2014年11月07日

デイサービスの起ち上げ・・・

老健で働いていた時の後輩から連絡があった。



『独立してデイサービスと訪問介護を開きたい、既に物件も仮に押さえている、今後の事について相談にのってほしい』



とのことだった。土地も確保しているなら、後は比較的にスムーズに進むだろう、と思ったが、取りあえずその物件のところで待ち合わせることにした。



カーナビを頼りについた物件は古い平屋建て庭付きで、流行の“家庭的なデイサービス”ができるだろう、しかし問題は場所だ。



市の中心部から少し離れた閑静なところであるが、どう考えても近所には多くの高齢者は住んでいない。おられたとしても、ここまで来るのに数台のデイサービスの送迎車とすれ違った。既にそのデイサービスに通っているだろう。



どうしてこの物件を選んだの? 『安いから』



いつからのスタートさせたいの?『来月から準備して来年1月には!』



アホか!



私はこれまでいくつかのデイサービスの立ち上げにかかわったり、応援をしてきたが、たとえ小さなデイサービスでも、少なくとも6か月前からの準備が必要だと思っている。



そもそも物件を探すことから緻密に考えなければいけない。もちろん高齢者の方はどれくらい住んでおられるか?競合するデイはないか?そのデイサービスにはどれくらいの数の高齢者が通っているか?



物件が決まったら、今度は行政や地域のケアマネ、また民生委員や地域の役員に挨拶まわり・・・。


まだまだ事前に準備しなければいけなとことが山ほどある。



数週間や1カ月ではとても無理だ。失敗が目に見えている。後輩には数時間かけて説教し、計画づくりから練り直させた。情熱はあるが、想いだけでは経営はできない。




いつもありがとうございます!1日1回応援クリックしてくださ〜い!ご協力お願いします。また色々な方の介護ブログもこちらからご覧になれますよ!

にほんブログ村 介護ブログへ
今の職場に限界を感じたら・・・。まずは登録しよう!スキルアップのための無料の研修もありますよ!



 



beginner_boss at 13:27│Comments(0)TrackBack(0)
がんばれ! 介護職員! 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
最新記事


ユニットケア - Wikipedia
わくわくユニットケア施設長日記 - にほんブログ村

アクセスアップガイド
サイト登録宣伝無料AUL
なんてたって相互リンク!

静的HTML型リンク集/BI Link
介護予防の基礎知識
有料 老人ホームの種類

介護、介護保険の情報サイト

相互リンク希望の方はこちらから

本文にHP、ブログのアドレスを明記してください!

名前
メール
本文
今日の“介護・福祉”ランキング2


人気ブログランキングへ