イシャジャの呟き 

イシャジャとは 干拓前の八郎潟に棲息していた微細なエビで 「価値のないもの、か細く力のない弱者」の蔑称で、何の力もない高齢の僕を「イシャジャ」に擬人化して、ため息、寝言、独り言、その他」を タドタドシイ文で綴ってみたいと思って立ち上げたものです。

2014年12月


                       

誕生日の花 アオキ 花言葉 若く美しく

アオキ
 
                
アオキ

 2014年も
大晦日になってしまった。語録で振り返る14年政治という見出しの記事を見つけた。
政府の最高責任者は法制局長官ではない。私だ! / 組織人としてトップに従う(石破・・) / 知らなかったでは済ませられないという思いだ。大変多額であり、私自身驚いている。/ 賃金は必ず上がり 国民生活は
豊かになる。この道しかない。

いつか来た道を戻ることのないように、 嘘つけば
ナマハゲに言ってやるがらな !

 今年最後の期待 年末ジャンボの抽選があった。確率が高いというミニを買って神棚に供えて拝んでいたが 神も仏も我には味方せず 今年も敢え無く 貧乏老人で終わったようだ。 

 それでも 天照大御神のお札は新しいものに変え 丸餅&ミカンを供えて正月の準備は順調だ。後は入浴して体を清め お神酒を上げ 蝋燭に火を燈して 二拍して お神酒をいただいて 紅白を見て 年越しそばを食って寝るばかりだ。

 高校サッカー 郷土代表 新屋高校が日章学園と好試合を展開している。ブログはこれで終わって試合を観戦することにします。

 2014年も多くの方々から アクセスいただきありがとうございました。
良い年をお迎えください。



                  

誕生日の花 ベニベンケイ 花言葉 幸福を告げる

CIMG4694

             
造花 (百円均一)

 
残り一日になった。早いと思ったが 気が付いたので 半年カレンダー新年用に貼り換えた。
地元紙に付いてきた来たもので 何年も前から壁の一隅を占めているので これを眺めて一年を過ごすことにする。

 視力が衰えてきたので 目盛が大きい温度計探しのため 百円均一の店に行ったとき、造花を撮ったので載せてみた。白や灰色の世界なので 彩りになる。

 ”花子とあん” の一日通しの放映で音をあげて NHKテレビに失望していたが、今日は”大相撲この一年”や年忘れ漫才を見て楽しんだ。短時間で笑えるので 楽しいひと時を過ごせた。

 地元紙一面トップの大見出し 新年早々、家計に負担 円安、増税で価格転嫁 だって!、そんなことを よそに 最高責任者は 都内の高級ホテルに入り 正月を過ごす予定と載っていた。

 穴の中の狢 何時までも引き籠れ ! 

老人党リアルグループ「護憲+」のブログは 更新されていますので 是非 下記URLをクリックしてご覧ください。
   ↓    ↓    ↓
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken


               

誕生日の花 カトレア 花言葉 優雅な人    

CIMG4699

           雪捨て場

 
今年も残り2日となった。過日 鼓膜切開術を施していただいた 耳鼻科へ行き予後の診察をして貰ってきた。経過は順調で聴こえもよい。地獄耳も正月を越せそうだ。

 テレビは年末特集ついうか ?、一年の回顧番組というか 朝ドラを延々と一日やっている。
民放各局も一年の回顧版を放映しているようだが、普段は民放を見ていないので、ボクには民放が新鮮でよい。

 気温は0~4度で ときおり小雨が降り 路面はグシャグシャだ。夜になり凍結すれば ツンツルテンとなり危険だ。ネタ不足でこんなことを書いてしまった・・・・

 地元紙秋田さきがけ新報のコラム”北斗星”は年末に因んだことを書いています。ニュースに
なるようなことがない穏やかな年末年始になればいいのだが・・・、
北斗星のURLは下記のとおり

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.sakigake.jp/p/akita/hokuto.jsp?kc=20141229ax


老人党リアルグループ「護憲+」のブログは 更新されていますので 是非 下記URLをクリックしてご覧ください。
   ↓    ↓    ↓
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken



                   

誕生日の花 ロウバイ 慈愛心 思いやり
        
CIMG4697

              空模様

 
ボクは毎日が日曜日だが 暦では 今年最後の日曜日だ。”せやみこぎ”の 自分には ゴミ出しと少しの掃除機かけと除雪以外に新しい作業には 気が行かず、新聞を穴が開くほど 眺めているが 帰省ラッシュの記事が目立つ紙面だ。

 地元紙秋田さきがけ新報の時評 佐々木毅の 「みる よむ 考える」が載っていた。今年最後のこの欄の見出しは「今年の終わりに」であった。

 コピペが不能になっており 前文を入力しての転載も いろいろあるようで、時評の最後段のみ 入力しました。(以下転載 お許しください)

ーーー、
最後に日本に目を向けると、経済面だけでなく、地域間や世代間の格差など課題は山積みである。地方から見ると、東京は輝いているように見えるかもしれない。確かに証券会社の街、東京・兜町は輝いているらしいが、東京23区の間でも輝きの濃淡ははっきり違う。

 二つだけ確かなことがある。
第一に、政策のことを議論している人々は最も輝いている地域に居を構えている人々である。そこでどんな地方創生策が案出されるかが不安だなどと言うのは、
ひがみかもしれない。
第二に、われわれは着実に貧しくなっていることである。誰が何と言おうとも、為替レートは冷酷にそのことを示している。自国の通貨が安くなるのを喜んでいる国民の将来は暗い。 
(元東大総長、美郷町出身)・・・

 今年最後の日曜討論が放映された。法人税の減税を行うという話を甘利大臣が言っていた。

  実効税率引き下げ 2年で3.2%以上に 12月28日 12時00分

甘利経済再生担当大臣は、NHKの「日曜討論」で、来年度の税制改正で焦点となっている法人税の実効税率の引き下げについて、来年度2.5%を超える引き下げを行い、再来年度と合わせて3.2%以上の引き下げを実現したいという考えを示しました。(NHK webから抜粋)

老人党リアルグループ「護憲+」のブログは 更新されていますので 

是非 下記URLをクリックしてご覧ください。
   ↓    ↓    ↓
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken


                →  ←   

誕生日の花 ナンテン 花言葉 福をなす よき家庭

CIMG4701

                         
影の男 ?
 
 
降り続いた雪も止んで 暫らくぶりに青空をみた。周辺で雪捨て励む人々の姿が目立つ、ボクも
スーパーに出かける前に 除排雪を済ませた。 空き地があるので助かっています。

 新聞記事の見出し ”非正規2千万人突破”労働者の38%、過去二番目ともある。総務省が26日発表した労働力調査の結果だそうだ。総選挙に当たって 有効求人倍率が上がったと自慢げに話した 最高責任者もいたけど 内実はこれだった ペラペラ 調子よく 喋っていたが あの世の閻魔さまの裁定で”舌を抜きの刑”は必定とみる。

  電話が鳴った。オレオレからだと思ったら 地方選の候補予定者の電話アンケートだった。民間会社在職のまま 県議に立候補するという男かららしい。県議会議員だって 開催中の議会から無断で抜け出して 衆院選の応援に走り回っていた新聞に載っていた。彼らも オレオレと同じだ。

老人党リアルグループ「護憲+」のブログは 更新されていますので 是非 下記URLをクリックしてご覧ください。
   ↓    ↓    ↓
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken

↑このページのトップヘ