と言われていた。
母ちゃんが娘に聞いた話しだと、お父さんに見られるのが恥ずかしいんだそうだ。

よっぽど釣りに行こうかと迷ったが6年生の甥の様子も見たかったので行ってみることにした。

甥にも「恥ずかしいから来なくていい」と言われていたが予告なしに行ってみた。

懐かしい母校の三階、6年生の教室に向かうと開放している戸越しに廊下から教室内の甥と目が合ってしまった。
うわ〜と言う様な甥のしかめっ面が見えた。

やべっ!!見つかった。
席が後方出入り口側の後ろから二番目、戸のすぐ真横だ。
参観者が出入りするポジションである。

見られていると思うと緊張して手も挙げないだろうと廊下側から戸の陰に隠れて様子をうかがった。
授業は社会で歴史の前鋒後円墳(字はこうで良かったか?)のことをやっており自分もいつの間にか授業に引き込まれてしまっていた。
およそ2000人で15年かけて作ったことや大きさがピラミッドより大きいこと。建設費は今に換算してして約800億円かかったことなど、とても興味深い内容だった。

しかし、先生の質問に最後まで甥は手を挙げることはなく、そればかりか教科書を忘れて隣の席の女の子と共有しているではないか!
う〜、まるで昔の自分を見ているようであった。

娘の方は母ちゃん担当であったが、授業中あんぐりと大きなアクビをして大変恥ずかしかったそうだ。
参観後に娘から「お父さん来なかったね」と言われた。
みかんの絵を描くとき教えて欲しいことがあったらしい。
来年は必ず行くから勘弁してくれ。
お父さんは社会の授業があって抜け出せなかったんだよ。


beeym at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2007年04月09日

4/9(月)入学式&初登校

beec7497.JPG4/6(金)は娘の入学式だった。
我が家のビデオカメラの調子が悪くなり、何度ヘッドクリーニングしても画像が乱れたまま録画されるので、急遽、姉からビデオカメラを貸してもらうことになった。
今流行りのコンパクトなやつで自分のと違い軽い。
が、軽い分、安定感が無く、ズームしたりすると手ブレするのでかえって疲れた(借りておきながらゴメン)
三脚を使えば良かったのかも(^^ゞ

体育館の二階から入場シーンを撮る時、いつものように撮影スタンバイの後、すぐに撮影スタートボタンを押して入場シーンを撮り、ひとまず撮影完了!ほっと一息で停止ボタンを押したらピンコーンと撮影スタートの表示が出た。
ん?…いきなり大失敗である。
使い慣れないカメラであったため癖が分からずやってしまった(泣)

その後は何とか間違えずに撮ったが、なにせ後ろからの撮影のため後頭部しか撮れない。
飽きてしまった子ども達は後ろを振り向いたりしていたが、我が家の娘は緊張してるからか振り向きもせず動きがないので撮りがいがない(良いことなのだが)

ダラダラと後ろ姿を撮り続けるしかなかった。

無事に式も終わり晴れて一年生になったわけだが、同じ幼稚園から8人ぐらいがクラスメイトになったようだ。
他のみんなとも何とか仲良くやっていってほしいものだ。
人見知りするほうなので、お父さんとしては、こればかりが心配だ。


今日は初めての仲良し登校だった。
家の周りには高学年の子しかいなくて緊張していたそうだけれど頑張ってくれ。

初登校の感想を聞いてみたけれど、「楽しかった」「忘れた」「疲れた」で詳しく聞き出すことは出来なかった。
母ちゃん曰わく、帰って来たら目の下にクマができていたらしい。
緊張して疲れたんだろうな。
明日も頑張ろうな。


beeym at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: