2010年01月18日

旅行英会話を学んでいる生徒さんの声

「旅行英会話を学んでいても普段の生活で使う機会はやってくる」とういお話。

生徒さんが先日、

「先生通じました!」

と笑顔で報告してきました。
彼女に教えていたフレーズは

you just go down here. 「ここをまっすぐ行ってください」

という表現でした。
私のレッスンの「チェックイン編」に出てくる表現です。
彼女は旅行から帰ってきたわけではありません。

「町で外国人に道を聞かれて、とっさにこの表現が出てきた」

というのです。
このようなさりげない表現を「さらっ」と言ってみたいから英会話を学んでいる人も多いのではないでしょうか。彼女の笑顔を見てそんなことを思いました。
それじゃまた。


begintadao at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月06日

生徒さんの声 4

先日、近くに住むアメリカ人と話をしていたら、

「アメリカにいる両親とskypeで連絡をとっている」というのです。

みなさん「skype」ご存知ですか?
パソコンの画面で会話が出来るテレビ電話のようなものです。

「これはレッスンで活かせるなぁ」と思った私。
さっそく「ありそうな会話」を作成し生徒さんに使用してみました。
するとその生徒さん、

「ちょうど私の会社でskypeの導入を検討しているところなんです。」
「あまりにもタイミングがよすぎてびっくりです。ありがとうございます!」

と大変喜んでいただきました。
常にアンテナを張ってレッスンのことを考えるのはとても大切なことだと改めて感じる出来事でした。
それではまた。



begintadao at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月28日

生徒さんの声 3

先週、ある生徒さんが、悲壮感を漂わせながら、

「あさってに外国のお客様が来るんです!」「何とかしてくだい!!」

と私に言ってきました。
そこで私は、「無難な質問をして乗り切る方法」を伝授いたしました。

数日後、彼女は私に笑顔で、

「とても役に立ちました。」「本当にありがとうございました。」

と安堵の表情。彼女曰く、

「Have you ever ~ ? は大変役に立ちました」

と言うのです。
「~したことはありますか?」というこの質問。
~のところに過去分詞を入れれば、さまざまな質問が作れます。
あなただったらどんな質問をしますか?
それじゃまた。



begintadao at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月07日

生徒さんの声 2

「先週ここで学んだ表現が伝わりました!ありがとうございました!」

彼女の職場には外国人のお客さんが多いので、レッスンでは仕事に直結した表現の練習をしております。

「必死に伝えようとすれば伝わるんですね。発音はめちゃくちゃなのに...」

彼女とのレッスンでは発音の勉強らしいことは一度も行っておりません。
もちろん、発音の勉強も大切です。追々行っていきます。しかし英語本来の楽しみである「伝わる楽しさ」を忘れてはいけません。だってそれがすべてのスタートですもんね。


begintadao at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月19日

生徒さんの声 1

昨日、ヨーロッパを1人で旅行中の生徒さんから、メールが来ました。

「ホテルマンの言っている事がわかりません。この英語の文章はどんな意味なのですか?」

という「助けて!メール」でした。
すぐに返信しましたので、問題は起きなかったようです。
こんな質問にも気軽にお答えしてしまうプライベート日本人英会話講師ってすばらしいですね(笑)



begintadao at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)