2013年10月14日

第886話 2013シーズン終了

CSの最中に試合があるのって初な気がしますが、昔は日本シリーズの最中に南海ー近鉄とかやってた気がしてなんかワクワクでした。
CSもデーゲームで昭和の日本シリーズっぽくて、とてもナイスでした。

さて、レギュラーシーズンが終了です。
簡単に振り返ります。

パ・リーグ
楽天
初優勝!田中24勝1S(西武ドームにいたけど、凄かった!)、多分則本新人王など良い事ばかり。

西武
8連勝で見事に2位!浅村打点王、前半の菊池雄星(9回1死までノーヒットは観てたよ!)など、中々だったのでは。

ロッテ
残念ながら3位。益田セーブ王、首位の時期もありましたが、まぁ伊藤新監督でAクラス返り咲きはそこそこでは。

ソフトバンク
無念の4位は残念だけど、千賀の活躍、長谷川の首位打者・最多安打はいいニュース。

オリックス
最下位予想が多い中、脱出。金子の成績は田中投手がいなければ、沢村賞モノ。
実際、7項目すべてクリアは金子のみ。だそうです。奪三振王おめでとう。

日ハム
優勝から最下位は残念。だけど、陽が球団初の盗塁王、アブレイユの本塁打のタイトル獲得。実際、中田が怪我しなければなぁ・・・。大谷の活躍もあったし、最下位な感じがあまりない。

巨人
盤石の2連覇。西村がセーブ王。

阪神
終盤の大失速もあったけども、Aクラスは3年ぶりでしたかね。5位から2位なんだから悪い感じしないけど、なんとなくトラキチは納得してない感じしますね。
でも、メッセンジャーが奪三振王だったり、能見・スタンリッジ・メッセンジャーの防御率2・3・4位、藤浪の活躍は良かった。

広島
今年は、なんと言っても広島でしょう。16年ぶりですかねAクラス。
前田健太もWBC後で不安でしたが、後半は見事なピッチングで、惜しくも防御率1点台は逃したけどタイトル獲得。丸が盗塁王。
素晴らしい。

横浜
最下位脱出!!!ブランコが、準三冠王。投手ではオリックスの金子がそうでしたが、ブランコもバレンティンがいなければ・・・って凄い数字でしたねぇ。
とにかく、最下位脱出ですよ。はい。

ヤクルト
バレンティン、60本!!
ルーキー小川が最多勝!
で、最下位・・・・・・。
まぁ、上の2つで最下位の色が相当薄まりましたね(笑)。

で、中日ね
唯一、主要タイトルがありません。
主要じゃないのもありません。
12球団最低の1年だったとおもいますが、最後に

坂井球団社長、退任!
これが、今年1番ニュースですわ。
来年は、落合GM、谷繁選手兼監督は楽しみ半分、不安半分ですが、今年以下になることはないでしょう。
最後にグッドニュースでよかったよかった?

今シーズンも皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます。
今年は、実は歴史に残るシーズンでしたね。
来年もよろしくお願いします。  

Posted by behoimi at 16:19Comments(0)TrackBack(0)野球

2013年09月17日

第885話 Jリーグの2ステージ制復活

おそらく本日、Jリーグの2ステージ制復活が決まるんでしょうね。
悲しいですが。
中西さんがスカパー等で話しているのは観ているので、言い分は理解できるし、話し方が上手い。
情報の開示が少ないっていうのは、日本のメディアでは仕方がないような気もする。リーグ側もだけどメディアの問題もある。

まぁだけど、納得はできないんだよなぁ。
主に、浦和サポーターがスタジアムでメッセージを出していたけど、あれには大賛成だし、その行動も素晴らしいと思う。
なんで多くのチームは出さないんだろ?とは思うけど、じゃあお前も出せよ。って話か(苦笑)。まぁ、多分最初に出した浦和サポーターが素晴らしい。という事で。

で、決まっちまうのは嫌だけど、これを機にサポーター側の要求も呑んでもらえば良いのかな。と。
個人的には
・ベストメンバー規定の廃止
・審判問題
・カードの後日取り消し導入
・天皇杯の日程
とかかなぁ。審判問題って広すぎます?(笑)
あと、プレーオフも全試合地上波で良いけど、放送内容をコアサポーターよりにするとか、準決勝から決勝までの日程の平等条件とか、いろいろあり過ぎますけどね。
光としては、理想は1シーズン制。ってのは関係者の大多数の意見らしいので、また1シーズン制に戻る日を楽しみに待つか・・・。  
Posted by behoimi at 11:47Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2013年09月16日

第884話 バレンティン56号、57号

バレンティンが56号を打ったと思ったら、57号も連発。
1試合で、55号・56号って連発するよりは良かったような気がしますね(笑)。

さて、各所で言われている「ボール」について。
もう嫌ですよねぇ、この話。
素直に「スゴイ」で良くないですかね?
と言うか、普段野球をしっかり観てない人が「飛ぶボールなんでしょ」って思ってしまうような報道の仕方のメディアが悪いですよね。
王さんの記録も、ローズも、カブレラも、バースも凄い。
それで良い。
ボール、バット、試合数、球場、全部違うし他の選手は打てないんだから、どの記録も記録。

で、普段野球をしっかり観てない人がそう思ってしまっているのは、まぁ良いとするけど、ソコソコのオジサンとかがテレビやラジオで「ボールが・・・」とか言っちゃうのはいかがなものか。
居酒屋なら別にイイケドねぇ・・・。

とにかく、バレンティン選手おめでとうございます。
前日に球場の周りで観れたのは、結果的にチョット嬉しかったけど。
個人的な日程と予定が順調なら、9月15日に神宮行ったのになぁ〜。少し悔しい(苦笑)。

そして、王さん。
今まで55号と言うのは、日本野球の1つの象徴でした。
この記録があったから様々な出来事がありました。
背番号、コンビ名、四球騒動、これらも王さんが55号を打ってくれたからです。
こんなブログで書くのは失礼ですが、お疲れ様でした。
これからも偉大な記録は記録です。ありがとうございました。  
Posted by behoimi at 17:31Comments(0)TrackBack(0)野球

2013年09月09日

第883話 2020東京オリンピック

7年後、東京はどれだけ暑くなってるんだろう?

2020年7月24日開幕式(20:00〜)
2020年8月9日閉会式
記憶に新しいけど、今年この時期東京はメチャクチャな暑さだった。
梅雨明けしてるのか?
ゲリラ豪雨、夕立、雷など大丈夫か?
湿気が凄すぎて、1番不快なオリンピック。とか言われないだろうか?
湿気ムンムンで良い記録、良い試合ができるのか?
夏の甲子園みたく猛暑の中、辛い思いをしてのプレーだから感動を誘う。
とか、そんなの止めて欲しいなぁ。
選手は勿論ですが、観客にも観やすい環境をジャブジャブお金を投入して造ってもらいたい。

で、決まってしまったモノは決まった事なので、7年後は何かしらの競技を観に行きたいとは思うけど(笑)、やっぱりスタジアムやら会場が心配でしょうがない。
それから、決定して予想してた通りだけど、早速経済効果、首都高、築地、開会式の演出は?国歌は?だとかばかりがニュースになってますが、ちょっと待ってくれ。
アスリートの環境についてはどうした?
日本のメダル獲得数を増やす事に一番力を注いでくれないか?
そうならないのが日本だから、ある程度諦めるけど(苦笑)。

ただアスリート側は、大チャンス。
これを機に、アスリートの声が大きくなるように各選手は練習もロビー活動もがんばって頂きたい。
普通は、練習だけがんばれば良いんですけど、なんせスポーツ後進国、いやアスリート環境後進国の日本ですから。。。

目標は、過去最多のメダル数だと思うんだけどなぁ・・・。
とにかく、最高の環境と強化スケジュールで臨んでほしい。  
Posted by behoimi at 15:46Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2013年07月16日

第882話 下位チームの意地、役目

巨人が優勝に向かって走り続ける2013セ・リーグ。
阪神がチョイチョイ迫ったりしてるけど、数字以上に差があるように感じる。

1.5差で迎えた、前半戦の山場と言える首位対決の初戦もあっさり巨人が制した。
個人的に、能見がこの手のビッグゲームで勝っている印象が無いので、自分の中では能見の評価は低いままなんだよなぁ。
0.5差にする完封でもしてくれれば、少しは評価が上がるんだけど・・・。
WBCでも不安だった。なんてのはどーでもイイけども。
阪神には、修羅場で勝てそうな投手が足りない気がするので、巨人に追いつき追い越せるのは難しそうなんだよなぁ。
藤浪に期待するのも酷だけど、藤浪がそういう投手になっていかないとダメ。

で、阪神が自力でダメそうだからと言って、ボケッと見てるわけにもいかない訳で。
自力がダメでも、他力があるのがリーグ戦。
そこで、頑張るのは他のダメ4チーム(笑)。
中日は、良い働きしましたねぇ。阪神に2連敗した後に、巨人に3連勝。
これは素晴らしい。
レベルの低い3位争いよりも、やはり首位争いが盛り上がらないといけません。
他の下位3チームにも巨人戦は3連敗が普通ではなく、勝ち越しを目指して下位の意地を見せて欲しい。
下位チームが、盛り上げる事で優勝争いも3位争いも白熱する訳で、今のままだとたとえCSに出ても惨敗するだけ。
上位から怖がられる戦いを魅せて欲しい。

ただ、中日はフロントが「3位だと、旅費やらの経費が出るだけだから4位の方が良い」と思ってるらしいので、「CSに出たい!」って強く思うチームに最終的に負けそうですけどね(苦笑)。

巨人戦に勝ち越せれば順位とか気にしない。って思ってた少年時代を思い出す今日この頃・・・。  
Posted by behoimi at 13:57Comments(0)TrackBack(0)野球