2013年06月10日

ユニットケア リーダー研修

うちの施設では毎年数名をユニットリーダー研修に参加させている。

私はユニット管理者研修には参加したことがあるが、これらの研修は厚生労働省が推進している研修で、日本ユニットケア推進センターが主催している。

いいこともたくさん学べるのだが…、「ユニットケアはこうあるべきだ!」と言わんばかりの内容。

今回も参加した職員から「ボス〜、座学研修で『おたくの施設のやり方は間違っている』と言われました・・。」とのこと。

ユニットケアはそれぞれ施設のハードに合わせて、個別ケアができたらいいのではないのかなぁ〜、と思うのですが。



いつもありがとうございます!1日1回応援クリックしてくださ〜い!ご協力お願いします。また色々な方の介護ブログもこちらからご覧になれますよ!

にほんブログ村 介護ブログへ

ここを通じてYahooショッピング楽天買物したり、ゲームで遊んだりモニター口コミをするとポイントが貯まり現金化できます!少しだけ頑張っても飲み代や外食代ぐらいは稼げます!






beginner_boss at 17:39│Comments(3)TrackBack(0)
ユニットケア について 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユメコ   2013年06月11日 15:51
私もこの間参加して来ました。そして、私の職場も全否定されました( ̄∀ ̄)ははは…
2. Posted by らく   2013年06月11日 20:23
5 同感です。『こうあるべき』決めつけてますね。聞く気になりませんでしたよ。
24時間シートは個人的に反対です。ADL表があれば支援出来る!そう思ってます。ボスはどうですか??
3. Posted by うさぎ   2013年07月03日 22:54
私も受講しました。
私は、「こうあるべき」は、ユニット型特養の運営基準、法律に基づいて説明されており、取り組んでいないことの方が恥ずかしいことだと思いましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
最新記事


ユニットケア - Wikipedia
わくわくユニットケア施設長日記 - にほんブログ村

アクセスアップガイド
サイト登録宣伝無料AUL
なんてたって相互リンク!

静的HTML型リンク集/BI Link
介護予防の基礎知識
有料 老人ホームの種類

介護、介護保険の情報サイト

相互リンク希望の方はこちらから

本文にHP、ブログのアドレスを明記してください!

名前
メール
本文
今日の“介護・福祉”ランキング2


人気ブログランキングへ