2014年11月10日

明日、11月11日は “介護の日”

 豚まんの日、もやしの日、麺の日、ポッキー&プリッツの日・・・などでもあるが、“介護の日”でもある



  2008年に厚生労働省が制定。介護についての理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者とその家族等を支援するとともに地域社会における支え合いや交流を促進するために、2008年に厚生労働省が制定した。



 「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせにしたとのこと。



 この日を中心に、その前後二週間(11月4日〜17日)を啓発活動の重点実施期間(福祉人材確保重点実施期間)とし、厚生労働省、地方公共団体、関係機関・団体及び事業者等が連携し、全国各地で「介護の日」の趣旨に活発な啓発活動を実施している。



 先日のある調査では、この“介護の日”は国民の40%ぐらいに認知されてきたそうだ。



 まだまだですね。もっと国民全体にテレビやネットのコマーシャルで流せないのかな?



 より多くの人が高齢者の介護問題や障がい者の方を取り巻く問題を知って、身近な事として考えてほしいなぁ。




いつもありがとうございます!1日1回応援クリックしてくださ〜い!ご協力お願いします。また色々な方の介護ブログもこちらからご覧になれますよ!

にほんブログ村 介護ブログへ
今の職場に限界を感じたら・・・。まずは登録しよう!スキルアップのための無料の研修もありますよ!




beginner_boss at 09:54│Comments(0)TrackBack(0)
現場大好き! 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
最新記事


ユニットケア - Wikipedia
わくわくユニットケア施設長日記 - にほんブログ村

アクセスアップガイド
サイト登録宣伝無料AUL
なんてたって相互リンク!

静的HTML型リンク集/BI Link
介護予防の基礎知識
有料 老人ホームの種類

介護、介護保険の情報サイト

相互リンク希望の方はこちらから

本文にHP、ブログのアドレスを明記してください!

名前
メール
本文
今日の“介護・福祉”ランキング2


人気ブログランキングへ