2009年09月28日

ユニットケア私論(3)

厚生労働省はユニットケアについて・・・・

 

『 「ごく普通の生活」とは、一人一人の個性が生き、それぞれの生活リズムに沿って営まれる生活であり、かつ、社会の中に自分が位置づけられ、他の人との人間関係の中で営まれる生活である。

 こうした生活を施設の中で営めるようにするために必要なことは、施設全体で一律の日課を設けないこと、流れ作業のように業務分担して行う処遇(特に入浴に顕著である)を行わないことである。 』

 

と唱えている。

 

この点に関しては大いに理解できる。私も設立20年以上の従来型の特養で働いている時はすごかった。

入浴の時は入居者を裸にして廊下に並ばせていた。徘徊する方には胴に紐を巻いて柱に括り付けていた。

食事はお粥の方には、薬を全部混ぜて提供していた。レクリエーションは嫌がる方にも無理やりさせていた。今から考えると恐ろしい・・・。

 例え認知症を患っていても生活のリズムを大切にすること、施設の都合で処遇を行わないことは、ユニットケアでなくても重要なことだと考える。


↓ 1日1回 ↓
<にほんブログ村 介護ブログ>
<人気ブログランキング>




beginner_boss at 09:39│Comments(2)TrackBack(0)
ユニットケア について 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ayugon   2009年09月29日 01:16
施設長さんなんですね。
初めまして。
とってもわかりやすくユニットケアが紹介されていて。
なんか、うれしくなりました。
また、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします!
2. Posted by ボス   2009年09月29日 16:54
ayugonさん、ありがとうございます。

ユニットケアについてまだまだわからない所がありますが、これからも宜しくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

施設長 ボス

月別アーカイブ
記事検索
最新記事


ユニットケア - Wikipedia
わくわくユニットケア施設長日記 - にほんブログ村

アクセスアップガイド
サイト登録宣伝無料AUL
なんてたって相互リンク!

静的HTML型リンク集/BI Link
介護予防の基礎知識
有料 老人ホームの種類

介護、介護保険の情報サイト

相互リンク希望の方はこちらから

本文にHP、ブログのアドレスを明記してください!

名前
メール
本文
今日の“介護・福祉”ランキング2


人気ブログランキングへ