2008年01月14日

第693話 2007年を振り返る〜中日ドラゴンズ編〜

さぁ、やっと53年ぶりの日本一に輝いた中日ドラゴンズ編です。
こちらは、『Party?Party!@neppie.com』(管理人NEPPIEさん)さんの「【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007」に参加させていただきます。
NEPPIEさん、3年連続の企画ありがとうございます。
これも、3年目なんで自分の中での選出回数を選んでみました。
1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)
●岩瀬仁紀(3年連続3回目)
●中田賢一(2回目)
●山井大介(初)
岩瀬に関しては何も言う事ありません。
中田は、堂々の勝ち頭。良いストレートになった。
山井は、アノ試合だけに思われるけども9月に4勝1敗の成績で月間MVPを獲ってくれたのは大きかった。負けた試合も自責点は0だったしね。でもまぁ、アレもあるか(笑)。
次点は、小笠原孝と朝倉健太。川上憲伸は次第点かな。

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)
●森野将彦(2年連続2回目)
●荒木雅博(初)
●井端弘和(2回目)
森野は、打率・打点・本塁打・安打数などほぼ全てでキャリアハイ。また、どこでも守れる守備も助かりました。
荒木は打率も年俸も下がったけど(怒笑)、4年連続で30盗塁以上はありがたい。ポストシーズンでも荒木の足は効いていた。
井端も決して数字は良くないけど、傷ついた体で全試合出場してくれたのがありがたい。実は犠打が8個しかない。
次点は、谷繁元信、中村紀洋、堂上剛裕。

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)
●11月1日日ハム戦

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)
●福留孝介(初)
●高橋聡文(2年連続2回目)
やっぱり福留は、怪我とはいえ日本一に貢献してから、メジャーに言って欲しかった。そしたら、素直に応援するのに・・・。
聡文は期待の裏返しかな。良い時が短すぎ。

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)
●平田良介(3年連続3回目)
●李炳圭(初)
●山本昌(2年連続2回目)
平田は、ます1軍定着を。
李は、来年もいるんですよね?いるならしっかり打って。ダメ押しばっかりじゃなくてね。
昌は200勝お願いします。

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)
●53年ぶりの日本一
流行語って感じではないですけども。

7.日本シリーズ第5戦。山井投手→岩瀬投手の完全試合リレーで日本一を飾りました。あの場面、交代させて良かったと思いましたか?それとも山井続投の方が良かったと思いましたか?
●交代で良かった。
何故なら、日本一になったから。自分のブログでも書きましたが、正解は誰にも解りません。ただ、言えるのは日本一になったのだから間違ってはない。

8.ドラゴンズは日本一を獲得しましたが、リーグ優勝は逃してしまいました。2008年、「完全優勝」するためには何が必要だと思いますか?
●セットアッパー
最近8回が不安。

9.ドアラの活躍についてどう思いますか?
●注目されて(イジラレテ?)良いと思います。
でも、アンダーグラウンドですよねぇ(笑)。

10.ズバリ!2007年のドラゴンズのMVPは?
●岩瀬仁紀
前人未到の3年連続40S。忘れられがちだけど、凄すぎる。
来年も43Sなら200S達成です。

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
●スイマセン、パスです。

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
●藤川球児
●日本ハムファイターズ

13.2008年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!
●また、がんばりましょう。


-----テンプレここから-----

【企画名称】
【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007

【企画内容】
2007年、53年ぶりの日本一を達成した中日ドラゴンズ。
2008年はセ・リーグ優勝、そして2年連続日本一を目指すことになります。
2008年への期待を願いつつ、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
ブログをお持ちの方は、下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にトラックバックして下さい。
またトラックバックがうまく送信出来ない時は、コメント欄に回答された記事のURLを貼り付けて下さい。
受付確認替わりにこちらからトラックバックを返させて頂きます。
ブログをお持ちでない方は下のコメント欄に記載してください。長文でもOKなので、気軽に書いてくれると嬉しいです。

 元記事:http://www.neppie.com/blog/2008/01/post_422.php
 TB先:http://www.neppie.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/816


回答期限は2008年1/5(土)23:59:592008年1月14日(月・祝)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容で集計いたします。
(1/5追記)年明けになって参加する方も出てきてるので、3連休最終日の14日まで締切を延長しました。

もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。
集計結果は企画元にて発表させていただく予定です。
(なるべく早めにアップ出来るように頑張ります(^_^;))

【テーマ】
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
(集計記事に反映させていただきます)。

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.日本シリーズ第5戦。山井投手→岩瀬投手の完全試合リレーで日本一を飾りました。あの場面、交代させて良かったと思いましたか?それとも山井続投の方が良かったと思いましたか?

8.ドラゴンズは日本一を獲得しましたが、リーグ優勝は逃してしまいました。2008年、「完全優勝」するためには何が必要だと思いますか?

9.ドアラの活躍についてどう思いますか?

10.ズバリ!2007年のドラゴンズのMVPは?

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

13.2008年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合は 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 http://www.neppie.com/blog/

-----テンプレここまで-----
http://www.neppie.com/blog/2008/01/post_422.php

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
この度はドラゴンズ回顧企画に参加して下さり、ありがとうございます。遅くなりましたが、私の回答エントリを送らせていただきます。
【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007:回答編【Party?Party!@neppie.com】at 2008年01月15日 08:04
お待たせしました。ドラゴンズ回顧企画の結果を少しずつ発表します。(「ドアラの本」の最新お知らせも…)
【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007:結果発表vol.0【Party?Party!@neppie.com】at 2008年01月28日 08:25