December 2012

December 29, 2012

2012年極楽鳥的シングルランキング

下の記事のアルバム作品に続いて、シングル曲の年間マイランキング発表です。
こちらは今年はTOP10まで選ぶことができました。

その前に、昨年までの年間TOP作品を振り返ってみます。

<歴代年間マイベストシングル>
1999年「風の時代」 藤井フミヤ
2000年「Stay by my side」 倉木麻衣
2001年「Can't forget your love」 倉木麻衣
2002年「Winter Bells」 倉木麻衣
2003年「薄荷キャンディー」 KinKi Kids
2004年「オンリーロンリーグローリー」 BUMP OF CHICKEN
2005年「粉雪」 レミオロメン
2006年「Thanks!」 GAM
2007年「Season of love」 倉木麻衣
2008年「そばにいるね」 青山テルマ feat. SoulJa
2009年「なんちゃって恋愛」 モーニング娘。
2010年「Over Drive」 GARNET CROW
2011年 
該当作なし(2011年末時点)

という訳で、昨年は選定を辞退してしまったのですが、あれから1年経って、2011年のマイベストに自信を持って選びたい曲ができたので、まずはそちらから発表します。
続きを読む

beguilamabird at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)J-POP 

2012年極楽鳥的アルバムランキング

いよいよ今年も残り少なくなりました。
今年のJ-POP年間マイランキング発表を行います!

昨年は年間ランキングの発表を辞退してしまうほどJ-POPと触れる機会が少なくなってしまったのですが、今年は少し回復したので何とかランキングを作ることができました。

まずは、例年通り昨年までの年間TOP作品を振り返っておきましょう。

<歴代年間マイベストアルバム>
2000年「delicious way」 倉木麻衣
2001年「4 FORCE」 Every Little Thing
2002年「FAIRY TALE」 倉木麻衣
2003年「THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2」 Various Artists
2004年「Wish You The Best」 倉木麻衣
2005年「FUSE OF LOVE」 倉木麻衣
2006年「THE TWILIGHT VALLEY」 GARNET CROW
2007年「orbital period」 BUMP OF CHICKEN
2008年「ONE LIFE」 倉木麻衣
2009年「touch Me!」 倉木麻衣
2010年「COSMONAUT」 BUMP OF CHICKEN
2011年
該当作なし(2011年末時点)

続きを読む

beguilamabird at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)J-POP 

December 27, 2012

タイムショックに久々三浦くん!!

昨日の「タイムショック」SPはめちゃくちゃ面白かったです!!
久々に三浦奈保子さんが出演して、決勝戦にまで残ってくれました。
やっぱり三浦宇治原対決は燃えますね〜〜!!
「さすが三浦くんであります!」と何度も叫んでしまいました。
(「三浦くん」「であります」というのは、かつての「平成教育学院」風の言い方です。)
そしてもちろん、さすが宇治原くんでありました。

「タイムショック」は選択問題ごとに難易度のバラつきが大きいという難点はあるものの、文系理系雑学など幅広い問題が矢継ぎ早に出題されるので、現存するクイズ番組の中ではトップクラスの面白さだと思います。
そして、幅広い基礎知識を兼ね備えた三浦さんが活躍するには、もってこいの番組だと思うんですよね。
それだけに、ここ2年ほど三浦さんが全然出させてもらえないのは残念に感じていました。
今回の出演、そして活躍によって、また次からのSPにも呼んでもらえる期待が膨らみます♪

かつての「平成教育学院」で何度も堪能させてもらった三浦宇治原対決、まだまだ沢山見たいものであります。
「Qさま」「雑学王」の形式ではなかなか面白い対決は見られないので、やっぱり今後は「タイムショック」に期待です。

December 23, 2012

まさかの倉木麻衣×深田恭子

昨晩の「僕らの音楽」は、倉木麻衣さんがゲストでしたね。
「Secret of my heart」「儚さ」のオーケストラバージョン、そして昨年3月に歌った「Stay by my side」の再放送が流れました。

3曲とも良く声が出ていて、良かったんじゃないでしょうか。
「儚さ」は恥ずかしながら初めて聴きました。メロディーやアレンジに魅力は感じませんが、麻衣さんの声を生かす意味ではいい曲と言っていいかな、という印象です。

そしてやっぱり「Stay by my side」は別格だな〜、と思います。
麻衣さんの曲の中でも一、二を争う名曲だと思うのですが、それだけでなく、この曲はこれまで様々なアレンジを聴いてきて、どのアレンジも外さないのが凄いな〜、と。
紅白初出場の時に、緊張と寒さに打ち勝って東寺での生中継を乗り切ったのが思い出されます。


そしてビックリしたのが、深田恭子さんとの対談。
『この番組は、ゲストが今一番会いたい人と対談する音楽番組です』という番組ナレーションを素直に解釈すると、麻衣さんが深田さんとの対談を望んだということですよね?

このお二人は、私は昔から大好きで、共にさそり座の女性として似た魅力を感じる面もあったのですが、以前に「新堂本兄弟」に麻衣さんが出演した時、後ろの席で深田さんがムスッとしていたのを見ていたので、この二人の会談が成立したのは驚きです。
深田さん主演のドラマの番宣かな、とも思いますが(汗)。

お二人のトークは所々ぎこちない場面もありつつも、終始和やかに進んで良かったです。
どちらかと言うと、やっぱり気持ちは麻衣さん→深田さんの一方通行なのかな、とも感じましたが。
二人とも話し方や声のトーンが穏やかで癒されました☆


beguilamabird at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 05, 2012

FNS歌謡祭、例年のこととは言え…

「FNS歌謡祭」、観ました。倉木麻衣さんが出演したので。
シェネルさんと「ビリーブ」、石井竜也さんと「君がいるだけで」を歌って、LOVE PSYCHEDELICOのバックに大勢並んで持田さんの隣でコーラスをしていました。
ですが…。
持ち歌は歌わせてもらえず(泣)。
これじゃ出る価値ありますかいな?

それから、この番組に限らず、最近の歌番組の根本的な問題として、古い曲に傾倒しすぎではないでしょうか。
新曲なら自分好みでなくても『こんなものかな…』と納得できますが、古い曲でかつ『何故この選曲?』と思わされるものが多くてゲンナリします。
今回の歌謡祭でも、古い曲で今日聴けて良かった!と思えたのは、KinKi Kids の「Anniversary」と、華原朋美さん復活の「I’m proud」の2曲ぐらいです。
もっと新曲歌わせてあげましょうよ。いくらヒット曲が出にくくなったとは言え。
あと、KinKiはせっかくデビュー15周年なんですから、「Anniversary」も名曲ですが本音を言えば新曲を出して欲しかったです。


beguilamabird at 23:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)J-POP | 倉木麻衣

December 04, 2012

試合に出られれば。

今年の日本ゴルフツアーも終わりました。
いや〜、ゴルフ観戦を四半世紀続けてきた私ですが、今年ほど気分の盛り上がらないシーズン終盤は記憶にないですね。

男女とも賞金王が早々とほぼ確定してしまったというのがまず一因。
(ですが、藤田選手、ミジョン選手、初の賞金王おめでとうございます!)

それから、やはり一番応援している大山志保選手が終盤戦ほぼ満足に出場できなかったことが大きいです。
昨年、怪我から見事に復活して優勝まで挙げた志保さんですが、今年はまたまた新たな故障で、欠場や予選落ちが多くなってしまいました。

そして先週末のファイナルQT。結果は39位と、志保さんの実力からすれば到底順当な順位とは言えないと思いますが、何とかほぼ全試合出られる順位のようです。
ひとまずは一安心ですね。

今年は例年以上に本当に辛いことが多かった一年だったでしょう。
本当にお疲れ様でした。

来年は試合に出られる体の状態を維持できるかどうか、これに尽きますね。
ゴルフは群像劇。試合に出られれば、必ず活躍のチャンスがあります。特に志保さんの実力をもってすれば。
試合に出られれば、ですね。

来年こそは故障が和らぐ時期が増えることをお祈りしています。
もちろん、応援し続けますよ。





beguilamabird at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ観戦