2008年11月

Spiderman:Web of Shadow【紹介】

wosjaket
bs2d
ulvenom












実績コンプリートしました!(結構簡単な方でした)
というわけで、今日はちょっと乱発気味のスパイダーマンシリーズ最新作、spiderman:web of shadowのご紹介です。

・・・storyは、非常に糞でした。まったくワクワクさせられない
chapter1,2はいらないんじゃ〜ない?ってくらい、chapter3がメインです
選択肢で分岐するエンディングが4種類ありますが、しょぼいstoryなので、実績が貰えてオマケでエンディングが見れる、ぐらいに思っておいたほうがいいでしょう。
MJがブタゴリラ過ぎて、助ける気が一切しません。BlackCatに浮気してしまうのも、仕方がないかと。。。
動画とかを見て、勘違いしてる人がいるかもしれないので念を押しておくと、スパイダーマン以外のキャラは使えません。ただのサポートキャラです。(ウルヴァリン、ベノム使わせろやー!
changespyder
spiwos
bscomic
・・・グラフィックも、、、イマイチ!ただただ広いだけの箱庭世界には溜め息しかでませんw
変に、勢力間での争いというか、到る所でドンパチさせているので、重い重いw
fpsが安定しなさすぎて、ときどきフリーズまでしました
しかも、いくら敵と戦ってあろうとも、ウザいくらいの頻度でauto saveしてくれるので、XBOX360本体にすごい負担がかかってそうw
でもauto saveによって、フリーズしても直前のところで復帰できるので、あまり痛くないんです。
aut saveでfpsが安定してない→フリーズしやすい、、、変なパラドックスですw
venoca
veno2
bs
・・・サウンド関連もfuckinなバグ満載
BGMは基本なりません。変なタイミングで急に鳴り出したかと思うと、すぐ止まったりします。
テストプレイしたらすぐに気づくだろうし、意図的になの・・・か?
vanom2d
venomcomic












・・・game playは最高すぎます
操作が直感的で、直にスパイダーマンになって、街中を飛び回れます。(まぁ街中飛び回っても、あるのは実績用のアイテムだけです。)
ブラックスーツスパイダーマン(ベノムスーツ?)になって、破壊しまくりも楽しいです。
どちらのスーツでも、基本的にスパイダーマンは超強いので、無双状態
空中での飛び移りなどの新システムも最高に楽しい。映画を見てるかのようにさせてくれる時もあります
入力のタイミングは若干シビアな部分はありますが、序盤で、黒人のCAGEが詳しく教えてくれるのですぐにマスターできるはず。(こいつは銃弾をも跳ね返す胸筋を持つ黒人キャラ)
ミッションは、メインとサブで2種類あります。サブミッションはやらなくてもストーリーに影響しませんが、経験値と実績のためにやるんです。経験値で技とかを習得するんですが、気にしなくてもすぐに全技マスターするので、ほぼ実績のためにやるんです。(ダルいミッション多し)
上にちょこっとだけ書きましたが、街中にはコレクトアイテムとして、2000個くらいアイテムが散らばってます。
それを集めると、HPとMPの上限が増えるんですが、これもほぼ実績用w(数は膨大ですが、ウェブアクションがとても楽しいので、華麗に、そしてアクロバティックに、意外とサクサク集められます

・・・不満点は沢山ありますが、操作していてとても楽しいので、アクションゲームとしてかなりオススメできます
懐が広く、ある程度の糞っぷりを許可できる方にオススメしたいですw
実績コンプリートも簡単な部類ですので、実績トレジャーハンターにも是非
ryno
csv
今回は文章少ないので、超coolな画像を大目に使ってますw
ベノムのおっさんとカーネイジ兄ちゃん、かっけ〜

ひさびさに更新!ps.オトメディウスG欲しい。。

・・・総アクセス数が1000を突破しました!皆様、ご愛読ありがとうございます!!
忍カウンターにしてからの総アクセス数なので、黒村時代からの累計じゃないのが残念。黒村時代の累計と合わせたら100億アクセスくらいしてるのに^^;


いきなり申し訳ないんですが、これくらいしか書くことがないんです。。。

・・・NXEと呼ばれる大型アップデートがありましたが、その辺の詳しいレビューなどは他のサイトなどで、散々書かれてるハズですので。(今更って感じもするし)

MKvsDC

デイブ






・・・じゃぁ何を書こうかホトトギス、、、あぁそうそうまたゲームを購入しました
MortalKombatvsDCと、Left4Deadです
この2つで、今年のゲーム購入は終わりの予定です
というのも、僕は彼女に財布を握られているので、1ヶ月に1.5本(つまり2ヶ月で3本)しか買えない制約を受けているんです。(ちなみに前までは1ヶ月1本でした!)
それでもほとんどプレイしていないゲームがあるっていうんだから、ハードコアゲーマーなぞ聞いて呆れます
ということで、前記事にも書いたfallout3は来年頭に買う予定、というか買わざる負えない;;

GOW2red

・・・Gears of War2のキャンペーンをクリアしました。難易度はノーマル。
テクスチャの張り遅れや、一部のショボイモーションなど、所々萎えたりはしましたが、最初から最後まで大作ゲームらしい安定した楽しさがありました
強烈なまでに血生臭い、男臭いグラフィックはお見事
破壊と暴力の美学をEpicはわかってらっしゃる。
MAPにもバリエーションがあって、飽きずにプレイできました。
近くで見ると、すごいボケボケグラフィックには萎えます
個人的には、カクカクしててもクッキリテクスチャのほうが好きなので。
オンに関しては、まだあまりプレイしていません。
というのも、マッチングが糞ったれすぎて、やる気が起こりません。
HALO3のような、自動的にマッチングされる方式になり(個人的に好きな方法)ワクワクしていたんですが、何分待ってもマッチングされない糞仕様w
これは、早急にパッチをお願いしたいです。(パッチでどうにかなるもんなのか?)
それと、これは僕の生活環境のせいなんですが、1マッチのプレイ時間が長い。。。
ルールにもよりますが、結構時間をとられます。
coop専用のhordeというルールは、無限(有限ですが。。。)のように押し寄せてくる敵を5人で協力して、弾丸がある限り殺戮していくアーケードライクなモードですが、凄く面白い反面、1プレイ1時間以上は確実に取られてしまうので、熱中していて時間を忘れた!って気分にさせられますが、次の日も仕事がある日などはキツいw
休憩なども出来ないので、かなり疲れますw

・・・spiderman:web of shadowの実績をコンプリートしました。近々、【ご紹介】書きます。

・・・書くことないといいつつ、殴り書きである程度は書けてしまったのですが、もうほんとうに書くことないので、来年1月に来日するSHAI HULUDの新曲PVで今回はお別れです

Fallout3で感じた、ローカライズへの価値観の違い。

・・・巷では、Fallout3の日本語版の規制が騒がれてますね。(2ちゃんのゲハ的にですがw)
規制に関しては公式HPのこちらを御覧下さい。
Fallout3の概要については、こちらを御覧下さい。360 Games Zoneさんへのリンク

ゼニマックス・アジアゼネラルマネージャーの高橋氏は糞だ!とかなんとか。。。
たしかに、ファンからすると変な規制はして欲しくないし、残虐表現なんかもそのままにして欲しい。
が、日本ゲームの規制を牛耳っている団体、CEROがいろいろとややこしいらしい...。
CEROが出来た当初は、個人的にかなり期待していました。
Z区分なんてできたんだから、大々的に日本でも残虐ゲームがローカライズされるぞ!・・・と。
しかし、現実はちょっと違ったみたいです。
キチガイ犯罪者の殺人動機を、ゲームのせいにしたりしているメディアのせいで、おかげさま最近のゲームへの規制事情は強くなっていくばかり。(ここ最近では、秋葉原の事件から、そういう風潮がより一層強まってきました。)
このままでは、今の洋ゲーがどんどんローカライズされている最高の時代から、前世代の氷河期に後戻りしてしまう。。。(PS天下の頃は本当に酷かった。ローカライズされたとしても1年後なんてザラ・・・。)

fallout3wide




そんな糞ったれの中で、ゼニマックス・アジアは、頭の固いババア連中が度肝を抜いてしまいそうなRPG、fallout3を完全日本語化して発売してくれるわけです。
The Elder Scrolls 4 Oblivionのときは、ローカライズはスパイクでしたが、TESファンからすれば、TES4を日本語で遊べるってだけで驚きだったのではないでしょうか?
TES4みたいな、モロ洋RPG臭がするゲームが、まさか日本語版で出るとは思っていませんでしたので、僕はアジア版でプレイしました。辞書片手にプレイw 思ひでに残るニート生活。

fallout3pics







それなのに、最近では「もっと早くローカライズしろ!」「規制とかマジ氏ねよ!○○!!」「規制があるなら、多少無理してでも海外版買う!」
などという発言をよく見かけます。
そういう方は、ちょっとでいいので昔を思い出して欲しいです。
僕のように、英語が出来ないのに洋ゲー好きのfuckinな連中は、fallout3やTES4などの、超最高なRPGをローカライズしてくれた会社にもっと感謝すべきです。
世界的に超有名なMMORPG、World of Warcraftの日本語版が未だにないんですよ?おかしいでしょう!?
海外版をちょくちょく買っている僕なんかが言うのは、説得力に欠けると思いますが、RPGであるFallout3は日本語版買います。
洋RPGをローカライズしてくれるメーカーには、本当に感謝しています。
他のゲームの日本語版も買ってやれよ!って意見を言われそうですが、、、やりたいゲームはいち早くやりたい!w特にアクションゲーなどは。

fallout3last




・・・まぁそれにしても、Mass Effectは遅すぎるんじゃーないですかね?ファーストタイトルですよ、Microsoftさん。

・・・洋RPGと言えば、1年前くらいに発売されたtwo worldというタイトルは、体験版やった限り面白かったので、いつか買おうと思います。
もろTES4の影響受けてますが。(日本語版出ないかなぁ)
Search