2013年07月02日

ユニットケアで家族葬は?!

先日、病院に入院されていた入居者さんがお亡くなりになられた。葬儀は家族のみで行われたが、呼ばれたので参列してきた。

この業界に入って、たくさんの入居者さん、利用者さんの告別式に参らせて頂いてきた。親族が勤める会社関係の方がたくさん参加される大きな葬儀から、家族やごく親しい方々のみのもの、また娘さん独りだけの葬儀にも参列したことがある。

大きな葬儀が悪いとは言わないが、私は家族葬が好きだ。

故人の元気な頃や若い頃の話に花が咲き、温かく雰囲気の中でお見送りができる。

特に印象に残っている家族葬は、以前に施設長していた施設の入居者さんで、自宅でおこなわれたのだが、元気な頃の写真や個人が育てていた鉢植えを部屋中に並べ、好きだったクラシック音楽を流し、和やかなものだった。

葬儀にはいろいろな形があるが、ユニットケアの施設として、今後は看取りもおこない、ご家族が希望されたら施設の中で家族葬というのもいいかもしれない。



1日1回の応援クリックお願いしま〜す!順位アップが励みになります!ご協力お願いします!また、色々な方の介護ブログもこちらからご覧になれます。

にほんブログ村 介護ブログへ

TカードPontaカードと同じ!違うのはポイントが現金化できること!Yahoo楽天での買い物をここを通じてするとポイントをW取りゲームをしたり資料請求してもポイントが付きます! 飲み代や外食ぐらいは稼げるよ!




beginner_boss at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)
ユニットケア エトセトラ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
最新記事


ユニットケア - Wikipedia
わくわくユニットケア施設長日記 - にほんブログ村

アクセスアップガイド
サイト登録宣伝無料AUL
なんてたって相互リンク!

静的HTML型リンク集/BI Link
介護予防の基礎知識
有料 老人ホームの種類

介護、介護保険の情報サイト

相互リンク希望の方はこちらから

本文にHP、ブログのアドレスを明記してください!

名前
メール
本文
今日の“介護・福祉”ランキング2


人気ブログランキングへ