カツオ漁@丸八丸カワハギ@岩井忠蔵

2009年09月27日

イイダコ@つり幸

本日の仕掛け

イイダコ釣りに行ってきました!




乗り合い船で、狙うのは、初めてのことなので、ドキドキでしたが、
道具は、船に準備してあるし、タックルも軽くて、ふら〜っと行くには、
ライトアジよりも、お手軽な釣りでした。

しかし、乗りが今ひとつで、流し変えをした直後の第一投でないと、釣れない様子…。

右隣のヒデには、開始早々釣り上げられちゃうし、左隣のオジサンは、ポンポンと
釣り上げてるし、完全に出遅れちゃってる〜!!

それでも、なんとか2杯釣った直後、根掛かり…

最悪だ〜と思い、糸を手で手繰ると、なんだか重いけど、仕掛けがあがってくる…。
とりあえず、あがった分を巻き取り、そのまま巻き続けようとすると、やっぱり重くて
上手く巻けません。

どんだけ重い岩を引っ掛けちゃったのかと思い、なんとか巻き上げると、
そこに現れたのは、1.5キロのマダコ

(急いでタモで掬って、網に入れたため、写真を撮り忘れました…)

ただ、タコ釣りよりも、良型のマダコが釣れるって、なんだかちょっと複雑でした。


その後も、ポツポツと拾い釣りのような状況だったのですが、仕掛けをテンヤから
スッテに変えたヒデが、連続ヒット!

それを見て、同じタイプ(色違い)のに変えてみたのですが、効果なし…。
腕の差なのか、仕掛けの差なのか、はっきりさせようと言うことで、仕掛けを交換!

すると、今度は、私の方が連続ヒット!

どうやら、イイダコにも、色の好みがあるようでした。





本日のアタリ!BlogPaint








DSCF4007火星人の襲来






最終的には、ヒデ:15杯。なな:16杯となりました。

ちなみに、この日のトップは、60杯。どんな釣り方してたんだろう〜?

beginnersluck_7 at 10:17│Comments(2)TrackBack(0) 釣行記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるかつ   2009年10月01日 12:33
やっと釣りに行ける状況になったみたいですね。
カワハギでお会いできるのを楽しみにしております。
2. Posted by なな   2009年10月01日 22:34
まるかつさん>

ようやく、1年間の任務から解放されました〜。
久々のカワハギ釣り、楽しみにしております
よろしくお願いしま〜す

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カツオ漁@丸八丸カワハギ@岩井忠蔵