2013年06月24日

介護職 ボス  暗黒の特養 編 17

ボスはとあるユニットケアの特別養護老人ホームの施設長。
かつてボスは、社会的信用が得られないと知っていながら、転職を繰り返した。

しかしながら誠実に仕事をこなし確実に実績を築いていった結果、
ボスは若くして転職の都度に昇進。その後も順調に施設や事業所に貢献していく。

そして、施設長になった現在でも、仕事に対するひたむきさが変わることはなかった。

この物語はそんなボスのこれまで働いた施設、事業所の物語である。
                     
                                                                                      【引用 係長 島耕作】 テヘヘッ (*゚ー゚)>


私はさっそくデイサービスの改革に取り組んだ。

まずは“何もしない”デイを“楽しいデイ”にしなければならない。1日のスケジュールを皆で考えた。ケアホーム百舌鳥(仮名)で見てきたこと、感じたことを話した。

また若い職員からの意見も聞いた。レクリエーションも集団的なものは短時間にして、個別のレクリエーションを重点にしていくことにした。集団レクをしても嫌な人は嫌だろうし。

そのためには、インテークの時に趣味や特技なども聞かなければならない。

また施設長や栄養士に協力してもらい、行事食も月一することにした。入浴も垂れ流しタイプなので、“温泉の素”を購入してきて、月一“温泉の日”も計画した。

それから、当時は介護保険前だったので、在宅介護支援センターや民生委員さん、老人会などに営業活動もおこなった。

そんなこんなで、少しずつではあるが、利用者さんの数も増えていった。




いつもありがとうございます!1日1回応援クリックしてくださ〜い!ご協力お願いします。また色々な方の介護ブログもこちらからご覧になれますよ!

にほんブログ村 介護ブログへ

ここを通じてYahooショッピング楽天買物したり、ゲームで遊んだりモニター口コミをするとポイントが貯まり現金化できます!少しだけ頑張っても飲み代や外食代ぐらいは稼げます!




beginner_boss at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)
ボスの介護転職記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
最新記事


ユニットケア - Wikipedia
わくわくユニットケア施設長日記 - にほんブログ村

アクセスアップガイド
サイト登録宣伝無料AUL
なんてたって相互リンク!

静的HTML型リンク集/BI Link
介護予防の基礎知識
有料 老人ホームの種類

介護、介護保険の情報サイト

相互リンク希望の方はこちらから

本文にHP、ブログのアドレスを明記してください!

名前
メール
本文
今日の“介護・福祉”ランキング2


人気ブログランキングへ