December 30, 2017

アルバム感想 Smile/倉木麻衣

今年も残りわずかとなりました。

年末恒例となっていた極楽鳥的マイベストも、ここ数年は鑑賞作品の少なさで選べない場合が多くなっております。
今年もその理由で、マイベスト発表は控えさせていただきたいと思います。

その代わりと言っては何ですが、今年買った唯一のアルバム「Smile」倉木麻衣 の詳細感想を書いてみます。
(アルバム詳細感想の記事も何年ぶりだろう…。)

続きを読む

beguilamabird at 18:40|PermalinkComments(0)倉木麻衣 | J-POP

December 08, 2017

SONGS 倉木麻衣

昨晩のNHK「SONGS」倉木麻衣、観ました。
第444回目にして、麻衣さん初登場ですって。
歌謡祭みたいな長時間の歌番組はなかなか観る気がしないですが、こういう短い番組はいいですね〜。
しかも麻衣さんが25分間独占でした。

山村紅葉さんとのトーク部分は正直イマイチ感がありましたが、歌は3曲とも良かったです♪
「渡月橋」「Love, Day After Tomorrow」「Secret of my heart」
声質は戻らず残念でしたが、歌唱はすごく安定しましたね〜。
特に「Love, Day After Tomorrow」はCD版がすごすぎて、TVではこれまでなかなか良さが出なかった印象が強いですが、今回はしっかりまとまっていました。
年季でしょうか。
声質が戻らないのも、年季ということで諦めるべき時期に来ているのかもしれません。

来週はKinKiですか!観ようっと♪

それと、先週の「Mステ」で「10代20代が選ぶ今年の1曲」3位に「渡月橋」が入ったんですね!!
動画で観ました。
若い子たちも麻衣さんの声質をほめてくれて、嬉しかったです。


beguilamabird at 20:17|PermalinkComments(0)

November 11, 2017

倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」予想以上の…!

昨晩、何となく久々に「Mステーション」を観てみました。
すると、今年の映画興行収益ランキング&主題歌紹介のコーナーが。

麻衣さんが主題歌を提供したコナン映画は収益4位にランクインしていました。
そして主題歌「渡月橋 〜君 想ふ〜」を歌っている麻衣さんのMステ登場シーンが映されただけでなく、「この曲はロングヒットして、女性ソロ歌手のシングル売り上げ上半期第1位になりました」というナレーションが!

えっ、そうだったの!?
ロングヒットとは聞いていましたが、そこまでとは。

かつての私なら、麻衣さんのCDが出るたびにセールスにやきもきしていたものですが、当時頑張っても頑張っても届かなかったレベルに、届く曲がまさかこのタイミングで出てくるとは。

正直、私にはそこまで良い曲とは思えないんですけどね〜…。
でも、久々に会った後輩に「今回の倉木麻衣の曲、いいですね」なんて声をかけられてびっくりしたりしていました。

いやはや、あまりにも意外な展開で嬉しいやら戸惑うやら…。

そんな私は「渡月橋」もギネス記念のコナン盤も買わず、「Smile」を聴き込んでいますよ。
麻衣さんの桜ソングなら、私は「さくら さくら」推しだなぁ…。


(追記)ふと気づいたら、「渡月橋」って桜ソングではなく、紅葉ソングなんですね!!
いや〜、コナン映画に合わせて春リリースだったもので、思いっきり勘違いしていました…。
人間の思い込みって怖いですね(滝汗)。

麻衣さん、12年ぶり4回目の紅白出場もおめでとうございます!
驚きの展開はまだまだ続いていますね。



beguilamabird at 22:56|PermalinkComments(5)

September 25, 2017

安室さんも引退宣言

いや〜、凄い反響ですね〜。安室さんの引退宣言。
この反響の大きさが、安室さんの凄さを物語っていますね。

奇しくも(?)先日引退宣言をした宮里藍さんが、米ツアー最終戦のエビアン選手権を終えた週でした。
藍さん本当に引退しちゃったんだな〜、と実感なくポカンとしていたところです。
まだ今年は終わっていないので、日本の試合に出ることはできるはずなのですが、彼女のけじめは米ツアーで終わらせるということなのでしょうかね。

安室さんもこのままライブ主体を崩さずに最後の1年を活動するのでしょうか。

翻って、我らが倉木麻衣さんももうすぐデビュー20周年。ベテランです。
大山志保さんはプロ入りしてもう20年です。大ベテラン、というか周りと比較するともはやレジェンドに近い域ですね。
私個人としては、惜しまれつつ引退、という選択よりも、お二人には長く長くできるだけ長く活動して欲しいと願っています。

志保さん、先週は出場をキャンセルしましたが、また故障が悪化したのでなければいいのですが。
今週は日本女子オープンですね!

(追記)
志保さん、日本女子オープンも休場のようです。
相当体が悪いのでしょうか。
出場試合数もピンチになってきました。
心配です…。


beguilamabird at 20:36|PermalinkComments(0)J-POP | ゴルフ観戦

September 12, 2017

氏康殿、突然の登場→退場(泣)

相変わらず今川絡みだけ面白い「おんな城主直虎」。
私が大好きな北条氏康公は物語に間接的に絡みつつも、まだ出ない、まだ出ない…と半ばあきらめモードで観ておりました。

ん〜で今週。今川氏真夫妻が北条家を頼ってきたところでいきなり氏康殿登場!!
今頃になって出てくるとは。嬉しいけど、名君氏康公らしからぬ小物のジジイ的な描写でがっかり。

そしてその数十分後…。いきなりの死に姿です。
氏康公の死を知った武田信玄が「北条のジジイが死におった」と狂喜乱舞するというおまけつき。
何ともはや…。かつての大河「武田信玄」の時の氏康公の名君ぶり&その逝去時に真摯に悼んでくれた信玄公の描写とあまりに違いすぎて、もうね…。

まぁそれでも、氏康が死んだことでやっと信玄の西進が可能となるぐらい氏康の存在は大きかった、ということが描かれただけでも良しとしますか。全国の北条ファンはやり切れない思いで一杯でしょうが…。

あとは氏真&春(氏康殿の娘)のおしどり夫妻の今後に注目ですかな。


beguilamabird at 20:33|PermalinkComments(0)テレビドラマ 

May 26, 2017

宮里藍さん引退宣言/展示館

宮里藍さんが今季限りで現役引退すると公表しました。

いや〜、ショックですね。
まだ31歳でしょう!?(来月で32歳)志保さんより8つも若いのに…。
アニカの電撃引退も衝撃でしたが、当時彼女は37歳でした。
何とももったいない話ですが、本人の決意なら周りがとやかく言う資格はないですよね…。

志保さんは今月で40歳を迎えますが、ここ1か月以上休場が続いています。
怪我が相当悪いのでしょうか。心配ですが、私はとにかく復活を待ち望んでいます。
藍さんの引退でモチベーションが揺らがなければいいのですが。

藍さんと言えば、私GWに、沖縄・東村の「文化・スポーツ記念館」を訪ねてきました。
宮里三兄弟の実績や家族との絆にまつわる展示品やビデオなどがあり、藍さんの人柄を思うとなんだか泣けてきそうな良い展示館でしたが、GWだというのにガラガラに空いていました。

ほとんど宣伝していないっぽいので、世間にほぼ知られていないのでしょうが、皆様沖縄をご訪問の際には是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

私もひょんなことからこの展示館を知りましたが、当時は『まだ三人とも現役なのにそんな展示館は早いんじゃないか』という違和感を覚えました。

今にして思うと、この展示館がオープンした今年春には、藍さんはもう引退を決意していたのですね。

それにしても惜しまれます。


beguilamabird at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 30, 2017

コナン映画視聴!

名探偵コナン劇場版第21作「から紅の恋歌」を映画館で観てきました。
コナン映画を映画館で観るのは、「漆黒の追撃者」の時以来、8年ぶりとなります。

今作の感想としては、まず和葉ちゃん大活躍ですね。
そして爆破劇、脱出劇の激しさです。
う〜んちょっと激しすぎないか?というのが素直な感想ですが、ネットで見ると昨年、一昨年の映画はもっと激しかったようですね。

コナン映画に限りませんが、激しさを前面に出さないとアピールする映画にならない、という風潮はいかがなものかと思います。

あ、倉木麻衣さんのテーマ曲はバッチリでしたよ♪

beguilamabird at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アニメ | 倉木麻衣

April 14, 2017

倉木麻衣、Mステ再登場!

今回は見逃さずに済みました!!「Mステーション」
倉木麻衣さん、十二単姿で新曲「渡月橋〜君想ふ〜」を披露しました。
今回は安定した歌唱でしたね。
でもまた高い声に戻っちゃったなぁ〜…。

それに、番組構成が今回は物足りなかったです。
前回の2000年特集みたいな麻衣さん絡みの魅力的なコーナーもなかったですし、他の出演者がイマイチでしたし。

あ〜、やっぱり前回麻衣さんが出た時の「Mステ」が観たかった!!
つくづく悔やまれます。
やっぱりTV番組は歌唱だけでなく、トークや特設コーナーでの振る舞いを観るのが醍醐味だと思いますので。

beguilamabird at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)倉木麻衣 | J-POP

March 31, 2017

三浦ちゃん、タイムショック初優勝!!

昨晩3年ぶりに復活した「タイムショック」
三浦奈保子さんが初優勝しましたね!
おめでとう〜〜〜!!

三浦さんといえば勉強や文学系の知識が半端ない才女ですが、これまで出演した「タイムショック」では今一つ実力を出し切れていない感じがしていました。
それが今回、出産後すぐというタイミングにも関わらず初優勝とは、恐れ入りました。
冷静さを失わずに答えていましたね。
仲のいい松尾依里佳さんも、大喜びでしたね。

三浦さんは大学生のころ「平成教育学院」に彗星のごとく現れて、宇治原さんと名勝負を繰り広げた時以来のファンです。
「Qさま」では最近天明さんに押されていますが、これからも宇治原さんとのクイズ対決楽しみにしています。
「Qさま」は問題やルールのセンスがイマイチだと思うので、「タイムショック」「平成教育学院」のような理系問題も取り入れた面白いクイズ番組が増えるといいな〜。

beguilamabird at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他のお気に入り 

March 26, 2017

おんな城主直虎誕生!

大河ドラマ「おんな城主直虎」、本日の12話まで観ました。
遂に井伊直虎の誕生でしたね。

このドラマ、最初の頃は今川絡みだけ面白く、何とか辛うじて観続けているという感じでしたが、最近井伊絡みもようやく面白く感じられるようになってきました。
やっぱり今川家に一番近い小野家の政次(鶴)が印象深いですね。

そして今週、井伊の成人男子が遂に絶えてしまい、おんな城主直虎誕生と相成りました。
直虎誕生のシーンは格好良かったです〜〜。
柴咲コウさん凛々しいですね〜〜。
この後どうやって井伊家の男子が奇跡的に存続するのか、展開が楽しみです。

(それにしても、未だに井伊と今川と松平しか出てきませんね…。
果たしてマイフェイバリット・北条氏康殿の出番はあるのでしょうか。)

beguilamabird at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビドラマ