2013年06月28日

施設でのOJT

うちの特別養護老人ホームでは新人を含め、職員の教育の一環としてOJTに力をいれている。OJTとは”On the Job Training”の略称で、オージェイティーと読む。

実務経験を積む事により、業務上必要とされる知識や技術を身につけるトレーニング方法で、一般企業はもちろん、福祉、介護分野でも導入されている。

うちの施設の場合、新人、中堅、また、職種別にOJTチェック表を作成しており、新人職員が一人前になるために効力を発揮している。

一日の業務の流れ、物品の置き場所の把握、知識、技術をこと細かく盛り込んでいる。

今、責任者を中心にチェック表の内容の更新する作業をしている。なかなかたいへんだが、確実に成果はでている。



いつもありがとう!1日1回の応援クリックお願いしま〜す!順位アップが励みになります!ご協力お願いします!また、色々な方の介護ブログもこちらからご覧になれます。

にほんブログ村 介護ブログへ

本当に大丈夫です!怪しいサイトではありません!TカードPontaカードと同じ!違うのはポイントが現金化できること!Yahoo楽天での買い物をここを通じてするとポイントをW取りゲームをしたり資料請求してもポイントが付きます! 飲み代や外食ぐらいは稼げるよ!




beginner_boss at 12:27│Comments(0)TrackBack(0)
現場大好き! 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
最新記事


ユニットケア - Wikipedia
わくわくユニットケア施設長日記 - にほんブログ村

アクセスアップガイド
サイト登録宣伝無料AUL
なんてたって相互リンク!

静的HTML型リンク集/BI Link
介護予防の基礎知識
有料 老人ホームの種類

介護、介護保険の情報サイト

相互リンク希望の方はこちらから

本文にHP、ブログのアドレスを明記してください!

名前
メール
本文
今日の“介護・福祉”ランキング2


人気ブログランキングへ