イシャジャの呟き 

イシャジャとは 干拓前の八郎潟に棲息していた微細なエビで 「価値のないもの、か細く力のない弱者」の蔑称で、何の力もない高齢の僕を「イシャジャ」に擬人化して、ため息、寝言、独り言、その他」を タドタドシイ文で綴ってみたいと思って立ち上げたものです。

2016年07月


               

誕生日の花  フシグロセンノウ 花言葉  転機
        
CIMG5567

                        フロックス

 
月末になりました。曇っていますが 陽も差して 気温は32度まで上がり 平年より3度ほど高いという。

 堀り採ったジャガイモの殻が昨日の天気で 乾燥しカラカラになったので、堆肥コンポートに突っ込み 堆肥化を図る。朝方の仕事でした。

  2時過ぎ、突風、竜巻注意が発せられた。急変に注意しよう


          

誕生日の花  ハマボウ  花言葉  楽しい思い出

CIMG5564

                  生け花

 
梅雨が明けました。気温は31度 熱中症、油断できない、水分を補給し 涼しくして 過ごそう。

 土用の丑の日でうなぎの蒲焼の売り出しのチラシが入っていたが、暑くて行けないから、サンマの蒲焼の缶詰&ナスとキュウリの浅漬けで 焼酎とビールで暑気払いをします。                            

暦も明日一日で7月が終りとなる。

暑中お見舞い申し上げます


          

誕生日の花  チングルマ  花言葉  可憐

CIMG5568

         カワラナデシコ

 
朝から暑い、ジャガイモの葉が枯れてきたので ジャガイモを掘る。何故か 巨大なものが多い。技術が向上したのでもないので 天候のお陰だろう。

 今日は気温32度、室内で静かに過ごそう。明日は☂のマークだが、関東に続いて 梅雨明け宣言が出るだろう。

 今日は 全県少年野球の決勝戦、練習の声が聞こえてくる わが中学校が決勝戦まで進出、監督が研修で不在だが 選手監督が数人で 頑張ったのだと 地元紙が書いていた。がんばれ


               

誕生日の花  マツバボタン  花言葉  無邪気 可憐

CIMG5543

             マツバボタン

 
マツバボタンを 通り道の宅で見つけました。
我が家の庭では スベリヒユ抜きで 苦労していますが 同属だそうです。茹でて食用にする地方もあるそうすが、ゼンマイに似た味とか・・・

 散髪の途中 昨日前のめりに転んで壊れた眼鏡を修理して貰ってきました。20年前に買ったものですが 修理代は不要とのことでした。自店で販売したものは分かるらしい。食品であれば賞味期限キレ ですね

 雨は小雨で 携帯傘を持っていきましたが 差さずに済みました。


                             

誕生日の花 ムクゲ  花言葉  デリケートな美  柔和

CIMG5561

             ムクゲ

 木陰に咲いていたムクゲ、どこかから 種が飛んできて 発芽したものです。大きくならないうちに 抜かなければと思うが 花が咲いたので つい そのままにしています。

 
昨日は真夏日、耐えられなくて エアコンを稼働させた。鶴ベイの家族に乾杯が終わって 就寝前にエアコンを消そうとして、動いたら 晩酌の効きもあり 前のめりに転んで 眼の脇を家具にぶつけてしまった。目に隈寄っているか 心配して 今朝鏡をみたら、少し腫れていたが 眼帯をかける必要はなく ホッとした。最近、衝突が多くなった。

↑このページのトップヘ